« 一難去って・・・ | トップページ | カサリンなう »

勝田&館山若潮前夜にランと関係ない話

今日、ランチタイムに突然思い出した話。
 
小学5年生の時だと思うんだけど。
地元の子ども会のクリスマス会に参加したのですよ。
 
何をやったかは覚えてない。
歌を歌ったり、ゲームやったり、もしかしたら、プレゼント交換もやったかも。
 
で、最後。
サンタさんが現れた。近所のオジサン。
 
みんなにプレゼントがあるよ。
一人ひと箱ずつ持って帰ってね、という。
 
小さいケーキの箱が、一人ずつ配られました。
 
わー。すごい。
全員にお土産のケーキ配るなんて、子ども会参加してよかった。
おっちゃんたちも、結構やるじゃん。(←高学年だから、だいぶすれている)
 
ニコニコで帰宅しました。
 
イチゴのケーキかな。チョコかな。
でも、賞味期限があるから、バタークリームのやつかな。
まぁ、バタークリームでもいいか。(←すれている)
 
ドキドキしながら、箱を開けた。
 
・・・・・・・・・・・・・・・紅白のすあまshock
 
サンタめーーーーangry
 
・・・と、こんな昔話を、突然思い出したのでした。
ランチデザートにクリームぜんざいを食べていた時ですよ。
すあま食べてた時じゃないよ。
 
すあま好きだけどさ。
子ども心に、だまされた感が満載だった。
 
今なら、クリスマスにすあまだった理由もわかるのです。
 
小さい町内の子ども会。
うちの町内、和菓子屋はあったけど、洋菓子店はなかった。
 
協賛店で買い物しないとダメだもんね。
だから、地元の和菓子屋のすあま、だったのでしょう。
 
すあまに罪はない。
 
だから、みんな、明日はすあまを食べてがんばってねheart04
関東北の方から、勝田&館山方面にエールを贈ります。
 
・・・そういえば、今も、うちの地元に洋菓子店はないcatface
 
********************************
 
ブログランキングに参加しています。
↓↓バナーをぽちっとクリックぷりーずnote

 
 

|

« 一難去って・・・ | トップページ | カサリンなう »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私は子供の頃、お友だちのおうちでのクリスマス会で、しもやけだらけの腫れ上がった不自由な手で、皿うどんとチキン食べて、ケーキくるかな?と思ってたらカステラが出てきた記憶があります…。
すあまの存在はその頃は知らなかったなあー

投稿: 負傷者2号 | 2017年1月30日 (月) 02時11分

★負傷者2号さま
クリスマスにカステラ、しかもしもやけハンド(≧m≦)
私、カステラ大好きですけど、ケーキ期待しちゃいますからねぇ。
mizoreさんの地元だと、すあまはなかったでしょうか?

投稿: iwatobi | 2017年1月30日 (月) 20時10分

関東にきて初めてすあまなるものを見ましたが,かまぼこにしか見えませんでした(笑)。

投稿: 鈍足親父 | 2017年2月 2日 (木) 16時48分

★鈍足親父さま
mizoreさんと同郷でしたよね。
うちのほうでは、紅白の小判型のすあまを
お祝いごとにいただくことが多かったです。
結婚式の引き出物とか。
最近は見かけないなー。

投稿: iwatobi | 2017年2月 2日 (木) 20時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1149067/69405110

この記事へのトラックバック一覧です: 勝田&館山若潮前夜にランと関係ない話:

« 一難去って・・・ | トップページ | カサリンなう »