« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

もうひとつの、ココロのよりどころ

中学時代の過去の栄光にすがるワタクシですが。

もうちょっと最近の話。

私が心の支えにしているのが、2人の先輩ランナーさんに言われた言葉です。
確か、二度目のフルマラソンを走った頃だったかな。

iwatobiさん、サブ3.5まで行けるよ。

まーじーでーーーー???

そのスピードで走る自分を、全くイメージできない。
でも、単純にうれしかったのだわ。
地道にがんばろー、と思いましたよ。

そして、このたび、ワタナベさんも、3時間半で走れる、とコメントくださいました。
3人目だ~shine

いまだ4時間半あたりをうろうろするワタクシですが。
(↑この辺、居心地がいいcatface

思うように記録が伸びなくとも、私はまだまだやれるはず、と信じて諦め悪く走ってます。

伸びしろたっぷりですわ~heart04

あ、秋に3時間半目指したりしないから。
そんな無茶したら、すぐ怪我するわ。

一度に記録を伸ばすと、すぐ頭打ちになっちゃうし。

ボチボチ、進みます。

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

う~なぎ♪

菓子パンは極力買わないことにしてるんですけどpig

インパクトに負けた。

149728 う・・・うなぎ??

結構大きくてね、ちょうどいいお皿がなかった。
シェル皿にすごく似合ってないけどcoldsweats01

セブンイレブンが土用丑の日に合わせて期間限定発売。
明日までですよ。

その名も、「にょろ~りう~なぎチョコパン」。
ウナギは全く入っておりません。

チョコがしっかり厚めにコーティングされてます。
チョコ好きも満足。
パンは固め??

・・・おいしいけど、明日は普通の鰻が食べたいcatface

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ココロのよりどころ

中学生のころの話。
私はうんどーが苦手な子どもでした。

でも、走ることは嫌いじゃなかった。
球技と違って、誰にも迷惑かけないから。

私は、市内で一番小さい学校に通っていました。
人数がいないので、女子陸上部は休部中でした。

そんな学校なので、長距離走などマジメに取り組むわけもない。

私は、体育の授業では、結構一生懸命走ってました。
だから、校内マラソン大会なら、全校で女子10位までには入っていたのです。
学年2クラスしかなかったから。

当時の私の記録。

忘れもしない、中学生最後のスポーツテスト。
中学校の校庭、200mのトラックを5周。
仲良しの女の子がトップで、私が2位だった。

記録は、3分59秒。

今でも心の拠り所にしている1㎞ベストです。

私、どうやって4分切って走ったのでしょう。

4分切ったのは、あとにも先にも、この1回だけ。
今は1㎞5分切るのも大変なのに・・・。

俊足ぞろいのマラソン村人の記録を見ながら、レベルの低い過去の栄光にひたるワタクシなのでした。

*****************

その後の話。

中学まで、私はそこそこ足が速い方、と思っていました。
高校に入ってすぐの体力測定で、それは間違いだったと知ります。

中学で陸上部だった子たちが、私の見たことのないスピードで駆け抜けていったのです。

高校生の私が知った現実。

私のアシは、普通。

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

日光は、ステキだ。

先日の奥日光ラン

湿原の中は歩いていないので、お花を眺めたりしていないんですが。
でも、車道沿いでもいろいろ咲いてましたよ。

140724a クルマユリ

140724c ホザキシモツケ

140724b 真ん中の白樺に注目。

小田代ヶ原の貴婦人と呼ばれてます。

140724e 神秘の湖・西の湖

今年は水量がすごく多い!!

140724f こちらは中禅寺湖

千手ヶ浜からの景色です。

あぁ、雄大さが伝わらない・・・。

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奥日光de修行ラン

昨日の日光ランのこと。

奥日光には魅惑的なトレイルコースがいろいろあります。
でも、今年は、まともに走ってない。
せっかく涼しいところに行くんだから、ちゃんと走れるところをたっぷり走ろう、と決めました。

140723_4 クリックで拡大します

湯元→赤沼までは、国道120号。

140723_3 左に男体山・右に戦場ヶ原

まっすぐな道~。

赤沼→千手ヶ浜間は、一般車両通行止めです。

140723b 自転車はOKscissors

通るのは観光用のハイブリットバスと許可車両のみ。
静か&安全です。

140723c

こんな感じのミズナラ林の中をずーっと走ります。
すんごくキレイshine

これで、片道約15㎞。信号なし。

標高は、湯元が高い。
中禅寺湖に向かって下ります。

走った後にお風呂に入ることを考えると、湯元に車を置きたい。
下って登る、魔の30㎞コースになります。

まぁ、バス路線に並行して走るので、疲れたらバスに乗ればいいのです。

で、結果的に。

往路:1時間38分35秒
復路:2時間18分12秒

・・・ひどいビルドダウンsweat01

復路は西の湖に寄り道しているので、少し距離が長いんですが。

いや、そういう問題でなく。

めっちゃ歩きましたcatface

赤沼~千手ヶ浜が、私が思っていたより坂でした。
往路、調子に乗って駆け下りてしまい、アシが終了。

復路の登りはほとんど走れず、トボトボ歩いていたのでした。

何度バスに乗ろうと思ったことか・・・weep

でも、すれ違うハイカーさんたちに、がんばって~と言われるとねぇ。

ちなみに標高差は、540mくらいでした。(ポラールくん調べ)

そんなわけで、30㎞は走っていないのですがcoldsweats01
がんばったから、よし。

140722c がんばったから。

日光天然氷のカキ氷。
那須産ブルーベリーソースだよ。
ブルーベリーのつぶつぶも入ってたよ~。

・・・高尾チームが羨ましかったんだもんpig

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

そうだ、馬返しに行こう

富士登山競走は、今週金曜日です。
もちろん出ませんよcatface

当日応援に行けませんので、今日は、プレ応援ラン。

140722a 栃木バージョンですけど

日光の馬返し。
朝7時の気温は17度でした。

夏の奥日光大好き。涼しくてshine

140722b 湯ノ湖畔にて

なつかしぃポーズ…。
TEAM75長袖Tを着て、やる気満々で行ってまいりました。

結果。

140722d

昨年10月以来の30㎞オーバー。

4時間かかってますけどcatface
トレイルじゃなく、ロードなんですけどsweat01

でもでも。疲れただよーーーー。

詳細は、次回に。

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

やっと暑さに慣れてきたかも

今日は久々に、関東北の方ランナーの聖地へ行ってきました。

いわゆる(?)熊練です。

ジョギングコース約4.5㎞を3周。
気持ちよく走れるペースで。

14㎞を1時間21分。
5’50/kmのほぼイーブンペースでした。

くもり空で、気温は25度くらいだったのかな。

暑さのピークというわけじゃないですね。
でも、少し前までキロ6分がかなりしんどかった。
それに比べればだいぶマシになりました。

でも、この気温で42.195㎞走ると思うと・・・

やっぱり久米島恐ろしや~shock

・・・がんばろ。

でも、明日は涼しいところを走ろう~note

明日は梅雨が明けちゃうみたいだし~。
やばい暑さになっちゃうし~smile

******************

更新サボってたら、またランキングがズンドコ落ちてますcoldsweats01

どこまでも落ちてゆく~。

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

久米島マラソンまであと100日

10月のフルマラソンって、早いね。忙しいね。

とりあえず、久米島マラソンについて、いろいろ調べてみた。

コースは平坦。
高低差は20mないくらいらしい。
つくばマラソン並みの平坦コースです。

記録でるわ~、って、そんな無茶な。

去年は26度。おととしは28度。
30度越えてる年もあるsad

それは、運動禁止レベルでは?

でも、完走率は高い。
制限時間7時間だから。

そして、やっぱり、問題は台風。

2009年は台風で中止。
去年は、前日に台風。
飛行機は飛んだものの、沖縄本島からのフェリーが全便欠航。
船で参加する予定の人たちが、島に上陸できなかったそうな・・・。

困るな。それは困る。

人気ポイントは、ふれあいパーティー。

島の人たちとカチャーシーを踊りまくれるらしい。

そして、なんと、泡盛が飲み放題らしい。
なのに、ビールは別料金~。

久米島の久米仙&オリオンビールがスポンサーになってるけど・・・。

名曲だ・・・。

そして、とても気になるスポンサーが。

なぜ、パパウォッシュが??

ミステリアスcatface

******************

相変わらず走ってません。
なんか調子悪くてね~。

ほんとに、久米島走れるのかなあ。

不安。

でも、浮かれる~wave

カチャーシーの練習しておこう。

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そしてまた、抽選と戦う

エントリーしました。

第1回横浜マラソン

横浜、ぜひ走りたいわぁheart04

ちょっとエントリー方法とか、不満はあるけど。
エントリーフィーもお高いけど。

走りたいわぁshine

このシーズンのレース、すでに3連敗しています。

抽選じゃないレースに出ればいいんですけどね。
都市型レースが好きなんだもん、仕方ないわ。

抽選に敗れては、マニアック(?)なレースに行く。
そんな方向で定番化しつつあります。

東京&横浜の抽選に敗れたら・・・。

どこ行こうかなcatface

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

トウモロコシを買うついでの、20㎞

今日も暑い、北関東内陸部。
久々に用事のない休日だったので、避暑を兼ねて、ちょっくら赤城山まで行ってきました。

夏のごちそう、トウモロコシを買うのだ。

おいしいものを食べるので、走る。

iwatobi夏の鬼トレコース。

赤城大沼白樺マラソンのコースを走ってきました。

赤城山のカルデラ湖、大沼は1周5㎞。
そこそこの坂コースですよ。

白樺マラソンは、5㎞、10㎞、20㎞があります。

ここのところ、まとまった距離を走っていない私。
今日は無理のないペースで4周走ることにしました。

2時間12分29秒かかりました。遅い~coldsweats02

20㎞の部の制限時間は2時間20分。
休憩含むと時間ギリギリでした。

坂がね・・・登れないの。
かなりよれよれ。
でも、涼しいので言い訳できない。

うちの地元は余裕の30度越えでしたが、大沼周辺の気温は12時で24度でした。
走り始めは21度だったよscissors

まぁ、予定の距離を走れたので、帰り道に、赤城山名物のトウモロコシを買いました。
朝どりの大きなトウモロコシ、6本で1000円でした。

茹でて食べましたよ。
甘くておいしかった~happy02

***************

ほんとは、新横ぐるぐる、とか行きたいけどさ。
田舎者は、地元をぐるぐるしております。

ぐーるぐる。

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

日光ハイウェイマラソン・詳細

やっと、詳細が発表されました。

日光ハイウェイマラソン

久米島&大田原マラソンにエントリーしたので、出ませんけど。

11月29日(土)開催。

エントリーは7月15日12:00からの先着順、だそうです。

スタート地点が「ファミリーマート前」。
あー、あそこかぁ。
私が日光方面に行くとき、いつも立ち寄るファミマですcatface

高低差はよく分からないのですが、たぶん、スタート&ゴール付近の方が標高が高い。
前半下り、後半のぼりになると思います。

制限時間は6時間だから、アップダウンがあってもなんとか走れそうですね。

いいレースになるといいね。
日光好きだから、応援しております。

・・・だったら走れよcatface

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

久米島対策・・・敗北

台風一過の猛暑日。

久米島マラソンのエントリーを済ませた勢いに乗って、走ってみた。

真夏のマラソン走るんだもん。暑い日こそ、走らにゃpunch

久々に定時帰宅して、夜ランに出かけました。
15㎞ほどの距離をゆるっとジョグ、のつもりでスタート。

・・・したものの。

5㎞あたりから異常に胃が痛くなってしまいました。
水分を体が受け入れていない感じ。

おなかがちゃぽちゃぽして、ウエストポーチの圧迫が気持ち悪い。

結局、9㎞あたりでウォーキング(ただの散歩)に切り替え、ふらふらと帰宅しました。

練習で歩くなんてcrying

まぁ、先週までの疲労がたまっているし、そもそも、暑くなってから全然走ってない。
体が暑さに慣れていないのでしょう。

これからだわ、これから。

それに、今日の北関東より、絶対久米島の方が涼しいもーん。

涼しいところに走りに行きたいなぁ。

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

新しいカレのこと

神戸クンが、私を受け入れてくれなかったので。

新しいカレとお付き合いすることにしましたheart04

今、私のPC、ブログ村の広告欄とか、いたるところにこんな広告を出します。

140709aこんなのとか、

140709b こんなの。

はい。沖縄へ帰りま~すshine

行くぞ、久米島マラソン

開催日は10月26日。

10月の沖縄なんて、普通に真夏だよ。

暑さが心配で、大阪マラソンをパスしてるのに。
もっと暑い大会にエントリーしてしまったsweat01

30度近いフルマラソンだもん。完走できればいいわ。

あ、でも、コースは、沖縄のマラソンにはめずらしく、平坦だよ。

問題は、台風typhoon

沖縄本島ならまだしも、その先だからね・・・。

でも、台風を恐れていては、愛する沖縄へは行けないのです。

きっといい日になるさぁ。
なんくるないさぁ。

そんなわけで、台風8号の被害状況を複雑な思いで見ています。
被害がこれ以上大きくなりませんように。

********************

仮に神戸マラソンの追加当選に当たったら。

久米島は30㎞ペース走として、神戸を本命にするのよ。
さあ来い、神戸。

ブログランキング参加中です。
ちょっとサボったら、ランキングから消えそうな勢いですcatface

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

秋のレースについて、もう一度考えよう

年内のフルマラソン。
愛してやまない神戸マラソンに、今年もこっぴどくフラれてしまったので。

とりあえず、机の上に置いてあった神戸のガイドブックを本棚の奥に封印しました。

さて、どーすべdespair

これから申し込める、すごく走りたいレースが一つあるのよ。

横浜国際女子マラソンshine

・・・走る権利がないcrying

全国区でフルマラソン大会を捜索。

今年はとうとうNAHAマラソンまで抽選になったし。
大型レースのエントリーはどんどん難しくなりますね。

さすがに、NAHAが5倍、までにはならないと思うんですが・・・。
定員30,000人ですよsweat01

いろいろ検討したうえで、ほぼ、心は固まりました。
あと数日。エントリー確定したら、記事にします。

そして、今回は、まだ神戸クンを諦めてない。
2次抽選を期待して、神戸のホテルを確保したままにしています。

神戸のホテルがない、という記事も目にしましたが、もうちょっと待って。
2次抽選過ぎたら、諦めてキャンセルしますのでdespair

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぐっじょぶ、自分。

はーーー。やっと一区切り。

去年から続いた大きな仕事が、やっと終わりました。

人生初、20連勤shock
もう二度とやるもんか。

今日は、自分をねぎらおう。

140706 いっぱい買ったど~happy02

いや、一度に食べるわけじゃないけどねpig

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おおたわ・・・らららら~???

神戸クンにフラれた私。

村人の皆様が大田原マラソンの二次募集について教えてくれました。

そうですか、そうですか。
大田原を走れというのですか。
あの、ストイックなマラソン大会ですか。

分かりましたよ。やってやろうじゃないの。

早速エントリーしてやったさpunch

大田原10kcatface

マニアック~coldsweats01

フル無理だって。やばいって。

もちろん次のフルでサブ4狙いたいですよ。
この夏、その気でがんばるけど、初めからスレスレのレースに出るのはちょっとね。
向いてないcatface

そんなわけなので、今年の11月23日は、大田原マラソンの40㎞辺りに、応援に立つと思われます。

みんな、頼むわ。
最終関門は通過してください。

関門の先まで応援行ければいいけど、平均してみんな速いから。
そこまで行けないかも。

でもね、10㎞もキビシイよ。
制限時間1時間は、市民マラソンとしてはかなりハードル高い。

まあ、さすがに走れるはずだけど。

仮装禁止だし。
ガチだね・・・。つらいね・・・despair

****************************

でも、神戸クンが振り向いてくれたら、そっち行くよcatface

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (13) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »