« 神戸クンとの初デート♪レース前のこと | トップページ | 神戸クンとの初デート♪レース雑感 »

神戸クンとの初デート♪レース展開

さて、神戸マラソンのレースレポです。

前ふりとして、レースプラン。

久米島マラソンで失敗レースをかまし、40㎞走れる足が出来ていないと実感していました。

サブ4とか言ってる場合じゃナイ。

でも、やっと手に入れた神戸マラソンのスペシャルチケット。

せめて自己ベストを出したい。
できれば、4時間1桁台。

キロ5分50秒で揃えられれば記録を5分更新できます。
でも、久米島のイメージでは、その手ごたえもナシweep

そもそも長く走る足が出来ていないのです。
ペースを落としても、後半どうせ落ちちゃうと思われました。

で、行けるところまでサブ4ペース。
その後のペースダウンを最小限に抑えて、4時間1桁に持っていく、と考えました。

まぁ、サブ4ペースで走れるのはハーフまで。
あとはどこまで持つか、だな、と試算。

で、結果。

141126_2

見事に落ちてま~すcoldsweats01

ハーフまではほぼ予定通り。
厳密にはサブ4ペースより少し遅れています。
でも、5㎞ラップで28分30秒を目安にしていたので、自分としては納得のペースでした。

20㎞を過ぎて、右足に攣りそうな気配。
そこからは攣らないペースを探り探り走りました。

神戸マラソン最大の難所、35㎞の橋越えも、ただ、「歩いていない」だけ。
走ってる、とは言えないペースでよちよち登りました。

難所の橋の終わり、下りに入るあたりで、残り5㎞の看板。

恋い焦がれた神戸クンとのランデブー。
あと5㎞で終わっちゃうんだ。切ないな。寂しいなweep

最後の5㎞、後悔しないように、全力で行こう。

行け、自分punch

ぐおーーーん、とペースアップ。
ここからは、かなりの人を抜きました。

ポートアイランドへ入ると、残り約4㎞。

えーかわさんがiwatobiを見つけてくれました~happy01

141125a えーかわスポーツ撮影

えーかわさんは、神出鬼没に現れて、たびたび励ましてくれました。
最後の力をいただきましたよ~。多謝kissmark

いよいよ40㎞。タイムは4時間オーバー。
冷静に考えると、この時点で4時間1ケタ台は無理です。

でも、40㎞走ってきた後なので、もう、だいぶオツムが弱いiwatobi。

「えーと、スタートロスが3分30秒だから、ギリギリ行けんのか???」

ポラールで見ると、ラスト1㎞のラップは5'17。
レース最速のラップでした。

そんな感じで、最後はかっ飛ばして(←自分比)ゴールゲートをくぐったのでした。

バーガンディの75Tは、京都→神戸と2度のPB更新です。
縁起のいいウェアに認定~scissors

******************

ちなみに、スタート時点でのトイレ問題。

2.5㎞くらいで、運よくまだ誰も並んでいないトイレを発見。
たぶん、1分ちょっとのロスタイムでコースに戻りました。

トイレに行かなかったら、ギリギリ4時間1ケタ・・・だったかもcatface

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

|

« 神戸クンとの初デート♪レース前のこと | トップページ | 神戸クンとの初デート♪レース雑感 »

RACE」カテゴリの記事

コメント

神戸くんは前半iwatobiさんを抱きしめちゃったんでしょうね。トイレまで提供して手中に留めよう作戦。永く想い続けてきてくれたこときっと察知していたのでしょう。
そんな甘い誘惑を振り切って、さよなら印籠を渡しての最後キロ5'17だったのでしょうか。神戸くん、傷心…?
いや、その後たっぷり一日かけて遊んであげたんでしたっけ(笑)。

投稿: mizore | 2014年11月26日 (水) 23時13分

ぐおーーん、と加速されて、サクッと抜かれました(^^;;

死ぬ気で走れなかったもんですから(^^;;

でも後半最後の坂道を登って、降りて、また飛ばす!
見習いたいです^^

投稿: カステラン | 2014年11月26日 (水) 23時36分

初デートはやっぱり勝負服ですね♪
ぐおーーーん、とペースアップしてみたい・・・。

投稿: マーマン | 2014年11月27日 (木) 00時59分

大変遅くなりましたが、神戸お疲れさまでした!
そして自己ベストおめでとうございます〜(≧∇≦)
40km過ぎての最速ラップってすごいですよ。
私、最後の1kmを「最速ラップで走ってやる〜!」と頑張ったんですが全然でしたもん(笑)
引き続き神戸の様子を楽しみにしています♪

投稿: 華 | 2014年11月27日 (木) 07時24分

iwatobiさん、
念願の神戸でのPBベストおめでとうございます。

後ろ姿が元気いっぱいに見えます。

投稿: ほしこ | 2014年11月27日 (木) 09時01分

★mizoreさま
最後の5㎞の看板を見たとき、
「神戸を頑張って走りたい」でも、「もっと神戸をゆっくり楽しみたい」と悩みました。
身を引き裂かれる思いでした( ̄▽ ̄)

その後十分遊んできましたよん♪

★カステランさま
途中、だいぶへたってしまい、かなりペースが落ちたので。
その分、逆に余力があったかもしれません。
でも、最後は足ボロボロでしたよ~。

★マーマンさま
自分ではぐおーんとペースアップしたつもりだったのですが、
ゴール動画を見たら、ただの遅い人でしたΣ(;・∀・)

★華さま
ありがとうございました♪
華さんも、つくばナイスランでした~!!!
まぁ、もともとのペースが遅いから、最後あげられるんですけどね。
ほんとはイーブンペースが理想です。

★ほしこさま
ありがとうございます♪
ほしこさんも、つくばお疲れ様でした。
たくさんの仲間との楽しいレースでしたね。
この写真、気にいってます。
前からの写真も撮っていただいたのですが、
そっちはヘロヘロです(;´▽`A``

投稿: iwatobi | 2014年11月27日 (木) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1149067/58088154

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸クンとの初デート♪レース展開:

« 神戸クンとの初デート♪レース前のこと | トップページ | 神戸クンとの初デート♪レース雑感 »