« くまモンとバリィさん | トップページ | 5月ですよ。 »

富岡製糸場って、こんなとこ

レイさん、ネタふりありがとう。

富岡製糸場の世界遺産登録が、ほぼ確定しました。
めでたい。

私、群馬県在住ですけど、富岡はあんまり近くないです。
自転車では行く気にならない距離です。(←へんな基準)

でもね、2年ほど前に見学に行ったのですよ。
世界遺産になるぞ、って富岡のみなさまが意気込む様子を見に行ったのです。

スナップ写真しか撮ってないので、無理やりトリミングしたヘンテコな写真しかありませんが。

140430a オレンジの人はガイドさん

きれいな煉瓦つくりの建物です。

140430b 製糸場の屋根

140430c 工場内

ビニールをかぶせてあるのが、昔の紡織機械。
ビニールはがした状態をニュースで放映してたけど、実際はどうなのかな?

説明してもらわないと、この建物の何が貴重なのか、よくわからないです。
ガイドさんは熱心にいろいろ教えてくれます。
ちゃんとガイドツアーに参加した方がよいですよ。

ついでに、ガイドさんによって、得意分野がいろいろ。
製糸場の歴史に詳しい人、建築に詳しい人、製糸技術に詳しい人、・・・。
お話はそれぞれ面白かったです。

おまけ情報。

製糸場の入り口の目の前に、峠の釜めしのおぎのやさんがお店を出してます。
ランチは釜めし~。
たぶん、GW期間中は混雑すごいでしょうけど・・・。

製糸場の周辺は道が狭く、駐車場も少ないです。
ついでに、製糸場内はトイレも少なくて、見学者が多いと結構大変かも。
トイレは事前に済ませて行った方がよいですよ。

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

|

« くまモンとバリィさん | トップページ | 5月ですよ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うは、記事っ!
情報サンクスです(笑)
私は建物に興味あるけど混むからしばらくは行かないほうがよさそうですね。
峠の釜飯は食べたいな~japanesetea

投稿: レイ | 2014年4月30日 (水) 23時50分

富岡製糸場に深く関わっている渋澤栄一と
尾高惇忠はうちのおかあちゃんちのご近所。
一緒に世界遺産だ、と思っていたのに残念。
この周辺には色々お勉強ができる施設がいっぱいありますよ~。

投稿: 一路 | 2014年5月 1日 (木) 05時44分

上信越道から富岡の町を俯瞰するくらいで街中には行ったことがありません。
落ち着いたら行って見ます。

投稿: 鈍足親父 | 2014年5月 1日 (木) 16時50分

峠の釜飯食べたくなりました。
一回だけこの近所に行ったことがありますけど寄りませんでした。行っておけばよかった。
知り合いに頼まれて郵便局で封筒買いにいったんですよ。わざわざ(笑)
でもiwatobiさんの写真で見れたからいいかな!!
ありがとうございました。

投稿: proceed2600 | 2014年5月 1日 (木) 17時37分

★レイさま
こちらこそ、ネタをありがとうございます。
行っておいてよかった( ´艸`)プププ
峠の釜めし、おいしいですよね~。
デパートの駅弁大会で買ったりします。

★一路さま
関連史跡にはいってないので、いずれ行ってみますね♪
2年前は、製糸場の見学と、富岡にあるロケット工場の見学がセットでした。

★鈍足親父さま
山好きな方は上信越走りますよね(o^-^o)
高速からも距離はそんなにありません。
問題は近くに駐車場があまりないことなので、
インター近くに車を置いて、
2本足で行っちゃった方がいいかも( ´艸`)プププ

★proceed2600さま
郵便局に封筒?わざわざ??
謎だ~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
群馬県民としては、せっかくですから見に来ていただきたいですよ!!
そして、栃木県生まれとしては、日光もみんなに見ていただきたい!!

投稿: iwatobi | 2014年5月 1日 (木) 20時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1149067/56005806

この記事へのトラックバック一覧です: 富岡製糸場って、こんなとこ:

« くまモンとバリィさん | トップページ | 5月ですよ。 »