« 高いところへ行ってみた | トップページ | 新しいカレについて考えてみた »

30kmペース走のマボロシの記録

今日も全国各地で本命レースに挑む方々がいらっしゃいました。
みなさま、お疲れ様でしたsign01

個人的にも、もう、本命の湘南国際マラソンまで残り1ヶ月あまり。

私もがんばって走らなくてはpunch

フルマラソン1ヶ月前の定石と言えば、30kmペース走。

今年は既に30km走をやってみたけど、あれはただの長いゆるJOG。
ペース走とはいえません。

久々に地元の5km周回コースを6周、まじめーーーーに走りました。
休憩も最小限にね。

基本のペースはキロ6分を越えないこと。
これで、どこまで行けるのか、どの程度余力があるかを探ります。

コース上には500m毎に距離表示があります。

1周目は、ちょうどいいペースのお兄さんが走っていたので、後ろにつかせていただくきました。
500mのLAPがだいたい2分55秒前後でした。

もうちょっと速くても大丈夫な感じ。

2周目以降は、お兄さんがいなくなったのでマイペースで。
何も考えずにたんたんと走ると、2分50秒前後のLAPで落ち着きました。

500m:2分50秒=1km:5分40秒。

=42.195km:3時間59分06秒

みらくる?計算間違ってないよね?

これで、今、30km走れるのか。
探り探りで、残り5周走りました。

結果。

・・・よく分からんsweat01

そういえば、今、私のランウォッチ、これでした。

43LAPしか計測出来ない時計で、500m毎に計測したら、そりゃぁ、足りなくなるわなcatface

途中で気が付いて、休憩時に保存したんだけどね。
余計なことをしたせいで、結局、総トレーニング時間もわからなくなっちゃいました。

5周目まで、500mごとのラップが大きく2'50を外れたことはなかった。
最後の3kmは、キロ5分半くらいで走れたはず。

ほぼサブ4ペースで30km走れたってことにしよう~note

あと10kmを同じペースで走る余力はありません。
今日は気候条件がよかったからここまで走れたってこともある。

そこも踏まえて。
あと1ヶ月、どこまで伸ばせるか楽しみになってきました。
がんばるよ~。

・・・ここですっ転んだりしないようにしなきゃsweat01

がんばったご褒美。

130929 ちびバームクーヘンheart01

昨日、ソラマチで買って来た、ねんりん家のお一人さま用バームクーヘン。
キャラメル味だよ~。

これを食べなければ、もっと速く走れるに違いないのだがgawk

努力を無にするオンナpig

ブログランキング参加してます。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。


→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

|

« 高いところへ行ってみた | トップページ | 新しいカレについて考えてみた »

RUN&JOG」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
レースペースでお一人様30kmできれば、本番も大丈夫そうですね。
すごいなぁ…、レースペースで30kmって、相当キツイ練習だと思います。

いい感じですね( ´ ▽ ` )ノ

投稿: きぐま | 2013年9月30日 (月) 08時14分

★きぐまさま
がんばったでしょ。
でも、現実は甘くないんだなー。
私、ホノルルマラソンの前、同じコースで30kmペース走やったのよ。
キロ5'30で最後まで走れたの。
でも、レースではうまく行かんかったヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

まだ、どう走るか決められないよ~Σ(;・∀・)

投稿: iwatobi | 2013年9月30日 (月) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1149067/53429648

この記事へのトラックバック一覧です: 30kmペース走のマボロシの記録:

« 高いところへ行ってみた | トップページ | 新しいカレについて考えてみた »