今年の不健康診断

年度末ギリギリの今日、人間ドックを受診。

マラソンランナー的自慢は、心拍数と肺活量。
毎年、これだけ気にしてる。

安静時心拍数:44
肺活量:4500ml

よしよし。
私の心肺は、優秀な長距離ランナーだと思うscissors

心肺がランナーでも、アシがランナーじゃないのが、片手落ちgawk

そして、今年初めて、胃カメラで胃炎を発見されてしまいました。

おととしは、「キレイな胃だねぇ。全然ストレスないねぇ。」って言われたのに。
(それは、社会人としてどうなのかcoldsweats01

でも、よく考えたら。

13日(日)にフルマラソン。
その後、15日から26日までの12日間、休みなし。
その間に、3度の宴会と、2度の大残業。

・・・そりゃ、胃もやられるわcatface

後は、アルブミンの値が低くて、もっと肉を食べなさい、と言われた。

霜降りじゃなくて、赤味にしなさいって言われたけど。

大丈夫。霜降りなんか高くて買えないから。
安い肉バンザ~イheart04

私は肉食女子だぜぃpig

**********************************

ブログランキングに参加しています。
↓↓バナーをぽちっとクリックぷりーずnote

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お正月の弊害

昨日まで左腰が痛かった・・・despair

毎年、年明けはなんとなく腰が痛い。
だいたい数日で治るんだけど。

冷えのせい?と思ってたんだけど、理由が判明。

iwatobiは年末年始を実家で過ごします。

私は実家にいるとき、こたつの決まった位置に座ります。
そのポジションだと、テレビに対して、横向き。

つねに、身体を左にひねってテレビを見る。
あるいは、体の左側を下にして、ゴロゴロしながらテレビを見る。

・・・これだsad

来年は気を付けよう。
テレビの正面を横取りするぞpunch

・・・と、そういえば、去年も、思ったんだよ。

来年まで覚えてられないのよねぇdespair

***********************************

ブログランキングに参加しています。
↓↓バナーをぽちっとクリックぷりーずnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もしかしたら、5年ぶりの痩せ期

永遠のダイエッター、iwatobiです。

基本的にpig家系のため、何もしなければ太ります。
走っても痩せないし、自転車に乗っても痩せないのは、実証済み。

ブログを始めてからの体重推移で、一番痩せていたのは2008年末。
このときは、ちょっと痩せすぎだった、と今は思う。

一番太っていたのが、2014年4月。
この年、かすみがうらで会った人に、一番pigな私を見られているbearing

この間、驚きの10㎏オーバーのウェイト差。
オンナTEAM75状態shock

ちなみに。

恐ろしいことに、私の過去の体重ピークは、このときではない。
もっとpigだったことがあるのです。

・・・閑話休題。

去年、神戸をpigで走りたくなくて、少し痩せました。
2㎏くらい。

そして、この春~夏で、3㎏ほど軽量化。よしよし。

金沢マラソンまでに、あと3㎏落としたい。
それで、横浜マラソン時点から、-5kg。

5kg痩せれば15分。
練習しなくても、15分。(←誤解)

うふふふふふふふふふふpig

*****************

そんな今日は、湘南国際マラソンまで、100日。
練習しなくても、湘南では、-15分。うふふ。

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (11) | トラックバック (0)

ダメダイエッター卒業への道

ダイエッターを卒業するわけじゃないよ。

永遠のダイエッター、iwatobiです。

しばらく前から体重計が調子悪くて。
たまに計測できなくなっちゃう状態でした。

体重計が壊れてるって、ダイエッターとしてサイテーwobbly

で、タニタの体組成計を買いました。
それほど高いやつじゃないけど。

新しい体組成計で計測しても、やっぱりpigpigでした。

秋までに、あと5㎏痩せたい。
5か月あるから、月に1㎏でいいんだ。

・・・5㎏痩せれば15分。

ふふふふふふふふふふ。

体重は、私の伸びしろです。

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

心肺が心配で。

先日、人間ドックを受診しました。

結果はまだ届かないので、詳細は分かりません。
ガチハーフマラソンの3日後って、何か影響あるかなぁ。

でも、うれしいことあったnote

肺活量の検査の時。

検査員の人に、「え?」と言われてビビる。

え、え、何か問題ありました??

いや、すごいですね。
男性並みですね。

なんだー。びっくりさせないでよ。

肺活量の標準値は、成人女性で2000~2500ml
成人男性が3500~4000mlくらい、らしい。

私、4000越えます。自慢の肺活量scissors

走る人になる前から、肺活量は多いです。
で、走るようになってから、さらに多くなりました。

走ることに役立ってる気はしない、ケドcatface

でも、肺活量が多いことが、マラソンに不利になることはナイ。
がんばれ、私の呼吸器。

さんそnoteさんそnoteさんそ~note

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

オキシベンゾン??

日焼け止めらぶのiwatobiです。

先日、スプレー式の日焼け止めを購入。
手の甲だけ、シューシューして、何回か走りました。

手の甲が、かゆい。

細かいぶつぶつが出来てしまいましたweep

これ、昨年もやったのです。
ある日焼け止めを塗ると、湿疹が出る。
やめたら1週間ほどで治りました。

今回は、今日で日焼け止めをやめて4日くらい。
まだ、ぶつぶつはありますが、痒みはおさまってきました。

日焼け止めの中に、何か苦手な成分があると見た。

成分表示とにらめっこしたところ、共通するのが「オキシベンゾン」でした。

紫外線吸収剤としてよく使われる成分らしい。
でも、アレルギーが出る人もいるそうな。
経口摂取すると危険な物質らしい。

これが原因かどうか、きちんと調べないとわかりませんが、とりあえず、私はオキシベンゾンの入っていない日焼け止めを使うことにします。

腐ってもランナーだから、日焼け止めをやめるわけにはいかんのよ。

今日の日差しもやばかった・・・。
あまりの暑さに命の危険を感じ、15㎞走る予定が10㎞で終了。
しかも、かなり歩きました。

歩きグセついてるかもdespair

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

届いたもの、アレコレ

ジョシ力の極めて低い私ですが。

いつも、度を越して日差しを浴びておりますので、お肌をいたわらねばpunch

アラビアンじゃないですよcoldsweats01

140531a

美容マスクをいっぱい買いました。
並べてみたら、ちょっと楽しくなったheart04

安いやつですよ。
けちけちしないで使える方がいいかな、と思ってcatface

140531b

湘南国際マラソンのご案内と、奈良マラソンの要綱。

湘南は去年エントリーしたので、案内状が来ました。
今まさに、エントリー合戦中なのかな。
神戸マラソンに外れちゃったら、6月28日の2次エントリーにチャレンジするかも。

奈良マラソンの要綱は、郵送抽選枠に申し込もうと思って取り寄せました。
日程的に出られないことが分かり、不要になってしまいました。

いずれ出ると思うので、よく読んでおこう。

****************

この酷暑の週末に、なんだか危険な香りのするレースが開催されますね。
みなさま、ドMかつドSですねぇ。

倒れる前に、休憩してくださいね。

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

【自虐ネタ】不健康診断のおハナシ

女子的には、かなりビミョーな話題ですが。
検査がキライなあの方へのメッセージとして、自虐ネタをお届けします。

私、健康診断でひっかかって、大腸内視鏡検査を受けたことがあります。
結果は異常なしだったので、笑い話ね。

大腸内視鏡検査というのは、要は胃カメラの大腸版。
オシリからカメラを入れて大腸内壁の異常を探す。
まあ、実に屈辱的な検査ですわbearing

検査前に、超強力な下剤をのみ、数時間かけてオナカを空っぽにします。
下剤は粉末で、水に溶かして飲みます。
スポドリを水に溶かして飲むのと同じ。総量2リットルくらいだったかな。

飲む→トイレ→飲む→トイレ→・・・ほぼ、トイレ在住。

すっかりデトックス。(←前向き)

オナカが空っぽになったら、いよいよ検査です。
検査着に着替え、ベットに横になったら、看護師さんが、なにやら機械を付けてくれました。

念のために血圧モニターつけますよ~。

ピーピーピーピー

鳴り響く警報。

わたし、もともと低血圧なので、血圧異常警報がなりっぱなし。

しばらく待っても警報は止まらず、そのまま検査が始まりました。
警報の意味なし。
とめればいいのに、ずーっと、ピーピー。

検査は、たいして痛くないです。
胃カメラを自分で飲み込む、みたいなつらさはありません。
まぁ、不愉快ですけどgawk

腸内に空気を入れてカメラの通り道をつくるのかな。
だんだんお腹がパンパンにはって、苦しくなりました。

お腹苦しいです、と言ったら、ガスがたまってるせいだから、オナラすると楽になるよ。
気にせず出しちゃって、だって。

出来ませ~ん。
どこに力を入れたらオナラが出るのか分からない。

オナカくるしーー、くるしーよーーcrying

ただひたすらがまん。
でも、せっかくだから、オナカがどうなってるか、見たい。(←検査好き)

せんせー、私もモニター見たい~。見せて~。

モニター越しに、あーだこーだと説明を受けつつ、検査は続く。

すると、突然。

ビリビリビリビリビリ・・・・sign03

なんと、火災警報shock

せんせー、火災警報ですよね、これ。
検査中止?逃げる?置いてかないでね?

私のおぱんつ、どこ?返して!!

ってか、この検査、やりなおし?うえーーーんweep

結局、すぐに誤報と分かり、そのまま検査続行。

特に異常はなく、ただ、屈辱的な時間を過ごしただけに終わりました。
まぁ、何かあったら、笑い話じゃ済まないのでね。

カメラの精度(?)はなかなかのものでした。
これなら異常があれば見つかるなぁ、と思いましたよ。

普通は、火災警報も鳴りませんから、大丈夫。

ちょっとしんどい検査ではありますが、受けるべき時には、受けましょうね。

********************

私、結構いろいろやってんのよ。

24時間心電図とか。
計画停電中にMRI検査とか。

興味あるひと、いる??

ブログランキング参加してます。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。


→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (18) | トラックバック (0)

ストレッチポールのもう一つの使い方

整骨院で勧められた、ストレッチポール。

こんな感じに楽しく遊んでます。

知ってた?
ストレッチポールって、ストレッチにも使えるんだよscissors

整骨院で、まずは、足の前・後ろ・外・内側のストレッチ方法を教えてもらいましたよ。

足の外側のストレッチ・・・

せせ、せ、せんせーー、これ、めっっっちゃ痛い~sad

痛いでしょ。
今伸びてるのが、チョウケイジンタイです。

あーーー、これが噂の腸脛靱帯ですか~。

痛いのは、チョウケイジンタイが張ってるってこと?
私、全然走ってないんですけどwobbly

ほぐれると痛みは軽くなるから、続けてね、だって。

大事なことを聞いてみた。

せんせー、どのくらいやればいいの?
何分?何回?

・・・各場所30秒くらいね。

えーー?そんだけぇ~?物足りないなぁ。(←基本的に、やり過ぎるヤツ)

ストレッチ方法の説明はうまくできないので省きます。すんませんsweat01

「ストレッチポール 腸脛靱帯炎」でググッたら、同じ方法が動画で紹介されてました。
チョウケイジンタイに心当たりのある方は、調べてみてね。

ブログランキング参加してます。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。


→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

京都に向けての再始動だよ

1ヶ月のランオフを経て、強行出場したつくばマラソン。

・・・の、その後。

はっきり言って、あちこち、調子は良くないです。
当たり前だわcatface

でもね、2月に京都行くんでscissors

今出来る事はなんだろう・・・と考えて、久々に整骨院に行ってみました。

同じ故障を繰り返しているので、何か対策を立てないとね。
また、痛い目を見るばかり。

あーだこーだと症状を説明。
2月の京都マラソンに間に合わせてくださいね、と念を押すのも忘れない。

ぐりぐりとマッサージしてもらい、さらに、ストレッチの指導を受けました。
ストレッチポールを使う方法ね。

センセー、わたし、ストレッチポール持ってません。

売りつけられるのかと思ったら、その辺で安いの買えばいい、とおっしゃる。
使い方は教えてくれるそうな。

なら、買う。

先ほど、安いのをポチッとお買い上げしました。

年内にぼちぼち走り始められれば、きっと京都には間に合う。
しばらく整骨院通いして、身体の調子を整えます。

走らなければ時間はあるのだわcatface

じっくり身体を整えて、今期後半に向かいます。

走らんナーだけど、やる気マンマンだよpunch

ブログランキング参加してます。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。


→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