« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

届いたもの、アレコレ

ジョシ力の極めて低い私ですが。

いつも、度を越して日差しを浴びておりますので、お肌をいたわらねばpunch

アラビアンじゃないですよcoldsweats01

140531a

美容マスクをいっぱい買いました。
並べてみたら、ちょっと楽しくなったheart04

安いやつですよ。
けちけちしないで使える方がいいかな、と思ってcatface

140531b

湘南国際マラソンのご案内と、奈良マラソンの要綱。

湘南は去年エントリーしたので、案内状が来ました。
今まさに、エントリー合戦中なのかな。
神戸マラソンに外れちゃったら、6月28日の2次エントリーにチャレンジするかも。

奈良マラソンの要綱は、郵送抽選枠に申し込もうと思って取り寄せました。
日程的に出られないことが分かり、不要になってしまいました。

いずれ出ると思うので、よく読んでおこう。

****************

この酷暑の週末に、なんだか危険な香りのするレースが開催されますね。
みなさま、ドMかつドSですねぇ。

倒れる前に、休憩してくださいね。

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

走ってだららん。

ここのところずっとお疲れ気味でした。

珍しくオツトメが忙しいのですよ。

休みの日には疲れてても走ってました。
走らないとメンタルもダメになりそうで。

カラダだるーーと思いながら走る。

・・・体に悪いことこの上ないgawk

昨日はお休みでした。
少し早起きして、坂トレしてきました。

フラフラでございますよ。尋常でなく暑いしshock

お昼前に帰宅。
水シャワー浴びて、お昼食べて。

・・・寝た。

私、お昼寝とか、あんまりしないんですけど。
夜まで寝てました。

で、夕ごはん食べて、また寝た。

今日は、久しぶりに元気ですscissors

食う寝る遊ぶ、と元気になるのだね。
単純だけど、これが一番です。

元気になったから、久々に、明日は朝ランできるかもしれない。
・・・いや、それはどうだろうcatface

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

18,000/79,646

神戸マラソンのエントリー数が発表されました。

フルマラソンのエントリーは79,646人。4.42倍です。

まぁ、想定内でございます。
5倍こえるかな、と思っていたので、想像よりちょっと少ないくらい。
初出場枠を作ったぶん、2度目、3度目の方のエントリーが減ったかも、と勝手に想像してます。

昨年、神戸マラソンついでにチチハハを神戸に連れていく予定でした。
なので、ハハがうるさい。

ねぇ、今年は神戸行く?行ける?

まだ分かんないの!
神戸マラソン事務局に聞いてよangry(←やけくそ気味)

まぁ、当たることを期待して、貯運とダイエットに励むしかないのです。
pigに神戸は似合わない。

痩せるぞ。今年こそ。
チョコも減らすぞ。(「やめる」は無理。)

そんで、神戸で、カファレルに行くんだーーーlovely

ジャンドゥーヤらぶ~heart04

さて、神戸のホテルを探そうかな。

妄想ばかりが延々続くcatface

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

消防士、走る

昨日の、寝釈迦さま詣でトレイルの帰り道のこと。

登山口から2㎞程の駐車場に向かって、よろよろと走っていました。

もう、30度近い気温。
やや脱水気味で、ふらふらよろよろ。

そうしたら、道の反対側を、消防士さんたちが5、6人。
掛け声をかけながら走っているところに出会いました。

オレンジのつなぎみたいなのを着ていました。
(オレンジは救助隊、青いのは消防隊の消防服らしいです。)

消防士さんは火の中へ突っ込むのですよ。
だから、暑さ慣れのために、暑い服装で走るらしいですね。

あの訓練に比べたら、私のトレランごっこなど、ほんとにお遊びです。

つい、「ファイトです~heart04」と声をかけてしまいました。

そしたら、「がんばってくださいsign01」と。

燃え~、もとい。萌え~lovely(←制服系に弱い)

