« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

夏の終わりの実力テスト

高校生のころ。
夏休み明け早々に実力テストがあったなぁ・・・遠い目despair

北海道マラソン、かっとび、つく天。
そして、世界陸上にもバリバリ影響を受けた週末。

そんじゃ、私も、ってことで。

だいぶ涼しくなった本日、今季初の20㎞ペース走を実施しました。

8月はお天気に翻弄されて、長い距離を走ってません。
8月2日に20㎞走った後は、長くて15㎞までしか走らなかった。

でも、苦手なスピード系は結構がんばったよ。

果たして、私の狙った成果はあったのか。

結果。21.66㎞を1時間56分46秒。5'23/km。

結構、良いかも~。
この時期のハーフと考えれば、自分的にはかなりイイ感じです。

速めペースで行ってみよう、と思って、15㎞までは5'20/kmを切って走りました。

そして、15㎞でアシが終わる。

少し休憩して、残りをサブ4ペースで。
間で休んでいるので、ほんとは15㎞ペース走+5㎞、なんですけど。

私的にはかなり速いペースで15㎞までは走れました。
なので、それなりにスピード練習の効果があったかな、と思う。(思いたいweep

15kmで足が終わっちゃったのは、想定内。
これからのロング走で何とかなるかなぁ。

現状把握は出来ました。
さぁ、今年は秋に間に合うのか?

秋レースって、すぐだねぇ・・・sad

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

いまさら、富士山のダメージ

先日の富士登山。

150824a

絶好のお天気に恵まれて、とてもシアワセでした。

長い長い修行道、御殿場ルート。
でも、筋肉痛などのダメージはありませんでした。
砂地の道をダラダラ進むだけだったから。

うん、ほぼノーダメージだわ、と思っていたら。

今日、耳の皮がべろんとむけました~shock

耳がね、日焼けしちゃって。
真っ赤になっちゃったのです。

で、今日、耳がかゆくて。
かいたら、べろべろと皮がむけてしまいました。

顔は、休憩のたびに日焼け止めを塗りなおしていたのですよ。
でも、耳までは、塗りなおさなかった。

職場で、耳なし芳一と言われましたsweat01

恐るべし。3000mオーバーの紫外線。

富士山に登るミナサマ。

日焼け止めは、顔・首・腕。そして、耳もお忘れなく~bearing

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もしかしたら、5年ぶりの痩せ期

永遠のダイエッター、iwatobiです。

基本的にpig家系のため、何もしなければ太ります。
走っても痩せないし、自転車に乗っても痩せないのは、実証済み。

ブログを始めてからの体重推移で、一番痩せていたのは2008年末。
このときは、ちょっと痩せすぎだった、と今は思う。

一番太っていたのが、2014年4月。
この年、かすみがうらで会った人に、一番pigな私を見られているbearing

この間、驚きの10㎏オーバーのウェイト差。
オンナTEAM75状態shock

ちなみに。

恐ろしいことに、私の過去の体重ピークは、このときではない。
もっとpigだったことがあるのです。

・・・閑話休題。

去年、神戸をpigで走りたくなくて、少し痩せました。
2㎏くらい。

そして、この春~夏で、3㎏ほど軽量化。よしよし。

金沢マラソンまでに、あと3㎏落としたい。
それで、横浜マラソン時点から、-5kg。

5kg痩せれば15分。
練習しなくても、15分。(←誤解)

うふふふふふふふふふふpig

*****************

そんな今日は、湘南国際マラソンまで、100日。
練習しなくても、湘南では、-15分。うふふ。

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (11) | トラックバック (0)

富士山で出会った強者たち

8月23日(日)、御殿場ルートで富士登山

今回は、村のお仲間とご一緒させていただいたのですよheart04

150826a_2 最後の坂を登るアレキさん

150826b R2さん・・・抜け殻?

マラソン村人、耐える部門の強さを見ましたcoldsweats02
詳細は、お二人のブログで。(←書くのか?)

こんな方たちにも会いました。

150826c 海から部隊

下山中にすれ違い。
登っていく3人の後姿は、超超カッコよかったlovely

150826d 下山はホワイトアウト

初の大砂走りは面白かった~note

でも、御殿場のつらさを忘れるほどではナイ。
騙されないぞgawk

長くて長くて、ほんとに長くて大変な富士登山でした。
でも、今年も山頂に立ててよかったです。

富士山、やっぱりいいね~heart04

****************

富士山のメインの登山道は4本。
今回、御殿場ルートを登ったので、後は、富士宮ルートを登ればコンプリートです。

山頂までの距離が一番短い富士宮。
一番手っ取り早く登れるはずなんだけど。

iwatobiの山の先輩曰く。

キミには、御殿場より大変だよ。

岩ゴロゴロの道なんだよね。
そういうの、苦手・・・shock

あーーー、イヤなの残しちゃったなぁbearing

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

夏休みの使い方

富士山ネタは、ちょっと置いといて。

明日、夏休みを1日だけ取ろうと思ってました。

理由。

名古屋ウィメンズマラソン、宿泊つき先行エントリースタート。
受付は26日10時から。

たぶん、10時にエントリーしなくても大丈夫だと思うんですけど。
でも、エントリーが遅くなると、たぶん、高いホテルしかとれない。

1泊3万とか、無理shock

んで、たまったお休みを使って、10時にエントリーしてやるぜ、と思ってたんですけど。

まさかの、当選scissors
NIKE+の先行抽選エントリー。

今年、アタシはついているfuji

みなさん、結構当たってるみたいですね。
スポンサー枠、人数多すぎるようなsweat01

取り急ぎ、名古屋のホテルを自分で手配。

明日は、用事がなくなったので、普通にお仕事です。
雨だし。他にすることないし~。

夏休みは、別のタイミングで、有効に使いますnote

来年3月、名古屋へ行くよ。
壮大な女子会に参加するんだよ~。

みなさま、よろしく~kissmark

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

富士登山2015

8月23日(日)、富士登山。

今年も好天に恵まれました。

絶好の富士山日和scissors
山頂も風がほとんどなく、暖かかったです。

150824a 雲海~shine

御殿場口山頂からの景色。
今年は、初の御殿場ルートでした。

150824b お釜~shine

そして、今年の富士登山のすごいところ。

150824c_2 一人じゃないのよhappy01

☆ponkoさんと。

メンバーはまだいる。
今日は出し惜しみ。

高山病がきつい☆ponkoさん。
私がフォローしてあげたかったけど、自分のことでいっぱいいっぱいでした。
ごめんよ~wobbly

声を大にしていう。

御殿場、きついよ!!

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

カベと戦ってみた

更新滞っておりますが、生きてます。

今朝。早朝の1㎞TTを実施。

【結果】 4:26

やっと4分半切れたよーーcrying

これ、インターバル崩れの1本とか、5kmTT崩れの最初の1㎞とか、そういうんじゃないよ。

3㎞アップからの、本気の1kmTTです。
ちゃんと流しも2本やった。

おそ・・・gawk

まぁいい。

4分半切って満足したので、今年はもう、1kmTTやりません。
別に、5㎞レースとか出ないしcatface

9月からはペース走とかやるんだー。

では、今日はこれにて。

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

雨の休日

走れないのでね。どしゃぶってたからね。

走る以外の、マラソンの準備を実施しました。

金沢マラソンの旅準備ですよ。

マラソン当日の観光バスを予約。
旅に同行するチチハハの分。

チチハハは応援には来させないのさ。
めんどくさいからdespair

それから、マラソン翌日のレンタカーを予約。
翌日は加賀温泉郷に泊まるんだよscissors

後は、新幹線を確保すれば、旅の手配はほぼ完了です。

ほーくりく~しんかんせんbullettrain

とーやっま♪いっしかわふくいっ♪

東京発の「かがやき」は、金沢まで最短で2時間28分。サブ2.5だよ。

でも、私は関東北の方在住者なのでね。
たぶん、高崎から乗ります。
そして、かがやきは、高崎には止まりません。

各駅停車「はくたか」だと、高崎から2時間20分かかるらしい。

東京発と変わらんがなcatface

まぁ、それでも、北陸がすごく近くなったのは、間違いないね。

そして、金沢準備ついでに、もうひとつ重要な事務処理を行いました。

湘南国際マラソン直前の、人間ドックの予約の変更。

マラソン前日にバリウム飲むなんてありえない。
トイレを探す42.195㎞になってしまうわぁぁshock

予約変更出来てよかった~。

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

部活。

関東北の方連合。
いよいよ、危険な(?)練習が始まりましたよ。

ぽんこさんと朝練。
しかも、雨のいんたぁばる。コワい・・・shock

雨はすぐにやんだし、むしろ涼しくてよかったですけどねcoldsweats01

150814

シューズおそろnote
ソックスも、たぶん色違いのおそろだよ。

でも、走るスピードは、大違いcatface

1㎞×5本。
コースの都合で、つなぎは約300m。

私は、キロ5分を切って5本そろえるのが目標です。

スタートはぽんこさんと一緒。
いくぞ。おーーーpunch

4:46-4:41-4:45-4:48-4:48

どーだscissors

5本コンプリート出来ましたよ。
これでもう、いっぱいいっぱい。

今日はいい練習が出来ました。

一人だったら、たぶん3本でやめてましたわcoldsweats01

でも、ぽんこさんが頑張ってる姿が遠くに見えるので、やめられないのよ。
一緒に練習出来るって、やっぱりいいね~。

ぽんこさん、またよろしくお願いしまーすkissmark

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

4分31秒

この夏、時々、短い距離をいっしょけんめ走る練習をしています。

しかし、かなり本気で走っても、1㎞4分半が切れない。

カベが・・・weep

別に、1kmのタイムにこだわってるわけじゃないのですけどね。

目指すところは、キロ5分のスピードを、今より楽に走れるようになることなのです。
トップスピードに余力が欲しい。

トップスピードが5:00/kmの人が、5:05/kmでハーフとか走れんでしょうsweat01

んで、昨日、坂を走りながら思いつきました。

下り坂参考記録でいい。
キロ4分半切りたいぞ~punch

150811

なぜだぁぁ~coldsweats02

カンペキに下りだけの1㎞ラップ。
なのに、やはり4分半が切れない。

なんか呪いがかかってんの?
ポラールは、4:31/kmまでしか計測できない、とか、そういうの、ない?

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

関東北の方でJさんを囲む会

現役のブログ村人のみなさんは、あまりご存知ないと思いますが。

関東北の方連合女子チームが、数年前とてもお世話になった元村人、Jさん(仮)。
なんと、Jさんが関東北の方の住人になりました。

これは、おもてなしせねばなるまい。

久々に、関北女子チーム集結punch

避暑地奥日光へ~。

150810a Jさんを囲んでてくてく。

女子チームおもてなし隊。

150810e 竜頭の滝どーーーん。

戦場ヶ原をてくてく。

150810b 小田代の貴婦人

有名な白樺の木です。

とことこ10㎞程涼しいところをウォーキングしたのち。
温泉経由で日光名物をダブルでご用意。

150810c 100年カレーheart04

150810d 天然氷のカキ氷heart04

天然氷を扱っている氷室は、日本に5か所しかありません。
なんと、そのうち3軒が日光にあるんですよ。

今回は「松月氷室」の氷を食べられる、日光茶屋さんでカキ氷を食べました。

巨大さにびっくり。
でも、一気に食べちゃったpig

超絶まいうーheart04

楽しい一日でしたnote

Jさん、またブログ始めてもいいですよhappy01

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

週末だよ♪

今日は、あのお方と、こんなステキな所に行ったんだよshine

150809a

高原のさわやかな風に吹かれながら、11㎞ほどてくてく歩きました。

大事なことは、左下に書いてあります。

150809b コレね。

美しい自然を守りましょう。

****************

ウチウケ的に、中途半端な記事をUPします。
詳細は、後ほど~。

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

早朝の事件簿

今朝のこと。
朝ランでいんたぁばる実施。

いんたぁばるは続けて撃沈しています。
暑いからだめなんだ、が言い訳。

で、涼しいカッコで走ってみることにしました。
いつも、長袖×ロングタイツで走ってるので。

私が持っている、もっとも涼しいウェアは、コレ

ホノルルマラソン用に買って、その後、一度も着ておりませんcatface

田舎道に、ものすごく違和感のあるカッコ。
見た目はやる気満々。

時間の都合で、1㎞×3本の、ちょこっとだけいんたぁばる。
さぁ、行ってみよ~punch

4:40→4:42→・・・・・

3本目の途中で知り合いに遭遇。
まだ5時半ですけど~coldsweats02

中断してご挨拶。

ワタクシ、すっぴんに足だし、超ミニランスカ。
肩で息をするレベルにゼーハー。

40越えたオンナのイタすぎる姿shock

世の中にさらしてはいけないモノでした・・・bearing

おずおずと帰宅。
仕事中は、今朝の愚行を一日反省しておりました。

暑くてもいい。遅くてもいい。
やはり、アシはさらしてはいけない。

大事だから、もう一度。

アシは、さらしてはいけない。

ちなみに、いんたぁばる。

2本目まではイイ感じだと思ったんですよ。
この前は、2本目で4:50を越えてしまったので。

ちなみに3本目は700mを3:10でした。
1㎞換算で4:31。

やっぱり4分半キレてなーーーいbearing

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

湘南の0.5次関門

どこかで見たようなタイトルですがcatface

年内の本命レースは湘南国際マラソンです。

湘南国際に関する、私の最大の不安。
それは、9時に、スタートラインに立てるかどうか、です。

iwatobiさん、混雑慣れしてないから。
最寄りの大磯駅から外に出られなくなっちゃうんじゃないかと思って。

4万くらい出せば、大磯プリンスに泊まれるんだけどねぇ・・・gawk

とりあえず、宿泊は、平塚に確保済。
今日、平塚駅からの会場直行バスの申込みが始まりました。

受付は2時から。

運よく、本日お休みで、2時にPCの前に座っていることが可能でした。

午前中、くそあちぃなか、1時間だけたらたら走り帰宅。(←命がけshock
ご飯食べて、気絶。

起きたら2時20分。

あれ?何か忘れているような??

うあぁぁぁぁ~wobbly

まぁ、間に合いましたけどねcoldsweats01

湘南に関する不安事項は、これでかなり減りました。

後は、ちゃんと走れるのかって話。

今日、キロ7で死にそうな気がしたけど。
涼しくなれば走れるの?ほんとに??

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

週末に向けて

昨日、久々に美容院に行きました。

昨年12月以来。
女子力が低すぎるsweat01
さすがに自分でもびっくりしたわ。

私、本命レースの前に、美容院に行くんですよ。

横浜マラソンの前は、たまたま予約が取れなかったんですけどねcoldsweats01

大会に向けてやる気満々、というわけではない。
初めて会う人に、少しでもいい印象を残したいからですcatface

今回は、特別。

今週末、大事な用事があるのです。
久しぶりに、あのお方と会うのです。ドキドキlovely

こぎれいにしておかねばpunch

15cmも髪を切ったぞ。かるーいnote

そんなわけで。
昨日は、一日で一番暑い時間、美容院で涼みましたとさhappy01

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ゲン担ぎっぽいこと

今日、久々に5㎞くらい、いっしょけんめ走ってみようと思って。
朝6時にスタート。

体感ではギリギリキロ5を切っているつもりが、最初の1㎞で5:06。

全然あかん。
5㎞TTなんか、この暑い中やるもんじゃねぇよgawk

即、やめました。

あきらめてぐだぐだジョグりつつ、途中1㎞だけ、がんばってみた。

4:32。
やっぱり、4分半が切れないsweat01

まぁね。
昨日、私、20㎞オーバーの距離を走ったから。
疲れてたんだよね。

・・・それは言い訳。
昨日は標高を上げたから、暑い中で頑張ったわけじゃないのだcatface

私、2日続けて頑張ったら、東京マラソンにエントリーしよう、と思ってたのですよ。
頑張れなかったなぁ。

でも、ま、いいか。
結局、今日、東京マラソンに一般エントリーしました。

今年は3月に別のレースに出るつもりなので、あまり東京に執着がありません。
はずれれば、やっぱり悔しいんだけど。

ゲン担いだって、当たらないモノは当たらないのだcatface

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

誰かに見られてる?!

昨日の登山記事。
R2さんが富士登山と同じくらい、とコメントくださったので、調べてみた。

富士宮口の5合目から山頂まで、標高差1350m、距離8.5㎞だそうです。
ほんとだ。結構近い感じ~。

ただ、男体山は山頂が2486m。

富士山は富士宮口五合目で2380m。
ここから3775mまで登る。

空気の量が大幅に違いますねぇcoldsweats01

こんなことを、いろいろ検索していたところ。

おすすめ検索ワードとして、下のようなコメントが出ました。

150802b_3

ん??
なんで?なんで知ってるの?

150802a

今日、私がとうもろこしを買ったって、なんで知ってるのcoldsweats02

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本百名山紀行

先日の登山。

登ったのは、ちょっと前に、下から眺めたあのお山

150721a なーんたーいさーーーんheart04

上から中禅寺湖を見たかったのlovely

でもね・・・。
チョーきつかったのだぁぁぁ~crying

150731a

ポラールくんによる高度変化グラフ。

まるで、富士山を登ったかのような、シンプルな高度表。
山頂まで、一切下りなし。
4㎞足らずの距離で、1200mを一気に登るのです。

しかも、私が苦手な岩場の連続shock

150731c こんな道が延々続く

iwatobi、へとへと。
7合目あたりですっかり足が止まってしまいました。

見かねた山の先輩が、私の荷物を運んでくれました・・・weep

だから写真もないのです。
しかも、ガスが出て、山頂から中禅寺湖は見えなかったというcoldsweats01

150731c_2 山頂には刀

名前通りに、オトコマエな山でした。
やっと筋肉痛が抜けたよ・・・wobbly

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »