« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

今月は、私も自分を褒めよう

華さん、乗っかりますよ~。(事後承諾ねcatface

1月は、私もがんばりましたよ。

12日走って、164km。
一部、UP代わりのウォーキングも含まれていますが、150kmは越えたと思います。

マラソン村人のミナサマからすれば、たいしたことない距離。

でも、その前の状況を考えれば、上出来だと思う。

過去データをひっそり振りかえり。

10月20日過ぎに右足を故障。

11月:26km(つくばマラソン10kmを含む→そして悪化bearing
12月:44km

10km走れるまでに回復したのが、12月30日。
ほんとにもう、どうなることかと思いました。
真剣に、京都マラソンのDNSも考えたよ。

でも、私、諦め悪いから。

週に2度の整骨院通いと、ちょこちょこラン。
じわりじわりと距離を伸ばして1ヶ月。

なんとかハーフを走れるところまで回復しました。

諦めずに、ここまで来たよ~crying

えらいよ、アタイ。(褒めて伸ばしてください。)

・・・まだ、全然安心できないんだけどshock

ほんと、もう、足痛めたくない。
いっそ、このまま走らずに当日を迎えてしまいたいです。

かといって、ホントに走らないと、走れなくなっちゃうし~。

走りたいけど、走りたくないweep

京都マラソンまで、あと16日。
走る日、走らない日を、指折り数えて過ごします。

マラソンの神様sign01
iwatobiのガラスのアシを守って~sign03

*****************

意外とがんばったハナシ。

1月は、ラン164kmとは別に、75km歩きました。
ウォーキングの距離の方が、我ながら、結構すごいと思う。

ちなみに、今日は、ランもウォーキングもお休み~。

ランオフばんざーいhappy02

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

イメチェンです♪

お気に入りのOAKLEYのサングラス。→コレ

購入から4年半を経て、ゴムのパーツがだいぶ痛んでしまいました。
汚れが落ちないし、なんかべとべとする。キモイ・・・weep

そうだ、交換できるんだったnote

ネットショップでパーツをポチッと。
ホワイトが売り切れてたので、思い切って派手にしてみたよ。

140128 白×赤バージョン

ちょっと速そうになってしまったsweat01

ま、いいか。ゆるきゃらだけど。

これからも末永く、私のお目目を守っていただきますhappy01

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

打倒!狐坂de撃沈

京都マラソンの最大の難所、狐坂。

来シーズンはコース変更があり、通らなくなるらしいです。

たぶん、この坂を走るために、今年の京都マラソンに当ったのだと思う。

んで、今日は、坂トレです。
関東平野の中に、ぽこっとある、丘?山?を走ってきました。

最大勾配は、たぶん14%。
走れませ~んshock

平日の昼間の公園なので、おさんぽのオジサマオバサマ方がいっぱい。
走ってると、みんなに褒めてもらえます。

でも、いわゆる山ルールで、すれ違いでみんな挨拶するのです。
ゼーハーしてると結構大変sweat01

15km走って、獲得標高は、UP385m、DOWN370m。(ポラールくん調べ)

iwatobi、息絶え絶え。
もう、このくらいでカンベンしてくださいweep

京都マラソンの獲得標高は200mくらい??と想像しております。

狐坂が、今日の坂よりきつくないことを祈る。
重力、重いな・・・。

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

素通り出来なかったなっしー

食べたいわけじゃないんだけど。
買わずにはいられなかったsweat01

140126 梨汁ブシャー味coldsweats02

どんな味なのか・・・。
なんとなく、食べられません。

数日眺めていようcatface

・・・日本全国津々浦々、アツいレースが繰り広げられているのに。
こんなネタですいませ~ん。

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

本命レース22日前の22km走

久々の土曜日休み。
久々の暖かい気温の予報。

京都マラソン前の、最後のロング走を実施しました。

この前と同じ、周回グルグルで調子を見ます。

前半10kmは、ちょうど同じくらいのペースで走る男性(推定年齢33歳)の、後ろにつかせていただきました。

ぴったりつくと気になるだろうから、2馬身horseほど距離を置いて追いかける。
とても楽に走れました。ありがとう。

後半10kmも、ほぼ同じに走る。

前回の20kmペース走とほぼ同じに走って、いくぶん余力を残して終了できました。

ほんとは25km走ろうと思ったんだけど。
四捨五入で30km走やったことにしようと思って。(←おおざっぱすぎ)

でも、20km過ぎたところで、手がやたらと冷たくなりました。
たぶん、ハンガーノック一歩手前。

はい、撤退~gawk

まぁ、いいわ。
あと半分。20km以降どうなるか、当日のお楽しみだわcoldsweats01

もうがんばる練習しないんだ~note

私の得意な練習は、ランオフです。

**********************

がんばったので、お買い物に行きました。

ワコールのアウトレットで、CW-Xではない、普通の下着などを物色していたところ。

3歳くらいの女の子が、歌いながら、店内を駆け巡っていました。

noteお~っぱ〇noteお~っ〇いnote〇~っぱいnote

ほほえましぃ・・・catface
きれいなぶらじゃーとかおぱんつとか、テンション上がるよね、オンナノコだもん。

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

京都からのお手紙ついた♪

京都マラソンの参加案内が届きました。

京都のお風呂やさんマップや、特別公開中の文化財の案内などが入っていました。
ワクワクするね~happy01

受付に提出する「宣誓書」。

「十分なトレーニングを積んで参加します。」
「代理出走はしません。」

・・・などの、ごく当然な条文の最後に。

「私は仮装して参加しません。」

はい、分かりました。仮装しませんcatface

今夜は、ご案内をじっくり読んで過ごします。

ガイドブックも、もう一度確認せねばpunch

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

のぞみで行くからね~♪

京都行きの新幹線のチケットを予約しました。

のぞみで行くんだよ~。わーいhappy01

私にとって、「のぞみ」と言えば、これ。

新幹線が久しぶりなので、とてもうれしい。

なつかCMを見ていたら、久々に九州新幹線CMに行き当たりました。

震災の記憶とセットなので、今見ても胸が詰まります。
でも、それと関係なく、なんともいいCMだと思いますgood

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

お口の恋人

チョコを愛しております。

片思いでもいい・・・。

140121

pigだから、ゼロです。

ゼロは、糖類ゼロですよ。
カロリーはゼロじゃありません。
お間違いなく。

クリスプバージョンがいつの間にか発売されてたnote

・・・普通のヤツの方がすきですがcatface

***********************

昨日、真面目に走ったので、今日はランオフ。
何もしないのはイヤなので、徒歩通勤しました。

・・・帰り、雪降った~crying

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ほぼレースウェアでペース走

京都マラソンまで4週間を切りました。

とにかくもう、寒さが心配で心配で・・・sad

この間、雪降ったよね。ビクビクshock

そんなわけで、仮想京都マラソン。
レースウェアに近いカッコで、レースペースで走ってみました。

15kmだけね。

110216_2 ほぼ、これ。

100円カッパで走るのもなんなので、ヘロヘロのウインドブレーカーを着て走りました。

ピンクのはダンスキンのランチュニ。
3年くらい前のモデルです。
防風・防寒・発熱タイプ。

75Tで走りたいけど、今回のペースではちょっと寒いかも。
店長さーん、発熱系ウェア、作ってくださーいlovely

下にはアンダーアーマーのコールドギア。
もちろん、発熱ウェア。

寒くなかったgood

かなり寒くても、これでいけそうです。

雪でなければなんとか・・・。
風がなければなんとか・・・。

当日の天気は、心配してもどうにもならんわね~bearing

気休めに、並べておこう。

sunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsun

なんとなく、ランブログっぽい記事が続いています。
このまま何事もなく、あと1ヶ月、ランブログでありたい。
そんな、今日この頃です。

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

100均deリメイク

京都マラソン準備のため、ダイ〇ーに行ってきました。

カッパと、マジックテープを買いました。

140119

切って貼り付けるタイプのお手軽マジックテープです。
縫い付けないとはがれちゃうんだけど。

これをショートパンツのポケット内側に貼りました。
ゼリーと小銭の飛び出し予防です。

何もしないよりいいよねgood

京都マラソンまで4週間になりました。
ドキドキが続くよーーー。

*******************

今日の出来事をもう一つ。

お年玉付き年賀ハガキ。
切手シートが3枚当りました。

うち2枚は、あて先不明で戻ってきた年賀状でした。

なんか凹む・・・despair

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

毎年恒例★不健康診断

今日は人間ドックに行ってきました。

細かい結果は2週間後ですが、今日分かる範囲では、ほぼ問題なしでした。

なぜか、背が伸びてた。わーいnote

クレアチニン値がちょっと高めに出ましたが、「運動する人は高め」と言われて喜ぶ。

えへへ。この間、20km走ったからかな。えへへ。

心拍数の少なさを指摘されて喜ぶ。(←身体に関する唯一の自慢catface

えへへ。ランナーなんで。えへへ。

貧血の指摘もなし。
血液は、ちゃんと走れる状態にあるようです。
よかったよかった。

問題は体重のみ~crying

いや、健康診断的には優等生なんだけど。
でも、マラソンランナーは「痩せすぎ」と指摘されないとねぇgawk

京都マラソンまでに、もうちょっと軽くならないとなぁ。
重いとダメージ大きいわ~。

そういえば、去年は、ドックの直後にインフルエンザ発症したのでした。
明日が不安sweat01

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都マラソン情報~♪

今日、京都マラソンオフィシャルページを見たら、参加案内がUPされてました。

やー、ドキドキするね~。

何にドキドキするって、コレよ。

昨年2月16日の気象情報

  • 雪時々晴
  • 平均気温 1.6度
  • 最高気温 4.6度
  • 最低気温 -0.3度

参った。これは参った。
雪はカンベンして~shock

でも、ステキなことも書いてありましたヨ。

途中棄権者(5km以降通過者対象)、制限時間外完走者には、敢闘証を発行

アタシ、どんな悪条件でも、5kmなら走れる自信あるわcatface

そして、制限時間オーバーの場合でも、少しは待ってくれるんだね。
即収容されちゃうと思ってたcoldsweats01

ご案内が手元に届くのは1週間後くらいかな。

楽しみなり~note

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フルマラソン1ヶ月前のペース走

京都マラソンまで、あと1ヶ月あまり。

普通は30kmペース走をやるんですけどね。
私、ついこの間まで、5km走るのにビクビクしてたので。
30kmは・・・コワい~shock

20kmでカンベンしてやるか。(←上から目線)

約5キロの周回コースをぐるぐる。

どのくらいのペースならフルを走れるか模索します。
サブ4ペースとか、ありえないからねgawk

時計を気にせず走ってみたら、ペースはキロ6分前後に落ち着きました。
ちょっと速い気もするけど、いけるトコまで行ってみましょうrun

・・・で、22km走れました。

あら、思ったより走れたわ。

でも、キロ6分で30kmは無理。20kmでアシ逝ってしまいましたので。
当然、フルもありえません。

とりあえず、ハーフの距離をイーブンペースで走れたので、これでよし。
残り2週間様子見て、京都のペースを見極めます。

さて、マッサージしよー。
久々に、アシ超疲れてる~るるる~note

****************************

この記事、そっくり、昨日書いたものです。

アップする直前に、「明日になって、故障悪化してたら・・・」と不安になりました。
で、急遽、ごほうび記事に切り替えたのでした。

丸1日経過して。

アチコチガタガタだけど、悪化はしていない、と思う。
想定範囲内のガタガタ具合ですcatface

間に合ったか?京都??

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今日のごほうび

今日はちょっとがんばったのだ。

だから、甘いものを食べていいのだ。

今日のおやつはいがまんじゅう

写真撮らずに食べちゃったので、リンク先でご確認ください。
埼玉県ホームページに作り方が載っててびっくりしたよsweat01

埼玉県の北の方で作られる伝統菓子らしいです。
おまんじゅうの表面に、お赤飯をまぶした(?)究極の炭水化物系おやつ。

で、私は、このゆるきゃらが好きなのよheart04

Igamanchan01いがまんちゃん

羽生市のゆるきゃらの一つ。いがまんじゅうの妖精?です。
あんまり人気ないけど、気にしな~いhappy01

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

朝ランは大変だね

もともと夜ラン派なのですが、最近、夜走る気になりません。

でも、朝は起きられない。

で、強制的に早起きするために、今朝は起床時間30分前にタイマーで暖房をいれてみました。

部屋が暖まっていれば、「寒くて布団から出られない」という言い訳が出来ない。
しかも、布団の中にいたら暖房が無駄になります。
電気代を垂れ流さないために、起きて暖房を消さねばならない。(←基本、ケチ)

さらに、早朝はエアコンの室外機の音が響くので、結構目が覚めることが分かりました。

んで、今日は早起きに成功~scissors

まだ暗い中1時間ほどゆっくりジョグ。
日の出とともに家に帰り、ゆっくり朝ご飯たべて、まだ余裕が会ったので、ゆっくり歩いて仕事に行きました。

わー、健康的。

・・・早朝の気温、-4度でした。

むしろ不健康なのでは??

ランナー、2人見たけど。
世の中に、変な人は結構いるcatface

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

妄想は続く★BIKE編

一応、走るほうを優先してるんですよ、アタクシ。

フルマラソンが、一番、大事。

来シーズン、エントリーが決定しているレース。

  • 神戸マラソン
  • 東京マラソン
  • 横浜マラソン

どれか一つでいい。走らせてくださいheart04

特に、神戸が・・・。

秋の神戸がはずれると、代わりのレースが思い当らない。

湘南リベンジしたい気持ちもあるのです。
でも、もうちょっと遠征気分の盛り上がるレースがいいなぁ。

フルマラソンは後回しにして、サイクルイベントに行っちゃおうかな。

そうなると、アワイチ・・・か?

淡路島ロングライド150

9月、10月あたりの開催っぽいので、神戸の結果を待ってエントリーすれば間に合いそう。

150kmの淡路島1周サイクリング。
だいぶ、私の登坂レベルを超えてるけど。
普通に10%の勾配・・・shock

でも、夏の間、がんばればなんとかなるかなぁ。
神戸マラソンにはずれても、神戸に行くってことでイイかも~lovely

まぁ、神戸当るけどcatface

遠い妄想ばっかりしてるのは、この春のレース、もうエントリー出来ないから。

今年は乗鞍天空マラソンに出たかったのです。
でも、仕事で出られないことが早々に確定crying

京都マラソンの後のお楽しみを用意しないと、モチベーションが維持できません。

今年はどこに行っちゃおうかな。
遠征大好き~shine

・・・妄想ばっかりだけど、隙を見て、どたどた走ってます。
ちゃんと、京都走るからねcatface

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

「永遠の0」を見てきたよ

年明けからバタバタして更新滞ってますが、生きてますヨ。

昨日はお休みだったので、映画「永遠の0」を見てきました。

これから見る人が多いと思われるので、感想は書きませんが、いい映画でした。

でもでも。これだけ言わせて。

岡田准一くんは、カッコええかったですheart04(←ソコか?)

140106 帰りに買ってきた。

・・・今、原作読んでますcatface

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

沿道で楽しむニューイヤー駅伝

改めて、明けましておめでとうございますshine
2014年も、よろしくお願いします。

箱根の余韻真っ只中ですが、元日のニューイヤー駅伝の様子をちょっとご紹介します。

箱根駅伝見に行く人は多いけど、実業団をわざわざ群馬まで見に来る人はそんなにいないよねcoldsweats01

今回はエース区間の4区、残り5キロくらいの所で見てました。

140103 ランナー到着目前

人の少ないところで応援しようと思って、田んぼの真ん中に来てみた。
交通規制で車が全く走ってない。新鮮~。

トップ通過は・・・

140102a_2 日清食品の佐藤悠基選手

まだダントツのトップで走ってました。
このあと失速したとは知らず・・・。

140102b 2位グループ

宮脇千博選手(トヨタ自動車)→宇賀地強選手(コニカミノルタ)
この2人の勢いはすごかった。
区間1位と3位の競り合いだったのね。

後方は旭化成の岩井選手、その後ろに富士通、平賀選手がいます。

目の前をものすごいスピードで駆け抜けていくアスリートたち。
今年もイイモノを見させていただきましたshine

4区の全選手通過を見送って、ビビアンbicycleと帰宅。
最終区の7区はのんびりとテレビ観戦を楽しみました。

おめでとーー。コニカミノルタ~happy01

その後。

改めてエントリーリストを確認。
昨年まで、東洋大で箱根の下り、6区を走っていた市川選手が6区を走っていたのに気付きました。

あーーー、やっちまったsweat01
私は市川くんの走りがすごく好きだったのに。
6区まで追いかけるんだった~crying

来年に、期待heart04

ブログランキング参加中です。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今年もよろしくin太田中継所

今年もよろしくin太田中継所
明けましておめでとうございます!
今年もビビアンともどもよろしくお願いいたします。
よい天気だ(*´∀`)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »