« 富士山合宿(案) | トップページ | 【遅報】さよなら、名古屋 »

女子会のついでに、初恋の人に会いに行ってきたのだ

この話、ただ長いだけ。

ランネタ一切ありません。
そして、わくわくする話も特にありません。あしからず。

先日の、華さんプレゼンツ女子会

ランチ後、初恋の人に会いに行きました。

カレとは、六本木の国立新美術館で待ち合わせ。
カレは、おフランスから、海を渡ってやってきた。

オルセー美術館展

印象派絵画のコレクションで有名なオルセー美術館。

私は、印象派の巨匠、クロード・モネが好き。

そのきっかけになったのが、中学生の時に学校で連れていかれた名画展でした。
本物じゃなくて、名画のポスターをいっぱい展示してある簡易展示でした。

その中でなんだかわからないけど、強烈に記憶に残ったのが、モネの「印象・日の出」という絵。

「いつかこの絵の本物を見に行く」と、中学生のiwatobiは心に決めました。
それから、フランスに、本物の「日の出」を見に行くのを楽しみにしていたのです。

・・・そして、その日は、思わぬ形で訪れました。

1994年のこと。(え、20年も前??・・・shock

「第1回印象派展とその時代」という展示会の目玉として、「日の出」が日本にきたのです。

ドキドキワクワク、絵の前に立ちました。

・・・。

・・・。

・・・・・・・・・・・・・・分かんないheart03

中学生の時に感じた衝撃は、いったいなんだったのか。
全く思い出すことが出来ませんでした。

iwatobiの初恋は、こうして終わりました。

哀しいのは、私が「変わってしまった」ということ。
よくある、初恋の人が、見る影もなく太ってしまった、ということじゃない。

彼は全く変わっていない。

でも、それを見る私のハートが、すでに感動出来なくなっていた。

超ショックcrying

今でも、モネは、私の王様で、関連する美術展が開催されれば見に行きます。
好きな絵はいっぱいあるけど、中学時代の私が受けたほどの衝撃は、その後いちどもありません。

美術館に行くといつも思う。

よごれたオトナになってしまったなぁ・・・。

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

|

« 富士山合宿(案) | トップページ | 【遅報】さよなら、名古屋 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そりゃ~中学生の自分にはかないませんよ

だからこその思春期なんです(笑)

中学生の頃の感動を胸に

今も美術展に通うなんて素敵だと思いますよ!

投稿: rio | 2014年9月 6日 (土) 23時16分

すでにモネを超越した境地に達していた!
恐るべし、Iwatobi!!!
冗談、冗談ですよ~(笑)

投稿: 一路 | 2014年9月 7日 (日) 06時19分

★rioさま
そうですねぇ。
中学生の感受性にかなうわけないですね( ̄▽ ̄)
分からないなりに、美術館に行くと当時のことを思います。

★一路さま
超越~( ´艸`)プププ
夏の美術館は涼しくて好きです♪

投稿: iwatobi | 2014年9月 7日 (日) 22時22分

10年以上前にオルセー、ルーブル、ポンピドー、コクトー、
ピカソ美術館…巡りしました。
美しい自然、景色に囲まれた環境だからこそ沢山の芸術作品
が生まれたんですよね。。
印象画いいですよね〜、、
モネ…ちと参考書の表紙のイメージだったりするけど。笑

投稿: みわっち | 2014年9月 8日 (月) 12時20分

こういう文章好きな方かも。

当時見えてて、今見えない、見てないことがあるのかも、とか。あるいは当時は見えなくて、今見えることがあるので違って見えるとか、。それが得なのか損なことなのか、失われたのか得たことなのか、とかとか。

ランネタでたとえると、走るのが遅くなって見える風景とかあるかも、、ってか、ありますね。、、、 よっしゃ ネタゲット!

投稿: ワタナベ | 2014年9月 8日 (月) 13時17分

初恋は破れましたか、残念でしたね。
今から45年程前、長崎の大浦天主堂を訪れた時に入り口辺りに真っ白なマリア像が有りました。
素敵な姿に一目ぼれしたのですが数年前に再度長崎を訪れた時に再会を果たしました。
昔と同じ優しいお姿に惚れ直しました。

http://www.at-nagasaki.jp/archives/001/07.html

投稿: moscat | 2014年9月 8日 (月) 15時58分

★みわっちさま
印象派絵画は日本人好みですよね。
なかでもモネは、睡蓮が・・・( ´艸`)プププ
参考書とか美術の教科書とか、いたるところに~。

★ワタナベさま
長文に興味持っていただきうれしい限りです♪
中学生の時、モネに感銘を受けて、自分なりに勉強して、
知識を入れた分、大元の絵に素直に感動出来なくなった気がしました。
でも、勉強したことに意味がないわけじゃないし。
オトナになるって、難しいな~。

★moscatさま
マリア様、美しいです!!!
ミケランジェロのピエタを思い出しました。
日本人として、長崎には一度行かなくては、と思っています。
その時、必ず会いに行きます(≧∇≦)

投稿: iwatobi | 2014年9月 8日 (月) 19時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1149067/57238698

この記事へのトラックバック一覧です: 女子会のついでに、初恋の人に会いに行ってきたのだ:

« 富士山合宿(案) | トップページ | 【遅報】さよなら、名古屋 »