« お江戸の車窓から | トップページ | 久米島de遊ぼう »

久米島マラソン2014・レースレポ

改めて、久米島レポです。
大会レポとして、あまり参考になることはナイですがcoldsweats01

時計の調子が悪かったので、ラップの記録もまとまらず、長いだけの読みにくい記事になっております。
ご了承くださいませ。

************************

10月26日。
日本全国津々浦々で本命レースが繰り広げられる中、沖縄の一番西の方でぬるーいレースに参加したワタクシ、iwatobi。

でも、わりと本気。

どのくらい本気かというと。

141029a 足と肩を出している。

私、神戸に当たる前は、久米島を全力で走るつもりだったのです。
サブ4はともかく、神戸につながるレースをしたい。

希望としては、サブ4ペースで30㎞、あるいは、5:50/kmで行けるとこまで。
うまくこなして自己ベストを出せないだろうか、と思っていました。
そしたら、もしかしたら年代別で入賞できるかもしれない、という期待もありました。

・・・甘くみてたsweat01

で、スタート。
サブ4ペースで入りました。

スタートから1㎞。

明らかにおかしい。

足が上がらない。
異常に息が上がる、呼吸が苦しい。
滝のような汗をかく。
なんか、気持ち悪い・・・。

5㎞で、これはやばい、もうやめたいcrying、と思いました。

どうすんだ、これ。
残り37㎞の消化試合。
どこまでペースを落とせばゴールできるか、全くイメージ出来ませんでした。

7㎞あたりの緩いのぼり坂で、もう歩いている人がいました。
あぁ、苦しいのは私だけじゃない。
みんな苦しいんだ。

10㎞:29:42(58:40)

京都マラソンは、10㎞まであっという間でした。
久米島、10㎞がものすごく辛かった・・・。

もう、タイムはどうでもよくなります。
完走すればいい。
自分の走れるペースを模索しつつ、淡々と走ります。

ハーフ通過:40:09(2:10:09)

5㎞でDNFを意識して、なんとかハーフを過ぎました。

頑張った。もう、いいや。
24㎞のエイドで、初めて立ち止りました。

ミカンをゆっくり食べ、ちんすこうをモグモグ。
島のおばぁに、がんばったねぇ、ゆっくりして行きなさい、と優しい言葉をかけてもらう。

あぁ、これが離島マラソンの醍醐味というものよ・・・。

そこからは、ほぼすべてのエイドで休憩。
給水して、紙コップを捨てるまでは歩いてよい。
でも、エイドを過ぎたら絶対に歩かない、と決めました。

エイドから一番遠いゴミ箱を目指して歩くcoldsweats01

30㎞を過ぎると、ハーフマラソンの最後尾に追いつきます。
久米島の高校生がたくさんエントリーしているハーフマラソン。
最後尾は高校生の集団がてくてく歩いています。

見える範囲、なんと、誰も走ってないcoldsweats02

そこを、私一人が(のろのろと)走ってごぼう抜きしていきます。

・・・英雄ですscissors

わー、走ってる~、すごーい、とか言われちゃう。
めちゃめちゃきもちえぇ~lovely

足はすっかり終わっているものの、メンタルがかなり立ち直りました。

そして、残り3㎞。

なんと、突然のどしゃ降り。

道が川になるレベルの大雨です。
でも、さすがに暑さはだいぶ緩和。

がんばれば、ぎりぎりサブ4.5行けるかもしれないと計算しました。

ラストの2.195㎞分は、キロ5分40秒、サブ4ペースに戻してゴールへ。

競技場の手前でお昼を知らせる島の放送が鳴り、サブ4.5を逃したことを知りました。

141029b ゴールへ続く花道

ゴールテープを切る至福。
4時間30分台で、久米島の42.195㎞を終えたのでした。

************************

以下、反省。

結局、サブ4ペースで走る自力がなかった。
無駄に力を入れたためにあっさりとつぶれてしまった、ということで、たぶん、涼しくても無理でした。

つらかったのは10㎞までで、10㎞~30㎞までは、遅いなりに安定したペースで走っていました。
だいたい6:10/kmくらい。
たぶん、これが適正ペースだったのだと思います。

1か月後に迫る神戸マラソン。
記録はのぞめないかも、という気がしています。

久米島の反省をふまえ、残りの期間、神戸に向けて頑張ります。
まだ出来ることはある、はず。

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

|

« お江戸の車窓から | トップページ | 久米島de遊ぼう »

RACE」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした。
本気の恰好だ・・・。
おそらく和歌山や大阪よりも暑かったはずなのに速い。

もう神戸はもらったようなものですね。

投稿: えーかわ | 2014年10月29日 (水) 22時31分

南の島へ遠征して暑かったり大雨だったり、
その状況で4時間半って素晴らしいじゃないですか!
お疲れ様でした。
花道がきれい☆おもてなしの気持ちを感じるね。島のおばぁも温かいね♪

投稿: レイ | 2014年10月29日 (水) 23時58分

残り37km・・・壮絶、お疲れ様でした><
暑い中でそのペースですから、神戸は絶対良くなりますよ♪

投稿: マーマン | 2014年10月30日 (木) 01時18分

暑かったのですね!神戸はだいぶ涼しいでしょうから大丈夫!
あっ、でもお菓子のエイドがあったなぁ((*^_^*)

投稿: proceed2600 | 2014年10月30日 (木) 08時38分

お疲れさまです^^

前半で、あと残り○○キロとか考えるほんと
気が滅入って走れなくなりますよね~
でも、その暑さでそれだけ走れれば次はもっと行けますよ^^

投稿: まー | 2014年10月30日 (木) 13時13分

お帰りなさいませ♪

ハーフマラソン、高校生見る範囲誰も走ってないに
笑ってしまいました(゚ー゚;
沖縄らしくのんびりとした感じな大会なんですね!

ゴールのへ続く花道の写真の青空が暑さを物語って
いるようです。
神戸まで出来る事あると思います。頑張ってください。

投稿: す~ | 2014年10月30日 (木) 13時41分

気温が下がれば何とかなりますよ。
と、、、、体重、、、、が、、、、
(レディに何たる暴言、ごめんね~)

投稿: 一路 | 2014年10月30日 (木) 13時56分

過酷な条件下での神戸前のLSDって位置づけとすると…、すごいタイムですよ!
久米っちは神戸君との仲を取り持ってくれたのかも?

投稿: mizore | 2014年10月30日 (木) 14時09分

★えーかわさま
本気でしょう( ̄▽ ̄)
足の日焼けがヤバいです。
気温は28度でした。
走る気温じゃないですね~。

★レイさま
ありがとうございます!
久米島はスタートとゴールが同じなんです。
スタート時にはお花はなくて、帰ってきたら花道になってました。
感激しました!!

★マーマンさま
壮絶でしょう( ̄▽ ̄)
ほんとに、どうしようと思いましたもん。
ゴール出来てよかったです。

★proceed2600さま
暑かったですよー。
想定内だったんですけどね。
神戸、お菓子食べても走れるようにしなくちゃヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

★まーさま
ありがとうございます♪
ほんと、10㎞までどうしようもないくらい長かったです。
最後まで行けてよかった~。

★す~さま
ただいまでーす!!
下りでものぼりでも、もれなく全部歩いてました( ´艸`)プププ
暑くても気持ちよく走らせてくれるレースでした。
また行きたいです♪
さぁ、次は神戸です!!

★一路さま
体重が・・・うぅぅ。
この写真、むくむくですけど、
なんと、これでも京都マラソンから3㎏痩せたんです。
あと3㎏・・・。

★mizoreさま
たしかに、LSDだと思えばヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
練習で40㎞走れないですしね~。
神戸も全力で楽しみます。

投稿: iwatobi | 2014年10月30日 (木) 21時56分

久米島お疲れ様でした。少し休んで神戸頑張って下さい。神戸まで何ができるか考えて実行しましょう。

投稿: k.takao | 2014年10月31日 (金) 15時13分

★k.takaoさま
ありがとうございます。
今は少し休息中です。
体を休めて、また次に進みます。
がんばりまーす(o^-^o)

投稿: iwatobi | 2014年11月 1日 (土) 20時13分

今更ですが、お疲れ様でした。
着ぐるみの大阪も暑かったですが、
沖縄はさらに暑そうですね。
久米島の反省が鮮明に頭に残った状態で、
神戸はクレバーなレースになるのかな??
頑張ってくださいね!

投稿: 井出浩一 | 2014年11月 6日 (木) 22時46分

★井出浩一さま
井出さんも大阪お疲れ様でした♪
自分としては、一番「クレバー」に走れたのは京都マラソンなのです。
あの時点で考えられる最高の出来栄えでした。
そういうレースをしたい、という気持ちと、
いっそぶっこんでしまえ、という思いと、両方あるのです。
憧れの神戸なだけに悩ましいです~。

いびーを楽しんでくださいねo(*^▽^*)o

投稿: iwatobi | 2014年11月 7日 (金) 20時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1149067/57829810

この記事へのトラックバック一覧です: 久米島マラソン2014・レースレポ:

« お江戸の車窓から | トップページ | 久米島de遊ぼう »