« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

今日は定番練です

湘南国際マラソンまで1週間を切りました。

なので、今日は速めペースで10㎞走ってみたよ。

5:15-5:08-5:05-5:08-5:00 25:36
5:03-4:59-4:58-4:54-4:59 24:53

自分比、かなりがんばったですよnote
キロ5:10くらいでまとめられるといいかな、と思ったんだけど。

金沢マラソン前後、あまり距離を走ってない。
この1か月、金沢マラソン以外では最長16㎞しか走ってません。
ランオフも多め。

これでいいのか悪いのか、よく分からないsweat01

何回走っても、フルマラソンはいつも手探り、ですなぁ。

ちなみに、湘南でフルマラソン11戦目。
相変わらず、1度も同じレースを走っていないことが、どうでもいい自慢catface

***********************************

ブログランキングに参加しています。
↓↓バナーをぽちっとクリックぷりーずnote

| | コメント (6) | トラックバック (0)

特記事項はありません。

土日仕事だったので、走ってない。

だからランネタないけど、週末には湘南があるので。

151129

こんな時は天気予報~catface

晴れ時々曇り。
最低7度、最高15度。
まる1週間先なのに、信頼度A、だって。

ほほう。

風がなければ、カンペキじゃね?
個人的には、最低気温は、10度くらいあるといいのだけど。

待ち時間が寒いのがね、心配なの。
寒いのコワイweep

寒くてもなんでも、湘南走れるのは、単純にうれしい。
一度、故障でDNSしてるので。

楽しく走れるといいなheart04

***********************************

ブログランキングに参加しています。
↓↓バナーをぽちっとクリックぷりーずnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

湘南国際マラソンの重要なことを確認しよう

大事なこと。

湘南国際マラソンのエイドに、カレーはナイweep

当たり前catface

でもね、ちょっと珍しいおやつが提供されるんだってnote

復興支援エイド

東北地方の名物をいただけるそうです。
おいしくいただきまーす。

エイドは20.5㎞地点。
いいね、ちょうど20㎞過ぎ。ここなら絶対忘れないgood

あとは、特にこれといったものはない。(←それが普通。)
バナナとかレーズンとかがところどころに。

梅干しも時々ある。
後半行き当たったらいただこう。元気出るよね。

で、31.6㎞におむすび。
お腹空いてたら、食べるぅぅriceball

というわけで、寄り道エイドは、20.5㎞と31.6㎞。

よし。覚えた。カンペキだscissors

あとは・・・何すればいいんだっけ?

***********************************

ブログランキングに参加しています。
↓↓バナーをぽちっとクリックぷりーずnote

| | コメント (6) | トラックバック (0)

では、湘南でございますよ

金沢から9日。
もう湘南まで2週間を切りました。うひょーcoldsweats02

明日からまたお天気が崩れそうなので、今日は走ってみたよ。

つくば&大田原にパワーをもらったしねhappy01

熊スポでペース走。
最長のコース取りで4.7㎞。

どのくらい回復してるのか、よく分からないので、様子見つつ。
2周を50分ちょっと、5:20/㎞で走りました。

1周目 25:19(5:21/km)
2周目 25:04(5:18/km)

我ながら、安定しておりますなぁcatface(←華がない、ともいう)

3周走れるといいな、と思ったんだけど、体の動きが悪くなったので早め終了。

金沢マラソン後、目立った筋肉痛はないけど、オシリの奥の方がダルイ。
今日も、オシリの動きがいまいちで、足だけでパタパタ走ってた感じ。

やっぱりフルマラソンはダメージあるなぁ。

でもまあ、わりと戻ってきた気はします。
1周目は気持ちよく走れたし。

もうあんまり練習出来ないけど、ランオフは得意だscissors

湘南、がんばろーnote

***********************************

ブログランキングに参加しています。
↓↓バナーをぽちっとクリックぷりーずnote

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今週は短いオフ

すぐ次戦が迫っていますが、今週は少し休憩。

フル後、食欲は崩壊していないんだけど、眠気がすごい。
隙あらば横になりたい。ごろごろしたい。

あ、でも、昨日、ゆるゆる10㎞走ったよ。

疲労感はあるけど大丈夫。
特に故障になるようなトラブルはありません。

ちゃんと湘南も走りますnote

3連休は仕事なので、仕事中に体を休めて(?)、休み明けから再始動です。

で、今日は、隙を見て、インフルエンザの予防接種と美容室へ行ってきました。

これからはインフルが怖い。
マラソン大会の会場も人が多いから。
自分がインフルにかかるのも嫌だし、感染源になりたくないのよね。

予防接種を済ませて、少し安心。

これからは湘南のことを考える日々です。
この週末、いろんなレースの速報を見ながら、ワクワクドキドキ。
で、自分のことを心配してオロオロ過ごします。

みんな、ちばりよ~happy01

***********************************

ブログランキングに参加しています。
↓↓バナーをぽちっとクリックぷりーずnote

| | コメント (3) | トラックバック (0)

金沢マラソン前夜祭♪

さいたま国際マラソンと神戸マラソンと同日開催だった金沢マラソン。

当然、村からの参加者はそんなにいない。

でも、気にせず盛り上がっていきましょう~heart04

151119a 計7名でプチ前夜祭note

右からウエテさん、いっちさんうーぱぱさん、うーままさん、
すーぴーさん、iwatobi、カステランさん

ちなみに、大阪マラソンの前日は、決起集会、でしたよね?

金沢は「前夜祭」なので。

普通に、飲む人は、飲むのだ。
明日のことなど気にしないのだwinebeerbar
(私はもともと飲まない人です。)

そして、金沢なのに、なぜかメニューは

151119c イタリアンcatface

だって、iwatobi、生魚食べられないんだもん。
寿司も海鮮丼も、私の食生活には、ナイ。

パスタとかピザとかオムライスとかでカーボイン。
普通に肉も食べたし。

151119b

楽しく飲み食い&おしゃべりして、解散。

緊張感のないフルマラソン前夜を楽しんだのでした。
参加してくれたミナサマ、どうもありがとうございましたkissmark

***********************************

ブログランキングに参加しています。
↓↓バナーをぽちっとクリックぷりーずnote

| | コメント (7) | トラックバック (0)

金沢マラソンとカレーの関係

さっさと金沢レポをアップしないと、週末のビックレースに埋もれてしまう。
なので、今日はレースレポを一気に書きます。

金沢マラソン。
3:50切りを目標としていました。

レースプランとしては。

最初の10㎞は登り基調、そのあと10㎞は下り基調。
後半ハーフはまったいら、という金沢のコース。

10㎞の通過目安を55分ちょっと。
ハーフ通過を1時間55分、と試算していました。

私にとって、「前半より後半が1、2分速い」のがベストレース。
前半を1時間55分、後半を1時間53分で、3時間48分。

美しすぎる空想の世界。

結果。

10㎞ 58:31

最初の3㎞はアップ。
もともと登りは苦手なので、このくらいの遅れは想定の範囲内でした。

11㎞過ぎで最高地点を通過、下り基調になります。
ここで切り替えて、スピードに乗る。

はずだったのですが。

おや?思ったほど上げられない。
自然なペースアップでキロ5:20を切るくらいになるはずが、なんとか5:30を切るくらい。

ハーフ通過 1:56分ちょっと(正確には不明)

ちょっと、ここで凹んだ。
あぁ、ダメだな、と思ってしまった。

さらに、25㎞を過ぎたところで、雨と向い風。
ここで、すっかり「サブ4狙い」に気持ちがすり替わってしまいました。

30km 27:58
35km 27:47
40km 27:59

この辺、明らかに、サブ4目指してる人のラップ。
我ながら、美しいラップだわcoldsweats01

ゴールタイム 3時間52分46秒(ネット)

ゴールでは最後まで粘れた、という気持ちでした。
気持ちよくガッツポーズでゴールしました。

で、翌日。何のダメージもなく、驚く。

後半ハーフ、もっと粘れたんじゃないか。
3:50は切れなくても、あと1、2分は、速く走れたんじゃないか。

うむむむむ・・・。

何かダメージがあれば、普通に満足なサブ4レースとなったのですが・・・。

****************

で、カレーの話。

タートルマラソンでご一緒した方にお話ししたのですが。

金沢マラソンでは31.5㎞にカレーエイドがありました。

ガチで走るから、カレーは食べない。
でも、早い段階でレースを諦めたら、その時はカレーを食べる。

食べなかったよ、カレー。
泣く泣くスルーweep

カンペキなレースとは言えないまでも、レースを投げずに走りました。

でも、他のものは食べたよ。

14.5kmでマスカット
19.6㎞で和菓子。
36.3㎞で洋菓子。

マスカットおいしかったー。
きんつばおいしかったー。
パイもおいしかったー。

エイド大好きheart04

151118

ゴール後はカレー。

ほんとは金沢カレーの定番のお店でカレー食べたかったんだけど。
我慢できず、イベント会場でガツガツ食べました。

ご飯多くて、オナカふくれましたpig

すーぴーさん、カレーに付き合ってくれてありがとうございましたheart04

************************************

ブログランキングに参加しています。
↓↓バナーをぽちっとクリックぷりーずnote

| | コメント (4) | トラックバック (0)

金沢マラソンの結果と目標の後だし

本日、金沢旅から戻ってきました。

前記事にたくさんのお祝コメントありがとうございます。
明日以降、ゆっくりお返事します。
しばしお待ちくださいませheart04

で、金沢マラソン。
とりあえず、結果を整理します。

Bブロックスタートで、ロスタイムは02:45でした。
5km 31:09
10km 27:25
15km 27:13
20km 27:05
25km 27:06
30km 27:58
35km 27:47
40km 27:59
フィニッシュ 11:49

グロスで3:55:31、でした。

後半ちょっと落ちたけど、大崩れせずに安定して走ってる。
うん、上手にサブ4出来たと思います。

・・・でもね、私ね。ほんとはね。

これでも3:50切りを狙ってたんだよ。(ネットでね。)

攻めきれず・・・sad

まぁ、結果に不満はないんですけど。
もう少し攻められたんじゃないか、という思いはある。

だって、今回、全くノーダメージなんだもん。
どこも筋肉痛じゃないし、マメも出来なかった。

いや、アシ全部だるいし、ゴール後にシューズ脱ごうとしたら、足裏が攣ったし。
がんばったんだよ、もちろん。

でも、なんか、複雑。

フルマラソンって奥が深いなぁ。

************************************

ブログランキングに参加しています。
↓↓バナーをぽちっとクリックぷりーずnote

| | コメント (9) | トラックバック (0)

兼六園より朝のご挨拶

兼六園より朝のご挨拶
おはようございます。
フル翌日恒例、観光朝ラン。
本日は兼六園より。
朝はタダで入れるんだよ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

【速報】金沢マラソン(カレーは食べませんでした)

雨と風のステキなコンディションの中、加賀百万石のおもてなしを満喫しました。
ネットで3:52、グロスでも55分台でゴール出来ました。
距離不足のなんちゃってサブ4から、サブ4ランナーに昇格出来ました!
みなさま、応援ありがとうございました。

金沢マラソン素晴らしかった!!
ゴール後にカレー食べて、満足〜( ・∇・)

| | コメント (34) | トラックバック (0)

ついた!!

ついた!!

| | コメント (11) | トラックバック (0)

晴れの日もあれば、雨の日もある。

と、人生を語る、ほどの中身はナイcatface

週末の金沢。

151112 日本気象協会予報

降水確率70%、信頼度A、ときたもんだ。
どうやら、今回は、雨を免れることは出来ないようですcoldsweats01

言葉通りの「曇時々雨」ならば、走りやすい気候とも思えます。
気温は高めだから、むしろ、ちょこっと雨が降った方がいいかもしれない。

風が吹かないといいなあ・・・。

明日1日働いて、明後日の朝、金沢に出発します。
いろいろ楽しみnote

次回エントリーは、金沢よりお届け予定です。

いってきまーーーーすhappy01

************************************

ブログランキングに参加しています。
↓↓バナーをぽちっとクリックぷりーずnote

| | コメント (7) | トラックバック (0)

湘南も呼んでます

昨日、ウチにも湘南国際マラソンのお手紙届きました。

真っ赤なTシャツとともに。
湘南の参加賞は、独特のパンチがあって、着こなしが難しいsweat01

とりあえず、届いてよかったです。

でもまだ、湘南のことを考える余裕はないcatface

まずは、金沢heart04

風邪の具合は大丈夫のようです。
風邪薬飲まなくても平気になったし。

ご心配おかけしました。

あとは、金曜日あたりにちょこっと走るだけ、かな。

旅の準備もほぼ済みました。
でも、今回は3泊全部、別ルートでホテルを手配したので、ちょっと心配。
レンタカーも別だし。

大丈夫かな・・・だいじょぶだよねcoldsweats01

************************************

あ、今日はポッキーの日ですよnotenotenote

ブログランキングに参加しています。
↓↓バナーをぽちっとクリックぷりーずnote

| | コメント (4) | トラックバック (0)

もうがんばる練習しないんだーーー♪

今日は金沢旅前の、最後のお休み。

ちゃんと走れるのは今日だけ。
距離を走るのはやめて、10㎞PR実施。

2㎞アップからの~

5:09-5:13-5:22-5:22-5:22
5:17-5:15-5:19-5:22-5:16

53:11(5:19/km)

見た目はまぁまぁ。
これが、余裕で走れるならね・・・。

10㎞でへとへとって、どうよgawk

とりあえず、今日で頑張る練習は終わり。

大丈夫、どこも故障してない。
無事、金沢のスタートラインに立てそうです。

乗り越えた~。よかった~。

微妙に風邪気味だけどsweat01

・・・・・・・・・・・・・風邪薬とリポD飲んで寝ます。

全力で、回復。メラメラ。

************************************

ブログランキングに参加しています。
↓↓バナーをぽちっとクリックぷりーずnote

| | コメント (7) | トラックバック (0)

かっぱちゃん

昨日、金沢に向けた最後のお買い物を済ませました。

ダイ○ーの100円カッパ。

151107 日本気象協会予報

後ろ3日が、土・日・月。
どーみても、雨マークなのよsweat01

金沢、この時期こんなに雨が多いなんて、全然知らなかった。
日本海側の気候って、よく分からないです。

マラソンデーは最低気温が15度。
気温はやや高めの予報。
日差しがないなら、走る条件としては悪くない、みたい。

出来れば、雨は避けたいケド。

祈るのみ~。なーむーーー。

ジェルは春に買ったのが残ってるし、塩飴もまだある。
たぶん、もう、買うものはない。

今回は荷物を先にホテルへ送ってしまう予定なので、そろそろ荷造りしなければ。

旅気分、盛り上がってきました~。うふふ~note

************************************

ブログランキングに参加しています。
↓↓バナーをぽちっとクリックぷりーずnote

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

金沢前最後の15kmBU走

金沢マラソンまであと10日あまり。

今日は本番ウエアで、本番と同じ9時スタートで走ってみましたよ。

5㎞×3、5:20→5:10→5:00が目安。
出来れば、岩本式ソツケンな感じで、最後の5㎞を4:50で行きたい、という野望も抱きつつ。

151104

one26:37(5:19/km)
two25:29(5:05/km)
three24:30(4:54/km)

いい感じ・・・?
岩本式ソツケンとしては、3段目のペースアップが足りてないけどgawk

ま、いっかcoldsweats01

ほぼ、実力は分かりました。
これで、レースプランを考えます。

まぁ、イーブンペーサーなのでね。
あんまり、考えることは、ナイcatface

どのくらいのペースなら最後まで行けそうか、を考えるだけです。

悩ましいけど、ペース表を見るのは、好きheart04(←地味。)

あー、もうあんまり走らなくていいんだー。
うーれしーいなーーーnote

************************************

ブログランキングに参加しています。
↓↓バナーをぽちっとクリックぷりーずnote

 

| | コメント (15) | トラックバック (0)

まだ気にしても仕方ない話

11月15日の金沢市のお天気。

アキュウェザーの長期予報。
ワタナベさん、まねっこしましたよ。

151103_2

概ね曇り。
最低気温11度、最高気温18度。

ほほう・・・。

このままで、頼む。

でも、前後の雨が残念な感じ。
旅行の行程を考えると、15日は曇り、前後は晴れ、が理想。

そんな、うまくいくかよgawk

でもね、私、ガチレースが、悪天候だったことはないscissors

だから、金沢はもちろんだけど、同日開催のさいたま国際も神戸も、みんな好条件になると思ってる。
マジですよ。

私と同じ日にレース走るといいと思う~heart04

・・・という、私の自信を壊さない、いい天気になるといいなぁcoldsweats01

************************************

ブログランキングに参加しています。
↓↓バナーをぽちっとクリックぷりーずnote

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今日のお出かけ

所要で千葉へ行きました。
オヤの用事でね。私は運転手。

あー、流山~。あー、柏~。
あの方やあの方のことを思いながら通過catface

用事を済ませて、帰り道。
東北道羽生PA(上り)に寄り道。

151102 鬼平江戸処

日光江戸村じゃないよ。

羽生PAが、なぜか鬼平犯科帳とコラボ。
なかなかいい雰囲気でした。

文楽焼本舗

こちらのお店でたい焼きを買いました。
ちょっと前にテレビで紹介されたので、結構並んでました。

皮が厚いたい焼きでした。
皮ぱりぱりじゃなくて、ふかふかのタイプね。

私は邪道のカスタードを食べました。
クリームいっぱいでおいしかったですheart04

人気は、さらに邪道の「お好みたい焼き」。
たい焼きの形で、お好み焼きなんだって。

羽生PAってほとんど利用しないんだけど、そのうちまた食べに行こ~。

さて、明日は11月3日文化の日。
ぐんま県民マラソン。
記念すべき第1回フルマラソン開催です。

私は出ないけども。

群馬県民として、上州路を走るミナサマを応援しております。
ふぁいとーーーpunch

風・・・吹かないといいねcoldsweats01

************************************

ブログランキングに参加しています。
↓↓バナーをぽちっとクリックぷりーずnote

| | コメント (4) | トラックバック (0)

勝負シューズ

この秋。
練習でびっくりするような結果を何回か出しています。(←自分比)

この日とかこの日とか。

自分じゃないみたいcoldsweats02

そして、このときに共通すること。
同じシューズを履いていた。

ミズノウェーブアミュレット5

ばかアシだから、違いとかよく分かんないんだけど。
私のアシが、アミュレット4よりも、キロ10秒くらい速く走ろうとします。

今、アミュレット4で、なんとなく走ると、だいたい5:30/kmに落ち着きます。
それが、5だと、5:20/kmになる。

そのまま、ずーーーっと走れるか、っていうのは別の話。

速く走った分、足の消耗が激しい。
当然、走った後のダメージは大きいです。

その辺が心配で、タートルマラソンは「4」で走りました。
(前日雨だったから、ニューシューズを汚したくなかった、という説もあるcatface

で、昨日のハーフ走は、「5」で走ってみた。

うん。やっぱり、速い。

金沢は、アミュレット5で走ってみます。

4で横浜マラソンは最後まで走り切れてる。
基本的には同じスペックのシューズ。
極端な暴走をしなければ、きっと最後まで足は持つ。

そして、私には、極端な暴走なんて、ナイcoldsweats01(←そういう性格です)

どうなるか分かんないけど、楽しみ。

あと2週間。
出来ることはあと少し。

もう少し、痩せられないかなぁpig

************************************

ブログランキングに参加しています。
↓↓バナーをぽちっとクリックぷりーずnote

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »