« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

モモとミカン

久々に自分の名前をランキング上位で見てうれしいiwatobiです。
井出さん、ありがとうkissmark

以下、本題。

先日ポチったシューズが届きました。

150131a

ミカン色の方が、今日届いたやつね。
どちらもミズノウェーブアミュレット4です。

ちなみに、最新モデルは5、ですよ。

それぞれ特徴的なカラーcatface

そうだsign01
左右別カラーで履いたらオシャレじゃない?

150131b びみょーーーcoldsweats01

でも、シューレースを白で揃えるといいかもnote

今なら、ピンクも新品同様。
アシンメトリーに履くことも出来ますよ。

やらないけどね。

こういうお遊び。
オシャレにこなせる人と、あら、間違っちゃったね、になる人がいる。

私は後者なのでcatface

横浜はどっちで走ろうかな。わくわくheart04

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

その日暮らしノ記

今日は休みだったんですけど。
土日は仕事なんですけど。

雪降りやがったよ(←ヤサグレ中)

やんだら走ろうと思って、いつでも走れるカッコで朝から過ごしていたけど。
ずっと降ってたbearing

今日はBU走をやりたかったのに・・・。

結局、手元にあった文庫本、「蜩ノ記」を読んで、一日が終わりました。

映画は見ていないんですけど。
映像がイメージできる、美しくて哀しい、そして、潔い歴史小説でした。
ミステリーのようでもある。

・・・よい休日でした。

夜は雨もやんだので、もこもこに厚着して走ってやったわ。
ゆるジョグだけど。

脂肪燃やしたから、いいんだ。
スピ練出来なくても、いいんだ。

これで、今月200㎞越えたから、いいんだ。

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

個人的、超朗報♪

昨日、30㎞走をDNFbearing

きっと疲れていたんだよ、と優しいコメントをたくさんいただきました。
ありがとうございます。

でも、私、先週、全然走ってなくて。
ノーラン5日だったんです。
ちゃんと疲労抜きして30㎞に臨んだつもりだったんですけど。
まさかの休みすぎじゃ・・・sweat01

