« 極寒レースのウェア | トップページ | またしても来シーズン★妄想 »

【自虐ネタ】不健康診断のおハナシ

女子的には、かなりビミョーな話題ですが。
検査がキライなあの方へのメッセージとして、自虐ネタをお届けします。

私、健康診断でひっかかって、大腸内視鏡検査を受けたことがあります。
結果は異常なしだったので、笑い話ね。

大腸内視鏡検査というのは、要は胃カメラの大腸版。
オシリからカメラを入れて大腸内壁の異常を探す。
まあ、実に屈辱的な検査ですわbearing

検査前に、超強力な下剤をのみ、数時間かけてオナカを空っぽにします。
下剤は粉末で、水に溶かして飲みます。
スポドリを水に溶かして飲むのと同じ。総量2リットルくらいだったかな。

飲む→トイレ→飲む→トイレ→・・・ほぼ、トイレ在住。

すっかりデトックス。(←前向き)

オナカが空っぽになったら、いよいよ検査です。
検査着に着替え、ベットに横になったら、看護師さんが、なにやら機械を付けてくれました。

念のために血圧モニターつけますよ~。

ピーピーピーピー

鳴り響く警報。

わたし、もともと低血圧なので、血圧異常警報がなりっぱなし。

しばらく待っても警報は止まらず、そのまま検査が始まりました。
警報の意味なし。
とめればいいのに、ずーっと、ピーピー。

検査は、たいして痛くないです。
胃カメラを自分で飲み込む、みたいなつらさはありません。
まぁ、不愉快ですけどgawk

腸内に空気を入れてカメラの通り道をつくるのかな。
だんだんお腹がパンパンにはって、苦しくなりました。

お腹苦しいです、と言ったら、ガスがたまってるせいだから、オナラすると楽になるよ。
気にせず出しちゃって、だって。

出来ませ~ん。
どこに力を入れたらオナラが出るのか分からない。

オナカくるしーー、くるしーよーーcrying

ただひたすらがまん。
でも、せっかくだから、オナカがどうなってるか、見たい。(←検査好き)

せんせー、私もモニター見たい~。見せて~。

モニター越しに、あーだこーだと説明を受けつつ、検査は続く。

すると、突然。

ビリビリビリビリビリ・・・・sign03

なんと、火災警報shock

せんせー、火災警報ですよね、これ。
検査中止?逃げる?置いてかないでね?

私のおぱんつ、どこ?返して!!

ってか、この検査、やりなおし?うえーーーんweep

結局、すぐに誤報と分かり、そのまま検査続行。

特に異常はなく、ただ、屈辱的な時間を過ごしただけに終わりました。
まぁ、何かあったら、笑い話じゃ済まないのでね。

カメラの精度(?)はなかなかのものでした。
これなら異常があれば見つかるなぁ、と思いましたよ。

普通は、火災警報も鳴りませんから、大丈夫。

ちょっとしんどい検査ではありますが、受けるべき時には、受けましょうね。

********************

私、結構いろいろやってんのよ。

24時間心電図とか。
計画停電中にMRI検査とか。

興味あるひと、いる??

ブログランキング参加してます。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。


→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

|

« 極寒レースのウェア | トップページ | またしても来シーズン★妄想 »

HEALTH&BEAUTY」カテゴリの記事

コメント

Iwatobiさんの顔を思い浮かべながら想像したら(  ̄▽ ̄)
毎月検査してる親ですら発病してから4度手術してる。
不安があるなら、やっぱりちゃんと検査した方がいいだろうね。
って、iwatobiさんの検査ネタプリーズ(笑)

投稿: ホシヲ | 2013年12月18日 (水) 21時12分

。・゜・(ノД`)・゜・。
うおおおおおおおお


やだ…
やだやだやだ…!!!
こええええええええよ〜(/ _ ; )

投稿: きぐま | 2013年12月18日 (水) 21時35分

10年以上前にやりました。綺麗な女医さんで嬉しいやら恥ずかしいやら・・・
異常なしでした!

投稿: 鈍足親父 | 2013年12月18日 (水) 21時47分

私はいつも胃カメラも大腸もしっかり薬
で寝かしつけて貰ってます。
なんで検査覚えてた事ナース。
&目覚めスッキリ。

でも大腸は前処置が辛いですね!
出切らず美人ナースに浣腸されそう
になって自分でやりましたわ。

投稿: みわっち | 2013年12月18日 (水) 21時50分

↑ ワタシ、まだ若いとき、この「美人ナースによる浣腸」
体験しました…トイレの中、スクワット体勢で…(恥恥恥)

投稿: マル | 2013年12月19日 (木) 00時11分

私もやった事ありますー。
検査よりデトックスが辛かったです...。

投稿: ハイドレ焼酎 | 2013年12月19日 (木) 06時28分

こんにちは。伯母が医者をやっていて私も医者にならないかと言われた事がありました。何でもできる凄い女医さんでした。従兄弟が3人医者になりました。何年か前の園遊会に招待されていて菊の御紋が入っているどら焼きを私の家にも御裾分けして貰いました。私はすぐ食べてしまいましたが写メに撮っている人もいました。残念。

投稿: k.takao | 2013年12月19日 (木) 10時57分

今年生まれて初めて同じ検査をしたものです。
普段から水分は大目に取るようにしてたんで、スポドリもどきを飲むのはそれほど抵抗なかったんですが、何とも屈辱的だったなあ、と思い出しましたよ。

投稿: やす | 2013年12月19日 (木) 12時28分

いやん 
読んでるだけでヾ|≧_≦|〃ヤダヤダヤダヤダヤダ!!

健康一番!!

投稿: す~ | 2013年12月19日 (木) 12時58分

ネタとしてのインパクトは大
しかし、検査を受けるとなると小極的になっちゃう(T_T)

わりと検査経験はあるほうですが大腸だけはやってません
できればやりたくな~いε=ε=ε=┏(; >_<)┛

投稿: くみ | 2013年12月19日 (木) 14時33分

実は私も2年位前の健康診断で引っかかりまして・・・。
怖かったので検査しなかった。

その後は異常が出てないのホッとしてますが、
検査はやっぱり怖いよ~!!ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

投稿: ★ponko | 2013年12月19日 (木) 14時50分

★ホシヲさま
想像したらあきまへんよ(@Д@;
お母様の具合はいかがですか?
うちもハハが病気持ちなので・・・。
親には長く元気でいてもらいたいものです。

リクエストもらったので、
ネタのないときに、また自虐ネタ書きます♪

★きぐまさま
あり?
意外と平気だよ、って伝えたつもりだったんだけど。
失敗?

★鈍足親父さま
美人女医さんはキツイですねぇ。
異常なしでお互いなによりですね!!

★みわっちさま
痛みがないなら、私は起きていたいです。
検査状況を教えてもらいたいタイプなので( ´艸`)プププ
デトックス大変でした~。

★マルさま
過酷・・・。
ご無事で何よりです(||li`ω゚∞)

★ハイドレ焼酎さま
おぉ!!仲間仲間~!!
デトックス、もう少し楽に出来たらいいのに。

★k.takaoさま
すごいお医者様ファミリーですね。
菊の御紋のどらやき???
見たい!食べたーーーーい!

★やすさま
やすさんもやりましたか~。
私も、大量の水分を飲むのは気にならなかったんですけどね。
屈辱的、と言う言葉がしっくり来ますよね(;´д`)トホホ…

★す~さま
さぶろうさんとGネタで盛り上がってましたよね、確か。
それに比べれば~( ̄▽ ̄)

★くみさま
究極の自虐ネタですよねψ(`∇´)ψ
出来ればやりたくない検査ですが、医学の進歩を感じましたよ~。

★ ★ponkoさま
私は検査キライじゃないんですけどね。
さすがに、これはしんどかったなι(´Д`υ)アセアセ
その後、問題なくてよかったねぇ。

投稿: iwatobi | 2013年12月19日 (木) 21時46分

もう30年近く前の事ですが便潜血検査で引っかかり大腸内視鏡検査を受けました。
当時はモニターがまだ白黒画像でしたがそこに素人の私でも判断できる異物が認められました。
そのまま切除し、後日「良性」との診断を聞きました。
その後は毎年便潜血検査を受けています。
今年も久しぶりに大腸内視鏡検査を受けましたがモニターがカラー映像になっており以前以上にくっきりはっきり見る事が出来ました。
幸い、何も異常は有りませんでした。
検査によって見つかる異常も有りますから、出来る検査は積極的に受けた方がいいですね。
検査嫌いのご友人にぜひ薦めて下さい。

投稿: moscat | 2013年12月20日 (金) 06時13分

★moscatさま
今年の検査結果が問題なしで何よりです♪
この10年間の医療の進歩はすごいですね。
カメラもすごく小さくなっていますし、
身体への負担もずっと楽になっているのだと思います。
検査はちゃんと受けるようにすすめます。
私も、できればもう受けたくないですけど( ̄▽ ̄)

投稿: iwatobi | 2013年12月20日 (金) 21時28分

さぶろうさんのG主記事も盛り上がったけど、この検査のコメントも盛り上がったね。(笑)

私は経験ありません。勉強になりました。
もしやったら私もモニター見たいです。

投稿: レイ | 2013年12月21日 (土) 19時09分

★レイさま
身体をはったネタは盛り上がりますねぇヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
本人は必死なんですけど。

そうそう。
私、意外と腸の中はキレイだ、と思いました。

投稿: iwatobi | 2013年12月21日 (土) 20時10分

うわわ~想像してしまう~、お腹痛~い、最後まで読んじゃった・・

今年、人生初のMRIしましたが、カメラは上からも下からも未経験です。
僕の番が来るまでにもっと楽なものを開発してぇ~(><;

投稿: へびつかい | 2013年12月24日 (火) 07時54分

★へびつかいさま
想像したらあかんですよヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
小さいカプセルを飲み込んで、下から出しちゃうタイプも開発されているらしいです。
着々と進歩しているはず・・・。

投稿: iwatobi | 2013年12月25日 (水) 20時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1149067/54302807

この記事へのトラックバック一覧です: 【自虐ネタ】不健康診断のおハナシ:

« 極寒レースのウェア | トップページ | またしても来シーズン★妄想 »