« 神戸クンとの初デート♪レース展開 | トップページ | 神戸クンとの初デート♪アフター?? »

神戸クンとの初デート♪レース雑感

記録とは関係なく。
レースに関するいろいろを、徒然なるままに。

文字だけだよ。長くてまとまりないよcatface

oneまずは、EXPO

阪神淡路大震災の写真展がありました。

141127a

ただただ、胸を打たれました。

マラソンコースは、まさに大被害があったエリアです。
キレイになった今の姿を見ると。

人間って、強い、と思いました。

負けられないねpunch

twoコース

神戸マラソンは、たぶん、私の好きなタイプのコースだな、と思ってました。
まさに、その通りでした。

街の中、海沿い、明石海峡大橋やポートタワー、鉄人28号・・・。
見どころたっぷり。

結構細かく曲がったり、小さなアップダウンがあったりしますが、私は変化があるコースの方が好きです。

35㎞の坂にはヤラレましたけど。
でも、登り切った先からは、みなと神戸が一望。
とても気持ちよかったです。

three応援

街の中は応援がずらりと並び、海沿いの応援の少ないところは、海側から漁船が応援してくれる。

一般の人は入れない高速道路部分も、5mおきくらいにボランティアの女の子が並ぶ。
あと少しです、がんばってheart04って優しく手を差し伸べてくれる。

感動で泣けますweep

fourエイド

第1回で話題になった、神戸スイーツエイド。
たぶん、コース上にはなかったです。
どらやきやカステラはありましたよ。(もちろん食べたともscissors

ゴール後に、マドレーヌなどの焼き菓子配布がありました。

もしかしたら、ランナーに平等に配布するために、スイーツエイドはやめたのかも。
後ろのランナーまでスイーツ残らないもんね、きっと。

バナナやオレンジのほかに、変り物としては「ちくわ」。
意外と塩気がおいしく感じました。

20㎞以降は私設エイドもたくさん。
ハイタッチのつもりで手を出したら、塩飴を渡されたりしました。
ありがたや~。

ちょっと、京都マラソンの時より、給水が取りにくい気がしたんですよ。
大分、人にぶつかってしまったし。
たぶん、今回は気温が高めで、エイドによる人が多かった。

気温の高い大会だと、より一層給水テクが必要なんだな、と気が付きました。

島レースなら、全然平気なんだけどねー。

fiveスタート前の、びっくり

金属探知機でのセキュリティチェックがありました。

ブロック入り口前で全員チェック。
時間はかかるけど、ボストンマラソンのテロとかの事例を見ると、これからの都市型マラソンはここまでやる必要があるのかもしれません。

・・・でも、どう見てもランナーじゃない、一般の方を数人見かけましたけど。
地元の方は入れるところがあるのかな?

・・・以上。まとまりないまま、今日のレポ、終わり~。

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

|

« 神戸クンとの初デート♪レース展開 | トップページ | 神戸クンとの初デート♪アフター?? »

RACE」カテゴリの記事

コメント

セキュリティチェック!
そっか、そういうこともやっていったほうが安全ですよね。
悲しいけど。
沿道の警備スタッフもそういう講習、受けてるのかな。

神戸君のとデートが楽しそうでよかったです♪

投稿: きぐま | 2014年11月27日 (木) 22時57分

ちくわは珍しいなと思いました。
給水はスポドリと水の順番が各エイドによって違ったのでとまどいました(笑)

投稿: ひよパパ | 2014年11月28日 (金) 08時12分

ものすご~く遅くなりましたが、PB更新&完走
おめでとうございます。
ナイスランでございます♪

iwatobiさんのレースレポ、今回の記事を読んで
改めて神戸走りたいなーなんて思いました。
漁船からの応援、高速道路にもボランティアの方達の
応援とおもてなし溢れる大会なんだと想像しただけで感動です。

やはり神戸は素敵だー♪ catface

投稿: す~ | 2014年11月28日 (金) 14時02分

★きぐまさま
セキュリティチェックしなきゃならないなんて、哀しくもありますね。
消防士さんらしきチームは結構見かけましたよ。
街の人に支えられてのマラソン大会ですね。

★ひよパパさま
あぁ、そうでしたね。
水ーと思うと、手前がスポドリ。
スポドリー、と思うと手前が水。
あれれ?って感じでした( ̄▽ ̄)

★す~さま
ありがとうございます!!
神戸、素晴らしいレースでした。
スタートから感動しっぱなしでしたよ。
記録も狙えるコースですし、ファンランでも絶対楽しいです。
ぜひ走ってもらいたいです!!

投稿: iwatobi | 2014年11月28日 (金) 19時25分

いつまでか分からない関西在住中に1度は神戸マラソンを走ってみたくて実はこっそり練をしてみました。2週間ほどで昔何度も故障した膝が悲鳴・・屈伸のたびにパキパキ鳴く状態。。やはり僕は自転車向きな様で。。
同じコースで自転車版を開催してくれないかなぁ(´∀`)
自転車と違って、さすがにお好み焼きとかカレーとかは出ないんですねww

投稿: へびつかい | 2014年12月17日 (水) 09時09分

★へびつかいさま
膝に故障があると、ちょっと大変ですね。
うーーん、何か方法があると思いますが。
確かに、神戸マラソンのコース、ベイエリアをバイクで走るのは気持ちいいと思います。
神戸にはなかったですけど、大阪マラソンには、たこやきとかコロッケとか、盛りだくさんにあるらしいですよ~。
私、絶対太る∑(゚∇゚|||)

投稿: iwatobi | 2014年12月17日 (水) 19時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1149067/58091611

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸クンとの初デート♪レース雑感:

« 神戸クンとの初デート♪レース展開 | トップページ | 神戸クンとの初デート♪アフター?? »