« 金沢マラソンの結果と目標の後だし | トップページ | 金沢マラソン前夜祭♪ »

金沢マラソンとカレーの関係

さっさと金沢レポをアップしないと、週末のビックレースに埋もれてしまう。
なので、今日はレースレポを一気に書きます。

金沢マラソン。
3:50切りを目標としていました。

レースプランとしては。

最初の10㎞は登り基調、そのあと10㎞は下り基調。
後半ハーフはまったいら、という金沢のコース。

10㎞の通過目安を55分ちょっと。
ハーフ通過を1時間55分、と試算していました。

私にとって、「前半より後半が1、2分速い」のがベストレース。
前半を1時間55分、後半を1時間53分で、3時間48分。

美しすぎる空想の世界。

結果。

10㎞ 58:31

最初の3㎞はアップ。
もともと登りは苦手なので、このくらいの遅れは想定の範囲内でした。

11㎞過ぎで最高地点を通過、下り基調になります。
ここで切り替えて、スピードに乗る。

はずだったのですが。

おや?思ったほど上げられない。
自然なペースアップでキロ5:20を切るくらいになるはずが、なんとか5:30を切るくらい。

ハーフ通過 1:56分ちょっと(正確には不明)

ちょっと、ここで凹んだ。
あぁ、ダメだな、と思ってしまった。

さらに、25㎞を過ぎたところで、雨と向い風。
ここで、すっかり「サブ4狙い」に気持ちがすり替わってしまいました。

30km 27:58
35km 27:47
40km 27:59

この辺、明らかに、サブ4目指してる人のラップ。
我ながら、美しいラップだわcoldsweats01

ゴールタイム 3時間52分46秒(ネット)

ゴールでは最後まで粘れた、という気持ちでした。
気持ちよくガッツポーズでゴールしました。

で、翌日。何のダメージもなく、驚く。

後半ハーフ、もっと粘れたんじゃないか。
3:50は切れなくても、あと1、2分は、速く走れたんじゃないか。

うむむむむ・・・。

何かダメージがあれば、普通に満足なサブ4レースとなったのですが・・・。

****************

で、カレーの話。

タートルマラソンでご一緒した方にお話ししたのですが。

金沢マラソンでは31.5㎞にカレーエイドがありました。

ガチで走るから、カレーは食べない。
でも、早い段階でレースを諦めたら、その時はカレーを食べる。

食べなかったよ、カレー。
泣く泣くスルーweep

カンペキなレースとは言えないまでも、レースを投げずに走りました。

でも、他のものは食べたよ。

14.5kmでマスカット
19.6㎞で和菓子。
36.3㎞で洋菓子。

マスカットおいしかったー。
きんつばおいしかったー。
パイもおいしかったー。

エイド大好きheart04

151118

ゴール後はカレー。

ほんとは金沢カレーの定番のお店でカレー食べたかったんだけど。
我慢できず、イベント会場でガツガツ食べました。

ご飯多くて、オナカふくれましたpig

すーぴーさん、カレーに付き合ってくれてありがとうございましたheart04

************************************

ブログランキングに参加しています。
↓↓バナーをぽちっとクリックぷりーずnote

|

« 金沢マラソンの結果と目標の後だし | トップページ | 金沢マラソン前夜祭♪ »

RACE」カテゴリの記事

コメント

前日からゴール後までお世話になりました。
ほんと、iwatobiさんがいてくれて良かった・・・
感謝の気持ちでいっぱいです。
赤城おろしに慣れてるiwatobiさんも
あの風はきつかったのねん(笑)
私もあそこでの風には完全負けてしまいました。
マラソンってほんと難しい・・・
未だに自分の中で未消化のものがありますが
楽しく走りたい、その気持だけは日々強まっています。

カレー結構辛かったね~
一人だったら食べずに帰って、これまた悔いが残ったと思
う・・・あの広い更衣室で見つけられてよかった~
そうそう、バス代も恵んでくれてありがとう(爆)

投稿: すーぴー | 2015年11月18日 (水) 21時43分

京都のときもですが金沢もキレイなラップで
見ていて惚れ惚れしました。
ステキ(*^。^*)

カレー美味しそう♪
きんつばにパイって他にはないエイドが楽しめそうですね。ますます金沢走りたくなりました。

投稿: す~ | 2015年11月19日 (木) 12時25分

金沢カレー=ゴーゴーカレー だと思っていました。^^;

投稿: 鈍足親父 | 2015年11月20日 (金) 12時36分

★すーぴーさま
こちらこそ、二日間ありがとうございました!
レース前を一緒に過ごせて、緊張せずに済みましたし、
貴重な第1回大会を一緒に走れてとてもうれしいです。
そうそう、バームクーヘン、おいしく食べました。
ごちそうさまでした。

風は、私にとっては走れないほどではなかったですけど、やっぱり凹みましたよ。
ただし、熊スポの方が風は強いです( ̄▽ ̄)
また一緒に走りましょうね~!!!

★す~さま
ラップ揃えて走るのが一番テンション上がります( ̄▽ ̄)
和菓子は種類がたくさんありました。
ちゃんとした、金沢の和菓子の名店が協力してくれてるようで、すごくおいしかったです。
全然食べきれませんでした。

★鈍足親父さま
ゴーゴーカレーが一番メジャーなのですね。
他にもいっぱいあるらしいです。
エイドはゴーゴーカレーが出店してましたo(*^▽^*)o

投稿: iwatobi | 2015年11月21日 (土) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1149067/62569901

この記事へのトラックバック一覧です: 金沢マラソンとカレーの関係:

« 金沢マラソンの結果と目標の後だし | トップページ | 金沢マラソン前夜祭♪ »