« 京都マラソンレポ・レース中のいろいろ | トップページ | 京都マラソン→→??? »

京都マラソン前日・北関東脱出大作戦

京都マラソン。

話は、前日に遡る。
当初予定では朝7時半頃に家を出て、9時半頃の新幹線で京都へ。
お昼には京都駅にいるはずでした。

2月15日午前2時。
フィギュアスケート男子シングル、フリープログラムをリアルタイムで見るために起床。

羽生結弦選手の金メダルを確認shine

そして、カーテンを開け、受け入れがたい現実と向き合うことになります。

ベランダに40cm近く雪が乗ってるshock

午前2時時点では、雪が降っていましたが、4時頃にどしゃ降りの雨に変わりました。

ウチから最寄り駅までは約1km。
しかし、この路線は朝一番から運休が決定。

ウチから2kmほどの駅まで行けば、まだ電車が動いている気配。
なんとかして、そこまで行かねば。

6時からタクシー会社に電話を掛けまくる。

話中。または、コールしても誰も出ない。
9時過ぎまで、電話をかけ続けたものの、全く繋がりません。

・・・もう、待てないっっっpout

ちょうどその頃、最寄り駅の路線の電車が動き出したと言う情報をキャッチ。

歩いていく覚悟を決めました。

普段ならなんともない、たった1kmの距離。

マラソン大会用の大荷物(しかも、雪仕様)を持ち、カッパ&スノーブーツで雪を漕いで歩く。
チェーンを付けて走るトラックに、シャーベット状の雪を浴びせられたり、キャリーバックが雪にはまったり・・・。

全身ずぶぬれで駅にたどり着きました。

その後、時々列車が止まったりしたものの、無事に東京駅へ。
夕方には京都駅に降り立つことが出来たのでした。

受付会場で井出さんのお出迎えをいただき、一緒にラーメンを食べ、ホテルへ。

普段、緊張で眠れないフルマラソン前夜ですが、さすがにぐっすりぐったり眠りました。

・・・翌朝。

右肩、右腕に、普段はありえない異常な張り。

重たいキャリーバックを雪の中運んだ代償でした。

アタイ、これからフルマラソン走るんだよ。
こんな状態で走るのか~bearing

・・・ま、いいか。

京都まで来れただけ、マシ。
葛西選手も銀メダル取ったし。

アタイもがんばらねば。

うきうきワクワク、スタート会場へと向かったのでした。

**********************

もたもたしていて、ブログ村関西チームの集合場所に行き損ねたのよ。

140220 私の足がないweep
提供;bgスポーツ

次こそは。
まってろよ、関西punch

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

|

« 京都マラソンレポ・レース中のいろいろ | トップページ | 京都マラソン→→??? »

RACE」カテゴリの記事

コメント

いや~駅までが大変、お疲れ様でした。
でもほんと京都までいけてよかったですね。

投稿: レイ | 2014年2月20日 (木) 21時32分

ほんとに遅ればせながら、PB更新及び会場へのご到着、おめでとうございます(^^)。そして過日は、適当な天気予報をお伝えしてしまいまして、スミマセンでしたm(_ _)m。まさかまさか、あんなことになるとは...(汗)。
そんな動揺をものともせずのご快走、さすがでございます。素晴らしいネガティブスプリット、参考&目標にさせていただきます!

投稿: おっとー | 2014年2月20日 (木) 22時25分

自己ベスト更新の前日に、こんな大変なことがあったのですね。それを乗り越えての自己ベスト価値がありますね。

昨年奈良で記録した私の自己ベストより2秒速いです。
お互いサブ4目指して頑張りましょうね。

投稿: TH | 2014年2月20日 (木) 22時52分

本当に道中大変でしたよね。
お疲れ様でした。なんとなくあの駅かな?とか
想像しちゃいます

井出さんとのラーメンデートジェラシーです(笑)

そんな事情があり集合できなかったんですね。

投稿: bg | 2014年2月21日 (金) 00時14分

お疲れ様でした。地元脱出が最大の難関でしたね。私は前夜に千葉の田舎を発ったのでまだいいほうですね。
それに比べて最寄り駅から京都駅までは,ほんの数行で書けてしまうんですね(笑)。

投稿: 鈍足親父 | 2014年2月21日 (金) 09時32分

★レイさま
京都は沖縄より遠いんですよ~。
ほんと、たどり着けてよかったです♪

★おっとーさま
気象庁も「前の雪ほどじゃない」って言ってましたから。
許しましょう( ´艸`)プププ
京都マラソンはとてもとてもよい大会でした。
オススメしますよ!!

★THさま
雪を漕いで行った甲斐がありました。
京都がとても好きになりましたよ。
先にサブ4達成して、次はひっぱってください♪

★bgさま
ウチの最寄りはかなりのローカル駅です。
わかるかなヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
井出さんにおもしろラーメン屋さんに連れてってもらいました。
こっそり手を出してスイマセ~ン。

★鈍足親父さま
ウチから2kmの駅まで4時間半かかりました。
でも、東京駅から名古屋までは3分くらいでしたよ。
即寝オチしたので( ̄▽ ̄)
前日の夜行バスも考えました。
どっちにしても大変でしたね~。

投稿: iwatobi | 2014年2月21日 (金) 20時57分

大雪の中での京都移動大変でしたね。
同じくフィギュア見てました。昨日(今朝?)のエキシビジョンが面白かったです。

投稿: へびつかい | 2014年2月23日 (日) 08時55分

★へびつかいさま
京都遠かったです( ̄▽ ̄)
でも、行ってよかったです!!

エキシビションは楽しいですよね~。
プレッシャーから解放された演技がすばらしいです。

投稿: iwatobi | 2014年2月23日 (日) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1149067/55062507

この記事へのトラックバック一覧です: 京都マラソン前日・北関東脱出大作戦:

« 京都マラソンレポ・レース中のいろいろ | トップページ | 京都マラソン→→??? »