« 半年先の旅行を決める | トップページ | 初恋の人がおフランスからやってくる »

ハーフマラソンの目標

昨シーズン。

私は、フルマラソンのサブ4を目標にしていたわけですが。

その目安として、ハーフを1時間50分切りたい、と思ってました。

目標ペースは5:10/km。
これで、1時間49分です。分かりやすい。

で、2月のさいたまシティハーフマラソンで、初めて1時間50分切りに成功しました。

さて、ここからが、問題。
この後、ハーフの目標をどこに置いたらいいのか??

5:10/㎞→5:00/㎞、だと、1時間45分29秒。

うぇーーー。
キロ5で走っても、1時間45分切れないのかーーーshock

と、計算してみたものの。

そもそも、キロ5で20km走る自分を、全くイメージ出来ません。
今なんか、1㎞で息たえだえだよ。

分かんないので、ダニエルズ先生に聞いてみた。

iwatobiの目指す、フルマラソンの次のステージは、3時間45分。

・・・3年計画ですよ。

150611_2 クリックで拡大します

ほほう。
フル3時間45分だと、ハーフは1時間48分。

よかった。ハーフをキロ5で走れなくてもいいんだcoldsweats01

ダニエルズ先生の教えに則りまして。

ハーフの目標は、5:05/km。
1時間47分、といたします。

・・・3年計画ですよcatface

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

|

« 半年先の旅行を決める | トップページ | 初恋の人がおフランスからやってくる »

RUN&JOG」カテゴリの記事

コメント

そうそう。
次の目標として、ついついキリのよい数字を目指してしまいがちですが、そうすると撃沈や挫折しがちですよね。

三年かからずにいけそうですが、
マイペースで楽しく走れて、記録も更新できたら楽しいですよね~

投稿: きぐま | 2015年6月11日 (木) 23時05分

そうなんですよね、コツコツ行った方が近道ですよね。
三年かからないだろうな~

投稿: マーマン | 2015年6月12日 (金) 00時10分

ちなみに、これはチャイナ装着でのタイムですか?

投稿: mizore | 2015年6月12日 (金) 00時22分

オッケーです!湘南で3時間45分のペーサーやらせていただきます!ww

投稿: ジョギンガー | 2015年6月12日 (金) 11時09分

★きぐまさま
一度に記録を伸ばすと、伸びしろがなくなっちゃうので。
ちょっとずつ成長したいのです( ´艸`)プププ
ハーフって、あんまり走らないのですよ。
だから、次のガチハーフはほんとに3年後かもしれません。

★マーマンさま
地味ですけどね~。
コツコツやります。
でも、痩せれば一気に速くなる予定ですヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

★mizoreさま
いえいえ。これは、通常モードです。
チャイナは、「目指せサブ4」なので、ハーフだと1:50切りかな。
いや、1:52でいいかな。
ちなみに、チャイナベストは、1:54です。

★ジョギンガーさま
ありがたいお言葉♪
湘南に間に合うとは思えないのですが、
夏の間、がんばってみますΣ(;・∀・)
3年間引いてくれます??

ジョギさん、つくばでサブ3は??

投稿: iwatobi | 2015年6月12日 (金) 21時32分

ほぼほぼ同じ目標です( ´ ▽ ` )ノ
が、しかし105分切りって、km5でも無理とは...、いやはや私にとってはかなりハードル高しですσ(^_^;)。でもiwatobi さんは、軽〜く47分切りを越えますよ、きっと(^^)。

また共に、ゆるーく精進していきましょう!!


投稿: おっと(おっとー改め) | 2015年6月12日 (金) 23時00分

細かい分析とそれに基づく目標設定ですから3年後には間違いなく達成される事でしょう。
楽しみですね。

いや、達成はもっと早いな。
きっと。

投稿: moscat | 2015年6月13日 (土) 04時55分

★おっとさま
キロ5で20㎞走る、と考えるとくらくらしました。
現実的じゃないです( ̄▽ ̄)
ゆるゆると、でも、少しずつでも前進したいですね!
一緒に頑張れるのが、とてもうれしいです。

★moscatさま
細かい分析・・・。
でも、私自信の性質がおおざっぱなのでヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
楽しく走りつつ、ちょっとずつ目標に近づけたらいいな、と思ってます。

投稿: iwatobi | 2015年6月13日 (土) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1149067/60344682

この記事へのトラックバック一覧です: ハーフマラソンの目標:

« 半年先の旅行を決める | トップページ | 初恋の人がおフランスからやってくる »