« 久米島de遊ぼう | トップページ | 久米島マラソン2014・ふれあいパーティー潜入レポ »

久米島マラソン2014・大会いろいろレポ

久米島マラソン。
私の備忘録として、いろいろ記録しておきます。

oneコース情報

久米島マラソン。
5㎞・10㎞・ハーフ・フル、長短もれなく用意されております。

フルとハーフは陸連公認コース。
フルは、「高低差が沖縄のマラソンで一番少ない」らしい。

この情報を、iwatobi、やや誤解しました。

高低差は20m以内=つくばマラソン並みの平坦、と思ったのが間違い。

高低差は少ないけど、アップダウンはあります。
累積すれば、そこそこの標高差があるものと思われます。

もちろん、走れないほどの坂はありませんよ。
でも、関東平野しか走らない私にとっては、十分な坂でした。

あ、そういえば。

スタートラインが分からなかった。
他の人も、どこ?どこ?と言っていたので、明確なラインが引かれてなかったと思います。
ゆる~catface

twoエイド情報

約3㎞ごとにエイドがあります。
水・ポカリ・コーラ。

一番最初のエイドからコーラがあってびっくり。
その後も全部ありました。

さすがに最初からコーラを飲むのは危険。
35㎞過ぎまで、自粛しました。

小中学生が一生懸命手を伸ばして渡してくれます。
ほんと、全員から受け取りたいくらい、一生懸命。

食べ物は、塩、黒糖、ちんすこう、ミカン、バナナが定番。

その他、セルフエイドでいろいろ。
アンパン、チューペット、ソーメンエイドもありました。
ビニール袋に氷を入れたのとか、口にシークァーサーを絞ってくれたりとか。

30㎞過ぎのエイドにあった、半解凍のマンゴーがすごく美味しかった。
白鳥の仮装のおねーさん(←名物らしい)がくれました。

スポンジも全部のエイドにありました。

threeトイレ

参加者少ないので、問題ないと思われます。
私は立○ションは一度も見ませんでした。

コース上のトイレは、ガソリンスタンドや公民館など。
ちょっと、トイレの看板が小さいかも。

four応援

集落の中を走るときは、ほとんどのお宅で、道に出て応援してくれます。
鳴り物が多い。
やっぱり、沖縄。
太鼓、家にあるんですね、きっと。

ハーフ過ぎからしばらくは海沿いを走ります。
家がないところなので、応援は少ないです。

でも、その周辺のエイドは充実していて、すごく励まされました。

とにかく、島全体でランナーをサポートしようという勢いを感じました。

five気になる(?)参加賞など

141101b どーんと久米仙sign01

大会オリジナルラベルですよscissors

141101c Tシャツ&みそクッキー

記録表、すごいですよ。
全ゴール者の順位・タイムが記載された冊子です。

ゴールの制限時間は午後2時半。

3時から始まるふれあいパーティーの途中(?)で刷り上がり、その場で配布されました。

ホチキス止めの簡易プリントだけど、すごいよね。

six表彰

これ、重要。
本気で狙ってたんですよ。

参加者の少ない久米島マラソン。

なんと、年齢5歳刻みのマスターズ方式で、各クラス3位まで表彰されます。

完走メダルのほかに、順位の入った、キレイな琉球ガラスのメダルがもらえます。

ほしかった・・・weep

10年後、今のレベルで走れれば、きっとイケる。
10年後の久米島マラソンに、再度チャレンジを予定。

ちなみに、上の記録表によると。

80代男子ハーフ完走者1名。
記録は2時間58分。
すげー。ハーフ3時間切れるんだ。すげー・・・。

seven今年の特殊事情

島に上陸したとき、ちょっと変、と思った。

141101a 分かるかな?木が枯れてるの。

台風18号・19号の影響で木がみんな枯れちゃったそうです。
花も全然咲いてなかった。

各所に被害があり、道の整備も大変だったようで、大会の中止も検討されたそうです。

島民のみなさんのサポートで、無事、久米島を走ることが出来たのでした。感涙crying

141101d 空港の電光掲示板

久米島・・・また来ますcrying

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

|

« 久米島de遊ぼう | トップページ | 久米島マラソン2014・ふれあいパーティー潜入レポ »

RACE」カテゴリの記事

コメント

遅ればせながら久米島マラソン完走お疲れ様です。
表彰5歳刻み努力すれば届きそうな感じがいいですね

投稿: ken | 2014年11月 1日 (土) 21時35分

最後の空港掲示板の写真・・・
泣けました(T_T)
この一枚の写真が久米島がどういう所なのかを
物語ってると思います( ;∀;) ジーン

投稿: ぽじ | 2014年11月 1日 (土) 22時04分

★kenさま
ありがとうございます♪
ついでに言い訳していいですか?
私のタイムで、他の年代だったらもれなく入賞なんです。
今、一番層の厚いところにいるので、レベルが高いです~。

★ぽじさま
私も感動しました( ´;ω;`)ブワッ
今月、久米島シュガーライドというサイクリングイベントもあるんですよ。
いつか出たいです。
きっと、絶対、楽しいイベントだと思います♪

投稿: iwatobi | 2014年11月 2日 (日) 20時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1149067/57838093

この記事へのトラックバック一覧です: 久米島マラソン2014・大会いろいろレポ:

« 久米島de遊ぼう | トップページ | 久米島マラソン2014・ふれあいパーティー潜入レポ »