« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

富岡製糸場って、こんなとこ

レイさん、ネタふりありがとう。

富岡製糸場の世界遺産登録が、ほぼ確定しました。
めでたい。

私、群馬県在住ですけど、富岡はあんまり近くないです。
自転車では行く気にならない距離です。(←へんな基準)

でもね、2年ほど前に見学に行ったのですよ。
世界遺産になるぞ、って富岡のみなさまが意気込む様子を見に行ったのです。

スナップ写真しか撮ってないので、無理やりトリミングしたヘンテコな写真しかありませんが。

140430a オレンジの人はガイドさん

きれいな煉瓦つくりの建物です。

140430b 製糸場の屋根

140430c 工場内

ビニールをかぶせてあるのが、昔の紡織機械。
ビニールはがした状態をニュースで放映してたけど、実際はどうなのかな?

説明してもらわないと、この建物の何が貴重なのか、よくわからないです。
ガイドさんは熱心にいろいろ教えてくれます。
ちゃんとガイドツアーに参加した方がよいですよ。

ついでに、ガイドさんによって、得意分野がいろいろ。
製糸場の歴史に詳しい人、建築に詳しい人、製糸技術に詳しい人、・・・。
お話はそれぞれ面白かったです。

おまけ情報。

製糸場の入り口の目の前に、峠の釜めしのおぎのやさんがお店を出してます。
ランチは釜めし~。
たぶん、GW期間中は混雑すごいでしょうけど・・・。

製糸場の周辺は道が狭く、駐車場も少ないです。
ついでに、製糸場内はトイレも少なくて、見学者が多いと結構大変かも。
トイレは事前に済ませて行った方がよいですよ。

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

くまモンとバリィさん

更新サボってます。

GWで旅立ってるのかしら、と思いきや、アタイ、ずっと働いててね。
GW後半もほぼ仕事。
連休なんて、そんなのかんけーねぇですよgawk(←ふてくされ中)

今日はお休みだったので、走りましたよ。

某、関東北の方ランナーの聖地をぐるぐると。
明日から雨だし、GWもたいして走れない。
やけくそ気味に20㎞、サブ4ペースで走ってやったべさ。

ひとりフルとか、やらんよ。

今日はグランドゴルフ大会をやってました。
クリオマッサージクリームの無料体験コーナーがありました。

あの高いやつだ~shine
試した~いlovely

横を通過するたびに衝動にかられました。

でも、ロングタイツだったし、年配の方ばっかりの大会会場に乗り込む勇気が持てず・・・。

残念だ。
ブロガー魂発揮しちゃえばよかった。

さて、明日も仕事や~。

・・・という、ここまでの話とは何の関係もないけど。

140428 かわいぃ・・・lovely

エースコックのスープ春雨。

以前、くまモンバージョンは記事にしました。
熊本名物、太平燕味だモン。

バリィさんの方は、鶏たま柚子塩味やけん。
愛媛県産柚子果汁使用だって。

興味津々happy01(←まだ食べてない)

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

増税ダンサーズ、最終章

増税前最大のお買い物。

先日、やっと手元にやってきたのですよ。

車を買ったのだ。

自転車じゃないよ。4輪です。

ちょうど、今年の5月が10年目の車検だったので、ここが買い時、と思って。

諸事情あり、納車が今になってしまったのでした。
税率については、むにゃむにゃ・・・。(詳細は秘密)

バイバイした車の写真を最後にアップしようと思ったけど、見つからない。
ごめんよ、はなちゃん。(←車の名前です)

一日のドライブ最長距離は・・・

120723 尾瀬行だったかな

120905d それとも、富士山?

はなちゃんは、iwatobiの大事なお友達でした。
大きな事故もなく、10年間乗ることが出来ました。

遊んでくれてありがとう。

これからは、はなちゃん2号とあちこちお出かけします。
まだまだ遊ぶよ~。

これでほんとに、増税に踊らされた日々はおしまい。
マンションとか、買ってないからね。

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (17) | トラックバック (0)

神戸マラソン、初出場枠だけじゃないんだって

4月22日、神戸マラソンのエントリーが始まりました。

あ、いや。エントリーしなくていいですよ。
私に譲ってください。(←やや本気)

少し前、5000人分の初出場枠がある、と記事にしました。
ほかにも変わったエントリー方法があるんですって。

キラキラ女子ランナーshine

女子だけのスペシャル企画。
初出場枠みたいに人数が確保されているわけではないようです。
プレゼントがあったり、キラキラ女子ランナー専用スタートブロックがあったりするのだそうな。

ちと恥ずかしいcoldsweats01
普通のスタートブロックからスタートしたいな。

というわけで、キラキラじゃない初出場枠でエントリーを完了しました。

・・・その後、ふと気づく。

キラキラ女子ランナースタートブロックは、全ランナーの真ん中に作られるそうです。

もしかしてだけど~、もしかしてだけど~。
私の申告タイムでは、真ん中より後ろ?

女子ランナーの方が、前からスタートできたかもしれんがなcoldsweats02

ま、いいか。走れればね。

神戸クン。今年こそ、色よい返事をお待ちしています。
私が一番のオンナじゃなくてもいいの。

5000番目でいいから、ねheart04

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (11) | トラックバック (0)

かすみがうらマラソン・お楽しみ応援レポ♪

かすみがうらマラソンは、10マイルがフルより40分早くスタートします。

ゴール後、フルの皆様のお迎えに行くのに、とってもタイミングがいいんですよ。
着替えて軽くお腹を満たすころ、トップランナーが帰ってくるのです。

40㎞過ぎあたりに、応援に行きました。
ハイタッチで、ランナーを励ますのだ。

応援隊の制服は、TEAM75パーカーだよ。

140422a 撮影:紫iwatobi

残念ながら、寒さでパーカーがインナーと化しております。

4時間ペーサーが通過するまで応援。

かすみがうランナーは反応がしっかりあって、応援するのも楽しいです。
応援中のハジメマシテご挨拶もあったり。

楽しいひとときでした。

*****************

むーみんさん黒チャイナ、ハロさんカボチャで10マイルを走ったにも関わらず。

私がタイミング悪くウロウロしていたために、写真がない。
そもそも、カボチャさん見てない・・・crying

ブロガー的に、宿題が残るレースとなりました。
せめてパーカーで写真撮ればよかった。

また来年じゃpunch

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

かすみがうらマラソン10マイルの部・レースレポ

昨日、かすみがうらマラソンに参戦してきました。

ビックレースとはいえ、のんきな10マイル。
勝負服の青チャイナで出走~run

140421 スタート前

絶妙な曇り具合。
やっぱりレースは曇りに限るね。

昨年に引き続き、今年も救護ボランティアランナーに選んでいただきました。
救護ボランティアは、申告タイムを基準に、全体に散らばるように選ばれるらしい。

私は、私の申告タイム周辺で走る人を守らねばならない。
なので、できるだけ、申告タイムに近いペースで走るのが目標です。

申告タイムは1時間25分。(←ハードル高い)

ゴールタイムはネットで1時間25分台。
昨年の記録を1分半くらい更新しました。

ほんとはグロスで1時間25分台を目指してたんですけど。
まぁ、途中で歩いてる方に声をかけてストップしたりしたから。
これでよしとしよう。

<去年と違ったとこ>

昨年と同じBブロックスタートでしたが。

oneスタートロスが1分→1分半にのびた
twoスタート直後の混雑がひどくなった。

思ったペースで走れるようになるまで2㎞くらいかかりました。
なんでだろ。
陸連Aブロックの人数が増えたのかな?
去年は悪天候でDNSが多かったから、混雑が気にならなかったのかも。

three11㎞あたりのエイドに、なんとお汁粉shine

いかん、今、ガチなのに。
10マイルのレースでお汁粉いただいてる場合じゃない!
泣く泣く普通にお水をいただきました。

<うれしかったこと>

5㎞あたりで、女性ランナーさんに、「去年は赤いチャイナで走ってた?」と声をかけてもらいました。
だんだん浸透してきたよ。うふふ。

沿道からも、ランナーさんからも、チャイナがんばれ、とたくさん声援いただきました。

これだから、仮装はやめられまへんなぁ。

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (13) | トラックバック (0)

[速報]かすみがうらマラソン!

マラソン日和の楽しいレースでした!
たぶんギリギリPB更新したはず。
飛賞は逃したよ〜(  ̄▽ ̄)
やっぱり今年はレベル高かったです。
これからフルの応援に行くよ!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

かすみがうララララ~ン♪

いよいよ明後日。

今シーズン最終戦のかすみがうらマラソンです。

楽しみだ。
無駄に浮かれてるぞ。

今日走って、明日ランオフの計画。
仕事前に軽めに朝ラン~notes

5時に起きたら、どしゃ降りrainthunderでした。

ちっ、しゃーねーな。
二度寝してやるべさ。(←どこの言葉?)

結局今日は一日雨。
明日、ちょこっとJOGして、当日を迎えるつもりです。

明日はおやつを準備せねば。うふふ。

かすみがうランナーのみなさま、どうぞよろしくお願いします。

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (13) | トラックバック (0)

かすみがうらを前にふと思い出した、どうでもいいこと

この3年、かすみがうらマラソンは10マイルに出ています。

初かすみがうらは5年前。
私にとって、2戦目のフルマラソンでした。

かすみがうらは気温が高くなることが多いです。

先輩ランナーさんに、「何着て走るか悩んでます」と言ったら。

後半、風が出て寒くなることがあるよ。
ランシャツランパンはやめたほうがいいよ。

とアドバイスしてくれました。

・・・ランシャツランパンなんて、持ってねーしgawk

私が悩んでいたのは、長袖or半袖、ロングタイツorカプリタイツ、です。

聞く人を間違えた。実力が違いすぎました。
そりゃ、サブ3クラスのランナーなら、そうだろうさ。

アタイ、5年たった今でも、ランシャツランパン持ってないよcoldsweats01

ちなみに、半袖+アームカバー、ロングタイツonランスカで走りましたよ。

今年のお天気だとどうかなぁ。
雨が微妙~。

でも、今日の気温だったら、小雨の方がいいかもね。
25度じゃ・・・shock

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ブラックサンダー、ブーム再び?

最近、めずらしく働き者。
今日もお休みがふっとびましたcrying

そしたら、差し入れが届いたよ~scissors

初めて見た。
あの、ブラックサンダーの姉妹品。

140414b ソフトサンダーまんじゅうlovely

相変わらず、コピーが面白い。

ソフトに見えてわりと腹黒

いやー、テンション上がったー。
どっしりした、かなり大きめのチョコまんじゅうでした。

でも、この差し入れ、なんかおかしくない?

ふつう、職場への手土産でブラックサンダー買う?
しかも、箱買いだよ??

まさか、私の裏の顔がばれてるとか・・・shock

いやいや、そんな馬鹿な・・・。

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

朝ランde10㎞BU走

昨日の練習の話ですけど。

早起きして朝ランしました。
真面目にひとり部活。

出勤時間の都合で、制限時間は1時間20分。

よーいどん!

1:6’18
2:5’53
3:5’46
4:6’28(写真撮影でSTOP)
5:5’30
6:5’23
7:5’16
8:4’59
9:5’04(終了~)
10:4’47(ラストの流し含む)

10㎞を55’29。
私としては、かなり頑張った方の練習ですよ。
最後はすんごくゼーハー走ってますよ。

途中まではイイ感じにビルドアップしてる風。

実際は、結果的にビルドアップになってるだけ。
ちゃんとコントロールしてビルドアップしてるわけじゃありません。

朝は体が動くのに時間がかかります。
で、エンジンかかってくると、制限時間を気にして、どんどんペースが上がっていく、という。

暴走系BU走。

朝ランだと、だいたい暴走するな、アタシ。

練習として正しいのかどうかは、不明。

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

桃ラン2014開幕♪

朝ランついでに、桃を見に行ってみた。

毎年恒例、桃&梨ラン。
果樹園周辺を走り、農家の方におすそ分けを願う、iwatobi自主企画です。

140412a 桃&菜の花shine

今年も美しく咲いております。
梨の白い花も咲いてました。

今年もおいしい果実をつけてね~heart04

ここのところ残業続き。
夜は走れません。
仕方ないので早起きして走ってみたら、散歩中の知り合いと遭遇。

朝5時に、仕事関係の人に会うって・・・despair

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お天気にどきどき。

天気が気になる。

4月20日の土浦のお天気。

日本気象協会の10日間天気予報では・・・

140411

晴れ時々曇り。最高気温19度。
やっぱり暑そう・・・。
まぁ、私は10マイルですから。暑くてもなんとかなります。
寒いの苦手だしsweat01

気になるのは前日のrainマーク。

むむむ。
雨は嫌なのよ~。

戦闘服(いつものコレ)が着られないかも。いやじゃぁぁshock

あぁ、マラソンの神様。
今シーズン最終戦。
良いお天気にしてください。

たーのーむーーーー。

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

かすみがうらマラソン10マイルの部について語ろう

かすみがうらマラソンまで2週間を切りました。

ブログ村の記事を見ていると、チャレンジ富士五湖に出る人の方が多そう。
だけど、そんなはずはない。(たぶん)

10マイルに仮装で出走されるあの方やあの方もいるし。

私は去年とおととし、10マイルを走りました。
ちょっとコース情報など、知ったかぶりで書いちゃうぞ。

かすみがうらマラソンは、比較的平坦。
シーズン最後の本命レースとして走る方も多いですね。

かすみがうらマラソン公式HPによると。

140409full フル高低差

つくばマラソンよりは、ちょっと坂だよ。
でも、後半がまったいらなのがいいね。

10マイルは最初の約9㎞、最後の約4㎞はフルとほぼ同じ。

140409mile 10マイル高低差イメージ

ほら、10マイルは、「平坦」じゃないんだよ。

きつい坂ではありません。
でも、フルとの分岐から合流までの約3㎞は、意外と、ぐぐんと下ります。

昨年は、この下りで膝を痛めた、という方が数人いました。

しかも、ここは道が狭く、ちょっと荒れています。
穴ぼこがあったりしますよ。

転倒する人も見かけましたので、要注意です。

下りきって、フルのコースに合流すると、道も広くなり、THE平坦。

淡々とゴールへ向かうだけなのですが、
距離調整と思われる、短い折り返しがあります。(フルにはない)
近くにお友達が走っていると楽しいです。

・・・楽しみだ。

まあ、さほど役には立たない記事でした。

まぁ、10マイルだし。
気温が高くなる前にゴールする予定です。

転ばないようにせねば。

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

出ないけど、気になりすぎるレース

最近とても気になるレースがあります。
jognoteを開くとトップに表示されてた。

バラとワインマラソン2014inハウステンボス兼仮装選手権

前回の写真、仮装の写真が全然ハウステンボスっぽくない。
チョー気になるーーーhappy01

参加賞はバラとワイン。

ワイン飲めないけど。
チョー気になるーーーwinewinewine

ただ、ハウステンボスに行きたいだけだけ。
しかも、ハウステンボスの見学は別料金みたい。

うわー、気になるーーーcoldsweats01

日程的に、今年は出られません。
誰か走って、レポしてくださ~い。

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

春を楽しむランらんRUN♪

昨日もあちこち盛り上がっていましたね。
レースとか練習会とか。

皇居もいつも以上の盛り上がりだったようでcoldsweats01

私は今日がお休みだったので、お花見を兼ねて近場遠征。

テーマはお散歩系坂トレ。(←なんか変catface

桜は盛りを過ぎていましたが

140407a 芽吹きの森shine

140407b 桜の後はツツジ

ミツバツツジかな?
日当りのいい場所は満開間近でした。

140407c このお花、なんだっけ?

周回5.7㎞の坂コースを2周。
かわいいお花を言い訳に、立ち止ったり写真撮ったりしつつトコトコ。

ゆっくり走っても、坂はツライwobbly

**********************

前記事が、久々に注目記事にランクインしました。
なんということのない妄想記事ですが。

みなさんクリックありがとうheart04

ついでに今日も、ぽちっとな。

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2015年、夏の本命レース

ネタ切れなので、妄想。

今年、すごく出たいレースがあったんですよ。

山を走っちゃうんですよ。

3000m級ですよ。
酸素薄いですよ。
高山病になっちゃうかもしれないレースですよ。

しかし、富士山fujiではない。

乗鞍天空マラソン

北アルプスを走る夢のようなレース。
山ガール的にね、富士山より北アルプスに憧れがあるのですshine

標高差1200mをのぼりっぱなし。笑うねcatface

数日前、申込みが終了しておりました。

今年は仕事の都合で、7月まで予定が立ちません。
残念ながらエントリーを諦めました。

来年出るんだ。うふふ。
チャイナで走れるかな。うふふ。

うふふふふふ。

*********************

秋の本戦は神戸なので。
当落が決まらないと秋レースの計画が立ちません。

妄想レベルが・・・。

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

過去の自分が意外と手ごわい、という事実

かすみがうらマラソンが近づいています。

今シーズン最終戦。気持ちは、ガチです。
ゆるキャラなりに。

まぁ、10マイルだけどね。

昨年は同じコースで1時間27分。5'25/kmくらい。

当日は大雨&大寒波でした。
気象条件的には、悪い方の記録。

おかしいな。
このペースで走れる気がしないぞ。

なんとかもう少し頑張れないかな、と思っているのですが。
ちょっとでも成長を感じたい。

・・・それだけじゃないんだ。

かすみがうらマラソンは、賞品がいっぱい出るんだよ。

去年のタイムと順位から考えると、
もうちょっとうまく走れたら飛び賞の可能性がある・・・かも。

まだ時間はある。対策を立てよう。

狙うぞ賞品。めらめら。

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

増税に踊らされるより、足元を見なくてはいけなかった話

増税ダンサーズ、再結成しますsign01

ウソ。エイプリルフールだからcatface

今日の本題。

増税前のお買い物、と浮かれた日々。

その裏で、打ちひしがれる出来事がありました。

ちょっと前のこと。

PCが壊れて慌てて買い替えた件。→この記事ね。

まぁ、WindowsXPだったので、買い替え時だったのです。
もうすぐ増税だし、来るべき時が来たのだわ。

意気揚々、ヤ○ダ電機へPCを買いに行きました。

購入機器を決めてレジへ。
ヤマ○のポイントカードを差し出す。

ポイント全部使います。にんまり。

いっぱいたまってますね、と店員さん。

ふふふ。がんばったのだ。
大きな買い物まで使うまい、と貯めておいたのだ。ふふふ。

あ、iwatobiさん。
すいません、ポイント期限切れです。

・・・

・・・

・・・

・・・・・・・・・・・・・・18000円~crying

増税分なんか、どうでもいいわよ、もぉぉぉぉ~despair

自分のバカーーーーpoutpunch

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »