« 三が日de三種競技 | トップページ | 2014は平穏だった、かもしれない »

一生懸命やって勝つことの次にいいことは

年末のことですが。

朝ドラ「花子とアン」の総集編を見ていたら、ぐっとくる言葉に出会いました。

一生懸命やって勝つことの次にいいことは、一生懸命やって負けることだ。

幼なじみの朝市くんが、主人公の花にかけた、励ましの言葉です。

調べたら、オリジナルの「赤毛のアン」の中に出てくる言葉なのですね。
モンゴメリーの名言ってことね。

今年はこの言葉を座右の銘にしよう。

負けてもいいんだ、一生懸命やれば、ねnote

・・・いい話を利用して言い訳を増やしているcatface

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

|

« 三が日de三種競技 | トップページ | 2014は平穏だった、かもしれない »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

朝市の言葉、モンゴメリなんでしょうけどドラマのいいところできますよね。
私もその言葉に胸を打たれました。
アンはギルバートという幼なじみと結婚したのに、花の旦那さんは朝市じゃないのかいという寂しさもあったかもしれません。
すみません、花子とアンは大好きなもので。。。

投稿: san-an | 2015年1月 6日 (火) 21時58分

その通り、と思っているワタナベがおります。
「力を尽くしても達成できないことがある。そのことを知ることは今後の人生に役に立つ」って、、こうして文字に書いちゃうとえらそうな、、、えらいかも、、、走り始めてからずっと思っておりました。【中略】

スポーツは遊びだから負けても達成できなくても失うものないしさ、。、それだけにマジにやらなきゃつまんない。っつうのがあって【以下略】


すんげえ長くなりそうだったのであとは自分のブログでいつか書きます。とりあえず。

投稿: ワタナベ | 2015年1月 7日 (水) 13時23分

★san-anさま
ご無沙汰しております!
花子とアンはいいドラマでしたね~。
総集編をじっくり楽しみました。
ほかにもいいシーンがいっぱいありましたね。
赤毛のアンにも詳しいのでしょうか。
私、原作の方はだいぶ忘れてしまいました( ̄▽ ̄)

★ワタナベさま
偉いんです。うんうん。
以前、走ることは趣味??というような記事を書かれてましたよね。
私にとって、ランは趣味と言えば趣味ですが、
真剣に遊ぶから面白いと思ってます。
簡単にうまくいかないから、余計に面白いですし(o^-^o)

続き、期待してま~す。

投稿: iwatobi | 2015年1月 7日 (水) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1149067/58428765

この記事へのトラックバック一覧です: 一生懸命やって勝つことの次にいいことは:

« 三が日de三種競技 | トップページ | 2014は平穏だった、かもしれない »