« そしてまた、シューズジプシー | トップページ | 見てるだけで、シアワセ »

日本の至宝

本日、ランネタ一切なし。

素晴らしかった!!

東京都美術館の若冲展!!

ものすごいエネルギーを感じます。
掛け軸から圧力かかります。

江戸時代の日本の美、すげーですよ!!!

私は先週、雨の平日に行ったのですが、それでも入室40分待ち。
今日、5月5日は、最長120分待ちまで行列伸びてます。

展示は5月24日まで。
会期終了に向かってまだまだ行列が伸びるかもしれないけど。

でも、並んでも見た方がいいって!!

1週間たっても、まだまだ興奮冷めやらず。

いろいろ書きたいけど、うまくかけない。
誰かと分かち合いたいなぁ・・・。

**********************************

ブログランキングに参加しています。
↓↓バナーをぽちっとクリックぷりーずnote

|

« そしてまた、シューズジプシー | トップページ | 見てるだけで、シアワセ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

見に行きたいと思いつつ若冲なかなか超人気で尻込みちう。

このひといきものに興味を持っていて、
こいつらいきものってこんなにすげえ造詣なんだぞって他のひとたちに伝えたくて伝えたくてたまんなくてオカシイくらいの気合いで描き込んでいる熱意が純粋なくらいに伝わってくるから頼もしい。信頼できる。だから好きです。みたいな?

投稿: ワタナベ | 2016年5月 5日 (木) 22時44分

凄いらしいですね。
東京の知り合いが行ったとFBに投稿していました。
私は正直若冲って知りませんでした。
iwatobiさんはお詳しいのですか。
迫力ある絵の様ですね。

昨日は山下清展を見に行きました。
こちらは昔からドラマになったりしているので知っています。
長岡の花火や鹿児島桜島や自画像・・・。
緻密な作業で立派な貼り絵でした。
意外だったのは器にも絵付けしていた事、魯山人よりいいと思いました。

投稿: moscat | 2016年5月 6日 (金) 05時05分

★ワタナベさま
混雑と戦う価値ありますよ!
そうそう、気合いとか熱意、バシバシ感じます。
図鑑を見るような精緻さの中に、
生き物に対する愛情?敬意?みたいのもにじみ出てて、
迫力すごいです!

★moscatさま
詳しくないですよ。
名前を知っている、というレベルで、有名な作品をいくつか見たことがある程度でした。
行ってよかったです。

山下清の長岡の花火、由布院に行ったとき、ちいさなギャラリーで展示していて、
絵ハガキを買って帰ってきました。

投稿: iwatobi | 2016年5月 6日 (金) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1149067/65330658

この記事へのトラックバック一覧です: 日本の至宝:

« そしてまた、シューズジプシー | トップページ | 見てるだけで、シアワセ »