« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

アシックスせんせーによる、次のステップ

横浜マラソン前のこと。

MY ASICSというサイトで、サブ4を目指すトレーニングプランを作ってみました。
この記事ね。

でも、アシックスせんせーは、目標タイムを「4時間01分09秒」とおっしゃる。
私の持ちタイムでは、サブ4はちょっとキビシイよ、とありがたい教えをいただきました。

実際のところ、アシックスせんせーの指示はほぼ無視。
好きなように練習して、ギリギリサブ4を達成しました。(距離短いけどcatface

で、久々にMY ASICSを見てみた。

そしたら、より速く走るためのプランを表示しますか?と書いてある。

設定タイムは「3時間47分50秒」だって。

なんで?
なんで、3時間45分じゃないんだろう。

アシックスせんせーは、なんというか、微妙なタイムでモノを考えるのですね。

来シーズンの目標は、3時間48分切り?
イイとこかもね・・・pig

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

大胆比較★マイコースVS富士登山競走

昨日、トコトコ登ったり下ったりした、ウチの近くの里山

標高は一番高いところで417m。
だいぶショボイ。

でもね、3つくらいのピークを登って下って、かつ、往復なので。
累積すると1000mを越えることが分かりました。

距離は、往復で17㎞弱。

で、調べてみた。

坂レースと言えば、富士登山競走

中の茶屋~五合目までが、7.8㎞。
標高差1,120mの登りっぱなし。

ってことは、だよ。

マイコース。
中の茶屋-五合目を往復するのとそんなに違わないcoldsweats02

まぁ、標高低いからね、酸素吸い放題だけど。
登りっぱなし×下りっぱなし、とは、だいぶ違うけど。

きつくて当たり前じゃーんcoldsweats01

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

オフっぽい過ごし方

シーズンオフです。pigです。

これ以上ブヒっては困るので、うんどーするのだ。
でも、ガチ練したくないのだ。

こんな時は、山へ行くのだ。

150427a 暑い・・・sweat01

体があんまりにも動かなくて、大ショックwobbly
今日は暑すぎたってことにしよう。

150427b ヤマツツジ

今年のツツジは、なんだかイマイチ。
咲き方がばらばら。

登って下って登って下って登って下って・・・・・・
獲得標高は登り1000m、下り1000m、でした。

十分だよね。

うんどー時間は4時間半。
これで、ノルマは達成したってことでいいわ。

疲れたわーーー。
うんうん。疲れていいのだ。満足なのだscissors

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

さよなら、さいたま

村でも話題のさいたま国際マラソン。

制限時間4時間、という厳しさも含めて、出たいな、と思いました。
女子の選考レースを間近に見られるのは魅力的。

一応、横浜マラソンでサブ4達成したし。(距離不足だけどcatface

でも、いろいろハードルがあるのですよ。

ハードルその1

5月23日10時からエントリー開始。
私、仕事です。
エントリーレースに参戦するために、仕事を休まなければならない。

ハードルその2

わざわざ休暇を取ってエントリーレースに臨んでも、エントリー出来ないかもしれない。

ハードルその3

やっとエントリー出来たとして、最後まで走れるかどうか分からない。
バスの中でドナドナを歌うことになるかもしれない。

いろいろ考えた結果、さいたまは見送ります。
仕事を休んでエントリーに失敗したら、あまりにもむなしすぎるweep

どうせ出るなら、今年出たいんですけどね。

来年から制限時間は緩和されるっぽいけど、「国際」感を味わうには、今年の方がきっと面白い。
収容されたとしても、ね。
参加人数が少ない方が、ストレス少ないし。

つくばや大田原で記録を狙う人が、さいたまに一部流れるのかな。
でも、つくばが一番記録出るコースだよね。

どうなるのかな。

・・・私は抽選にかけまするgood

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

かすみん★応援レポ

かすみん、応援はチャイナじゃないよ、と宣言しましたが。→この記事ね。

前日に、急きょチャイナシスターズ結成の情報が流布されまして。

ならば、やらねばなるまいpunch

女子更衣室で青チャイナ→赤チャイナにお着替え。
周り、ドン引きcatface

150421b チャイナシスターズnote

白はmizoreさん、黒はakiさんです。
お二人はチャイナな上にバットガールズだよ。

それにしても、背景ののどかさとの違和感がすごいcatface

予定通り、40㎞過ぎで応援。
3人チャイナはかなり目立ったみたい。
たくさんのランナーさんにお立ちよりいただきました。

ほぼトップから4時間チョイ過ぎのランナーさんまで応援出来ました。

40㎞ですからね、もうほぼ終わってますよ。
逝っちゃってますよ。

でも、よれよれでもフラフラでも、前を向いてゴールへ向かうランナーさんたち。
みんな輝いておりましたshine

走るみなさんからたくさんのパワーをいただきました。
エネルギー満タンです。
ここから来シーズンに向けて、またがんばります。

********************

かすみんのミラクルhappy01

150421a

帰りの車の中から、見覚えのある後姿を発見。
アフターのお店と交渉中(?)の村人のみなさんでしたhappy01

ぐびぐびった??

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

かすみん★レースレポ

ちょっと、残念な走りになってしまった、かすみがうら10マイル。
一応、レースレポを書きます。

iwatobiのレースプラン。

勝負ウエアは、正装。ロングチャイナで10マイルです。

150420a 一人だけど。

今回は、初のAブロック。
そして、今年も救護ボランティアランナーでした。

救護ボランティアは、申告タイムで、全体に散らばるように選ばれるらしい。
なので、申告タイムからあまりはずれずに走るのが目標です。

申告タイムは1時間25分。
なので、ネットタイムで1時間25分を狙います。

今シーズンは久々にハーフのPBを更新できました。
ハーフをキロ5:10で走れた。
だったら、チャイナでも、同じくらいのペースで走れるんじゃないの?と考えました。
それで、スタートロスを含めて、申告タイムより少し速いくらい、と計算しました。

えぇ、チャイナだからって、私、ファンランじゃないからね。

150420b スタートゲート

スタート15分前くらい。
かすみがうらは整列がのんびりです。
10マイルだから、よけいのんびり。
めったに間近で見れないから、接近して写真撮ってみた。

はい、よーいどん!

Aブロックの最後尾からスタートして、ロスタイムは1分弱。
思ったよりロスが少ない。

最初の1㎞は少し渋滞したけど、2㎞地点では予定のペースに乗りました。

そして、3㎞。早くも異変。

汗をかきすぎてる。
これは、何かがおかしい、と思いました。

最初の給水までが遠い。

・・・今日はダメだ。

これは無理をすると、自分が救護されるパターンです。
チャイナで収容だけは、避けねばならない。

少しペースを落とします。

まぁ、いい。
救護ボランティアの任務だけは果たそう。

歩いている人には声をかけます。
足攣った、という人はいるけど、特に救護が必要な人は、いない。
うん、よかった。元気で何より。

たんたんと走って、残り3㎞。
周りがぐっとペースアップしたのを感じます。

私、ここまで来ても上げられない。
ごぼう抜かれ~gawk

時計を確認すると、ギリギリ1時間30分切れるかどうか。
Aブロックスタートで、1時間30分切れないって、どうよcoldsweats02

そこだけは、絶対死守するpunch

残り1㎞のあたりでチャイナシスターズのmizoreさんakiさんを発見。

mizoreさんがスマホカメラを準備しているのが見えました。
間に合わないな、と思う。(←結構冷静catface

ごめん!止まらないよ!!!

応援を背にペースアップ。
なんとかグロスで1時間29分台でゴールしました。

あー、ダメダメだぁ。

救護ボランティアは、走った後に、本部にトラブル報告をします。
「異常なし」の報告を済ませた後、となりのテントで飛び賞を確認。

で、ハムが当たったことを知ったのでした。
わーい。遅くて得した~smile

豪華詰め合わせゆえに、箱がデカい。
係員の人が、「大きくてごめんなさい」と謝るほど。
いやいや、車なので問題ないです。うれしいですnote

電車だったら大変だわ。重いしcoldsweats01

大荷物で陣地へ戻る途中、右足のふくらはぎが攣る。
かばって歩いていたら、左足の脛も攣る。

歩けず、しばらく座り込んでいました。

チャイナのままなので、いろんな人に話しかけられる。
それで走ったの?すごいね~って。
たった今、足攣って動けないんですけどsweat01

10マイルでこんなにダメージ出るとは思わなかった。
やっぱり、脱水気味だったようです。
気温高いと、チャイナ危険だわ。

今後、気を付けねば。(←懲りてないcatface

もろもろ済ませて、今度は応援。
かすみんのメインはここからですよ。

********************

今回、10マイルは全面的にコースが変わりました。
後半は霞ヶ浦沿いを延々と走ります。
だだっ広い景色。

平坦で、記録は出やすくなったかもしれません。
でも、私は前のコースの方が好きだったなぁ。
変化がある方がいいのです。

でも、単調な霞ヶ浦沿いには中学生(?)がずらーーーーーーっと並んで応援してくれます。
ハイタッチの嵐。

しかもほとんど仮装はいないので、チャイナモテモテでしたheart04

かすみがうらマラソン。
混雑問題はありますけど、応援が暖かい、とてもいい大会です。
たぶん、来年も走ります。

・・・ただし、10マイルcatface

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

遅すぎる速報★かすみん

シーズン最終戦、かすみん10マイル。

調子ぶっこいて、かすみんワースト記録を大幅更新wobbly

なんというか、まぁ、撃沈?
ってか、切腹レベル?

・・・いや、私は切腹しませんぜ。

飛び賞ゲットだぜpunch

150419

ゴールが遅れたおかげで、豪華ハム詰め合わせが当たりましたscissors

ネットで調べたら、なんと1万円オーバー。
エントリーフィー、回収できましたわ。

やっぱし、かすみん、好きだわぁheart04

スタッフ&ボランティアのミナサマに感謝申し上げます。

そしてお会いできたお仲間のミナサマ。
楽しい一日をありがとうございました。

またよろしくお願いしまーすkissmark

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (19) | トラックバック (0)

【再掲】かすみんについてのおしらせ

かすみがうランナーのみなさま、こんにちは。

週末はいよいよ、かすみがうらマラソンですね。

すでに記事にしておりますが、再度のご案内。

かすみがうらの、ワタクシの応援場所。この記事ね。

40㎞すぎあたりでミナサマをお待ちしております。
今年、コース変更があったところなので、状況によって移動するかもしれませんが。

ついでに。

応援は、チャイナじゃありません。(←ココ重要)

普通のカッコで立ってます。
チャイナを探さないでください。
パープルの75パーカーを着ているつもりです。

だいぶ暑くなりそうです。
しかも、風も吹いちゃうかもしれない。

長野も富士山も、暑いんだろうなぁ。

でもでも。

暑くても楽しみましょう~。
かすみがうらから、全国各地にエールを送ります。

みんな、ふぁいとーーー!

しかし、チャイナ、暑いだろうな・・・coldsweats01

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

うまくいかないモノですね

今年の湘南国際マラソン。

例年、11月3日だったのに、12月開催に変更になりました。
これまで、申込みは5月末でした。
ってことは、エントリーも1か月遅れの、6月末になるのかな?と思っていました。

第1回金沢マラソンにエントリーしているiwatobi。

抽選結果発表は6月上旬。

ふふふ。
金沢の結果を待って、はずれても湘南エントリーに間に合うねnote

・・・と思っていたのですが。

湘南1次募集、5月30日開始だって。

あちゃーwobbly
そう甘くはなかったかぁ。

2次エントリーには間に合うかもしれないけど。
やっぱり湘南には縁がないのかも。

いつか走れるかなcoldsweats01

********************

と、先のことを妄想していても。

週末は、かすみん。

天気が、ヤバイshock

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

かすみんに向けてのBU走

今週末は今季最終戦、かすみがうらマラソン。

10マイルだし、チャイナだし。
緊張感はあまりないけど。

でも、ちゃんとガチで臨みますよ。
10マイルだからこそ、スピードアップせねばならない。

なので、今日は距離短めで、5:20→5:10→5:00のBU走をやってみた。

5:20スタートは、まだやったことがありません。
1600mの周回コースで、2周ごとにBU、でやってみた。

結果。

one8:27(5’16)-8:33(5’20)
two8:20(5’12)-8:17(5’10)
three7:57(4’58)

1周、足りない。

雨がね・・・weep

走り始めと同時に雨が降りだし、だんだん本降りに。
最初は傘をさしてお散歩している人がたくさんいたのです。
でも、周回ごとに人が減っていく。

さびしぃ・・・weep

今日風邪ひいたらおバカさんだし、もういいや。
最終周回を残して撤退しました。

ペースは、なかなかだねnote(←自画自賛)

このペースで15㎞BU走が出来るようになると、来シーズン、いいかも、と思う。
今は無理~sweat01

さてさて、かすみん。

今週はお天気も微妙だし、後はあまり走らずに当日を迎えることになりそうです。

異常に暑そうなのが気になるぅぅshock
チャレ富士も長野も、暑くなりそうですね・・・。

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お花見パトロールRUN

たまの日曜休みでしたが。
まぁ、別に、やることはいつもと同じcatface

いいお天気だったので、近場でお花見ランしてきました。
桜は終わったけど、いろいろ咲いてたnote

150412a 新緑キラキラshine

黄色いのはヤマブキの群れ。

150412d こんなの。

何度も走っているコースですが、はじめて、白い花の大群落に遭遇。

150412c 点々と咲いてる。

150412b ニリンソウでしたheart04

ミツバツツジも咲いてたし、八重桜&ヤマザクラはまだ咲いてました。
花びらのじゅうたんの上を走ったりしましたよ。

いいねぇ。春。
あったかいんだから~note

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

来シーズンのレース計画

私の仕事は不定休。
基本的に土日祝日はお仕事です。

今年のGW、一日くらい休めるのだろうかdespair

レースデーは普通、土日だから困る。

今、今年の年間お仕事カレンダーを作っているところです。
本命レースの日に休みが取れるように、裏工作調整しています。

10㎞とかハーフは、まぁ、出られるレースに出ればいいんですけど。

たとえば、2月28日とか、ね。
当たるから、ね。

仕事で出られない、なんてことになったら、アタイ、暴れるよangry

候補にしていた、ぐんま県民マラソン。
初のフルマラソン開催。

11月3日でしたが、今日、間違って仕事を入れてしまいました・・・。
あぁぁ。みすていくぅぅ~weep

抽選レースばっかり走りたがるから予定が立たないし。

レース選択で悩むのは楽しい。
でも、出られるかどうか、いつも心配gawk

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

かすみん、私の居所

かすみがうランナーのみなさま、こんにちは。
今年はかすみんも盛り上がっててうれしいです。

チャレ富士に負けずに盛り上がっていこうぜィpunch

朝の集合場所は、こちらこちらこちらにご案内がありますヨnote

私は10マイル出走なので、フルよりスタートが早いです。
朝はお会いできないかもしれません。

でも、ゴール後にフルの応援に行きますので。
コース上でお会いするのを楽しみにしておりますheart04

先日、コース動画が公開されたので、いっしょけんめ見ましたよ。
どこにいようかなぁ。

150409

上は、HPにのってるコースマップ。
この、40㎞地点にいる予定です。

参加案内のお手紙とは、少し40㎞の場所が違いますよ。

HPの画像の方が実際の距離に近いと思います。
コース動画の40㎞地点と同じなので。

コース動画(30㎞~ゴールまで)の2:15あたり。
ランナーから見て右側だけに歩道があります。
この歩道にいます。

道の両側が田んぼだから、応援は少なそう。
かつ、40㎞の計測地点に近いので、分かりやすいと思われます。

道が狭そうなので、居所がなかったら変更します。
だいたいそのあたりにいるからね。見つけてね~happy01

そして、当日が、もし昨日のようなrainsnowrainだったら、40㎞まで行けない・・・。

雨降るなーー!!

***************************

150409b

今日は八重桜の下を走ったよcherryblossomcherryblossomcherryblossom
ぽってりしていてカワイイね。

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

今年のかすみん

かすみがうらマラソン。

今日、ウチにも、ご案内が届きました。
よかった~。なかなか来なくて心配しちゃったsweat01

今年はコース変更があるんですよね。

特に、10マイルはかなり違うみたいです。
アップダウンが減って、記録が出やすくなったのかな?
よく分かんないけどcatface

ま、いいわ。(←いいのか?)

更衣室が駅近くの結婚式場になったんですね。

昨年までは簡易テントだったので、雨が降るとちょっと大変だったのです。
その点はよくなったかも。
ちょっとメイン会場から離れてるのが気になるけど、駅に近いから問題ないかな。

招待選手も楽しみなのです。
豪華伴走ランナー。

今年も有森さんに会いたいぞ。
去年は、藤原新さんをみつけられなかったぞ。
今年は見つけられるかな??

フルの応援場所も検討中です。わくわくheart04

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまには明確な目標を掲げてみる

今年、大阪マラソンにエントリーしようと思っていました。

でも、大阪の抽選は当たる気がしないweep

いいなぁ、市民アスリート枠。
私の年代で、3:45でエントリー出来るんだね。

ジョシの基準タイム、意外と甘い。

私、チャイナドレスでサブ4したい、って本気で思ってるのですよ。
それには、条件のいいコースを3:45で走れる実力が必要かな、と思ってました。

というわけで。

大阪マラソンは、市民アスリート枠で走ろうと思います。

基準タイムを満たしたらエントリーしようnote

・・・5年計画くらいでcatface

まぁ、来年以降、基準が厳しくなるかもしれないけど。
そしたら、あっさり一般エントリーしちゃうけどね~。

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

花見de二部練

相変わらず不定休のワタクシ。
昨日、新年度を迎えたばかりですが、今日はお休みでした。

明日から天気が崩れる予報なので、今日はチチハハとお花見。

でも、明日から天気が崩れるんだから、今日は走りたいのですよ。

早起きして、花見ラン実施。
ウチの近くの桜並木をどすどす走るpig

12.9㎞を1時間10分。5'23/㎞。

ワタクシ、このスピードでは、桜を見る余裕などございませんcatface
写真なんか、撮れません。

その後、熊谷の桜の名所へ。

150402a ずっと先までcherryblossomcherryblossomcherryblossom

150402b150402d

150402c

どーーーんと満開でした。

桜堤をてくてくお散歩。約2㎞。
近くのスーパー銭湯でのんびりお風呂に入ってきました。

これはこれで、よい運動でしたheart04

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

4月1日、妄想スタート

まだ、かすみがうらマラソンがあるんだけど。
今シーズンのフルマラソンは、3月の横浜マラソンで終わりました。

ワタクシのフルマラソン参戦記録。

oneNAHAマラソン
twoかすみがうらマラソン
threeホノルルマラソン
four東京マラソン
fiveたねがしまロケットマラソン
six京都マラソン
seven久米島マラソン
eight神戸マラソン
nine横浜マラソン

同じレースを走っていないことが、小さな自慢。
そして、なんだか、同じレースを走っちゃいけない気がしてるsweat01

ほんとは、京都マラソンの前に湘南国際マラソンがあったけど、DNS。
走れていたら、10戦目にしてサブ4達成、という分かりやすい結果になったのね。

(湘南でサブ4狙ってた、という記憶は抹消。)

で、次戦は記念すべき第10回大会になります。
スーパーファンランもいいし、10戦目だからこその、渋いガチレースもいいかも。

横浜でサブ4出来たら、ガチで大田原??つくば??なんてのも考えてみた。

・・・却下。そりゃ私らしくないわgawk

たまには北上してみるのもいいね。
北海道マラソン、もうすぐエントリー開始なんだ。へーーーー。

・・・真夏のフルは、久米島で殺られた実績があるshock
北海道マラソンをファンランするなんて、自分的にありえないし。

うぬぬ。悩ましい。

とりあえず、第1回金沢マラソンにはエントリーしました。

抽選なのよね。

当たる気がするんだけどね。
たぶん、きっと、当たるんだけどね。

でもね、でもねーーーcoldsweats01

妄想楽しい・・・。

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »