« 夏休み延長戦★白馬岳を見に行く | トップページ | モラタメでゼリーをタメしてみたよ »

日本百名山の旅・・・シリーズ化??

先日、日本百名山の一つ、高妻山に登りました。

すいません。
ちょっと前まで、私、名前も知らなかったんですけど。

山の先輩に、高妻山に登るけど、行く?と誘われて、はい、と即答。

それ、どこの山?どんな山?

調べた→→びびったshock

標準行程で10時間もかかる。
途中、山小屋なし。トイレなし。避難小屋が一ヶ所あるだけ。
水場は登山口近くに一ヶ所だけ。

いろんな方の登山レポで、一山で二山分のきつさと表現されていました。

でも、行く。ワクワクheart04

130901a 登山口はキャンプ場

早朝ののんびりしたキャンプ場の雰囲気。
でも、後ろの山。
形がもう、なんか、ヤバいsweat01

本格的な登山道が始まると、ひたすらガレガレガレ滝登りガレガレクサリ場ガレガレ・・・

距離が長いので、のんびりしている暇はない。
写真なんか、撮っていられません。

稜線に出ると、小さな祠が点々と奉られています。
1から13まで。十三仏参りです。

130901d 五地蔵とワタクシ

130901f
↑クリックして拡大してね

五地蔵山からの眺望。
左端のぴょこんとしたピークが妙高山??

130901c 七薬師

9~10までがすんごい急坂。
すぐ近くに見える山頂が、いつまでたっても近づいてきませんsad

130901e_2 十阿弥陀は立派sign01

この周辺、すごい岩場です。
転んだらサヨーナラな崖の上に立っている感じbearing

130901g 後ろは北アルプスlovely

130901h
クリックして拡大してね

視界180度弱くらいのパノラマです。
半泣きになりながら登った甲斐のある絶景でした。

山頂を過ぎた先に、乙妻山というもう一つのピークがあります。
そこまで行けば十三仏をコンプリートできます。

・・・疲れたの。下りが苦手なの。コワいの。

もう帰る~crying

11番から13番までの仏様、ごめんなさい。
心が広いから許してくれるよね。な~む~。

ビクビクと下山。

山頂直下は、後ろ向きで下りなくてはならないようなキツイ岩場が何ヶ所もありました。
落石もゴロゴロ。
往路よりも楽なコースを下山しましたが、私の足は既にご臨終。
踏ん張りが全くきかず、数え切れないほど尻餅をつきました。

もちろん、写真ナシ。

130901b 下山後

登山口周辺ののんきな感じと、山のきつさのギャップがすごいcoldsweats01

高妻山。
なるほど、一山で二山分でした。
白馬岳より断然ダメージがすごいよcoldsweats02

久々の激しい筋肉痛ににんまり・・・heart04

ブログランキング参加してます。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。


→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

|

« 夏休み延長戦★白馬岳を見に行く | トップページ | モラタメでゼリーをタメしてみたよ »

TREKKING」カテゴリの記事

コメント

うわ~標準行程で10時間って!、富士山の須走口の標準が6時間だから、相当な山ですね。
でも登って大パノラマが見れたから登った甲斐がありましたね。写真すばらしいですね~☆

投稿: レイ | 2013年9月 2日 (月) 07時54分

★レイさま
登山口に置いてあったガイドマップに、
戸隠連峰の事故は、墜落→ほとんど即死と書かれていました。
登ってみたら、ほんとに、落ちたら即死の崖ばかり。
天気に恵まれないと登れない山でした。
迫力の山でした~(o^-^o)

投稿: iwatobi | 2013年9月 2日 (月) 21時28分

わ~お雲海の写真にうっとり。
高妻山、私も調べてみましたが
他の人の写真アップ記事見てみると滝登り、ガレ
とハードそうでビックリです!!
次はコンプリート目指して下さい。

激しい筋肉痛にニンマリのiwatobiさんステキ♪

投稿: す~ | 2013年9月 2日 (月) 22時15分

白馬岳、、高妻山、、ココにくるとまた
山スイッチが入ってしまう〜~〜笑

おかわり富士山とか海から富士山とかとか
色々悩ましい!

山に詳しい方が一緒だと安心ですね!


投稿: みわっち | 2013年9月 3日 (火) 07時40分

★す~さま
すんごいガレガレなので、私は全然走れませんけど。
眺望はほんとに素晴らしかったです!
ウチから遠いので、もう一回はナイかも。
仏様、許して・・・Σ(;・∀・)

★みわっちさま
走る気のうせるブログヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
お山遊びは苦しくて楽しいです。

そうそう、穂高も槍も見えましたよ~。
標高は2300だから、高山病の心配がないのもいいです。

投稿: iwatobi | 2013年9月 3日 (火) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1149067/53109457

この記事へのトラックバック一覧です: 日本百名山の旅・・・シリーズ化??:

« 夏休み延長戦★白馬岳を見に行く | トップページ | モラタメでゼリーをタメしてみたよ »