« 日光は、ステキだ。 | トップページ | う~なぎ♪ »

ココロのよりどころ

中学生のころの話。
私はうんどーが苦手な子どもでした。

でも、走ることは嫌いじゃなかった。
球技と違って、誰にも迷惑かけないから。

私は、市内で一番小さい学校に通っていました。
人数がいないので、女子陸上部は休部中でした。

そんな学校なので、長距離走などマジメに取り組むわけもない。

私は、体育の授業では、結構一生懸命走ってました。
だから、校内マラソン大会なら、全校で女子10位までには入っていたのです。
学年2クラスしかなかったから。

当時の私の記録。

忘れもしない、中学生最後のスポーツテスト。
中学校の校庭、200mのトラックを5周。
仲良しの女の子がトップで、私が2位だった。

記録は、3分59秒。

今でも心の拠り所にしている1㎞ベストです。

私、どうやって4分切って走ったのでしょう。

4分切ったのは、あとにも先にも、この1回だけ。
今は1㎞5分切るのも大変なのに・・・。

俊足ぞろいのマラソン村人の記録を見ながら、レベルの低い過去の栄光にひたるワタクシなのでした。

*****************

その後の話。

中学まで、私はそこそこ足が速い方、と思っていました。
高校に入ってすぐの体力測定で、それは間違いだったと知ります。

中学で陸上部だった子たちが、私の見たことのないスピードで駆け抜けていったのです。

高校生の私が知った現実。

私のアシは、普通。

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

|

« 日光は、ステキだ。 | トップページ | う~なぎ♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

よりどころ をも少し具体化してみました。

中3の素の才能で千メートルの四分切り。
どこかに書いてありましたが、30くらいの安静時心拍数。
才能があることをワタナベは知っています。


中3当時の記録から最大酸素摂取量を42と予想します。そのあとトレーニングを積んでいれば30%増しの52くらい、20歳くらいにはサブスリー近く同等の記録は伸ばせたはずですが、それをいまから取り戻そうとしてもそのまんま戻らない。
10年で最大酸素摂取量は1割づつ落ちますからトレーニングを積んだ上での予想は42。それにフォームなどでランニング経済性をプラスすれば、フルマラソンを三時間半で走れると思います。

投稿: ワタナベ | 2014年7月28日 (月) 08時06分

私はいまだかつてキロ4きって走った事ないです(笑)

とコメントしたんですが家のPCからだと
エラーで弾かれてしまいますw ?

投稿: す~ | 2014年7月28日 (月) 08時41分

★ワタナベさま
マジですか?マジですか?
そうか~。
本当は、サブ3ランナーだったんだ、私。
このネタには続きがあります。
お蔵入りにしようと思っていたのですが、
ワタナベさんのコメントを読んで、続きをアップする気になりました。

ちなみに、私、中学ではバスケ部でした。
ただし、市内最弱校の、万年補欠。
ボール持たせてもらえず、走ってばかりヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

★す~さま
中学校のグランドでの記録ですから( ´艸`)プププ
でも、私にとっては大事なベストです~。

ココログのエラーかもしれません。
お手数かけました(;´д`)トホホ…

投稿: iwatobi | 2014年7月28日 (月) 11時48分

はえー。私なんて一生キロ4分なんて無理と思います。

投稿: えーかわ | 2014年7月28日 (月) 22時42分

★えーかわさま
私も、今後ずっと、キロ4分を切れない自信があります。
そんな自信、いらないですがヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

投稿: iwatobi | 2014年7月29日 (火) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1149067/56887462

この記事へのトラックバック一覧です: ココロのよりどころ:

« 日光は、ステキだ。 | トップページ | う~なぎ♪ »