« 京都マラソンレポ・とりあえず結果を整理しよう | トップページ | 京都マラソン前日・北関東脱出大作戦 »

京都マラソンレポ・レース中のいろいろ

京都マラソン。

いつにも増して、いろいろありましたよ。
雪とか雪とか雪とか、ソチオリンピックとか。

長レポが続くよ、たぶん。

今日は、レースの振り返り。

ラップごとに状況を記録しておきます。
個人的備忘録なので、スルーしてもいいですよ。

目標の最低ラインは4時間20分切り。6'10/km。
ここから、自己ベストの6'00/kmに、ちょっとでも近付きたい、と思っていました。

前半のぼり、後半下りの京都マラソン。
前半を6'10/kmで行き、後半、あわよくば5'50/kmまで上げる。
これで、自己ベスト達成。

れっつ、ねがてぃぶ。

まぁ、そんな簡単にはいかないわねcoldsweats01

oneスタート~5km:30:22(ロスタイムは含まず)

Eブロックスタートで、スタートロスは3分ちょっと。
最初の3kmはのんびりアップ代わり、と思っていました。
ところが、スタートの競技場を出ると一気に道が広くなり、渋滞感なくスムーズに流れました。
この段階で、既にややオーバーペース。

2km辺りで4時間半のペーサーがものすごいスピードで追い越していきました。
ほんの少しだけ追いかけましたが、あまりにもペースが速い。
ついていったらつぶされる、と思い、マイペースで。

two5km~20kmまで

登ったりくだったり、の区間。

10km:30:10
15km:29:55
20km:30:11

最初の5kmを予定より早く通過したので、無理せず余力を残す方針。
特に、登りは積極的に休憩してハイタッチ祭りを満喫しました。

景色が変わるし、応援多いし、仁和寺のお坊さんはステキだし。
楽しすぎて、ヤバイ。

three20km~25km:30:47

20km過ぎで、後ろから声をかけられました。
京都DNS宣言をしていたマルさんでした。
75Tを着ててよかったheart04

感動の再会の後、「私、パン食べるんで」と離脱。
エイドであんぱんを食べ、さらに、その後の私設エイドでクリームパンもいただきました。

オナカも満たされたところで、狐坂を越え、八つ橋エイドを満喫し、狐坂を下る。
狐坂はほぼイメージ通りの坂でした。

four25km~30km:29:39

30km手前でやっと4時間半ペーサーを捕獲。
だいぶ、ペース速くない??

five30km~35km:29:49

このまま行けば自己ベストにギリギリ手が届くことに気が付きます。
ここからは、キモチだpunch

雨でドロドロを覚悟していた賀茂川の河川敷は、キレイに整地してありました。
疲れた足に、土の道は優しくて、とても気持ちよく走れました。

・・・ここで、井出さんに追いつく。なんで、こんなとこに??

six35km~ゴールまで

40km:30:05
finish:12:09

35km過ぎでマルさんを捕獲punch
やった!マルさんはイーブンペーサーです。
ついていけば、自己ベスト。

何度も心が折れかけましたが、マルさんの背中をひたすら追いかけました。

ゴールタイム 4時間13分07秒。

やったーーー、キロ6分で走れたよ~crying

大幅なネガティブ、とは行きませんでした。
でも、最後まで頑張れたし、楽しく気持ちよく走ることが出来ました。

反省すべき点もありますが、今出来る、全力をつくしました。

京都マラソン、走らせてくれてありがとう。
まだまだがんばるよ~。

**********************

京都マラソン後に思ったこと。

1kg痩せれば、3分速くなる説によれば。

5kg痩せれば、15分。

やった。次は、サブ4もらった。
あたし、5kg痩せる余力、十分あるわscissors

・・・自慢になりませんcrying

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

|

« 京都マラソンレポ・とりあえず結果を整理しよう | トップページ | 京都マラソン前日・北関東脱出大作戦 »

RACE」カテゴリの記事

コメント

サブ4宣言出しましたよね?
かすみがうらまで練習たくさん出来そうですね(笑)
いやぁめちゃくちゃ楽しみだわ

今後とも宜しくです…

投稿: し~やん | 2014年2月19日 (水) 22時50分

激しく出遅れました(^-^;
完走おめでとうございます。そしてPB更新おめでとうございます☆
ブログ更新に気がつかなくてごめんね。(ここ最近夜にプラカード作ってたので(^^ゞ)
レース中痛くならなかったんですね。それが何より嬉しいです。
75T着ててマルさんに会えてよかったですね。
それにしてもキレイなラップ。落ち着いて走れたね。よかた♪

投稿: レイ | 2014年2月19日 (水) 23時17分

そうそう、あの4時間半のペーサー、前半飛ばしてますよね!
上り坂のロスを考慮した上でしょうか、途中で追い越したとき
「え?ワタシ、遅いのかな?」と、少しあせりました。

あの上ったり、下ったりのコースで
ほぼイーブンでフィニッシュした私達、
(しかもエイドを満喫・笑)ホント楽しかったです!

投稿: マル | 2014年2月19日 (水) 23時35分

遅くなりましたが、京都マラソンお疲れ様でした!
そしてPBおめでとうございます(^o^)

ナイスネガティブです!それにしてもずいぶんポジティブ⁉︎なペーサーですね(´・_・`)

仁和寺のお坊さんに会いに行きたくなりました。次エントリーしてみようかな(^_^)v

投稿: bay | 2014年2月20日 (木) 00時43分

初めまして。京都マラソンお疲れさまでした。PB更新おめでとうございます!
私も京都マラソン走りました。狐坂手前で75Tの方見つけ、もしやiwatobiさん?と思ったのですが声かけられず。アシックスのシューズでしたか?
だったらずっと近くを走ってました。ゴールタイムも近いです。
ちなみに私もPBでした!
よい大会でしたね。また出てみたいです。

投稿: ぴろ | 2014年2月20日 (木) 05時56分

遅れ馳せながら完走&PBおめでとうございます。
これで怪我からの完全復活ですね。
次にモノにするのはもちろんサブ4。
しかも痩せてサブ4じゃなくって
そのままの体重で達成しちゃいましょうよ。
アドバンテージを抱えて達成しちゃうと
次を乗り越える時の心の支えになりますよ。
むしろ、もう5kg上乗せって言う荒業に出るのも魅力的!(笑)

投稿: 一路 | 2014年2月20日 (木) 08時40分

遅くなりましたが京都マラソン完走&PB更新おめでとうございます(*^^)
楽しく走った様子が伝わってきました
楽しいと記録も伸びるように感じます
次のサブ4を射程圏内 楽しみだぁ♪♪

投稿: くみ | 2014年2月20日 (木) 10時08分

お疲れさまでした^^
自分もネガティブスピリットの本読んでから走りましたよ^^
いつもはヘロヘロボロボロ状態でのゴールでしたけど
今回は後半上げて気持ち良くゴールできました^^
走った後の疲労度も少なかった気がします^^
次回からこの作戦で行きたいと思います^^

サブ4のペーサーも前半飛ばしてましたよ^^;

投稿: まー | 2014年2月20日 (木) 15時44分

★し~やんさま
ふふふ、かすみがうらはサブ4出来ないのですよ。
10マイルなので。
んで、来シーズンには、みんなサブ4宣言を忘れてしまうでしょう。
ふふふ。

★レイさま
工作お疲れ様でした♪
東京はいい天気になりそうですね~。
今回は、練習不足のわりにはうまく走れたと思います。
また来シーズン、がんばれそうな気がします。
京都、すごくすごくいい大会でした!

★マルさま
4時間ペーサーは、3時間55分~4時間までにゴールする、と言うような約束だったみたいです。
グロスタイムで考えると、ああいうペースになるんですかねぇ。
それにしても、楽しかったです。
今までで一番の爽快感でした!!

★bayさま
ありがとうございまーーす♪
37kmあたりにゆるい長い上り坂があるので、
そこで落ちる分の貯金を作っているのかもしれません。
仁和寺のお坊さんの応援は見ものです!!
他の大都市レースに比べると倍率も低いので、
京都、オススメです!

★ぴろさま
コメントありがとうございますo(*^▽^*)o
バーガンディ(ワインレッド)の75Tで、
アシックスのシューズでした。
お互い、キツイコースでのPB更新、いいレースになりましたね!
またお会いする機会があると思います。
声かけてくださいね~!!

★一路さま
長々ご心配おかけしました( ´;ω;`)ブワッ
京都はとてもいい大会でした。
1回目の失敗がいい形で消化されてきたのかもしれません。
適度な坂と、変化のある街並み。
たぶん、一路さんもお好きだと思いますよ。

痩せてサブ4でいいです~。
ってか、痩せたい・・・。

★くみさま
ありがとうございますヽ(´▽`)/
楽しい楽しい42.195kmでした。
いや、もちろん、35kmあたりからは
きつくてどうしようもなかったですが。
私もサブ4目指してがんばります♪

★まーさま
コメントありがとうございます!!
私もあの坂を上り下りしたワリに、
ダメージが少ないです。
最後、抜かしながら走るの、気持ちいいですしね~。
れっつねがてぃぶ♪

次はサブ4ペーサーの背中を見たいです。

投稿: iwatobi | 2014年2月20日 (木) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1149067/55060468

この記事へのトラックバック一覧です: 京都マラソンレポ・レース中のいろいろ:

« 京都マラソンレポ・とりあえず結果を整理しよう | トップページ | 京都マラソン前日・北関東脱出大作戦 »