そんなわけなので。
今朝、特に変な痛みがなかったので、走ってみました。

気分転換に、年末に買ったNewシューズをおろしてみた。

ミズノウェーブアミュレット4の、ドピンク

すごくいい~。
ももちゃん、すごくいい~heart04

150126 背景は気にしないように。

手前の青い方が、昨日はいていたアミュレット3。
これ、両方、右足を並べてます。

私、右足の外反母趾が結構重症で。
親指の付け根の部分は、骨がかなりでっぱっています。

基本的にどのシューズでも痛い。
テーピングしたり、靴ひもを微妙に調整したりしてごまかしてます。
昨日は、5㎞あたりから、もう痛かったweep

んで、アミュレット4。
足痛くならなかった~happy02

テーピングもせず、シューズのお試しのつもりでゆっくり走りだしたんですけど。

足痛くないのがうれしくて、20㎞。
じりじりとビルドアップで走ってしまった。

結局、昨日よりちょっと速かったわcoldsweats01

改めてシューズの形状を比べてみたら、丸で囲んだ部分が違います。
3の方にある補強?が4はなくなってる。

ここが、ちょうど親指の骨に当たってたみたいです。

分かってよかった~。
シューズ購入でチェックすべきポイントが一つ分かりました。

とりあえず、目先の必要分として。

オレンジのアミュレット4を、ぽちっとお買い上げしました。

足痛くないってすばらし~。
ふところが寒くなっても、すばらし~happy02

これで、アミュレット4足目。
青いアミュレットは、青いチャイナ専用にしよう。

ちょっと痛くても、短い距離なら平気だもんnote

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

【大撃沈】東京マラソン1か月前の30㎞PR

出ませんけどね、東京マラソン。

本命は3月15日の横浜マラソンです。

思うところあって、現時点での走力確認をしてみようと思ったのですよ。
本命レース直前にまともに走れなかったらショックだから。

んで、18㎞で撃沈したという・・・wobbly

ぎりぎりサブ4ペース目安で走ってみたんだけども。
15㎞で壁が来た。早すぎやろ、それ。

18㎞でなんだかあちこちガタガタになり、歩く。
1㎞程てくてく歩き、いくぶん回復。

トコトコ走って+3㎞。
ハーフ分の距離を走って終了しました。

えぇ。走力確認は出来ました。
いろいろ、足りてないってことですわgawk

今、分かってよかったね・・・crying

いいこともあるんだnote
今日、半端なペースで20㎞しか走らなかったから、明日もトレーニング出来るねnote

・・・・・・・・・shock

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

遅ればせながら、ジョギンガーという男

私も乗っかっちゃうぞnote

私がジョギンガーさんとご一緒したのは、たぶんつくばマラソンだけ。
あまりお会いする機会はなかったのですが。
でも、ジョギさんは、とても印象深い方なのです。

最後に会ったのは、2013年のつくばマラソンです。
私は沿道で応援するため、村人のみなさんのゴール見込みタイムを確認していました。

おそらくあまり練習をしていないはずのジョギさんに質問。
今日はどのくらいでゴール出来そうですか?

「5㎞までサブ3ペースで行っちゃおうかな」

は?大丈夫?

「だいじょぶだいじょぶ。オレ、1500とか5㎞とか、チョー速いから。」

かっけーーーlovely
フルマラソンを、1500m基準で考えるオトコ。
いやー、惚れますわ。

実際にどんなペースでスタートしたのか、知らないですけど。
その後、だいぶ痛い目にあわれたのは、間違いない。

39㎞地点にやってきたとき、ジョギさんは笑ってましたけどね。

いったい何㎞から足が攣っていたのか・・・coldsweats01

そんなオトコマエなジョギさんが、ウルトラマンになられるらしい。

なんてこったcoldsweats02

わたしはかすみがうらでやらねばならぬことがある。
チャレ富士の応援には行けないのです。

チャレ富士の沿道に、セロテープで安全ピン貼りつけておこうかな。
5㎞おきでいいかな。足りないかも。

20㎞で足が攣っても、きっとジョギさんは残り80㎞走る。
がんばれジョギさーーーんhappy02

*******************

個人的に、ジョギンガーさんに聞きたいことが一つ。

ジョギさん、スカッシュやってるの?
ちゃんと練習してるの?
スカッシュでは足、攣らないの?

どうなの?どうなの~??

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

休みのたびにクタクタになる人

今日はお休みだったので、鬼練。

相変わらず苦手なスピ練。
BU走を再びやってみた。

今回は5㎞弱の周回コースを3周。
ジョグペース→レースペース→レースより速く、を目安に。
いかにもビルドアップ走、って感じ~。

これだと、10秒ずつ上げていくカミ総帥式BUよりも、一段ごとのペースアップがきつくなります。
でも、レースペースが1段目になるカミ式より、最初はゆっくりですよ。

どっちが楽だろう??

結果。6’07/km→5’40/㎞→5’12/㎞、で走れました、が。

づーがーれ゙ーだーーーーーsad

私、走りだしたスピードで、そのまま走るのが好き。
それが一番楽に感じます。

だから、キロ6分で走り始めると、体がそのスピードを離れるのを嫌がるみたい。
1段で20秒も上げたら・・・shock

2段目で、すでにかなりきつかったweep
よく、3段目、我慢できたもんだわ。

5㎞よりちょっと短いコースなので、全部で14㎞ちょっと。

でも、もう、クタクタでございますよ。

あー、明日は仕事だし、今日がんばったから走らないんだ。
休もう~。休んでいいんだーーー。

珍しく一生懸命走っているので、だいたい、休み明けは疲れている。
休めば休むほど、疲れがたまっていく、ナゾの日々・・・。

でもさ、うんどーして体がクタクタなのは、嫌じゃないのよね~catface

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

今日一番のびっくり

ゆるジョグの後。
大きなお風呂に足を伸ばして入りたくなり、近くのお風呂に行きました。

お風呂に入った後は、無料のマッサージチェアでまったり。
うーん、気持ちいいねぇ。

・・・とうだうだしていたら。

マッサージチェアのあき待ちの男性(推定年齢43歳)がやってきました。

暇だったんでしょうね。

突然、逆立ち。

150118で、この体勢からの腕立て。

逆立ちしてペロッとめくれたTシャツの下。
キレイに割れておりました。

たぶん、筋トレマニアの方だと思いますが。

鍛えると、あんなことが出来るんですね。

・・・ってか、みんな出来るの?

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

BU団セカンドメニュー・20㎞PRに挑戦

昨日の話。
20㎞ペース走をやってみた。

BU団総帥さまが、練習メニューとして挙げていらしたので。
タイム設定については、出来る範囲でチャレンジ。

んで、5'30/km辺りを狙ってみるつもりでスタート。

コースは4.55㎞の周回。(←聖地catface
4周ちょっと走ります。

いつもの通り、風が強い関東北の方。
追い風エリアでペースが上がりすぎてしまい、全般的に暴走気味。
もちろん向い風ではガクンとペースダウンするのですが。

1周目:25’00(5’30/㎞)
2周目:24’23(5’21/㎞)
3周目:24’18(5’19/㎞)
4周目:24’19(5’19/㎞)
5周目:15’36(3㎞まで5’10/㎞)

21.2㎞を1:53:36。5’21/km。

自主トレで、ハーフをこんなペースで走ったことないcoldsweats02

最初の1㎞はキロ6分なので。
結構きれいに一定ペースにまとまった、よね。

んで、クタクタへろへろに。

5周目の残りの距離。
ダウンジョグしながらふくらはぎがピキピキと。
やばいやばーーーいshock

このペース、無理があるわぁ。クラクラ・・・wobbly

*************************

なんとなく、マイブーム中。

うーん、名曲だ。

民生さま。
ゆるくて、でも、芯が一本通った感じが好きだ。

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ヨコハマ~♪たそがれ~♪

おぉ・・・・。

横浜マラソンまで2か月切っているではないかshock

なぜだ、なぜなんだ。
今頃は、ちょちょいとキロ5分で30㎞くらい走れるはずだったのに。
(↑妄想を超越)

せめて、イメトレしよう。

150116 コース高低差

激しいアップダウンがあるわけじゃないけど。
青で書かれている高速道路部分がキモになるのかな。
ハーフまでの平坦具合から考えると、かなりな急坂に見えそうです。

でも、中間点過ぎて気持ちを切り替えるにはいいかもしれない。
高速部分は応援いないはずだけど、10㎞だけだしね。

・・・と思っておこう。

全般的に風が吹くとしんどそうだなdespair

え?朝8時半スタート?
そんなに早いの?気づかなかったわーcoldsweats01

まぁ、時間は早くてもいいんだ。
どうせ前泊するし。
ゴール後に余裕がある方がいいもんね。

古河はなももマラソンと、さのマラソンのコースなら、いくらでもイメージ出来るんだけどな。
横浜、わからん・・・。

******************

とりあえず、風対策。

海風は吹かないけど、関東北の方は山からの風がびゅーびゅー吹くので。
今日は、ひとり部活で20㎞ペース走しました。

大風でぐったりだよ・・・bearing

でも、たぶん、練習ハーフでは、ベストタイムで走れたと思われます。
足立のチャイナランより、ちょっと速く走れたよ。

ぐったりだよ・・・wobbly

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

謀略★ゆるくてガチな練習会

新年練習会をやりませんか、とお誘いをいただき、埼玉県某所へ。

うふふ。

主催者さまは、今回はゆるランですよ、といつも言う。
そんな言葉には、私は騙されない。
何度、ゆるゆる詐欺にかかったことかangry

でも、昨日、あの人たちはハーフマラソンをそこそこ(?)ガチで走っている。

うふふ。

では、言葉通りに、今日はゆるく走っていただこうではないかscissors

というわけで、キロ5分30秒から10秒ずつのBU走をリクエストしました。

ふっふっふ。
青鬼と鬼熊をペーサーに使ってやるのだ。(←呼び捨て)

私のガチペースは、彼らにとってはゆるジョグ。
前日レースで足が終わってるくらいがちょうどいい。
筋肉痛が~、とか、ふくらはぎ切れそう~、とかほざいてるしgawk

結果。

素晴らしいペースメイクで引っ張っていただいたのですよ。
私が、最後、頑張りきれなかった・・・。
キロ6分スタートにすればよかった。(←それじゃ意味がないgawk

私が撤退した後も、みなさまガツガツ走っておられました。
ハーフマラソンぐらいじゃ、まだまだ潰しきれなかったみたいよ。
次は、ガチフルの翌日にペーサーしてもらおうcatface

まあ、今日はすごい強風だったので。

練習会がなかったら、絶対走らなかったcoldsweats01
おかげさまでよい練習が出来ました。

る~ぷ幹事さまきぐまさまてーいさま
そして、masaさん&かわいすぎるお子様たちも。

寒い中、楽しい時間をありがとうございました。
またよろしくお願いしまーすheart04

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

マイコースを私も増やしてみた

西の友、えーかわさん。

なぜだろう、あなたにとても親近感がわくのです。

まずは、えーかわさんのこの記事をご覧ください。

・・・読んだ?

で、私の話。

年末から、1㎞の登り坂を練習コースに加えました。
ポラールくんによると、1㎞で30m登ります。3%の勾配。

登って下って2㎞。
登りを頑張って走って(←自分比)、ゆっくり下ります。

ね?偶然にも、コース設定がよく似てるのですよ。

私は、このコースを、時間があれば3往復します。
だらだらJOGの最後に、この坂を1往復だけ一生懸命走って、練習した気になって終わったり。

で、先日。
えーかわさんの真似をして、初めて4往復してみた。

・・・死ぬかと思ったbearing

4往復目スタートして、大後悔。
えーかわさんが4周もするから悪い!と激しく毒づきながら走っておりましたcoldsweats01

やっぱり、坂、苦手だわbearing

この練習が正しいかどうか、よく分かんないですけど。
たぶん、ただダラダラ走るよりいい、と信じております。

よい方に展開するといいなぁ。

************************

以下、私信です。

えーかわさんへ。
勝手に、乗っかり記事をUPしました。
気になることがあったら、ご連絡くださいませ~。

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

私には、守らねばならぬものがある

今日の練習。

晩ご飯を食べた後、のそのそと夜ランに出動。
寒いよー、気が乗らないよーdespair

でも、昨日サボったし、明日は残業で走れない。
気乗りしないまま、ぽてぽて走りだしました。

あれ?なんか、変。

・・・・・・????

coldsweats02ランブラに着替えるの忘れた~bearing

いかん。それはいかんshock

即、引き返す。
もちろん走らない。歩いて帰宅します。

だって、私には、守らなければならないモノがあるから。

それは、クーパー靭帯。

ムネを支えているクーパー靭帯。
ムネが揺れると、伸びたり切れたり。
垂れる原因になります。
そして、一度切れたら、元には戻らないshock

スポブラせずに走ったりするもんかpunch

気づいてよかった。ぐっじょぶ、自分(←当たり前だよ)
気分よく着替えて、再び走りに行ったのでした。

んで、なんかやる気が出たので、結構頑張ったのだscissors

モチベーションアップのきっかけは、意外なトコロに落ちているcoldsweats01

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014は平穏だった、かもしれない

書くことがないから、今頃振り返り。

ジョグノートの年間走行距離グラフ。

150108

黄色の棒グラフが2014年。
左手前の短いオレンジは、今年の1月今日まで走った分です。

左の突出した青ラインが2011年1月。

調子こいて走り過ぎ→大故障。
2011年は、3月から7月までの5か月、1歩も走ってません。
信号を走って渡ることもできなかったcrying

その後、何度か痛い目をみて、反省。

私が安定して走れるのは月間150㎞くらい。
200㎞オーバーは故障のモト、と感じています。

で、2014年。

黄色い棒グラフが、年間通して、ほぼ同じ。
1年間、大きな故障なく乗り越えた、ということです。

走り込み出来てないじゃん、とか、距離走ってるわりに記録伸びないね、とか。

まぁ、自分でもそう思うんだけどgawk

怪我しない、ということだけは成長したかもしれない、2014年でした。
いつも走れる状態であることが、一番大事。

だって、私はダイエッターだからpig

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

一生懸命やって勝つことの次にいいことは

年末のことですが。

朝ドラ「花子とアン」の総集編を見ていたら、ぐっとくる言葉に出会いました。

一生懸命やって勝つことの次にいいことは、一生懸命やって負けることだ。

幼なじみの朝市くんが、主人公の花にかけた、励ましの言葉です。

調べたら、オリジナルの「赤毛のアン」の中に出てくる言葉なのですね。
モンゴメリーの名言ってことね。

今年はこの言葉を座右の銘にしよう。

負けてもいいんだ、一生懸命やれば、ねnote

・・・いい話を利用して言い訳を増やしているcatface

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

三が日de三種競技

永遠のダイエッターにとって、お正月は鬼門。

太らずに正月を乗り越えるためには、食べた以上に運動するしかないのです。

アタイはやる。やってやるぜよ。

1日:BIKE

毎年恒例ニューイヤー駅伝の応援。
ビビアンbicycle初乗りで、だいたい30㎞。

自転車で30㎞はたいした運動じゃないんですけど。
私が応援に行く5区の通過はちょうど12時頃。
ランチタイム前後にお出かけになるのです。
実家での過剰な昼食を回避できましたgood

2日:RUN

自宅周遊JOG。
夜、友人とお食事の約束があったので、がんばる。

キロ6分で21㎞。新年初ハーフ。
重い体でノシノシ走る。

150105 初富士山fuji

実家近くの土手から富士山見えましたnote
富士山見えるの知らなかった。

3日:WALK

ここがSWIMだったらきれいにまとまるけどcatface
家族と車で初詣。
帰り道を一人で歩いて帰宅。約8㎞。

これが一番しんどかったかもしれない。
歩く8㎞は長いわー。
走ればあっという間だけど、前日ガッツリやったので、走りたくなかったのよ。

結果。

年末より1㎏痩せましたscissors

正確には、年末1㎏太ってたpig
ここから、ダイエットもリスタートじゃpunch

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

元日恒例♪ニューイヤー駅伝応援記

改めて明けましておめでとうございます!
今日からブログも平常営業に戻ります。

今年もiwatobiをよろしくお願いしますkissmark

で、ニューイヤー駅伝の応援の話。

毎年お決まりの太田中継所(4区→5区)にビビアンbicycleと向かいます。

ウチから太田までがすごい向かい風shock
こりゃ、5区以降は大変なレースになるな、と思いながらペダルをこぎこぎ。
太田市役所がすごく遠かった。
この数年で一番条件の悪いレースの予感。

150104e インタビューエリア

あの台に乗って写真撮りたい・・・。さすがに自粛。

太田市役所で牛乳(無料配布してます)と毎日新聞の号外をもらう。
出走者リストをGETして応援場所へ移動しましたbicycledashdashdash

お目当てはコニカミノルタの宇賀地強選手。

150104b トップでキターーーpunch

後ろは日清の小野選手、その後ろが優勝したトヨタ自動車の大石選手ですね。
トヨタがトップグループにいて驚きました。
トヨタ自動車九州が来るかな、と思っていたので。

150104a あっという間に過ぎていく

この写真を撮っている私が、テレビに映っていたらしい。
選手の前の白い箱型カーが中継車だから。
録画しとけばよかったcatface

150104d 4位グループ

青いユニフォームが中国電力の出岐選手。
箱根駅伝での活躍が記憶に新しい。

150104c 応援してたのはこんなトコ。

あまり応援がいない、ランナーが間近に見える場所を探しました。
5区の3.5kmくらいのとこかな。
手を伸ばせば触れちゃう距離を、ばびゅーーーんdashとランナーが通過します。

ちなみにこれは6位グループ。

先頭が富士通の柏原選手。
やっと、山の神を目の前で見ました。
ご活躍を期待しておりますheart04

こんな感じで、今年も元日からアツい走りを堪能しました。
ランナーの皆様、どうもありがとうkissmark

設楽兄弟の走りも見たかったなーーー。
来年はどうなるかな。楽しみだ~happy01

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

明けましておめでとうございます♪

明けましておめでとうございます♪
ビビアン共々、今年もよろしくお願いいたします!
今年の上州路、空っ風がヤバい。
5区6区7区は強烈な向かい風です。
波乱の予感!!!
実業団駅伝太田中継所より、実況iwatobiがお送りしました( ・∇・)

1月4日、追記です。
写真倒れてるけど、このまま1年行きます♪
倒れても、私は負けない( ̄▽ ̄)

| | コメント (13) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »