« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

大田原マラソンについて語ろう

走ってませんけど、何か?

今回、DNSした大田原マラソン。(神戸マラソンに追加当選したからですよ。)

知り合いの男性ランナーさんが出走したので、参加賞の受け取りをお願いしました。

参加賞が男女で違うんだよ、とのこと。へー。
女子で走った方は少なそうなので、ご紹介。

こんなの。

141130

この他に、大田原名物の唐辛子を使った「十一味とうがらし」がおまけについてました。

Tシャツのバックプリント、ロゴが挑戦的。
写真じゃ読めないね。

Time Limit : 4Hours
Are YOU up to the challenge?

・・・私がエントリーしたのは10㎞なんでsweat01

このTシャツ着て走るのは、ちょっと恥ずかしい。
私、4時間切れませんので。
大田原、走ってませんので。

袋の中身は化粧品サンプルいろいろ。

石鹸はたぶん、サンプルじゃなく、普通の商品サイズのものです。
へー。女子にやさしいんだ~heart04

大田原はもともとランナーが少ない。
女子はさらに少ないから、きっと、更衣室とかトイレとか、ラクラク快適でしょうね。

大田原マラソン。

市民ランナーにはハードル高いレースですが。
いつか、余裕で4時間切れる日が来たら、走ってみたいと思いますnote

いつかって、いつ?

さぁ・・・・・・・・。

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

神戸deおいしいものさがし

パン屋さんが好きですheart04

神戸はパンの街。
パン屋さんめぐりをしたかったのだ。

マラソン翌日は、朝からパン屋を目指すpunch

朝ごはんはマジックパンさんで購入。

サンドイッチの専門店です。

朝7時の開店後、すぐに行きましたが、ショーケースいっぱいにサンドイッチが並んでました。
コロッケサンドとか、衣サクサクで、ほんとに揚げたてでしたnote

神戸のおしゃれなパン屋さん、ではなく、お気軽庶民のお店風。
サラリーマン?な男性が2人、朝ごはんを食べてました。

お土産用にもう一か所。

141129 フロインドリーブさん。

神戸のパン屋さんの中でも、おそらく有名店。
ドイツパンのお店です。
11時ころに行ったら、カフェは10人くらい待ってました。

シンプルな食パンと、ライ麦ブレッドの「ポンパニッケル」を買ってきました。

ポンパニッケルは、体によさそうな味。
私は嫌いじゃないけど、結構クセが強いので苦手な人もいると思われますcatface

ちなみに。

今回はチチハハと一緒の旅だったので、パンばっかり食べるワケにもいかず。

マラソン後のご飯。

141129b フカヒレ食べました

・・・おいしかったよ。
でも、微妙に、フルマラソン後に食べたいものじゃないgawk

マラソン前夜はハンバーグだったのよ。
私はうどんが食べたかったのよ。
肉じゃないんだ、炭水化物なんだよ・・・。

家族の理解を得るって、難しいんだねdespair

まぁ、肉食べても平気だったけどねcatface

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

神戸クンとの初デート♪アフター??

だいぶ疲れも抜けたので、今日はトコトコ走ってみました。
まだ体は重いけど、おかしな痛みはありません。

来週あたりから、横浜に向けてのリスタートかな。
・・・あと100日ちょっとしかないよ~coldsweats02

で、神戸ネタ。まだ続くよ。

神戸に行ったら、どうしても行きたいお店がありました。

チョコレート専門店のカファレルlovely

イタリアの老舗チョコレートショップが神戸の北野にお店を出している。
ヘーゼルナッツを使ったチョコ、ジャンドゥーヤの名店ですよ。

・・・lovely

まぁ、今は東京にも店舗があるんだけどsweat01

ゴール後、急いで三宮へ戻り、三宮駅からてくてく歩いてカファレルを目指す。
たぶん、2㎞弱の距離です。

三宮→北野は、ずーっと登り坂coldsweats02

これは、何の罰ゲーム?

ううぅぅぅ、アタイ、さっき42.195km走ったんだよ。
なんで、こんなに歩くんだよ。

軽く毒を吐きながら、てくてく。
あぁ、やっと、あと1ブロック。

あの角が、カファレル・・・・・・・ん??

141127 まさかの工事中shock

うそーーーーーーんsad

大丈夫。
外壁の工事中で、中はちゃんと営業してました。
内装はとっても素敵なお店だったので、たぶん、外観もほんとは高級感あるオサレなお店だと思われます。

ケーキ食べてこようと思ったのですが、カフェは混んでいたので諦める。
お土産をいろいろ買って、ウキウキと三宮に戻りました。

北野→三宮なら下り坂だもんnoteチョコ買ったもんnotenotenote

ウキウキ元気に歩いていたら。

141128b ランニングコースの案内看板

「RUNRUNゆ~歩道」と銘打って、いろんなコースが設定されているらしいです。
途中の銭湯や協力店が記載されたコースマップも配布されているみたい。

走ってみたいけど、今は、もう1mだって走るもんかgawk

夕方からブログ村神戸チームのアフターがあったのですが、都合で撤退。
ご挨拶だけで、ホテルへ戻ったのでした。

たぶん、ブログでは書けないあんなことこんなことが、熱く語られたものと思われます。
政治とか経済とか、世界平和とかね。

参加者は、ひよパパさんストラトさんカステランさん
MJさんカミさんえーかわさん。(順不同)

・・・で、間違いないかな?
詳細は、ミナサマのブログでどうぞ。

次はアフターも参加しますよ。
だから、また遊んでくださいね~heart04

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

神戸クンとの初デート♪レース雑感

記録とは関係なく。
レースに関するいろいろを、徒然なるままに。

文字だけだよ。長くてまとまりないよcatface

oneまずは、EXPO

阪神淡路大震災の写真展がありました。

141127a

ただただ、胸を打たれました。

マラソンコースは、まさに大被害があったエリアです。
キレイになった今の姿を見ると。

人間って、強い、と思いました。

負けられないねpunch

twoコース

神戸マラソンは、たぶん、私の好きなタイプのコースだな、と思ってました。
まさに、その通りでした。

街の中、海沿い、明石海峡大橋やポートタワー、鉄人28号・・・。
見どころたっぷり。

結構細かく曲がったり、小さなアップダウンがあったりしますが、私は変化があるコースの方が好きです。

35㎞の坂にはヤラレましたけど。
でも、登り切った先からは、みなと神戸が一望。
とても気持ちよかったです。

three応援

街の中は応援がずらりと並び、海沿いの応援の少ないところは、海側から漁船が応援してくれる。

一般の人は入れない高速道路部分も、5mおきくらいにボランティアの女の子が並ぶ。
あと少しです、がんばってheart04って優しく手を差し伸べてくれる。

感動で泣けますweep

fourエイド

第1回で話題になった、神戸スイーツエイド。
たぶん、コース上にはなかったです。
どらやきやカステラはありましたよ。(もちろん食べたともscissors

ゴール後に、マドレーヌなどの焼き菓子配布がありました。

もしかしたら、ランナーに平等に配布するために、スイーツエイドはやめたのかも。
後ろのランナーまでスイーツ残らないもんね、きっと。

バナナやオレンジのほかに、変り物としては「ちくわ」。
意外と塩気がおいしく感じました。

20㎞以降は私設エイドもたくさん。
ハイタッチのつもりで手を出したら、塩飴を渡されたりしました。
ありがたや~。

ちょっと、京都マラソンの時より、給水が取りにくい気がしたんですよ。
大分、人にぶつかってしまったし。
たぶん、今回は気温が高めで、エイドによる人が多かった。

気温の高い大会だと、より一層給水テクが必要なんだな、と気が付きました。

島レースなら、全然平気なんだけどねー。

fiveスタート前の、びっくり

金属探知機でのセキュリティチェックがありました。

ブロック入り口前で全員チェック。
時間はかかるけど、ボストンマラソンのテロとかの事例を見ると、これからの都市型マラソンはここまでやる必要があるのかもしれません。

・・・でも、どう見てもランナーじゃない、一般の方を数人見かけましたけど。
地元の方は入れるところがあるのかな?

・・・以上。まとまりないまま、今日のレポ、終わり~。

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

神戸クンとの初デート♪レース展開

さて、神戸マラソンのレースレポです。

前ふりとして、レースプラン。

久米島マラソンで失敗レースをかまし、40㎞走れる足が出来ていないと実感していました。

サブ4とか言ってる場合じゃナイ。

でも、やっと手に入れた神戸マラソンのスペシャルチケット。

せめて自己ベストを出したい。
できれば、4時間1桁台。

キロ5分50秒で揃えられれば記録を5分更新できます。
でも、久米島のイメージでは、その手ごたえもナシweep

そもそも長く走る足が出来ていないのです。
ペースを落としても、後半どうせ落ちちゃうと思われました。

で、行けるところまでサブ4ペース。
その後のペースダウンを最小限に抑えて、4時間1桁に持っていく、と考えました。

まぁ、サブ4ペースで走れるのはハーフまで。
あとはどこまで持つか、だな、と試算。

で、結果。

141126_2

見事に落ちてま~すcoldsweats01

ハーフまではほぼ予定通り。
厳密にはサブ4ペースより少し遅れています。
でも、5㎞ラップで28分30秒を目安にしていたので、自分としては納得のペースでした。

20㎞を過ぎて、右足に攣りそうな気配。
そこからは攣らないペースを探り探り走りました。

神戸マラソン最大の難所、35㎞の橋越えも、ただ、「歩いていない」だけ。
走ってる、とは言えないペースでよちよち登りました。

難所の橋の終わり、下りに入るあたりで、残り5㎞の看板。

恋い焦がれた神戸クンとのランデブー。
あと5㎞で終わっちゃうんだ。切ないな。寂しいなweep

最後の5㎞、後悔しないように、全力で行こう。

行け、自分punch

ぐおーーーん、とペースアップ。
ここからは、かなりの人を抜きました。

ポートアイランドへ入ると、残り約4㎞。

えーかわさんがiwatobiを見つけてくれました~happy01

141125a えーかわスポーツ撮影

えーかわさんは、神出鬼没に現れて、たびたび励ましてくれました。
最後の力をいただきましたよ~。多謝kissmark

いよいよ40㎞。タイムは4時間オーバー。
冷静に考えると、この時点で4時間1ケタ台は無理です。

でも、40㎞走ってきた後なので、もう、だいぶオツムが弱いiwatobi。

「えーと、スタートロスが3分30秒だから、ギリギリ行けんのか???」

ポラールで見ると、ラスト1㎞のラップは5'17。
レース最速のラップでした。

そんな感じで、最後はかっ飛ばして(←自分比)ゴールゲートをくぐったのでした。

バーガンディの75Tは、京都→神戸と2度のPB更新です。
縁起のいいウェアに認定~scissors

******************

ちなみに、スタート時点でのトイレ問題。

2.5㎞くらいで、運よくまだ誰も並んでいないトイレを発見。
たぶん、1分ちょっとのロスタイムでコースに戻りました。

トイレに行かなかったら、ギリギリ4時間1ケタ・・・だったかもcatface

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

神戸クンとの初デート♪レース前のこと

無事に神戸旅から帰宅しました。
みなさん、応援ありがとうございましたhappy01

執着著しい神戸マラソンレポ、数回に分けてお送りいたします。

興味ない?まぁ、そうおっしゃらずcatface

神戸マラソンは、京都マラソンに続く、2度目の関西遠征でした。

関西ブロガーのひよパパさんからお誘いをいただき、意気揚々と集合場所へ。
全員初対面だけど、全然気にしないcatface

141125c 遠慮なくセンター。

そして、恒例の。

141125b わーいhappy01

この写真を撮った後の、みんなのセリフ。

「神戸、少なっsweat01

去年の神戸マラソンはブログ村人がたくさん集まるお祭りでしたが。

今年は福知山が熱かったようで・・・。
つくばも大田原も、熱かったようで・・・。

まぁ、気温はどこももれなく、暑かったですねcatface

で、結局、ウェアは普通にTEAM75Tのバーガンディにしました。

神戸は最高気温18度の予報でした。

どう考えても、チャイナは暑い。
チャイナで脱水→収容・・・あり得な~いshock

しかも、私にはもったいないBブロックスタートだったのです。
普通に走ることにしたのでした。

今回の神戸マラソン。

阪神淡路大震災から20年の節目になるので、復興のシンボル、ひまわりの花をイメージしたメモリアルグローブが配布されました。

ランニンググローブじゃなくて、軍手系のびのび手袋・・・despair

141125d 手タレはひよパパさん?

スタートセレモニーでテレビカメラに手を振って、2万人の手で大輪のひまわりを咲かせましょう、というイベントがありました。

イベント自体はいいんです。
喜んで参加しましたよ。

でも、走るのには暑い。ニットの手袋だし。

はずしてポケットに入れたのですが、どこかに落としてしまいました。
記念に取っておきたかったんだけどな。
薄手のランニンググローブだったら、そのままつけていられたんだけどな。

実際、コース上のあちこちに黄色の手袋が落ちてました。

ちと、残念bearing

閑話休題。

いよいよ、スタート前。

スタートエリアはビルの谷間。ずーっと日陰になります。

冷えた・・・。
トイレ行きたい・・・shock

でも、スタートエリアはすごい混雑。
ブロック内に入り切れないランナーが、入り口前にあふれている状態。
もう、脱出出来ませんでした。

あーーー、トイレ~bearing

号砲を遠くに聞きながら、トイレ行きたーい、と悩む、間抜けなレーススタートでした。

以下、次号。

******************

今日のお写真は、すべてひよパパさんからいただきました。
ありがとですheart04

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

神戸の朝

神戸の朝
スクランブルな歩道橋。
旅人には、難しい( ̄▽ ̄;)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

【遅報】神戸マラソン♪

よい天気に恵まれた神戸マラソン。
ネットで4時間11分台。ちょっぴり自己ベスト更新しました。
ただし、かなりポジティブなスプリットです。
だって神戸くんが、急がないでゆっくりしていけよ。
今日は、泊まっていけよ、っていうから〜(///∇///)
ゆっくりしましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ

神戸マラソンはすばらしいレースです!
関係のみなさま、応援してくれたみなさま、どうもありがとうございました!
レポはまたあらためて。

| | コメント (24) | トラックバック (0)

やっときたよ、KOBE

やっときたよ、KOBE
ケーキがお出迎え(*´∀`)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ゆれる~おも~い~♪

負けないで、が車内ヘビーローテーションな方もいらっしゃいますが。→この方

ワタクシの脳内ヘビロテソングは「揺れる想い」。

昨日、中途半端にガチ宣言してみたものの、結局、まだハートがぐーらぐら揺れております。
宣言したらスッキリすると思ったのにbearing

なんなんだよ、どうしたいんだ、私?

昨日、クローゼットに片付けたチャイナドレスを、また出してしまったsweat01

もう、前夜の気分でいいや。
着ないチャイナドレスを旅行に持ってくのはアレだけど。
レースで着なかったら、ディナーに着てやるわ。

やっと振り向いてくれた憧れの人、神戸クン。

そうか。よく考えたら、念願の初デートだった。
勝負服で迷って当たり前だわ。

これがオトメゴコロ、なのねshine

勝負下着は、超しんぷるなんだけども。
きゃー。いやーん。はずかしーーーーhappy02

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (11) | トラックバック (0)

諦めるのを、諦めた

変なタイトルですが。

神戸マラソン。

ぜーんぜん自信ないのです。
久米島でブッ潰れた実績が、目の前にある。
いまだかつてないレベルの失敗レース。

で、神戸はチャイナドレスで楽しく走ろうかな、って思いました。
神戸の正装に、チャイナはふさわしい気がする。

かなり本気で、ドレスリハーサルもやってみた。(走ったわけじゃないよ)

走る前からいろいろ言い訳を考えました。

究極が、これ。

4時間切れないなら、4時間1分でも4時間59分でも、同じ。

たぶん、チャイナでも、5時間は切れると思うんだわ。

そんな、弱腰のワタクシですが。

がんばっている、わがラン友の活躍を見たり。
だいぶ前に、自分で書いた記事を思い出したり、しました。

・・・やっぱり、ちゃんと普通に走ろうと思います。

どう考えても、4:01と4:59は、同じじゃないよねcoldsweats01

何年もストーカーばりに執着してきた神戸マラソン。

後で、本気で走ればよかった、って思いたくない。
現状考えられる、全力を尽くします。

サブ4盗りに行きます、って言えないんだけどbearing

走った後、いろんな言い訳しますからね。そこは、許して。

さぁ、諦めて、普通のカッコのドレスリハするか~。

***************

代わりに、足立フレンドリーは、チャイナでガチるよ。楽しみだーhappy02

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

しつこく10㎞PR

今日は、神戸前、最後のペース走を実施しました。

今週は、短い距離しか走らないよ。
もう、走らなくていいんだ。いえいnote

ほんとは、15㎞走りたかったのだけど、風邪による呼吸器系のダメージが結構あるので、10㎞で。

5㎞の周回マイコースを2周。
最近、こればっかcatface

1周目:28:26(5'40/km)
2周目:27:33(5'30/km)

お散歩中の幼稚園児を2回追い越し。
「おねーちゃん、はやーい!」と言われて元気出ました。

そうだよ、おねーちゃんだからね。いい子だgood(←この辺が、おばちゃん)

ちなみに、ここのところ、同じところを同じに走った記録。

11月15日

1周目:28:09(5'36)
2周目:27:52(5'33)

11月5日

1周目:27:41(5'30)
2周目:28:07(5'36)

サブ4のペース感覚は我ながらカンペキ。ただし、10㎞までcoldsweats01
このラップを、40㎞分並べられればねぇ。

そして、神戸のシューズについて。

今日はアシックスのニューヨークで走りました。

131216 ASICS GT-2000

11月15日はミズノのウェーブアミュレット。
神戸はアミュレットで走ろうと思っていました。

でも、10㎞走った後の疲労感が、明らかにニューヨークの方が少ない。
今日は、このままもう10㎞行ける気がしたけど、前回は足がガタガタでした。

アミュレットの方が、最初から速いペースで走れるのですが、その分、余計にアシを使ってしまうようです。

たぶんレーシングシューズに無理があるんでしょう。pigだから。

なので。

神戸マラソンでは、ニューヨーカーになります。
頼むよ、私をゴールまで連れていっておくれ。

ちなみに、このシューズ。
デザインは、私がこれまでに買ったシューズの中で一番のお気に入り。
青チャイナにも似合うしgood

同じのを買おうと思って探したけど、さすがにモデルが古過ぎ。
もうサイズがありませんでした。ざーんねんcatface

**********************

今日、神戸旅の打ち合わせに実家へ帰宅したのですが。

ハハの最初のセリフ。

「iwatobi、横浜マラソン出るって言ってたよね。昨日走ってたの?」

・・・走ってねーよgawk

・・・ってか、走らせてくれねーよgawk

まぁ、ウチのオヤに、「国際」の意味が分かるはずもない。
去年、湘南「国際」マラソンに出るって言ったしねcoldsweats01

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

まだ考えても仕方ない、と思いつつ・・・お天気。

11月23日前後の、神戸のお天気。

今回は前泊後泊の2泊3日、22日~23日までが、大事。

チチハハを連れていくのでね。
お天気は観光にも影響が大きい。
北野の異人館街とか、雨だと歩かせるのが大変なのよね、たぶん。

というわけで、毎度おなじみ、日本気象協会の10日間予報。

141115

ほほぉ。

昨日まで、22日には雨マークがあったのですが、消えました。
雨の影響が残るかな?と思ったりしていたんですけどね。

レースデーは晴れそうな感じ。
雨男さんに勝てそうかな。(私は曇り女です。)

そうですか。晴れますか。

じゃあ、チャイナでもいいわけね。
雨だったらチャイナは選択肢から消えるから、迷わなくてよかったんだけどcoldsweats01

まぁ、まだ丸1週間あります。
予報が変わる可能性も十分あるんだけど。

つくばも大田原も、それから福知山も。

11月23日。

日本全国津々浦々。
安定した陽気であることを、切に願う。

かみさま、ほとけさま、サージャリムさまーーーheart04

(↑↑↑み○らさんがきっと分かってくれるハズ。)

****************

今日は強風の中走ってみたんだけどさ。

・・・ずたぼろcrying

やっぱし、いろいろあかんかも。

いや、何の問題もなく走れるから。ご心配なく。
ただただ、遅いだけ・・・weep

大田原でなくてよかった。
収容バスの指定席を予約しなきゃならないよ。ぶひーpig

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

カウントダウン・・・

今シーズン、最も重要な戦いまで、10日を切ってしまいました。
このタイミングで8日もランオフweep

でも、咳もだいぶ大人しくなりました。

走ってみようぜ、いえい!!(←錦織くんに感化され中)

とりあえず、5㎞の周回を2周で、10㎞ペース走。

風邪が悪化する前の状態と比較してみよう。→これね。

1周目:28:09(5'36)
2周目:27:52(5'33)

あんまり変わらないcatface
やっぱり、ペース感覚だけは整っているようです。
そして、これ以上は、絶対に速く走ってくれない、私のアシsweat01

このペースが楽に感じられるならいいんだけど、普通にきついのよねweep

この後走れるのは数日。
とりあえず、故障DNSという最悪の事態は免れそうです。

でも、いまだにレースをイメージできない。

どうすれば、神戸クンとのデートを最良なイメージで走れるんだろう。

いっそ、制限時間いっぱい遊びます、とか言ってしまいたいわ。
でも、それはやっぱり違うのよねdespair

悩ましい・・・bearing

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オレンジ

オレンジがほしいheart02

141112 写真お借りしました

ミズノウェーブアミュレット。
このオレンジ色のは旧モデル。
ネットショップで見ると、最近、少し値段下がってます。

青チャイナには、ピッタリなシューズを持ってる。

青いアミュレット

このシューズ、カッコイイと思うんだけど、レースでもあまり見かけないです。
販売期間短かったのかな。
こっちの、黒いのは、たまに見ます。

黒バージョンで久米島マラソン走ってみました。
アミュレットでフルを走ったのは初めて。
5㎞で潰れたけど、シューズのせいじゃないと思うcoldsweats01

雨で足がふやけて、一か所小さいマメが出来たけど、爪は死ななかった。
他にトラブルもなかったので、神戸もアミュレットで走るつもりです。

で、チャイナじゃない場合は、オレンジの75Tを着ようと思ってるのです。
今回の神戸マラソン、黄色がテーマカラーになってるらしいので。

そうすると、オレンジのアミュレットがオサレだなぁheart04

・・・いまさら買わないよsweat01

もう神戸まで10日だし。(あぁぁぁぁ・・・wobbly

でも、来年に向けて買っておこうかな。
もう少ししたらなくなっちゃうかもしれない。

最新モデル、色があんまり好きじゃないのよねー。

神戸でいい走りが出来たら、買っていいことにしよう。

らんらんらーーーーんnote

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

弱りすぎだってば

病人気分満喫中のiwatobiです。

ちゃんと薬飲んで養生してますよ。
今日は仕事も休んでやったぜ。(ウソ。もともと休みだったの。)

…にもかかわらず。

風邪の症状は徐々に軽くなっているのですが、腰が痛い。

何もしてないのにーcrying

咳風邪なので、背中が痛くなるのは分かるのですが、なぜか腰に来た。

どうやら、夜、普段と違う向きで寝ているのが良くないような。

私は、寝相は割とよくて、普通に仰向けで寝ます。
この仰向けが咳で苦しくて、横向きで寝ていたのです。

たぶん、これだー。
ずっと運動してないしね。余計こわばってるんだ。

今日は咳も落ち着いてきたので、周回5㎞のマイコースをお散歩してきました。
歩いたら、腰の痛みも落ち着いたよ。

復活までもう少しじゃpunch

141112a マイコースの主

今日も白鳥はマイペースでしたcoldsweats01

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

記念日。

11月11日です。
ポッキー&プリッツの日です。

ポッキー買うの、忘れた。

私の風邪、重症かもしれないshock

・・・ウソです。

喉の赤味もだいぶおとなしくなりました。
きっと、アイスが効いたんだnote

今日もよい子に寝ます。
さぁ、全力で風邪をなおすよ。

おやすみなさーい。

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

褒められたはなし

お仕事関係の知り合いに久米島のお土産を渡したときのこと。

タイムはどのくらい?と聞かれたので、4時間半、と答えました。

すごい!!

と驚かれました。

わー。新鮮happy01

ランナーでない人は、フルマラソンを市民ランナーがどのくらいで走るのか知らない。
3時間くらいで走るの?と何度聞かれたことか。

今の練習量で3時間でフルを走れるなら、私はきっと別の仕事をしているよcatface

その方の息子さんがマラソンにチャレンジしたことがあり、5時間オーバーだったらしいのです。

で、4時間半はすごい!と。
がんばった、偉い、と褒めてもらいました。

そうなんだよ、4時間半。遅くないんだよ。
マラソン村人、レベル高すぎるからwobbly

・・・こうやって、自分の記録になんとなく満足してしまう。
だから、いつまでも速くならないんだなcatface

フルマラソン。

実際、走れるだけですごい、と今でも思うのだ。私。

***********************

こういうゆる記事が続いているのは、実は走っていないから。

おまぬけiwatobi、ここへきて風邪をひくという大失態shock

すでにランオフ5日目。

咳がひどくてね、眠れないのよ。
今日、やっと医者に行けたのだけど、抗生物質がどの程度効くか・・・。

とほほ・・・crying

走りたいけど走れないので、すべきことをする。
新幹線のチケットを予約したり、東京駅までの高速バスチケットを取ったり。

旅の準備だけは進みましたscissors

そして、のどの炎症がひどいから、今日はアイスを食べよう~note

141110 80kcalアイスだよ。

ローソンでアイス買おうとしたら、見つけました。
グリコの80kcalシリーズのバーアイス。
初めて見たわ~。

間違いなくチョコ味です。ちと、固いcatface

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (11) | トラックバック (0)

そうだ、ダニエルさんに聞いてみよう♪

前記事の続きです。

神戸マラソンをどう走るか。
さぶ○を狙います、と宣言したいところですが、久米島でのダメっぷりが・・・shock

私の現状は、天気がいい条件で走ったとしても、自己ベストを出せるかどうか、という感じ。
とても記録を狙える手ごたえはありません。

だったらチャイナドレスでファンランでいいんじゃね?
・・・つまり、ちょっと逃げ腰gawk

でも、私は、チャイナドレスが意外と走れることを知っている。

iwatobiのチャイナベスト

10㎞:51分18秒(5'07/km)
10マイル:1時間25分25秒(5'20/km)

この記録を、ダニエルさんの表に当てはめてみよう。

Dani

たぶん、VO2max、38あたり。

・・・・・・・・・・・・・・・?????

チャイナで走ると、名指しで応援してもらえるはず。
最後まで心折れずに走れる気がする。

今、だいぶ、チャイナランにココロが動いております。

雨だったら、考えるまでもなく、普通のカッコで走りますよ。
前にひどい目にあったからsweat01

記録はともかく、最後まで楽しく走るんだ~。
やっと神戸に行くんだもん。

イメトレ楽しいなぁ。ららららら~んnote

***************************

明日も各地でビックレースが開催されますね。
どうか、みなさんによい風が吹きますように。

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

11月のマラソン。

11月のフルマラソン。

多くの市民ランナーが本命レースと位置付けて走る、重要な戦い。

・・・あれ?

そういえば、私、走ったことないsweat01

11月・12月に開催されるフルマラソンで、私が走ったことがあるレースと言えば。

  • NAHAマラソン
  • ホノルルマラソン

以上。

絶対に「寒くない」レースしか出たことがなかったcoldsweats02

神戸マラソンの勝負ウェアを考え始めたら、過去のレースをイメージ出来なくて。
そういえば、標準的な秋のフルを走ったことがない、と気が付いたのでしたcatface

4月のかすみがうらマラソンが気候的には近いのかな。

暑いか寒いか、どっちもありだから。

かすみがうら・・・。
ここのところ10マイルしか走ってないけど。

131125a_2 勝負服は、コレ。

なんか、神戸、チャイナでいいような気がしてきた。

今シーズン、チャイナでフルを走ってみたかったんだよ。
久米島は暑すぎるからやめたんだよ。
そして、横浜マラソンは仮装禁止らしいのよ。

うーーーーーん。

うーーーーーーーーーーん。

私はいったい、どうしたいのでしょうdespair

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

そろそろ真面目に走ってみよう

先日の関東北の方連合練習会

意外と疲労感なく20㎞走れたので、少しペースを上げてみることにしました。

いや、基本、サブ4ペースまでだからね。
キロ5とかで走らんよ、アタイcatface

急にがんばると危険なので、距離は短めに設定。
10㎞ペース走を実施してみた。

5㎞の周回を2周。
出来れば後半上げたいZO。

1周目:27'41(5’30)
2周目:28'07(5’36)

落ちとるがなweep

2周目の途中でちょっと左足に違和感を感じて減速しました。
故障はダメよ~ダメダメ。

すぐ治ったし、その後なんともないけど。
今日はマッサージをしっかりやるだよpunch

我ながら、サブ4のペース感覚は悪くないと思うんだわ。
あまり考えず、なんとなく走って、このペースだから。

久米島マラソンもね。
最初の5㎞だけは、完璧なペースメイクだった。みじかっsweat01

と、こんな感じなので。

今日、本を買ってきたよscissors

141105 NHKテキストです。

先日始まったばかりのNHK趣味DO楽。
3か月でサブ4を目指すプロジェクトだって。

講師は金哲彦さん。
チャレンジャーは内藤大助さんと金子朋子さん。
お二人の持ちタイムは、4時間半ちょっとだそうです。

これ、今週末のいびがわマラソンで完結するらしいんだけど。

いびがわ?あの過酷な坂レース?

サブ4チャレンジには、実に不似合いなレース選択。
チャレンジングで面白いな。

さて、横浜マラソンまでは3か月あるし。
がんばろーっとnote

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

関東北の方連合練習会♪

11月3日。
アレキさん企画の関東北の方連合練習会に参加しましたよ。

場所は関北の聖地、熊スポ。

練習課題は秋の本戦に向けての30㎞ペース走。

私も神戸を目前に控えておりますが、先週フル走ったばっかりなんでね。
30㎞とか、走れませんからcatface

ゆるランチームに混ぜていただきましたscissors

141104d ゆるチームスタート前

熊スポのジョギングコースをアレキさん案内で1周。

ゆるくいきますよ、といいながら、キロ6ペースでサクサク進んでいくアレキさん。

・・・速いがなcoldsweats02

普通に置いて行かれましたweep

2周目からは各自のペースで、ということで。
ホントにゆるく走ってくれそうな方に遊んでもらうcatface

141104b マーマンさんと2周目note

141104e すーぴーさんと3周目note

単独で、ラスト1周。

ついでに、てーいさんの30㎞走、ラスト1㎞を並走して終了しました。
てーいさん、よくがんばりましたheart04

20㎞、6'06/kmでした。

・・・1週間前にフル走ってても、20㎞走れるんだね。

もともとこんなに走るつもりはなかったのだが。
こんなペースで走るつもりもなかったのだが。

アレキさん、速いよcatface

ラン終了後、東日本実業団駅伝を見学。

141104 トップ選手を待つ市民ランナーズ

トップ選手からも貪欲に学ぶ。
われわれ、なんて練習熱心なんでしょうか。

交通規制の解除を待って、お風呂&ランチ。

141104c 充実の一日でしたnote

みなさま、楽しい一日をありがとうございました。
またお会いしましょう。

たぶん、またアレキさんが企画してくれるはず。丸投げ~catface

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (11) | トラックバック (0)

そして、リスタート

今シーズンのお楽しみ、久米島マラソン。

北関東へ帰ってきたその日、ポストに1通のお手紙が届いていました。

第4回神戸マラソンからの招待状。

ぶっちゃけ、フルマラソン走ったばっかりなのに、また走るのかよ、と思った。

・・・すいません。ほんと、すいませんsweat01

とりあえず、久米島から1週間、少しのんびりしました。

そして、今日で、神戸マラソンまで20日。
再び本戦に向けたトレーニングを始めました。

会場は、熊スポ。
関東北の方連合練習会にてscissors

本日ご参加の皆様、全国各地から関東北の方までお越しいただき、改めてお礼申しあげます。

アレキ幹事の手腕により、たくさんの方と、楽しい有益な時間を過ごすことが出来ました。
たぶん、(もしかしたら)、また練習会があると思います。
みなさまぜひお出かけください。

レポは、また改めて。

******************

関北連練、基本会場は熊谷。
でも、実は誰も、熊谷には住んでいない、よねcatface

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

久米島マラソン2014・ふれあいパーティー潜入レポ

しつこい?
アタイはまだ、久米島から離れませんぜcatface

久米島マラソンは、レース後に開催されるふれあいパーティーが人気です。

レースが終わった3時から6時まで、たっぷり3時間。
遠来賞や仮装賞の表彰などと合わせて、久米島の大演芸大会が繰り広げられます。

141102c_2 これは、琉球太鼓。

エイサーとか三線の演奏とか、組踊りとか。
それぞれ、素人芸を越えたカッコよさでしたheart04

琉球という国が、芸能で国を支えてきたのだと感じます。

延々と続く芸能大会の合間に、「○時の飛行機で出発する人は、バスに乗ってくださーい」などという気の利いたアナウンスも入ります。

そして、最後は、踊る。

141102b 参加者も踊る

へたくそなカチャーシー(←私もです)をみんなで踊りまくる。
足が攣っても踊る~。踊る~。踊る~。

青いTシャツは参加賞ね。

ちなみに、この中に、カンボジアからの招待ランナーもいます。

141102a 猫魂 with TEAM75

猫さんはハーフを走ったらしいです。

路上では一度もあっていないので、走る姿を見ていません。
カチャーシーは踊っていたよ。にゃーにゃーcat

大雨でパーティーも中止が検討されたらしいです。
でも、強行する、久米島マラソン事務局。素敵だshine

途中かなりどしゃ降りになり、マイクの声が聞こえなかったりしました。
でも、それも沖縄らしくて面白かったです。

ちなみに、このパーティー、泡盛は飲み放題です。
久米仙と久米島という2種類の泡盛が水割りで提供されていました。

呑んだくれには夢のレースだsmile

久米島マラソン。
ほんとに至れり尽くせりな素晴らしい大会でした。

また行くぞ~note

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

久米島マラソン2014・大会いろいろレポ

久米島マラソン。
私の備忘録として、いろいろ記録しておきます。

oneコース情報

久米島マラソン。
5㎞・10㎞・ハーフ・フル、長短もれなく用意されております。

フルとハーフは陸連公認コース。
フルは、「高低差が沖縄のマラソンで一番少ない」らしい。

この情報を、iwatobi、やや誤解しました。

高低差は20m以内=つくばマラソン並みの平坦、と思ったのが間違い。

高低差は少ないけど、アップダウンはあります。
累積すれば、そこそこの標高差があるものと思われます。

もちろん、走れないほどの坂はありませんよ。
でも、関東平野しか走らない私にとっては、十分な坂でした。

あ、そういえば。

スタートラインが分からなかった。
他の人も、どこ?どこ?と言っていたので、明確なラインが引かれてなかったと思います。
ゆる~catface

twoエイド情報

約3㎞ごとにエイドがあります。
水・ポカリ・コーラ。

一番最初のエイドからコーラがあってびっくり。
その後も全部ありました。

さすがに最初からコーラを飲むのは危険。
35㎞過ぎまで、自粛しました。

小中学生が一生懸命手を伸ばして渡してくれます。
ほんと、全員から受け取りたいくらい、一生懸命。

食べ物は、塩、黒糖、ちんすこう、ミカン、バナナが定番。

その他、セルフエイドでいろいろ。
アンパン、チューペット、ソーメンエイドもありました。
ビニール袋に氷を入れたのとか、口にシークァーサーを絞ってくれたりとか。

30㎞過ぎのエイドにあった、半解凍のマンゴーがすごく美味しかった。
白鳥の仮装のおねーさん(←名物らしい)がくれました。

スポンジも全部のエイドにありました。

threeトイレ

参加者少ないので、問題ないと思われます。
私は立○ションは一度も見ませんでした。

コース上のトイレは、ガソリンスタンドや公民館など。
ちょっと、トイレの看板が小さいかも。

four応援

集落の中を走るときは、ほとんどのお宅で、道に出て応援してくれます。
鳴り物が多い。
やっぱり、沖縄。
太鼓、家にあるんですね、きっと。

ハーフ過ぎからしばらくは海沿いを走ります。
家がないところなので、応援は少ないです。

でも、その周辺のエイドは充実していて、すごく励まされました。

とにかく、島全体でランナーをサポートしようという勢いを感じました。

five気になる(?)参加賞など

141101b どーんと久米仙sign01

大会オリジナルラベルですよscissors

141101c Tシャツ&みそクッキー

記録表、すごいですよ。
全ゴール者の順位・タイムが記載された冊子です。

ゴールの制限時間は午後2時半。

3時から始まるふれあいパーティーの途中(?)で刷り上がり、その場で配布されました。

ホチキス止めの簡易プリントだけど、すごいよね。

six表彰

これ、重要。
本気で狙ってたんですよ。

参加者の少ない久米島マラソン。

なんと、年齢5歳刻みのマスターズ方式で、各クラス3位まで表彰されます。

完走メダルのほかに、順位の入った、キレイな琉球ガラスのメダルがもらえます。

ほしかった・・・weep

10年後、今のレベルで走れれば、きっとイケる。
10年後の久米島マラソンに、再度チャレンジを予定。

ちなみに、上の記録表によると。

80代男子ハーフ完走者1名。
記録は2時間58分。
すげー。ハーフ3時間切れるんだ。すげー・・・。

seven今年の特殊事情

島に上陸したとき、ちょっと変、と思った。

141101a 分かるかな?木が枯れてるの。

台風18号・19号の影響で木がみんな枯れちゃったそうです。
花も全然咲いてなかった。

各所に被害があり、道の整備も大変だったようで、大会の中止も検討されたそうです。

島民のみなさんのサポートで、無事、久米島を走ることが出来たのでした。感涙crying

141101d 空港の電光掲示板

久米島・・・また来ますcrying

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »