« シューズを買ったぞ♪ | トップページ | 横浜から、かすみん♪ »

比べてみよう、ASICSせんせいと金さん

次回本戦は、3月15日の横浜マラソンですnote

めっちゃうれしー。
神戸に続けて横浜。
めっちゃうれしー。

浮かれていても仕方ない。
横浜マラソンまで、あと100日ちょっとしかないのですよ。

なので、MY ASICSに、横浜マラソンに向けての練習プランを作ってもらいました。

そして、11月初めにスタートした、NHKの趣味Do楽、「3か月でフルマラソン」の講座も見ています。
テキストも買ってみた。

基本的に目標としているところは同じ。
サブ4基準なのですが、やはり、練習プランはだいぶ違います。

大きな違いは、距離を踏む練習の量。

NHKの講師、金哲彦さんの練習プランでは、週末にLSDが多い。
ゆっくり長く走る練習で、脚づくりってことなのかな。

一方、アシックスのプランでは、LSDは一切なし。
速めのペースに慣れましょう、という感じ??

週末に距離長めの練習が入っていますが、快適ペースあるいはレースペース走。
ゆっくりペースは、5㎞のつなぎJOGだけです。

週に4回、きつい練習をする、というキビシイ条件にしたからだけど。

だって、アシックスせんせーは、それでも「4時間1分」だって言うから。
あと100日じゃ、4時間は切れないらしいよ。
アシックスせんせーはやっぱりキビシイdespair

ほんとは、どちらかの練習プランにきちんと合わせてやるといいのかもしれません。
でも、予定通りには走れないのよね。

うまくイイとこどりして、楽しく走れればいいな、と思っております。

出来るとこまで慌てずにやるのだわ。

ちなみに、どちらの練習プランも、3週間前に30㎞PRをやるのは同じ。
そこは避けて通れないのか・・・sad

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

|

« シューズを買ったぞ♪ | トップページ | 横浜から、かすみん♪ »

RUN&JOG」カテゴリの記事

コメント

マイアシックス先生を使っていました。
でも今回のかすみがうらまでの計画では足作りを入れたかったので不採用。
スピード期から入ることを今回は避けました。

たのくるさんとハロさんと、、いろんな人のを参考にしてます。、よくばり過ぎ。

投稿: ワタナベ | 2014年12月 3日 (水) 22時14分

私もそこを避けたいのですが、30km走るは避けられないみたいですね。

でも今シーズンあと1回だけと思うと少し気が楽なような気がしてます。

投稿: えーかわ | 2014年12月 3日 (水) 23時12分

横浜〜!
奇遇なことに、僕も走ります( ´ ▽ ` )ノ
よろしくお願いします♪
30kmPR…かなり多くの方がやられてますよね。
考え方はイロイロなので、何が良いか分かりませんが、僕はやっていません。
故障が怖いだけなんですが(^_^;)
案外、必須ではないかもしれませんよ♪

投稿: カミ | 2014年12月 3日 (水) 23時58分

少なからずも今の自分を超えようと思うなら
ある程度の失敗を覚悟の上での挑戦は絶対に必要です。
先ずは”精神面”の強化が一番かと。
自分で作った壁は自分で破壊するしかありません。
サブ何とかの為にじゃなくって、
自分の限界スピードの維持のために
どんな練習をしたらよいのか、ご自分が一番ご存じでは?
(ちょっときつい言い方になっちゃいました、ゴメンゴメン)

投稿: 一路 | 2014年12月 4日 (木) 04時12分

★ワタナベさま
MY ASICS実践してる方、結構いらっしゃるのですね。
私は、お休みが変則なので、プランをそのまま実践するのは無理なので、
いろんなとこから自分なりに考えてチャレンジしてみます。
よくばりします~♪

★えーかわさま
ゆっくり走るのなら、30㎞でもいいんですけどねー。
ともに頑張りましょう~( ̄ー+ ̄)

★カミさま
わー、横浜ご一緒できるのですね!
うれしいです。
30㎞走、カミさんはやらないのですね。
練習の仕方はいろいろですもんね、自分なりの方法を見つけます。
たぶん、30㎞走は、なんだかんだ言いつつやると思います。
長く走っておかないと心配でヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

★一路さま
叱咤激励ありがとうございます!
そうなんです。
それなりの年数走ってきましたし、フルも次で9本目です。
なかなか思うようにならないことも含めて、
フルマラソンは面白いです。
懲りずに頑張ります!!

投稿: iwatobi | 2014年12月 4日 (木) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1149067/58158179

この記事へのトラックバック一覧です: 比べてみよう、ASICSせんせいと金さん:

« シューズを買ったぞ♪ | トップページ | 横浜から、かすみん♪ »