消防士さんの横を走るときだけ、10秒くらい元気になりました。

訓練中だから、ほんとは声かけちゃいけないのかも。
でも、うれしかったのだ。

消防士さんたちの、この地道な訓練が、わが町を支えておるのですね。
ありがたや~。

せめて、自分が迷惑をかけないようにしなければpunch
まずは、脱水に気を付けて走ろう、と決意を新たにしたのでした。

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

寝釈迦さまの奇跡

なんだか30度OVERの気温になりそうだった今日sunsunsun

木陰を求めて地元低山にゆるトレに行きました。

コースは低山の縦走。
標高は低いですが、階段地獄が楽しめる山です。

140525a こんなのとか

140525b こんなの。

140525c 寝釈迦さま

今日もよく寝てた。平和だ~heart04

寝釈迦さまと会った後、通りすがりのハイカーさんとおしゃべり。
自転車で集合して、山歩きを楽しんでいるグループでした。

へー。私も自転車乗りますよ。

グループのお一人。
マラソンやっていたんだけど、膝を痛めてしまって、自転車を始めた、と。

へーー。私もですよ。

○○整形外科に通って、やっと最近また走り始めたんだよ。

えーーー?その整形外科、私も通ってましたよsign02

まぁ、地元の低山ですからね、基本的に近くの人ですけど。

それにしても、あまりにも状況が私と同じ。
走れるっていいね、自転車もいいね、とかなり盛り上がりました。

いやー、地元低山。面白いわ。

今度はどこかの大会でお会いしましょう、と言ってお別れしました。

再会の地が整形外科の待合室でないことを祈ろうcoldsweats01

もしブログ見たらコメントくださーい。

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

抽選に弱気なワタシ

今、ちょっとお疲れ気味。
ちょっとした隙に、来シーズンの妄想をするのが息抜きとなっております。

もちろん、本命は神戸マラソンlovely

2度も私を袖にしたオトコ(?)に、ストーカーばりに執着しております。

でもね、当たる気がしないのweep

で、弱気な私は、神戸クンに代わる第二の彼を探しております。

神戸クンにフラれたら、アオタイに出よう、と思ってました。
あるいは、奈良マラソンの郵送抽選枠を狙う。(去年はずれた・・・)

どちらも12月14日開催。

で、改めて、今年の予定を見直したところ。

12月14日、無理じゃんcoldsweats02

正確には、12月13日が休めない。
半日でも早退できれば行けるのに、タイミング悪く、13日の夜に仕事が入ってるのです。

まさかのつくばマラソン・・・。

ない。それはないわーーー。(←つくば苦手)

こうなると、昨年DNSした湘南国際マラソン。

また2次エントリーに一発勝負するのかな。
うーん、ハードル高いなぁ。エントリーフィーも高いなぁ。

これをはずすと、まさかのさのマラソン・・・。

いやいや、それもないわーーーー。(←さのキツい)

秋フルを見送って、1月に石垣島orいぶすき、っていうのも考えてるんですけど。

めっちゃ難コースやがなshock

あぁ、困った。参った。

まぁ、神戸クンが私を5000人目の彼女に選んでくれれば、何の問題もないんです。
休みも確保してあるし。(←本気)

神戸クン、しつこい女は嫌いですか?
一度走らせてくれれば、おとなしくするから。

わたしを選んでーーーーheart04

・・・それにしても、どうでもいい話ですねぇ。

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ジョグジョグ詐欺、失敗

のろまな私が考えた今シーズンのトレーニング方法。

ジョグジョグ詐欺

今週は全然走れませんでした。
なので、今日は20㎞、あわよくば30㎞走ろうと思いました。

ただし、ダラダラ走っちゃダメ、というルールに則って、キロ6分をこえないペースで走れるところまで、としました。

でも、ジョグだからねcatface

キロ6分ギリギリで30㎞走れるかな?と思ったのですが、どうも、ペースが安定しない。
5分半前後でノシノシ走っていました。

10㎞でいやになった…weep

15㎞あたりでキロ6分を見て、18㎞で撤退。

ダメダメでした。
これ、ジョグじゃないわー。
iwatobi、そんな簡単に騙されないわー。

まぁ、残業続きだったし、出張も続いてるし。
きっと疲れてるんだ。

言い訳満載のランでした。

久しぶりにリポDでも飲もう。

元気を出そう。そして、また自分を騙そう。

******************

カリスマブロガーがワタクシのネタに乗っかってくれてますよ。
ありがとなっしー。

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

聖地へ、そして、貯運?

昨日、所要で愛知県へ。
名古屋のちょっと手前まで行きましたよ。

電車の都合で豊橋に寄り道。

豊橋といえば。

140521a 発祥の地です。

別に、地元で買っても同じなんだけど。
「豊橋名物」という文字を見たら、つい買ってしまったsweat01

140521b 豊橋限定パッケージ

赤いのはトヨッキーというゆるキャラだって。

そんな一日の、もう一つの出来事。

移動の間中、アクアラインマラソン抽選結果メールを待ってました。

届かんかった。

帰宅後、ネットで確認したら、落選。

しかも、落選メール、今日も届かないし。
当選者にしかメール行かないの?

まぁ、ハーフですから。
お値段的にも、ちょっと迷うところがあったので、そんなにへこんではおりません。

でも、実は、すでに春から抽選2連敗・・・crying

もう、神戸も当たる気がしない。

秋フル、どうしよう~shock

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

アナと雪の女王、を語ろう

まだ見てないんですけど。

見てないくせに、語りたい。

松たか子さんを語りたいのだ。

私は、演出家の野田秀樹さんが好きです。
で、野田さま演出の、確か、「オイル」という舞台で、初めて松たか子さんを見ました。

その時はね。

私、松さんはTV女優、と思ってて。

野田さまの舞台に、松たか子じゃキャラ弱いんじゃねーの?って、正直思ってました。

甘く見てた。

すごいのよ。声が。

舞台で、ものすごく存在感のある声でした。
その舞台で、何が一番記憶に残っているかというと、松たか子さんの悲鳴。

ああ、この人、主演女優だ、って。

一緒に行った友人と、まつたかこすげーーー、と言いあいながら帰宅したのを覚えてます。

その、松たか子さんが雪の女王を歌う。

「ありのままで」、素晴らしいね。いいね。
主題歌しか聞いてないけど、ほかも素晴らしいに決まっている。

だって、松たか子さんだもん。

見る前から、べた褒めてみた。
要は、私は、松たか子さんの声が好き、って話。

***********************

いろんな方が記事にされてますが。

つくばマラソンの日程が発表になりましたね。

やっぱり、神戸とかぶりましたね。
ごめんね、今年は、つくば行かないから。

神戸当たるからね。

そして、大田原ともかぶるということかな、たぶん。

関東北の方、これは大変だぁ。

・・・てか、神戸当たらないと、私の年間計画が。うむむ。

そういえば、最近、演劇とか全然見てない。
だって、エントリー合戦。
マラソン以外でやりたくないのよね。

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

夏だ、坂へ行こう♪

近場坂トレに行きましたよ。

関東平野の丘のような、ちょっとした山ですが。
今日は全然あかんかった・・・bearing

10㎞ほど、ロードを上ったり下ったりした後で、お遊びコースへ。

山にいっぱい歩道が走っているのです。

140517b 竹林だよ。

階段すごくて、半泣きweep

何度も行っている山ですが、このルートを通ったことがなかった。
坂がきつすぎ。
だいぶ立ち止りました。

140518c_2 ふかふかトレイルnote

木陰があっても、今日は暑かったぁ。
夏に向けて、走れる場所が減ってゆくshock

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

今朝の出来事。

ちょっと忙しくて、更新滞っております。

でも、仕事だけで終わる一日は嫌なのですよ。
なので、無理やり時間作ってちょこまかと走ってます。

今朝は早起きして、近くの遊歩道を走ってきました。
クロカンコースっぽいところを1時間ほど。
そしたら、また朝の5時から知り合いに会ったけどsweat01

早起きして走って、いつものようにお仕事へ。
職場の窓から。

140517_2 真っ白fuji

癒されるねぇ。

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

今日の出来事。

久々に江戸方面に出張でした。

皇居とか走りたいわぁ、と思いましたが、時間的に無理。
走らんモードで、お仕事お仕事note

・・・と思っていたのに。

あり得ない場所でTEAM75メンバーに遭遇したのです。

あぁぁ。なぜ、なぜ?

なぜ、出張先に、あの、トートバッグが置かれているのですか?

皇居周回途中に出会うなら驚きませんよ。
でも、黒スーツでお仕事に行った先で見るTEAM75。

衝撃的shock

あなた、誰?
あなたは、私を知ってるの?
そしてそして、もしかして、私はあなたを知ってるの?

あなた、あなたですよ。
もし私のことをご存知でしたら、静かに名乗り出てください。

そして、どうぞ、私の本拠地では、くれぐれも内密によろしく。

あぁ、日本って狭い・・・。

ってか、TEAM75。
さすが日本一有名なランニングチーム。

恐るべし・・・。

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ジョグジョグ詐欺

シーズンオフです。

ブログ村内で、来シーズンに向けての意気込みや練習計画などがUPされるこの時期。
ワタクシも、来期に向けて、策を練っております。

なんだか年々遅くなるiwatobi。
たぶん、夏の間にダラダラやるのが悪い。
とりあえず、長く走っとけ、的な。

ダラダラ走ると、キロ6分半でも、キロ7分でも、私はどこまでも遅くなるんだよgawk

長く走るのは好きだし、もともとスタミナ派なんだから、LSDよりも、スピード上げた方がいいんだよね。

・・・と毎年反省だけは、する。

んで、今年も考えた。

この夏は、LSDや、おひとりマラニックをやめます。
3時間走とか、30㎞とか、やらない。(イベントなら走るよsmile

でも、インターバルは嫌いなので、基本はビルドアップ&ペース走にします。
あと、坂ね。

そして、JOGをゆっくり走らないことにしてみよう、と。

現状、私の目標はフルのサブ4なので、走るスピードはキロ5分30秒です。
キロ5分半って、私にしては相当ガチで走ってる感じなんだけど。

でも、これはジョグペースだ、と自分を騙すのです。

昨日は、周回5㎞のマイコースを3周、5’30/km~5’20/kmペースで走りました。
やってることは、キロ5分半のペース走ですけど・・・。

JOGです。JOGだってば。

・・・今はゼーハー言ってますけどね。

夏が終わることには、ゼーハーせずに、キロ5分半で30㎞くらい走れるようになっている、予定。

私がドタドタと、なんだか無理めなペースで走っていても、どうか、温かい目で見守ってください。

それは、スピード練習ではなく、ジョグですから。

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

太平山縦走トレイル、最大の失態

そのネタ、まだ続くの?って言わないでsweat01

今日、お休みだったので、また行って来たんですよ、太平山縦走。

ほんとは違うとこに行こうと思ったんですけど。
寝坊したのcatface

せっかくなので、第1回 関東北の方でbgさんを囲む会と同じコースを走ってきました。

歩いたり走ったり。
休憩は少なめにトコトコ。
大平山名物(?)斜度20%の坂を利用して、自己最高「瞬間」速度3’44/kmを出したよ。
そのあと、膝ガクガクになったけどね。

十分体を動かして、2時間20分ほどでゴールしました。

んで、最後に、おまけの寄り道。

駐車場をお借りした、清水寺(せいすいじ、と読むらしい)にお参りしました。
この間は、寄らずに帰ってきちゃったのですよ。

140509 仏足石がありました・・・。

なんてこった。
ランナーの集会で、目の前に健脚の仏さまがいらしたのに。
素通りしてしまったぁぁぁshock

清水寺に仏足石があるなんて、知らなかったよ。

太平山縦走だと、清水寺はあまり通らないのよね。
縦走途中で下山するルートだから・・・。

手前の石に乗って、前の仏足石をさわる。
で、自分の足腰をなでる、だそうです。

140509b とりあえず、私が乗っておいた。

お賽銭は、参加者皆様の分、はずんでおきました。

でも、これは、やっぱり、もう一度行きましょうかねcoldsweats01

ちなみに。

この数日の劇的な変化。

馬不入山ー晃石山間に、私の苦手な植物が生えました。
ハナミズがたらーり・・・。

地元低山。私のアレルゲンがたくさん生えるのです。
原因物質は不明ですが。
分かったところで、どうにもならないしねweep

箱ティッシュ抱えて走る日も近い、かもしれない。

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

bgさんを囲む会、裏事情

面白レポは、みんなに任せる。
個人的うらじじょーを記事にしますよ。

トレイルランナーのbgさん。
私がたまーに登っている栃木県の低山に興味をお持ちだったのが、発端。
一緒に走りましょ、とお誘いをいただき、今回の関東北の方企画が実現しました。

わーい。プランニングしなくちゃnote

山トレの後はお風呂に入りたい。
コース近くで日帰り入浴できる場所を探しました。

で、登山口近くに具合のいいお風呂を見つけましたよ。

栃木市岩舟健康福祉センター「遊楽々館(ゆららかん)」

入浴料300円。安い。
新しくてきれいっぽい。

5月1日に近くに用事があったので、ついでに下見に行きました。

施設の名前がうろ覚え。
買ったばかりの私の愛車で、新しいナビを頼りに行ってみた。

たどり着いたところは・・・

栃木市健康と福祉の総合センター「ゆうゆうぷらざ」でしたcatface

お風呂にゆっくり入り、施設を見学し、帰宅。

改めて確認したら、別の施設だったことを知りました。

どちらも新しい入浴施設。入浴料も同じ300円。
近くに、こんなに似た施設があるとは思わなかった。
おまぬけな下見をしてしまったのでした。

不完全リサーチのため、当日は駐車場選択をミステイク。
朝から参加者の皆様にご面倒をおかけしてしまいました。

・・・ダメ幹事bearing

心の広い皆様は、笑って許してくださいました。

まぁ、コースロストするようなトラブルがなかったからいいか。
誰も怪我しなかったしね。

だって、私が一番走力ないから。
私に合わせて動く分には、怪我しないのだ。ふふふ。

怪我がないのが一番ですgood

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

第1回 関東北の方でbgさんを囲む会・レポ

5月5日、こどもの日。

大人が子どもに帰って楽しむ日ですよscissors

bgさん、アレキさん、きぐまさん、☆ponkoさんと私。
5人で、栃木県の低山縦走を楽しみました。

馬不入山→晃石山→太平山へ。

標高はたいしたことないけど、UP-DOWNがちょこまかと。
階段、岩場、気持ちよいトレイル。
バリエーションが楽しめるコースですよ。

140506a_2 ヤマツツジ満開でした

走ってるとこレポは、ほかの方に任せて・・・。

140506a 生蕎麦の看板に見惚れるpig

140506c 大平山名物のお団子

bgさんにおごってもらいました。
やっぱり、主賓にもてなされてる。

ちなみに、きぐまさんの食べかけ。

そして、太平山といえば。

140506d 富士浅間神社

今シーズン最初の富士詣~。

みんなと行けてよかったなnote

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

【速報】第1回 関東北の方でbgさんを囲む会

西でブイブイ言わせていたbgさん。

関東奪還(?)を記念して、関東北の方で遊んでいただきましたscissors

140505_4 今日は、巻き道禁止

bgさん、改めて、関東にお帰りなさいnote

アレキさん、☆ponkoさん、きぐまさん。
楽しい一日をありがとうございましたheart04

みなさん、早朝からありがとうございました。
また遊んでくださいね~happy01

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (11) | トラックバック (0)

5月ですよ。

5月に入り、来シーズンに向けての再スタートです。

今年も夏は、坂を走るつもり。(日陰だからcatface
重力と戦え、自分punch

でもって、変則で今日はお休み。
さっそく、坂をトコトコ走ってきました。

ツツジが満開で、すごくきれいでした。
どわーーーっと咲いてたheart04

でも、一番きれいなところが、一番気持ちよく走れる下り坂のとこ。
止まりたくない。

登り坂だったらな、心置きなく撮影大会だったのに。

140501 シロヤシオ

こっちはほぼ平坦なトコに咲いてたからcatface

今日は、20代後半くらいの男性ランナーが坂トレしてました。
私が死にそうにゼーハーしてる横を、涼しげな顔して追い越していきました。
すいすいすいーーーーっとね。

いいんだ、坂トレだから。
ゼーハーしていいんだ。
ゼーハーしなきゃダメなんだ。ぜーはーひーはー。

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »