« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

雨の日の出来事

ランネタありません。
とても、くだらない話catface

昨日、雨の中、スーパーで買い物しながら、ふと思い出したんだけど。

ある雨の日のこと。

晩ご飯に焼き鳥食べようと思って、スーパーに屋台で出店している焼鳥屋さんに行きました。

ねぎまとひな鳥とつくね、を頼んだんだったかな。

うちに帰って、さぁ、焼き鳥食べるぞ、と思ったら。

つくねがなくて、皮が入ってたshock

つくねと皮って、焼き鳥的に対極じゃね?

ニクニクしいやつ食べたいからつくねなのに、皮ってcoldsweats02

ニク食わせろ―――。

iwatobiさん、皮を前に、地団駄を踏みました。

・・・という、どうでもいい話でした。
この話を、誰かと分かち合いたかったのよcoldsweats01

勝田、館山若潮、新宿、そして、大阪国際も。

明日、全国各地で走られるみなさま。
どうぞ、いい一日になりますように。

レース後は、良かったら、焼き鳥でも食べてくださいcatface

***********************************

ブログランキングに参加しています。
↓↓バナーをぽちっとクリックぷりーずnote

| | コメント (6) | トラックバック (0)

あいらぶ不整地

今日、雨が降る前に、20㎞ペース走やろうと思ったんだけど。

なんか、もう、全然走れないのね。

5㎞でイヤになったweep

この一か月、なんだか、足運びがおかしなことになっている。
スムーズに前に進まない。

なので、気分転換に、クロカンに変更。
クロカンと言っても、ほぼ平坦な土のコースですけど。

160129 ほんの少し、丘。

平地民なのでね。
ほんの少しでも登っていれば、分かるよcatface

たまに走る不整地コース。

ロード走るのとは違いところが疲れます。
バランスが取れないと、走るの難しい。(←よく転ぶsweat01

んで、8㎞くらい走ってから、もう一度、ロードを走ってみた。

あ、ちょっと、マシ。
足運びの左右差が、ちょっとマシになりました。

今は、スピード上げるより、こういうのをやった方がいいかもしれない。

そうしようそうしよう。
こっちの方が楽しいし~note

しばらく、スピ練やめcatface
フォームガタガタのままスピ練しても、故障するしね。

名古屋に間に合わんけど、いいわcoldsweats01

でも、雨雪に、不整地は弱い。
もう降らないで~bearing

***********************************

ブログランキングに参加しています。
↓↓バナーをぽちっとクリックぷりーずnote

| | コメント (4) | トラックバック (0)

すいません、言い過ぎました

お仕事関係で仲良くしていただいているオジサマに年賀状を出しました。

オジサマはスポーツ観戦が好き。
マラソンもよくテレビで見ているらしい。

私がマラソンをやっているのも知っていて、応援してくれています。

なので、年賀状にこんなことを書いてみた。

名古屋ウィメンズマラソンで優勝して、リオへ行きます!

思い切りのいい、ネタです。

オジサマは、とても喜んでくれて、年明けに会ったとき、「家じゅうで笑ったよ~」と言ってくれました。

よしよし。ウケたscissors

ところが。
最近になって、オジサマは、奥様から、こんなことを言われたらしい。

iwatobiさん、リオ、行けそう?
優勝出来そう?

・・・・・・・え???

奥様は、本気で受け止めていたことが判明。

応援してくれたのにすいません。
ほんと、すいません。

私、リオ、出ませんからcoldsweats01

なんとか今から、リオに出る方法、ないでしょうか。
補欠でもいい。
マラソンじゃなくてもいいから。

***********************************

ブログランキングに参加しています。
↓↓バナーをぽちっとクリックぷりーずnote

| | コメント (9) | トラックバック (0)

5kmTT@追い風参考記録

短時間でガツンと練習しようと思ってさ。

5㎞TTを実施。

今日は風が強くて、走りたくないレベル。
めっちゃ寒いし~shock

なので、あえて、完全追い風コースでやってみた。

・・・それ、練習として意味あるの?

・・・さぁgawk

結果。

4:52-4:51-5:03-5:03-4:52(24:43)

なんとか、ほぼ、キロ5分でまとめたよ。

と言いたいところですが。

2.5㎞と3.5㎞のとこで、苦しくて立ち止りました。
時計も止めました。

ははは・・・weep

結構な追い風で、オーバーペースだったのもある。
それにしても、たった5㎞がガマン出来ないとは。

ちょっと、これはなんとかしないと~crying

5㎞追い風で走った後は、当然5㎞の向い風。
反省しつつ、ダラダラと帰りましたとさ。

***********************************

ブログランキングに参加しています。
↓↓バナーをぽちっとクリックぷりーずnote

| | コメント (4) | トラックバック (0)

NAGOYAまで、50日

うそーーーんcoldsweats02

あと50日しかないの~???

おかしい。

今頃、春より5㎏痩せてるはずだった。
キロ5分でハーフぐらい、ひょひょいと走れるはずだった。

現状、去年の今頃より、だいぶ劣る、気がする。
金沢マラソン前の方が、ずっと調子がよかった気がするし。

・・・っかしぃなぁ。なんでだ?

初参戦の名古屋ウィメンズ。

今季一番の勝負レースと思ってエントリーしたんですけどね。
なんとなく、もう、チャイナでファンランでもいいかなぁ、と弱腰。

ここのところ、大寒波で走るタイミングが難しいし。
うまく練習できないのよね~。

てふぁにーもらえればいいやねcatface

名古屋旅は、とても楽しみです。
今まで、名古屋は通過しただけで、ちゃんと旅行したことがないのです。

うふふ~。なごや~。ワクワクheart04

***********************************

ブログランキングに参加しています。
↓↓バナーをぽちっとクリックぷりーずnote

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今日の間違い

うちのまわり、雪、積もらなかったのです。
今朝、歩道にも田んぼにも、雪は残っていませんでした。

さすがに、水たまりは凍ってたけど。

だから、うちより南の埼玉県北部も雪がないと思ってた。

で、わざわざ熊谷まで走りに行ってみたのですが。

めっちゃsnow残ってたsnowsnowsnow

ジョギングコースの除雪もやってなかった。

とけかけのシャーベットだったり、カチカチつるつるのアイスバーンだったり。
芝生のグランドの上は、3cmほどの雪がきれいに積もっていました。

しかたない。

雪原走って足跡を残して遊びましたとさ。
たーのしーいねーーーnotenotenote

無駄にやる気のランシューをびしょびしょにしてしまったのでした。

***********************************

ブログランキングに参加しています。
↓↓バナーをぽちっとクリックぷりーずnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オクムについて、どうしても言いたいこと

壺売りがいるらしい。

奥武蔵ウルトラマラソン。
とても楽しいウルトラマラソンらしいです。

この方にもおすすめされましたよ。

なんかね、エイドがドリンクバーだとかなんとか。

まぁ、ステキlovely

でもね、出られないんだ、私。

だって、「3年以内に70㎞以上のウルトラマラソンを完走したことがある」というキビシイ出走条件があるんだもん。

出られないんだ~notenotenote

ん?んんんん?

今年、条件緩和されてるじゃんcoldsweats02

今年の出走条件は。

3年以内に42.195km以上のレースを完走した経験があり、かつ起伏の激しいコースに対するトレーニングを充分積んでいる健康な20歳以上の男女

だそうです。

あ、どっちにしても、後半の条件に当てはまらないわ。

出られないんだ~notenotenote

フリじゃなくて、iwatobiは、ほんとに出ませんよ。

みんな、ちばりよ~happy01

***********************************

ブログランキングに参加しています。
↓↓バナーをぽちっとクリックぷりーずnote

| | コメント (11) | トラックバック (0)

高根沢ハーフマラソンレポ

高根沢ハーフ。

エントリーしたときは、ここで自己ベストを出そうと思ってました。
今シーズン、ハーフは、昨年10月のタートルマラソンと高根沢にしかエントリーしてないのです。

でも、思ったより、金沢→湘南のダブルフルの疲労が抜けなくて。
速く走る練習が出来ませんでした。

たぶん、うまく走れて1時間52分前後かな、と予想。
(PBは、ギリギリ1時間50分を切るくらいです。)

ベスト狙わないなら、後半落ちてもいいから、速く走る練習しよう、と思って。

私にしては、前半つっこみ気味で入りました。
といっても、キロ5分前後ですが。

8㎞くらいでへばって落ちる。
4㎞→10㎞間は給水がなくて、精神的にちょっときつかった。
ここで、 まぁ、いいか、とあきらめモードに。

15㎞あたりから、足裏にマメが出来たのが気になって、さらに落ちる。

でも、19㎞でゴールタイムを計算したら、自分のタイムが想定よりいいことに気が付きました。
あれ?自己ベスト近いとこまで行けそうじゃん。

諦めるのが早すぎたっっbearing

慌ててペースアップ。
そんなわけで、最速ラップは、21㎞の4:52。

まだ走れたじゃんよ。
やっぱり、諦めるのが早すぎたねcoldsweats01

1時間49分と50分は全然違うんだよねぇ。

160111b_2

最後の1㎞を必死こいて走ってるトコ。

すーぴーさん、お写真ありがと~heart04

高根沢、オールスポーツも来てなかったよsweat01
まぁ、あんまりオールスポーツで写真買う人はいないだろうな。

高根沢が初レース、って人は少ないだろうし。
それなりに走ってる人が記録狙いに来る大会だもんねぇ。

***********************************

ブログランキングに参加しています。
↓↓バナーをぽちっとクリックぷりーずnote

 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

高根沢という、ハードル

高根沢町元気あっぷハーフマラソン大会。

名前はゆるいが、とてもレベルの高い大会です。

どのくらいレベルが高いかというと。

たとえば、スタートブロックの整列区分。
持ちタイムで整列。目標タイムじゃありませんよ。

one1時間20分以内
two1時間20分~1時間40分
three1時間41分以降(←私、ココ)

1時間50分とか、2時間は、高根沢には、ない。
私、高根沢的には、「その他大勢」です。

たとえば、制限時間。
ゴールは2時間20分ですが、途中の関門は、キロ6分で走らないと通過できない。
ハーフのキロ6分って、かなり・・・。

ビビる・・・shock

普通に走れば私でもハーフ2時間は切れます。
収容されることはないのです。
でも、ほぼ最後尾を走る覚悟をもって参戦したのでした。

そんな、キビシイ高根沢に。

関東北の方連合女子チーム、集結punch

160111a すーぴースポーツcamera

関門の心配をするのは、私だけcatface

レースレポは、次回に。

***********************************

ブログランキングに参加しています。
↓↓バナーをぽちっとクリックぷりーずnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

てぶくろを買いに

お母さん、ぼく、手袋をなくしちゃったんだ。
寒いよぉ。

かわいそうに。高根沢で買ってきなさい。

160110a

おかあさん、買えたよ。
R×Lのスマホ対応グローブ。

派手な色しか残ってなかったけど、安く買えたよ。

んで、手袋を買うついでに、高根沢町元気あっぷハーフマラソン大会に出てみたよ。

今日は、いいお天気でした。
レースコンディションは最高。

自己計測のネットタイムで1時間50分16秒。

ここのところの練習状況からすると、結構善戦したと思う。
これで、セカンドベストなのよね。

でも、キロ1秒ずつ速く走れたら、50分切れたんだね。
もう少しがんばれたかなぁ。

でも、疲れたよ・・・。
ハーフ、長いよsad

160110c 栃木はイチゴの産地です

すーぴーさん、応援&ステキな差し入れありがとうございましたheart04

160110b 帰路で見た富士山

***********************************

ちなみに、童話「てぶくろを買いに」は、これ

ブログランキングに参加しています。
↓↓バナーをぽちっとクリックぷりーずnote

| | コメント (7) | トラックバック (0)

片手

1月2日の走り初め。

グローブを落としたらしいweep

三が日、例年になく暖かかった。
走りながら、グローブをはずした記憶はある。

で、片っぽ落としてきてしまったと思われます。

うぅぅ。哀しい。
一年のスタートで落とし物とは。

まぁ、他にも手袋はあるんだ。
100均で買った、どーでもいいやつ。

なくなってもいい、と思ってるけど、なくならない。

そして、100均で買った、どーでもいいコップや茶碗は、割れない。

・・・やっぱり、グローブ、買おうdespair

***********************************

ブログランキングに参加しています。
↓↓バナーをぽちっとクリックぷりーずnote

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お正月の弊害

昨日まで左腰が痛かった・・・despair

毎年、年明けはなんとなく腰が痛い。
だいたい数日で治るんだけど。

冷えのせい?と思ってたんだけど、理由が判明。

iwatobiは年末年始を実家で過ごします。

私は実家にいるとき、こたつの決まった位置に座ります。
そのポジションだと、テレビに対して、横向き。

つねに、身体を左にひねってテレビを見る。
あるいは、体の左側を下にして、ゴロゴロしながらテレビを見る。

・・・これだsad

来年は気を付けよう。
テレビの正面を横取りするぞpunch

・・・と、そういえば、去年も、思ったんだよ。

来年まで覚えてられないのよねぇdespair

***********************************

ブログランキングに参加しています。
↓↓バナーをぽちっとクリックぷりーずnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お正月の過ごし方

2016年の幕開け。
いつものことですが、正月太りが、最大にして最強の敵。

1日:実業団駅伝応援ポタ・30km

バイクの距離としてはたいしたことないけどcatface

160104_2

中継所をウロウロしてると怒られるかな、と思いきや。
通りすがりの係員さんが写真撮ってくれました。

2日:箱根駅伝往路裏ハーフマラソン

走り初めはぼっちで21km。
ちょうどサブ4ペースでした。

箱根の選手は、ほぼ同じ距離を、倍速で走っているのね、と思いながら走る。

・・・タイヤついてるの?

私的には、まぁまぁ走れたような。
でも、これ以上の速さでは全然走れないような、という微妙な感じ。

3日:実家周遊10kmウォーキング

走る用の着替えがなかったので、散歩。
いつも思うけど、歩く10kmは、うんざりするほど長いbearing

一番疲れました・・・。

iwatobiの三が日。
これで、何とか乗り切りました。
現在、年末とほぼ同じ体重です。

でも、もともと太ってる分は、この程度では、消えないんだぶーpig

***********************************

ブログランキングに参加しています。
↓↓バナーをぽちっとクリックぷりーずnote

| | コメント (3) | トラックバック (0)

沿道で楽しむニューイヤー駅伝2016

改めまして、明けましておめでとうございます。

ランブログとしては脱線の多いブログですが、
今年も変わらぬご愛顧を賜りますよう、よろしくお願いしまーすnote

さて、箱根駅伝の感動冷めやらぬ本日ですが。

iwatobi的にはニューイヤー駅伝ですよ。
年の初めは実業団駅伝ですよ~heart04

今年はエース区間、4区に行ってみました。
残り5㎞くらいのところで、プロフェッショナルなランナーの美しい走りを堪能しましたheart04

今年の4区と言えばsign03

160103a 設楽悠太選手~sign01

HONDAの設楽選手。
彼を見たくて4区に行ったのよ、私。

私がいたところでは、すでに独走態勢。
圧倒的な走りでした。

160103b 日清食品の村澤明伸選手

後ろから、トヨタ自動車の窪田忍選手が猛追中。

160103c

4位DeNA室塚選手と、追う、コニカミノルタ宇賀地強選手。

宇賀地~sign01差せーーーsign01(←呼び捨て)

ワタクシ、個人的に、宇賀地選手を応援しております。
栃木県出身だから。
んで、チームとしても、コニカミノルタをなんとなく応援しています。

来年は、青学の神野大地クンがコニカミノルタ入りする可能性が高いとか??
神野くんだったら、5区か6区を走るのかなぁ。
それはまた楽しみだなぁheart04

私にとって、箱根は実業団駅伝の予習ですhappy01

日本のトップランナーの走りを、今年もじっくり見させていただきました。
よい元日でしたgood

ちなみに。

去年のニューイヤー駅伝。
中継にばっちり映り込んでいたらしいので、今年は録画しておいたのだけど。

私がいたところは、ちょうどCM中に通過しておりました。

ま、そんなもんやねcoldsweats01

***********************************

ブログランキングに参加しています。
↓↓バナーをぽちっとクリックぷりーずnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます
今年も風が強い太田中継所より、新年のごあいさつ申し上げます。
今年もよろしくお願いしま〜す(*´∇`*)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »