« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

本命レース2週間前の20㎞ペース走

この土日、珍しく、連休です。

なので、定番の練習。

151031_2

うん。まぁまぁ、うまく走れたと思う。
この間のタートルマラソンより速いぞcoldsweats01

疲れたぞ~。

これで、20㎞以上走る練習は終わりです。
ひと山越えたよ。

一度も30㎞走ってないけど、そこはまぁ、それとしてcatface

走った後、ちょっと休んでたら、いきなりオナカが痛い。

オナカ冷えたbearing
午後はtoiletと仲良し・・・。

オナカ弱いのよねー。
また、金沢はストッパ持って走らんとsweat01

今夜はお腹を温めながら、フィギュアスケートを見る。
そして、ハセツネに、時々思いを馳せます。

寒いぞsign01
今日は、寝たらあかん日だぞsign03

みんな、がんばれーーーpunch

・・・私はオナカを温めて、全力で寝るぞ。

************************************

ブログランキングに参加しています。
↓↓バナーをぽちっとクリックぷりーずnote

| | コメント (7) | トラックバック (0)

金沢マラソンで目指すもの

それは、ズバリpunch

飛び賞だよ~heart04

ランナーは12,000人。
飛び賞は、1,200個。

10人に一人は当たるのだ~happy02

いやぁ、参ったなぁ。
こりゃ当たっちゃうなぁ。
お土産用の袋も用意していかないとなぁ。

こんなのもあるんだよ。

完走証用クリアフォルダ

金沢、気くばりすんばらしーheart04

・・・で、肝心なレースなんだけど。

Kmap

こういうコース、どう走ったらいいんだろう??

登りは抑えて下りで爆走。
残った平地はゾンビがてくてく、とか?

ぞーんびぞんび、ぞんびが出るぞnote
ゾンビにも飛び賞のチャンスはあるぞnoteわーいhappy02

************************************

ブログランキングに参加しています。
↓↓バナーをぽちっとクリックぷりーずnote

| | コメント (7) | トラックバック (0)

迷走というか、なんというか。

本日の練習。

ロングペース走。行ければ30㎞まで。

151026_2

とってもキレイに、ハーフのサブ4ペース走。

練習コースで、またしても、中学生の駅伝大会がありました。
邪魔したくないので21㎞で終了。

我ながら、きれいに5:30/km前後のラップで走ってるのよ。
そこそこ足には余裕があったので、
たぶん、このまま30㎞までは、なんとか行けたと思う。(←皮算用catface

・・・のだが。

私、サブ4ペース走したかったわけじゃないのよねweep

金沢で大幅躍進、とは言わないまでも、余裕を持ってサブ4獲りたい、と思ってた。

これじゃ、サブ4に届かないよwobbly
去年の秋となんも変わらん。

ほんとは、距離短くてもいいから、5:20/kmくらいで走りたかったんだよ。

速く走るって、大変bearing

・・・残り20日、もう少しじたばたしてみます。

************************************

ブログランキングに参加しています。
↓↓バナーをぽちっとクリックぷりーずnote

| | コメント (9) | トラックバック (0)

来シーズンの運を使ってしまったかもしれない

ご縁のなかった青梅マラソン。

二次抽選にエントリーしておりました。

当たった~coldsweats02

こそっと二次エントリーについて教えてくれたアナタ。
どうもありがとうございました。

青梅マラソンは、名古屋女子会のちょうど3週前。
よい練習になると思われます。

自主練30kだと、すぐDNFしちゃうけど、さすがに最後まで走るでしょうsweat01

歴史ある青梅マラソンだし、来年は、50回記念大会だし。
楽しみですheart04

・・・と言いつつ。

あー。行くのか~。
青梅。遠いなぁ。遠いなぁ・・・。

金沢より名古屋より、さらに沖縄よりも、なんとなく、青梅は遠いcatface

ちなみに、今シーズンの抽選戦績。

金沢○
神戸×
東京×
名古屋○
青梅○

5戦3勝で、勝ち越したぜぃscissors

************************************

ブログランキングに参加しています。
↓↓バナーをぽちっとクリックぷりーずnote

| | コメント (11) | トラックバック (0)

お手紙届いてます&5㎞

金沢からのお手紙。
タートル翌日、月曜日に届きましたnote

うふふ。楽しみheart04

楽しみなので、今日は5㎞だけ、いっしょけんめ走ってみた。

さすがに、今日は15㎞BU走とか、やりたくない。
日月合わせて46㎞走ったのでねcoldsweats01

5㎞、キロ5を切って揃えるのが、目安。

結果。

4:56-4:52-4:48-4:50-4:47

5㎞で24:16。全ラップでキロ5きれたよ。

よしよしgood
まぁ、最後は息絶え絶えだけど。いいんだ。

金沢はこんなスピードで走らなくていいんだもーーーんnote

************************************

ブログランキングに参加しています。
↓↓バナーをぽちっとクリックぷりーずnote

| | コメント (13) | トラックバック (0)

タートルマラソンの反省文

タートルマラソンは、金沢の練習。
でも、ここのところの調子からすれば、もしかしたら、結構いけんじゃね?

・・・な欲もありました。

3㎞くらいで自己ベスト狙うような状況じゃない、と判断。
5:20/kmを少し切るくらいで揃えよう、と思ったけど、後半ばてました。

給水ロスで、5:40を越えちゃったり。
でも、飲まなきゃ倒れる。

11㎞あたりで、女性が倒れるところを目撃したし。
そこからは、給水に少し過剰なくらい時間をかけました。

15㎞くらいからは足も心肺もかなりいっぱいいっぱい。
ゼハゼハしてました。
ぐびぐび飲んじゃったせいで胃も痛くなった。

暑さ耐性も、長く走るアシも、まだまだだな、と実感しました。

で、2010年のタートルベスト。

あの時と何が違うんだろう、と思って。
あの日も暑かったし、給水の条件はほぼ同じはずなのに。

私、2010年は、12月のホノルルマラソンがメインレースでした。
しかも、恐れ多くもサブ4を狙ってた。(失敗したけどcatface

夏の暑い日にも、めっちゃ走ってたわsweat01

今年は夏場、涼しい場所・時間しか走ってない。
その差だわ、たぶん。

・・・あと、2010年の方が痩せてたねgawk

レースプランをあまり考えずに走ってしまったので、練習としても中途半端な感じ。
でも、暑い中、最後粘れたのは、良かったと思う。

今シーズン、ハーフをもう1本走る予定です。
そっちは、頭も体も使って、良い結果を出したいと思います。

タートルマラソンのレースで特筆すべきことは。

one最初3㎞はおっとさんの背中を見ながら走ったよscissors
two最後2㎞はみゃあこさんにひっぱってもらったよscissors

以上。

151020a

proceedさん、素敵な陣地をありがとうkissmark

151020b 右端にたぶん誰かいるcoldsweats01

タートル仲間のみなさん、ありがとう。
応援に来てくれたうーぱぱさん、かるりーのさん、ありがとう。

みなさんからたくさんエネルギーをいただきました。
iwatobiはお友達がいっぱいいてシアワセだなぁheart04

とりあえず、現状は分かりました。

私は前を向く。
行くぞ、金沢~punch

↓↓↓ブログランキングに参加しています。
↓↓↓クリックぷりーずnote

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ハーフ翌日の練習メニュー

昨日はハーフマラソン。
とはいえ、レース結果は、ただのサブ4ペース走だった。

そしたら、今日も走れるでしょ、ってことで。

BU団総帥の推奨メニュー、20㎞ペース走の翌日セット練をやりました。
ロングジョグですよ。

きつくないペースで2時間半走ろう。

結果。

25.1㎞を2時間32分05秒。6:03/km。

結構走れたnote
最後の5㎞はへろへろだったけど。

朝早くスタートしたので、前半はとても気持ちよく走れました。
涼しいと楽ね~、しみじみ。

後半は昨日を思い出す気温上昇。あちぃgawk

20㎞でやめたくなったけど、昨日に続けて負けっぱなしはイヤ。
なんとか2時間半走り切りましたscissors

がんばったぞ。

・・・がんばって、練習がうまくいったときだけ、練習記事を書く。
ほんとは、うまくいかないことの方が多いです。

そんな速くなってないんだな、とタートルの失敗を、小さく言い訳catface

***********************

昨日のハーフマラソン。

大会記録を改めて確認したら、足立フレンドリーの記録より4秒速かった。
よかった、あれに負けなくてgawk

大会レポは、たぶん明日書きます。

↓↓↓ブログランキングに参加してます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

【遅報】タートルマラソン走ってきました

自分の時計で1時間54分台。
コースベストも全然、全く無理でした(;・∀・)

タートル、あちぃよ(´Д`)ぐわぁ

でも、楽しかった♪
ご一緒してくださったみなさま、応援してくださったみなさま。
どうもありがとうございました( ・∇・)

さあ、気を取り直して、次は金沢だよ〜(´∇`)

**************************

以下、追記です。

帰り道でふと気づいた。
そういえば、足立フレンドリーも54分台だったような。
何分で走ったんだっけ?

調べたら、これに1秒負けてたcoldsweats02

・・・敗北感がすごいwobbly

***************************

前のバナーが小さくて押しにくい、とのご意見をいただきました。
大きくしたよ。押しやすいから押してって~heart04

↓↓↓ブログランキングに参加してます。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

やっぱり過去の自分が意外と手ごわい件

今週末。

久々にタートルマラソンを走ります。

私のイメージは、ただただ「暑い」レース。
熱中症のランナーが救助されていく横を、無理せずぽてぽて走る、という感じです。

すっかり秋の空気になったのに、なぜか、ピンポイントで日曜日だけ暑そう。
やるな、タートル。

こりゃ、自己ベストどころじゃない。
せめて、コースベストでも目指しましょう、と思って、過去記録を確認してみた。

2010年のタートルマラソン。

ネットタイムで1時間52分台で走っておりました。
自己ベストと大して変わらないcoldsweats02

意外と速いな、2010年の私sweat01

レースプランは当日のお天気で考えます。
もしかしたら超ゆるゆるだらだら走っているかもしれません。

遅くても蹴らないで~coldsweats01

タートル仲間のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

あんまりやらない10kmBU走

今日は15kmBU走をやろうと思ってました。
この間と同じ、5:20→5:10→5:00でね。

そしたら、今日はマイコースで地元の中学校が駅伝対校戦をやっていた。

私がもそもそ走ってると邪魔なので、縮小。
1時間でカタを付けたい。

5:10→5:00の10㎞2段BUね。

151013

one25:37(5:07/km)
two24:27(4:53/km)

ラスト2㎞。
50分切りに行ったんだけど、4秒こぼれたweep

この間が出来過ぎだっただけに、あと一歩な感じ。
まぁ、練習で10㎞50分で走れれば、私的にはかなり上出来なんだけど。

これで、週末はハーフマラソンです。
このペースで21㎞走れれば、自己ベスト。

ありえねーgawk

まだ、どう走ったらいいか、わっかりませーーーーん。

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

OAKLEYマイナーチェンジ

お気に入りのOAKLEYのサングラス。

購入から6年を経て、レンズに異常。
コーティングがはがれてきてしまいました。

温度変化に弱いらしいです。
雑な使い方をしてスマンweep

たびたび落としているけど、フレームは問題なし。
なので、交換レンズを購入しました。

151008

同色のレンズは在庫がなかった。
古いモデルなのでね。仕方ない。

もともとは、SLATE IRIDIUMというカラーで、透過率23%。
今回買ったのは、GREY。透過率18%。

少し暗くなりました。
日差しの強い時しか使わないので、支障はない、と思う。

よかったよかったhappy01

ついでに、リストバンドも買ったの。
ワインレッドだよ。秋の色だよ~maplemaplemaple

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

30kmって長すぎる(;ω;)

今日、再び30㎞走にチャレンジ。

風があったけど、たいしたことはない。
気温も問題ない。

・・・けど、21㎞で挫折しましたweep

この間の方が、まだ良かった。
この前は、30㎞、走れば走れる気がしたんだよ。

今日は全然ダメ。
やっとハーフを走り切った感じでした。

ぴったりサブ4ペースで走れてるんだけど。
でも、足もメンタルもハーフで終わっちゃった。

なんだか、いい時と悪い時の差がありすぎる。
うーーん。よく分からん。

ちょっと風邪気味かな。
疲れてんのかな。

こんなんで、来週のハーフ、どないしよweep

うえーん。ハーフこわいよーーーcrying

****************

メンタルの立て直しと気分転換。
半日、断捨離に励みました。

キッチンがゴミ袋の山です。
ゴミの日が待ち遠しい~coldsweats01

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

足立・・・とほほ。

足立フレンドリーマラソン。

仕事の都合でエントリーを悩んでいたのですが、先日のBU走で、がぜんやる気が出た。

久々に10㎞レースを走りたい。めらめら。

10㎞、50分切りたい。めらめら。

・・・チャイナでpunch

アタイはマジだぜ。
やるときは、やるぜ。

出られるかどうか五分五分だけど、エントリーしておこう。

と思ったら、10月3日が締め切りだったcoldsweats02

間に合わずweep

みんな、楽しんでね・・・weep

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

BU、はじめました♪

練習がうまくいったから、後付けの言い訳を書くbleah

10/3(土)の30㎞走DNFの件

私は、今日5日(月)がお休み。
3日時点の天気予報で、5日はラン日和。
ガチな練習を5日にやりたい、と思ってた。

だったら、3日の30㎞はやり過ぎだべ、と思ってさ。
途中でやめました。

んで、今日、5日。
やってやったぜscissors

久々の15㎞BU走。
涼しくなったらBU団に再入団するぞ、って思ってたのだ。

設定ペースは5:20→5:10→5:00。

151005

one26:11(5:14/km)
two25:16(5:03/km)
three23:48(4:45/km)

ほらね。やれば出来るんだよ。

最初のラップがまさかの5:00sweat01
暴走っぷりはご愛敬ってことで。
まだ、ペース感覚がめちゃくちゃだわ。

3段目もだいぶ暴走。
ラストは1㎞フリーのつもりで上げましたよ。
15㎞走った後の、+1㎞は無理coldsweats01

一昨日の言い訳を成立させるため、必死こいて走りました。
へとへとです。

この後は一歩たりとも走りたくないワタクシ。
ダウンジョグの代わりに1㎞てくてく歩きましたとさ。

個人的には後半10㎞がうれしいのだ。
私、10㎞50分切ったの、たぶん、2010年以来。

5年前の私が速くてビビるぅぅpig

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (11) | トラックバック (0)

マラソンシーズンに注目すべきこと

面白すぎるぞ、マラソン村人happy01

151004

カールの動向が1位ってcoldsweats01

ちなみに、うちの近所のカール情報。
なぜか、コンビニ2店舗に、カールが一個もなかった。

そして、一番近所のスーパーには、チーズとカレー。
ついでに、復刻版のバターしょうゆ味がありました。

うすしおは、まだ、ないcatface

個人的には、バターしょうゆ味が食べたいheart04
30㎞走がうまくできたら食べよ~。

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

【速報】幕張にプレッシャーをかけようともくろんで失敗する、というテイタラク

明日、4日。
幕張あたりで30㎞走の練習会が催されるらしい。

練習会には行けない。
でも、先行して30㎞完遂しちゃおうかな、と、昨夜、ふと思った。

プレッシャーかけてやろうと思ってさ。
おっとさんcatface

151003

23㎞でDNF・・・coldsweats01

すまん、おっとさんsweat01

今日は30℃近くまで気温が上がる予報だったから、早起きして早朝スタート。

たぶん、走っている間は20度を越えなかった。
なので、気温は全く言い訳になりません。

別に故障とかじゃないよ。
走りながら、この後の練習計画とか、いろいろ考えた。
やっぱし、30㎞はまだいいや、と思ってさ。

・・・つまり、走るのに飽きたcatface

30㎞ペース走。

前夜の思い付きで出来るほど、甘くはなかった。
当たり前~gawk

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

失敗だけど気にしない、5㎞TTの話

思わず速報まで上げましたけど。

ほんとは、全く、全然、ダメダメだったんだよ、5㎞TTsweat01

目標は、25分切り。
キロ5分をギリギリ切って揃えるのが、理想。

以下、バラバラすぎるラップ。

4:47
4:46
4:54←ここで一度止まる
5:05←また止まる
4:52

めちゃくちゃやがなgawk

途中で2度止まったのは、信号ストップじゃないよ。
苦しくて諦めたの。

やめようかな、と思って時計も止めて。
で、気を取り直して再スタートしてるのです。

止まったら、すでにタイムトライアルじゃないってcoldsweats01

まぁ、そもそもオーバーペースなんだよね。
キロ5分のペースが、まだよく分からない。

ちゃんとペースメイクできれば、なんとか行けるかなぁ。

うーん。
やりたくないけど、もう1回、ちゃんとやるかな。
うーーーん。

5㎞、キライwobbly

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【速報】早朝5kmTT

やっと、キロ5切れました。

5kmTT 24:24(4:52/km)

・・・途中、2度立ち止ったけどcoldsweats01

さて、仕事行こう。

今日は、廃人。
仕事になりませんcatface

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »