« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

自分の劣化を思い知る年末。

今日は走り納め。

iwatobiの秘密練習場を走ってきました。
周回5.7㎞の坂コースを2周。

one36:36
two35:32

気が付いていたけれど、今、私は、とても遅い。

去年の年末、まさに、12月30日。
同じコースを同じに走ってました。

one33:26
two33:11

・・・は、はえーよ、自分shock

しかも、12月28日には岩本式BU走なんかやってるし。
今、キロ5分で1㎞走るだけで死にそうになってますけどpig

劣化著しい年末ですが、まぁ、仕方ない。
まだ時間はあるのだ。走ればいいのだ。

年末大掃除なんか、どうでもいいのだ。(いいのか?)

というわけで。

今年も楽しく走って、無事に1年終えることができました。
走れる状態で年を越せるのがうれしいです。

普通が一番note

いろんな形でかかわる機会を持てたみなさま。
楽しい1年をありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えください。

来年も遊んでやってくださいねkissmark

***********************************

ブログランキングに参加しています。
↓↓バナーをぽちっとクリックぷりーずnote

| | コメント (11) | トラックバック (0)

・・・困惑(@_@;)

チョイ遅れて、みなさまの足立レポを読んでおります。

あのーーー。

なんで、みんなあんな速いの?

さぶ3さまたちはもちろんのこと。

みんな、あっさりとキロ5の壁を越えてゆくし。
チャイナ美ジョガーズも、のんきに走ってるわりには、全然のんきなタイムじゃない。

私、市民ランナー的には、そんなに遅くないはずなんですよ。

なんで?

まぁね。ほんとは「あっさり」じゃないとは思ってますよ。
みんな、厳しい練習を積み重ねてるのでしょう。

私が知らないだけでね。

まぁ、私は私。
みんなをうらやんでも仕方ない。

自分のやるべきことをやろう。

あぁ、私もチャイナ隊にまざりたかったよぉweep

***********************************

ブログランキングに参加しています。
↓↓バナーをぽちっとクリックぷりーずnote

| | コメント (7) | トラックバック (0)

北の忘年会

やはり、この記事は書かねばなるまい。

12月21日(月)のこと。
関東北の方で、炭火を囲みました。

151225b

何がうまかったって、しいたけが激ウマ。
いや、もちろんニクもうまかったのよ。

主な議題(?)は、アレキ師匠のブログ論。

熱弁にカリスマの姿を見ました。
やっぱりカリスマブロガーは違うわぁ。

151225 失敗写真・・・crying

私は関東北の方の、特に北の方なので、なかなかみんなと一緒に練習とか出来ないんだけど。
いつも私のことも忘れずにいてくれてうれしいです。

多謝heart04

今年もみなさんありがとうkissmark
アレキさん走ろうね~。見てるよ~。

***********************************

ブログランキングに参加しています。
↓↓バナーをぽちっとクリックぷりーずnote

| | コメント (5) | トラックバック (0)

クリスマスイブですよ

どうも!数日のご無沙汰です。
iwatobiです。

で、今日はクリスマスイブです。

・・・それで?

別に、やることは、いつもと同じです。
マイコース(平地バージョン)をトコトコ走りました。

5㎞×3の、キレイなビルドダウン走catface

うーん。
速く走るの、無理みたい。

んで、クリスマスイブなんでね。

151224a 一番ベタなやつnote

もらったの。デカいsweat01
自分ちでホールのケーキ見るの久々。

151224b デカい。

チョコプレートをもらう。
そしたら、イチゴがなかったweep

中にはさまってると思ったのに、間はモモとみかんだったのよ。

いちご・・・・・weep

***********************************

ブログランキングに参加しています。
↓↓バナーをぽちっとクリックぷりーずnote

| | コメント (5) | トラックバック (0)

富士見ランと、ちょっとしたおしらせ

諸事情により、しばらく更新が滞りそうです。
更新できるときはしますので、休止宣言ではありません。

故障じゃないのでご心配なく。
ただ、ちょっと忙しくなりそうなので。

走る時間はそれなりに確保してます。
今日も走りましたよscissors

ぱっと見は、のどかすぎる河川敷。
実は、大風吹き荒れてましたけどgawk

151219a ローカルすぎるcoldsweats01

写真では分からないけど、真ん中に富士山fujiが見えるのよ。

そんなわけで。

みなさまのブログには、これまで通りにお邪魔しますheart04

151219b

引き続き、よろしくお願いしますnote

***********************************

ブログランキングに参加しています。
↓↓バナーをぽちっとクリックぷりーずnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ジョグジョグ詐欺の経過と、マツコのいざない

今日は、ちょっと距離走ろう、と思って。

ジョグでいい。
ゆっくり20㎞走ろう、と思ったのですよ。

151216a_2

ゆっくりじゃない。(←自分比)
そして、20㎞走ってない。

今シーズン、「サブ4ペースはジョグ」と、自分を騙して練習してたのですよ。

だから、アシはサブ4ペースで走ろうとするらしい。
でも、今は、サブ4ペースで、さらっと20㎞走れるような状態じゃなかった。

・・・へとへとbearing

ペースを落として残り2㎞走る、という気持ちにもならず、撤退しました。

練習として、ビミョーgawk

でもさ、久しぶりにへとへとになるまで走ったから。

151216 アイス・・・shine

昨日、「マツコの知らない世界」で冬アイスの特集やってたから。

レーズンサンドがすんごく食べたくて~lovely
話題の華もちもあったし~heart04

どれから食べようかなー。うふふーーー。

***********************************

ブログランキングに参加しています。
↓↓バナーをぽちっとクリックぷりーずnote

| | コメント (6) | トラックバック (0)

さのマラソンが終わったから

もう、休憩終わりgawk

練習再開は、坂ロードのマイコース。
久しぶりに走ってきました。

しばらく、平地でペース走ばっかしだったから。

151215a

写真では伝わらないけど、坂。

ほら、坂なら、歩いても許されるからね。
がんがん歩きましたともcatface

151215

最後の紅葉を楽しみましたmaple

そんなわけで、春レースに向けた練習をスタートしました。
カウントダウンも名古屋バージョンに変更したよ。

・・・え?もう89日???

ひーーーーーーshock

***********************************

ブログランキングに参加しています。
↓↓バナーをぽちっとクリックぷりーずnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さのマラソン応援、裏話

どーでもいいことを、ダラダラ書きます。
長いよ~catface

毎年恒例、さのマラソンの応援。

昨年あたりから、私を覚えてくれている方が増えてきて、とてもうれしい。

んで、今年もウキウキと応援の準備をしてきたわけです。

最近、ビビアンbicycleに乗ってないから、バイク通勤して調子を見たり。
当日朝パンクしてた、なんてことになったら、シャレにならんのでね。

で、準備万端だったのに、想定外の雨coldsweats02

小雨だから大丈夫、と思って、2階から自転車を担ぎおろす。
で、こぎだしたら、まともに降りだした。

・・・撤退weep

また、自転車を2階に担ぎ上げ、自転車想定で準備した荷物を、「走れる体勢」に切り替える。
全部お着替えsweat01

コッコさんに会いにスタート会場に寄りたかったけど、車でスタート会場に乗り入れちゃうと、その後、動けなくなっちゃう。

後ろ髪ひかれる思いで、10㎞地点近くの駐車場へ向かいましたweep

当初、10・20・30・40㎞の4か所で応援するつもりでしたが、40㎞地点へは移動が難しいので、3か所に縮小。

その分、30㎞で最終ランナーまで応援することに。

私は30㎞地点では、いつも、チョコエイドを出してるのですよ。
ちょっと甘いもの欲しくなる頃じゃないですか。

最終ランナーまで、ということは、チョコが足りなくなる。
おやつは長時間走るランナーほど必要だし。

なので、通りすがりのスーパーで、チョコを買い増し。
ラン用の小さいザックにぎゅーぎゅー詰める。

・・・あ、サンタウェアが入らないshock

でも、サンタになるのを諦められない。(←???)

駐車場から応援場所まで2㎞弱。
スーパーのビニール袋にサンタ服をつっこんで、駐車場からてくてく歩きました。

予定のポイントで、サンタに変身。

151213 これね。

んで、このカッコで、ぼっちで待つこと、30分。

先頭ランナーが来るまでの30分が、とても、長い。
通りすぎる車からの視線が痛いgawk

持て余して、次の応援地点への最短移動コースを下見。
田んぼの中をのそのそ走るサンタ。

散歩中の地元の方に、遠巻きに見られるsweat01

職務質問ギリやねcatface

さのマラソン当日の朝8時から10時半まで。

iwatobiの2時間半は、こうして過ぎていったのでした。

*********************

先頭がやってくれば、あとは、ハイタッチの入れ食い(?)

ほぼトップのランナーから、サンタのハイタッチにお付き合いいただきました。
4位通過のランナーとハイタッチって、すごくない?

iwatobiサンタさん、また来たよ、とか。
金沢ベストおめでとう、とか。
愛してるよ~!!とか。

さんた、至福の時。

最後は、チョコ配ったところから1㎞くらい、ゴミ拾いしながら帰ったんだけど。
チョコの包み紙、ほとんど落ちてなかった。

みなさん、ちゃんとお持ち帰りくださいました。

さのマラソン。

ぶっちゃけ、コースはキツイよ。
坂だし、風吹くし、応援少ないし、制限時間は5時間だし、交通規制は甘いし・・・

でも、さのランナーさんは、いつも素晴らしい。

また来年、お待ちしております。

***********************************

ブログランキングに参加しています。
↓↓バナーをぽちっとクリックぷりーずnote

| | コメント (5) | トラックバック (0)

【速報】さのマラソンの応援♪

速報、いらない?

まぁ、そうおっしゃらずcatface

Dsc_0035

ちゃんと、サンタになりましたよnote

えーかわさん、iwatobiのサンタコスはこんなのですよ。

今日は少し雨が降りまして。

残念ながら、ビビアン(bicycleだよ)は自宅待機。
車で応援ポイント近くまで行き、10㎞→20㎞→31㎞を二本足で走って応援しました。

めっちゃ走ってるっぽいけど、私は全部で5㎞くらいしか動いてないのよ。

そして、40㎞地点への移動は断念weep
二本足では先回りが不可能なのです。

私がもっと速く走れればね・・・coldsweats01

ゴール近くにいると思っていた方、すいません。

その代わりに、31㎞では、ほぼ最終ランナーまで応援させていただきました。

今日もさのランナーさんからたくさんエネルギーを吸い取りました。
みなさんどうもありがとう。

iwatobi、エネルギー満タンで~すnotenotenote

***********************************

ブログランキングに参加しています。
↓↓バナーをぽちっとクリックぷりーずnote

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ナイトお付きの湘南国際マラソン・れぽ4

湘南国際マラソンレポ、今回で最終回です。

オール○ポーツの写真が公開されました。

間違いなく、27㎞まで、ジョギンガーさんと走ったのに。
しかも、ペアルック(←死語catface)だったのに。

一緒に映ってる写真がほとんどない。

2人一緒に撮ってくれたカメラマンはたった一人だった。

もーーーgawk

個人的に面白かったのは、R2さんにぶんぶん手を振る私が映ってたこと。

151209b これはR2カメラ

そして、R2さんの前を通過した後。
とても満足げな私が映ってましたcatface

さて、ジョギンガーさんと一緒に走った湘南国際マラソン。

実は私、今までジョギンガーさんと一緒に走ったことはありません。
レースでも練習会でも、ご一緒したことがないんです。

フルマラソンの終盤、大撃沈してるところを見たことがあるだけ。
ちゃんと走ってるのを見たことすらないcatface

これって、すごくない?

練習すれば、ジョギさんはほんとに速いんですよ。(←たぶん。)

私はこれからも、あまりジョギさんと会える機会がないので。

どうか、村人のみなさん。
ジョギさんがちゃんと練習するように見張っててください。

そしたら、来年はゴールまで引っ張ってもらうんだ~heart04

湘南国際マラソン。

混雑とか導線の混乱とか、いろいろ改善の余地はありますが。
でも、楽しませていただきました。

運営のみなさん、ボランティアのみなさん、どうもありがとうございました。

そして、応援いただいた方、一緒に走ったミナサマ。
ご挨拶もちゃんと出来てない方もいますが、お許しくださいね。

改めて、楽しい一日をありがとうございましたnote

***********************************

ブログランキングに参加しています。
↓↓バナーをぽちっとクリックぷりーずnote

| | コメント (5) | トラックバック (0)

今週末はさのマラソンです

湘南レポ、あと1回書くつもりなのですが、今日は、別件。

今週末は、いよいよ、第11回さのマラソンです。

マイナーレースなのでね。
今年も村から出走される方は少ないようです。

でも、そんなことは気にしない。
今年もiwatobiが応援に馳せ参じますよ~heart04

応援場所は、こちらでご確認ください。

10㎞→20㎞→30㎞(地図の10㎞のあたり)→40㎞、と移動しつつ応援します。

歩道の狭い道なので、状況によっては場所を変えます。

今年はいい条件のレースになりそうですね。

ただ、10㎞地点から北側のエリアは、「山のふもと」です。
いわゆる佐野市街地の気温より、体感で2度くらい低いと思ってください。

冷たい風が吹くことも多いです。
なんとなく、コース上のトイレが少ない気がするので、お腹が弱い方は気を付けて。

しかも、去年は雪が降ったんだよね。
めっちゃ寒かったよcoldsweats01

iwatobiは、今年もサンタになっている予定です。

コートの上からサンタウェアを着るので。
ぶっくぶくのミシュランタイヤみたいになってます。
こんな感じですcatface

キュート過ぎるサンタローラさんを見た後に、自らサンタになると、かなり、イタイ。
みんな、蹴らないでね~sweat01

***********************************

ブログランキングに参加しています。
↓↓バナーをぽちっとクリックぷりーずnote

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ナイトお付きの湘南国際マラソン・れぽ3

湘南国際マラソンれぽ。今回はレース後半戦です。

よかったら、れぽ1れぽ2も見てね。

27㎞あたりでナイトのジョギンガーさんを置き去りにしたワタクシ。

アシは限界に近いものの、前半、ジョギさんに作ってもらった貯金がある。

私はサブ4とれる、と信じて走ります。

でもね、一人になると、とたんに1㎞が長い。
さっきまで楽しく走ってたのに。
さびしいよぉ・・・weep

151209a cameraDEGスポーツ

あんまり、寂しそうじゃないけどcatface
す~さんだれやねんさんにも会えましたheart04

やっぱり湘南楽しいなぁnotenotenote

30㎞通過時点で、手元の時計は2時間45分でした。
4時間まで1時間15分ある。
キロ6で4時間切れる、と計算。

よし、サブ4、もらったpunch(←この辺、強気。)

39㎞過ぎ、湘南名物、最後のおり返しにさしかかったところで、4時間のペーサーに捕獲されました。

あり?計算間違ったか?

そういえば、私の時計はネットタイム計測でした。
あちゃーー。
ま、いいわ。ネットでね。

この折り返しで、チャレさんけいすさんを探します。

・・・見つけられず。
あぁ、きっと、ジョギさんがいれば、見つけてくれたのにweep

そして、40㎞過ぎ。

151209b cameraR2スポーツ

ゴール間近でユキさんザキさんに迎えてもらう。
わーい、帰ってきたよ~shine

ゴールの時計は4時間を越えていましたが、満足のいく42.195㎞でした。

ジョギンガーさんを置き去りにした後半の一人旅。
でも、誰かに会うたびに、ジョギさんのことを思いました。

ここまで一緒に来れたらなぁ。
ここで攣ったかもしれないなぁ・・・catface

ジョギンガーさん、ほんとにどうもありがとうkissmark

DEGさん、R2さん、ステキな写真をありがとうございましたnote
来年はジョギさんもゴールまで連れていきます。
一緒に撮ってくださいね~happy01

***********************************

ブログランキングに参加しています。
↓↓バナーをぽちっとクリックぷりーずnote

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ナイトお付きの湘南国際マラソン・れぽ2

湘南国際マラソンれぽ。
今日はレース前半編です。

れぽ1も見てね。

湘南国際マラソン。

チャレさんけいすさんと私はCブロックでした。
ジョギンガーさんはBブロック。
私に合わせて、ジョギさんもCブロックからスタートしてくれました。

みんながキロ5:20で走る流れになり、一緒にスタート。

でも、私はスタートすぐは体が動かない。
すぐにチャレさんとけいすさんの背中は見えなくなりました。
ジョギさんは私に付き合ってのんびりと。

身体があったまってきて、3㎞の給水前にカッパを脱ぎました。
捨ててくる、と言ったら、ジョギさんがダッシュでゴミ捨てに行ってくれました。

わー、ナイトみた~いshine

ペースは、無理ない感じでほどほどに引っ張ってくれました。
基本的には私の走りたいペースに合わせてくれる。
気楽に走らせてもらいました。

給水のたびに、先行して私の分もお水を取ってくれた。
チョコとか塩熱飴とか、余計に取ってきて、分けてくれました。

わー、楽ち~んnote

私はスライドで知り合いを見つけるのが苦手です。

でも、ジョギさんが見つけてくれる。
おかげで、怪盗さんぬまっちさんカミさんふらっとさんFireさんの走る姿を見ることが出来ました。
自分的に、超レアsweat01

いやぁ、湘南楽しいなぁ~notenotenote

さて、ナイトのジョギンガーさん。
知り合いが応援している目の前で必ず攣る、という伝説の攣り師です。

あまり練習も出来ていない(と思われる)ので、きっとどこかで攣るに違いない。
そうすると、攣りポイントは19㎞の応援団のところか、25kmのレイさんのところ。

レイさんのところまで一緒に行きたい。
攣る現場を見たいpunch(←おかしな目標)

ワクワクしながら進みます。

19㎞はそつなく通過。まだまだ余裕。

応援隊にチャレさん、のべさん、けいすさんの通過状況を確認してくれました。
その間、私はぼんやりと応援ポイントを通過してしまうsweat01

誰がどうだったか、よく覚えてない。

みなさん、すいませんcrying
いっちさん、チアガールかわいかったよ~lovely

そして、25km。

元気にレイさんのところにたどり着きました。

おぉぉsign02攣らずに通過~sign01

この時点でかなりペースは落ちていて、サブ4ペースを維持しているくらいでした。
でも、これなら、一緒にゴールまで行けるのでは?
一緒にサブ4で手つなぎゴールできるかも~lovely

アタシがジョギさんをサブ4に連れてってあげよう。(←???)

と思ったら、なんとなく、ジョギさんが遅れ気味に。
そして、27㎞の給水後。
ふと気が付いたら、ジョギさんがいない。

・・・置いてきちゃったwobbly

あぁぁ、やっちまった~shock

ま、いっかcatface(←ひでぇ。)

アタシは自力でサブ4するぜ。
一人になってもDNFするんじゃないぞ。
骨は拾ってやるからね~dashdashdash

そして、ナイトを置き去りに、ギリギリサブ4を目指す一人旅が始まったのでした。

以下、次号。

***********************************

ブログランキングに参加しています。
↓↓バナーをぽちっとクリックぷりーずnote

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ナイトお付きの湘南国際マラソン・れぽ1

どこかで見たようなタイトルですがcatface

湘南国際マラソン。

先月の金沢マラソンで、とりあえずサブ4出来たので、気持ちにはいくらか余裕がありました。
湘南のコースは平坦だし、お天気もめったにない好条件。
普通に自分のペースを守って走ればサブ4は出来そう、と思いました。

でも、それでいいの?と思って。
たまには撃沈覚悟で攻めてみてもいいじゃん。

で、ペーサーを申し出てくれた(?)ジョギンガーさんに言ってみた。

キロ5分20秒で行きたいです。

ジョギさんは驚いていた。
ま、ね。もっとゆるくいくと思ってたよね。

でも、私が言う前に、「3時間半ペースでもいいよ」とジョギさんは言ったのだ。
責任を取ってもらうsmile

私自身、現状、5:20/kmで走り切る力はないと思ってた。

運よく走れたらめっけもん。
途中で潰れても、ハーフまで行ければ、前半の貯金でサブ4には届くはず。
私は足が終わっても、そこから粘れるはずだから。

そして、ジョギンガーさん。
足が攣ったら、アタシはアナタを置いて行くよ。
☆ponkoさんみたいに、ゴール前で待たないからね。(←オニcatface

で、結果。

151207_2

こんな感じに後半落ちましたが、なんとか、ネットでサブ4を死守したのでした。
30㎞からは時計とにらめっこ。
キロ6を越えるな、が合言葉coldsweats01

はっはっは、予定通りだgood

5:20/kmだと、10㎞は53:20。
届いていませんけど、前半は、誤差の範囲で走れていたと思います。
時々向い風だったし、緩いのぼりでペース落ちたりもしてたので。

春の名古屋に向けて、いいイメトレが出来ました。
もともと、そっちが本命なのだpunch

ジョギンガーさん、どうもありがとうkissmark

以上、レース全般の振り返り。
次回は、ジョギンガーさんのナイトっぷりをご紹介します。

どうぞ、お見逃しなく。

***********************************

ブログランキングに参加しています。
↓↓バナーをぽちっとクリックぷりーずnote

| | コメント (8) | トラックバック (0)

早くない【速報】湘南国際マラソン

グロスで4時間オーバー。
ネットでは3:57。
なんとかサブ4を死守しました。

フルマラソンは難しい〜。
でも、今日も楽しい1日でした。
ご一緒いただいたみなさま、どうもありがとうございました!

そして、ジョギンガーさんに最大級の感謝を(*´∇`*)
ぺーサーありがとう〜。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

グリーン車の車窓から

明日は湘南国際マラソンです。
田舎者は前泊のため移動中です。
私は地方優先枠でエントリーしてるので。
やっぱり近隣にお金を落とさねばいかんでしょう。
最小限ですんません。
大磯プリンスに泊まりたいよお。

でも、今日はゼータクしてJRのグリーン車に乗ってるよ。
さすがに座って行きたいの(  ̄▽ ̄)

んで、明日。
オレンジの75T、旧モデルで走ります。
たぶん手持ちのウェアで一番目立つので。
湘南ランナーのみなさま、応援のみなさま。
私の目はフシアナなので、見落とす自信がある!
見つけてね〜(´∇`)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

今シーズンの正装レース♪

湘南じゃないよ。

毎年恒例、かすみがうら10マイルにエントリーしました。

かすみんもチャレ富士に負けずに盛り上がっていこうぜぃpunch

かすみんは、今シーズン唯一の正装レースです。
正装=ロングチャイナですよ。
戦闘服とも言う。

雨が降ったら、普通のカッコにするけどね。
雨チャイナは大変なのsweat01

今年のかすみん

ふはははは。
飛び賞当たったんだよーんscissors

来年もまた、狙っていくぜ。
一つ上の飛び賞を狙うんだぜ。

アタイはやるぜ~。

・・・何を?

***********************************

ブログランキングに参加しています。
↓↓バナーをぽちっとクリックぷりーずnote

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ラストラン、かな。

週末は湘南国際マラソン。

今日は湘南前、最後のお休みでした。
ちょっと走っておきますかね。

5:15-5:07-5:11-5:18-4:57

散漫なラップcatface
何がやりたかったのか、自分でもよく分からん。

最後の1㎞は一応上げときました。

あとは、金曜日にジョグくらいするかな。

あんまり走らない日々、しかも金沢後に甘いものを食べ過ぎて、pig

重い・・・。
自分が、重い・・・weep

***********************************

ブログランキングに参加しています。
↓↓バナーをぽちっとクリックぷりーずnote

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »