« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

新しいカレについて考えてみた

私のカレ、スントくん。
昨日、負傷したまま入院先から帰ってきました。

電池交換したばかりだし、LAPボタン以外はほぼ正常に機能している状態。
自転車の走行距離計測には使えます。
電池が切れるまで、ビビアン専用で、天寿を全うしていただこう。

サイコン(=サイクルコンピューター)の購入は当面見送るとして。

取り急ぎ、私のランのお供をしてくれる、有能なカレを探さなくてはならない。

今度はGPS機能付きのがいいな。

最近、人気のあのカレに、ニューバージョンが出たんだよね。

ガーミン10J

小さめ&リーズナブル。
しかも、防水機能は強化されてる。
イイじゃないのnote

問題は電池寿命。フル充電で5時間。

5時間では、フルを走りきれないかも。
しかも、充電池は、少しずつダメになっていく。
1年後にはフル充電でも4時間くらいしか持たなくなるかもしれない。

来年は3時間半で走ればいいのかcatface

あるいは、ガーミン定番の110か210

電池寿命は8時間。さすがに走れるでしょう。
使っている人が多いから、使い方をみんなに聞けるのがいいね。

欠点は、防水性能が10Jに負けてるとこ。
水が入って液晶が曇ったってレポを、何件か見たような。

そうなると、ガーミン910

ハイスペックガーミンさま。
電池寿命20時間&50m防水。
これならトライアスロンもウルトラマラソンもドンと来いpunch

・・・あなたの値段が好きになれないのgawk

SUUNTOのGPSも検討。

Ambitなんか、いいねぇ。

かっけーーーーlovely(←基本、SUUNTO好き)

RUN用、というより、完全なアウトドア仕様。
100m防水に、高度計は9000mまで計測可能だって。
エベレストにも登れますぜgood

・・・あきらかに、スペック間違ってるcatface

catの手を借りるってのもありかな。

猫ひろしプロデュースのARES

12時間電池が持つタイプもある。
3気圧防水というのも、気が利いてるゾ。

Edyがついてるのもあるのですね。
財布を持たなくてもいいねnote

スペックもお値段も妥当だと思う。
でも、イマイチ売れてない気がするのはなぜだろう?

やっぱり、GPSはガーミンが強いね~。

各社・各機種検討の結果、新しいカレを昨夜ナンパ。

たぶん、明日。
私のところに新しいカレがやってきます。

楽しみheart04

・・・さぁ、新しいカレは誰だ?

この書き方は、上にないヤツを買ったってパターンね。
さぁ、今度はどうかな?

ブログランキング参加してます。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。


→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

30kmペース走のマボロシの記録

今日も全国各地で本命レースに挑む方々がいらっしゃいました。
みなさま、お疲れ様でしたsign01

個人的にも、もう、本命の湘南国際マラソンまで残り1ヶ月あまり。

私もがんばって走らなくてはpunch

フルマラソン1ヶ月前の定石と言えば、30kmペース走。

今年は既に30km走をやってみたけど、あれはただの長いゆるJOG。
ペース走とはいえません。

久々に地元の5km周回コースを6周、まじめーーーーに走りました。
休憩も最小限にね。

基本のペースはキロ6分を越えないこと。
これで、どこまで行けるのか、どの程度余力があるかを探ります。

コース上には500m毎に距離表示があります。

1周目は、ちょうどいいペースのお兄さんが走っていたので、後ろにつかせていただくきました。
500mのLAPがだいたい2分55秒前後でした。

もうちょっと速くても大丈夫な感じ。

2周目以降は、お兄さんがいなくなったのでマイペースで。
何も考えずにたんたんと走ると、2分50秒前後のLAPで落ち着きました。

500m:2分50秒=1km:5分40秒。

=42.195km:3時間59分06秒

みらくる?計算間違ってないよね?

これで、今、30km走れるのか。
探り探りで、残り5周走りました。

結果。

・・・よく分からんsweat01

そういえば、今、私のランウォッチ、これでした。

43LAPしか計測出来ない時計で、500m毎に計測したら、そりゃぁ、足りなくなるわなcatface

途中で気が付いて、休憩時に保存したんだけどね。
余計なことをしたせいで、結局、総トレーニング時間もわからなくなっちゃいました。

5周目まで、500mごとのラップが大きく2'50を外れたことはなかった。
最後の3kmは、キロ5分半くらいで走れたはず。

ほぼサブ4ペースで30km走れたってことにしよう~note

あと10kmを同じペースで走る余力はありません。
今日は気候条件がよかったからここまで走れたってこともある。

そこも踏まえて。
あと1ヶ月、どこまで伸ばせるか楽しみになってきました。
がんばるよ~。

・・・ここですっ転んだりしないようにしなきゃsweat01

がんばったご褒美。

130929 ちびバームクーヘンheart01

昨日、ソラマチで買って来た、ねんりん家のお一人さま用バームクーヘン。
キャラメル味だよ~。

これを食べなければ、もっと速く走れるに違いないのだがgawk

努力を無にするオンナpig

ブログランキング参加してます。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。


→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

高いところへ行ってみた

本日、オフです。遊ぶぞpunch

130928a 下から~note

130928b 上から~note

富士山とか、見えなかったけどね。

見所は、他にもあるからheart04

130928c ミズクラゲさん

130928d あなごちゃん

130928e 身長約400m??

普通の観光も楽しいねhappy01

明日は走るよ。・・・たぶん。

ブログランキング参加してます。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。


→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

歴史は繰り返す・・・二重苦再び

昨年の9月26日の出来事。

東京マラソンの落選通知と、ツール・ド・宮古島中止の連絡を、同日に受け取りました。

この記事ね。

そして、今年の9月26日。

東京マラソンの落選メールを昼休み中に受信。
もう、おうちに帰りたいよぅweep、とテンションダダ下がりで残り半日働き、帰宅。

ポストにSUUNTOからのお手紙が入っていました。

SUUNTOくん、修理不能・・・crying

病院送りにしてあった、私のカレ、SUUNTOくん。

ケースそのものの劣化で内部に水が侵入。
廃盤モデルなので、後継モデルと有償で交換します、とのことでした。

要は、新品に買い替え・・・。(少し割引あるみたいだけど。)

9月26日・・・鬼門??

来年が怖い~shock

ブログランキング参加してます。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。


→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3000m級に棲息する人々

話は、火曜日に戻る。

都内某所にてfuji富士山お疲れ様会fujiがにぎにぎしく開催されるとのこと。

・・・これ、私、参加していいのか?
富士登山競走なんてヘンタイレースには出てませんよ。

でも、誘っていただいたのでねnote
関東北の方からのこのこ出かけて行ったワケですよ。

130926

レベルの高い集団にこっそり紛れ込む素人の図

私はハジメマシテの方が多かったのですが。

なにしろ、日本一の山に日々挑み続けるミナサマです。
心が広くていらっしゃる。
凡人の私も暖かく迎えてくださいました。多謝。

山の話もね、スケールがでかすぎて・・・coldsweats02
日本百名山どころじゃないから。→詳しくはチャレさんのところでどうぞ。

貴重な時間を過ごさせていただきました。
参加者のミナサマ、そして、る~ぷ幹事さま。
ありがとうございましたheart04

***********************

で、別件。

東京マラソン。

今年も、見事落選。

リベンジはまたオアズケです。
新宿のホテル、キャンセルしなきゃだよ。(←また予約してたcatface

上の写真、参加者10名。
確率から言えば、ここから1名当る。
(エントリーしてない方もいるかもしれませんが。)

さあ、走るのは、誰だ!?

ブログランキング参加してます。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。


→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

戻ってきたかな

楽しい飲み会レポの前に、地味なランレポ。

昨日の皇居ぐるぐる

キロ6分くらいのペースで走ろうと思っていました。

皇居周回は5キロよりちょっと短い。
1周30分をちょっと切るペースが目標です。

私のランウォッチはこれ

残念ながらペースは計測できません。
ワタクシの腹時計を信じて走ります。

入りはゆっくり入りまして・・・

1周目:29'41
2周目:29'04
3周目:29'02

すごくない?完璧やん。坂もあるのに。
周回ラップを確認しながら、ちょっとニンマリcatface

ラップタイムがそろうと気持ちいいよね~note

ホントはこのペースで5周したかったんだけど。

3周目で早くも心が折れました。
4周目はペース維持できない感じだったので、写真撮りながらのゆるジョグに切り替え。
さらに、雨が降ってきたことを言い訳に終了しました。

足とか心肺とかスピードとかスタミナとか、全然上がってないweep
でも、ペース感覚だけは戻ってきたかも。

SUNNTOくん調子悪いからガーミン買おうかな、と思ったけど、腹時計でいいわ~happy01

・・・ホントは、ガーミン10J買おうと思ったんだけどさ。
電池寿命5時間じゃ、ね。

ワタクシのトロ足じゃフル走れませ~んgawk

***********************

おまけ。

今回の皇居ランでは、初めて神保町のランステを利用しました。

平日の午後。
雨が降ったりやんだりの天気。

ランステ、貸切でしたcoldsweats01

ブログランキング参加してます。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。


→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食べ放題と戦え!

食べ放題と戦え!
今日は楽しい飲み会です。
危険だ。あまりにも危険だ。
食べる前に燃やさねば(@ ̄□ ̄@;)!!

皇居ぐるぐる4周完了。
白い曼珠沙華がキレイでした。

これで、ご飯お代わりしてもいい?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

スントくんの前のカレ

私のカレ、スントくんは入院中

とりあえず、昔のカレとよりを戻してみることにしました。

130920a_2

ナイキのシンプルなランニングウォッチです。

電池切れのまま数年間放置してあったものです。
時計屋さんで電池交換してもらいました。
電池が液漏れしてたようですが、ちゃんと使えるようにしてくれましたscissors

デザイン気に入ってます。
文字盤も見やすいです。

欠点は、43LAPしかとれないこと。
フルマラソンでは、絶対にポチミス出来ないcoldsweats01

この時計買った時には、まだフルマラソン走るってことをイメージできてなかった。
これで、フルマラソンも大丈夫、って思ってたもん。

可愛いぞ、無知な自分wink

まぁ、日常ランはこれで十分なり~。

ブログランキング参加してます。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。


→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

シューズを買ったぞ

またかよ。そんなに走ってないやんかgawk

・・・まぁねsweat01

130920b ミズノウェーブアミュレット3

コチラの色違いです。見た目の印象がだいぶ違うね。

アミュレット気に入ったのgood

ちょっと前にアミュレット4が発売。
旧モデルがセール価格になっていたので、ネットでぽちっとお買い上げしました。

黒×ピンクバージョンとかわりばんこにはけます。

そういえば、相変わらずうちの近くのスポーツショップでは、アミュレットのお取り扱いがありません。
いいシューズだと思うんだけど。

シューズと一緒にソックスも買ったよ。

R×Lソックスの滑り止めつきバージョン。→コチラ

坂を走ると、シューズの中で足がすべるのが気になるのです。

・・・なぜか、まだ坂を走るつもりらしい。
湘南はまっ平らだってば。間違ってるよ、自分coldsweats01

ブログランキング参加してます。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。


→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

スントくんを病院送り

私のカレは、スントくん。(←ランニングウォッチね。)

先日の富士山合宿で雨に打たれ、液晶がくもってしまいました。

少し前から、ラップボタンの反応が悪く、電池が弱っているせいかな、と思っていたのですが、よくみたら、裏側の小さいネジがなくなってました。

ラップボタンの一番近く。
だからラップボタンだけダメだったのね。
しかも、ネジ穴から水が入ってしまった、というわけでした。

修理にいくらかかるかわからないけど、直るなら、まだ使いたい。

今日、スントくんを入院させました。

スントくんがいないと寂しい。走るのめんどーgawk

でも、スントくんが帰ってくるまで走らんわけにもいきません。
時計なしの夜ランに行きました。

中秋の名月を眺めつつ、うちから約5分。

巨大な流れ星に遭遇。

わーーーーーーーsign01すごーーーーーいshine

走るといい事あるもんだnote

そういえば、おととい。
うちから走って5分の田んぼでカワセミに会ったのでした。

・・・どんだけ田舎なの??

スントくん、直るといいな~。
バイク用にも使ってるから、修理できないと財布のダメージが大きいなぁ。

元気になって帰って来てねheart04

ブログランキング参加してます。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。


→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

草木湖一周マラソンの結果から考える

私は、今、どの程度走れるのか。

・・・よう分からんcatface

草木湖一周マラソン19kmの結果は、1時間42分55秒。

レース会場で出会った先輩ランナーさんたちは、「ハーフ1時間50分余裕で切れるね」、と言ってくれました。

・・・ほんまかいなgawk

私のハーフベストは1時間51分19秒。

1時間50分切りを目標に掲げてから、まともにハーフを走れていません。
そして、しばらくハーフマラソンを走る予定もありません。

例年、11月3日のぐんま県民マラソンに出てたけど、今年は湘南当日だからねぇ。

湘南国際マラソンの前に、ハーフで自分がどのくらい走れるか確認したかったのです。
それで当日のペースを決めたかった。

ハーフの代わりに草木湖を走ってみたけど、

湘南:まっ平ら
草木湖:ほぼ坂

タイプが違いすぎだわsweat01

草木湖が思ったより走れたのは、あくまでも下り効果。
のぼりをしっかり走れてるわけじゃないので、スピードに信憑性がありません。

自主トレではハーフを一生懸命走るなんて出来ないからなぁ。
しんどい練習イヤやわぁgawk

まぁ、あと1ヶ月半。
ボチボチ走りながら悩みます。

悩むのも楽しいのだわnote

ブログランキング参加してます。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。


→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

草木湖一周マラソンレポ・2

草木湖一周マラソンレポ、今日はレース編。

私が出たのは19kmコース。10時25分スタートでした。

スタート直後はしばらく登り。
その後、延々とアップダウンが続きます。
高低差150mだけど、獲得標高はどんだけあるんだかsweat01

5分後の10時30分に12kmコースがスタート。
あっという間に、12kmコースの男子トップに追いつかれました。

登りがとても遅いiwatobi。
19kmの人にも、もちろん12kmの人にもばんばん抜かれます。
気にしな~い。

下りに切り替わったところでペースを上げて抜き返します。
12kmの速い人についていく。
滅茶苦茶な走り方sweat01

ほどなく、ばんさんに抜かれる→ちぎられる。

そして・・・ぽんこさんが、キターーーー。

私の時計で、スタートから27分くらいでぽんこさんに抜かれました。
たぶん、5km地点辺り。
やっぱり、あっという間にちぎられる。

やべぇ。
たぶん、女子2位につけてる。
確実に上位入賞の位置にいます。

ひーーーーsign01表彰式の前にゴールしなきゃ~shock

ぽんこさんの晴れ姿を見るために、がんばる。(下りだけ。)

重力利用方式で走った結果。

10km 56'29・・・10kmまで距離表示なし
13km 16'58(1'13'27)・・・ここ、2時間の関門
15km 10'56(1'24'23)
16km 5'03(1'29'27)
17km 3'44(1'33'12)
18km 2'29(1'35'41)
19km 7'13(1'42'55)

最後の3kmはほぼ下りっぱなし。
でも、絶対キロ3分44秒で走れないし、2分台って・・・coldsweats02
最終ラップがキロ7分オーバーって・・・bearing

まぁ、このおおらかさがローカルレースの魅力ってことでcatface

がんばった結果。

130917a 間に合ったcoldsweats01

おめでとう、ぽんこさんshine

そして、ワタクシも。

130917b サツマイモもらったど~pig

ハードコースを、1時間40分台前半で走れたのは上出来でした。
大雨だったけど、涼しかったのがよかったかな。
ついでに、たぶんDNSが多かったはず。
順位的にだいぶお得だったと思います。

10位入賞には、あと3分も詰めなきゃダメなんだけど。
ハードル高いな~sweat01

大雨の草木湖一周マラソン。

ドロドロのグラウンド。川や池になった道。
実は踏切もあるし。

大変なレースでしたが、楽しませていただきました。
どうもありがとうございました。

来年・・・どうだろう。でちゃうかもな~catface

*********************

レース翌日。

全国各地で台風被害が相次ぎました。
みどり市でも突風の被害がありました。
雨の中応援していただいた方々に、あらためて、お礼とお見舞いを申し上げます。

ブログランキング参加してます。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。


→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

草木湖一周マラソンレポ・1

過酷な坂レース、草木湖一周マラソン。

正式名称は・・・

130916b 全国大会ですよ。

ウチから比較的参加しやすいレースですが、全く出る気なしでした。

今年は11月3日の湘南国際マラソンが本命レース。
それ以前にハーフを走っておきたかったのですが、出られる大会が他になかったのでした。

でも、ひたすらUP-DOWNが続くコース。
フルのペース走っぽく走るなんて無理。
そもそも、距離表示も少ないので、ペース確認も出来ない。

坂コースとはいえ、19kmだから、2時間は切りたい。
ほんとは、1時間50分は切れなくちゃいけない気がする。
でも、坂が~shock

なので、今回のレースプラン。

  1. 登り:走れるスピードで、無理なく
  2. 下り:かっ飛ばせpunch

以上。

時計は気にしないで、走れるペースで走ってみよう、と決めました。

130916a スタート前

12kmに出走するぽこんさんheart01

ワタクシ、pigのくせにノースリーブ。
やる気マンマン風です。
実際は、カッパを着るために薄着にした、という後ろ向き。

待ち時間に、ばんさんにもご挨拶できました。
さのマラソンで背中を見て以来の再会でしたnote

スタート時刻の10時25分。

土のグラウンドは大雨で田植え前の田んぼと化していました。

オトナの泥遊びレース、スタート~。

・・・ネタがないので、今日はここまで。
ひっぱっていこ~wink

ブログランキング参加してます。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。


→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

速報★草木湖マラソン

今期初戦は過酷な坂レース、草木湖1周マラソン。

19kmの部に出走しました。

どしゃ降りの雨で川と化した道を、一生懸命走ったよ。

1時間42分55秒。

10位の入賞までは届きませんでしたが、15位までの賞品GETにすべりこみ。

特産のさつまいもをたくさん頂いてきました。わーいhappy01

詳細は、また。

大会関係者のみなさま、大雨のなか応援してくださったみなさま、ありがとうございましたkissmark

******************

富士山合宿の奇跡。

まさかの、キロ3分切り。

130915 ・・・2'29coldsweats02

残り2kmのラップタイム。
あーりーえーねーーーーー。

距離表示がアバウトすぎますcoldsweats01

ブログランキング参加してます。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。


→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

富士山合宿の効果はいかに?

富士山合宿から中4日。

なんと、明日、今シーズンの初陣ですcoldsweats01

まだ、アシが疲れているような・・・。
全然走れない~、な感が満載です。

・・・しかしsign01

きっと明日の朝には富士山に鍛えてもらった足が超回復しているはず。
もしかしたらキロ3分くらいで走れちゃうかもしれないな~bleah

でも、大雨かな。

まぁ、いいです。雨でも。

今日、100円カッパも買ってきた。
SUNNTOくんの電池交換も間に合った。
イプシロンもちゃんと打ちあがった。

行くぞ、恐怖の坂レース。

なんでエントリーしちゃったのか。後悔先に立たず。

・・・行ってきまーす。

ブログランキング参加してます。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。


→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

富士山合宿2日目・山頂チャレンジ

合宿1日目ですっかりアシを使い切ったiwatobi。

2日目は、重たいアシを引き摺って、富士の頂き、3776mを目指します。

今回は富士登山競走の続きなので、吉田ルートを登ります。

130913a 早朝の富士スバルライン5合目

青空ですが、山頂に傘雲。
傘雲が出るときって、天気が崩れるんじゃなかったっけ?

とりあえず、雨装備や防寒着をフル装備で出発。

130913b 雲海にうかぶご来光sun

わざわざ佐藤小屋まで下りて、富士登山競走コースに接続。

130913c ここから山頂コースだよ

130913e 人がいない・・・

吉田ルートとは思えぬガラガラ具合。
9月2週目だとこうなるのか・・・。

130913d 山頂まで点々と山小屋

吉田ルートの山小屋も、だいぶ営業を終了していました。
閉山セール、コーラ100円引きなんて看板もあったり。

そして、このあたりから山頂の雲が大きくなってきました。
7合目くらいから風が強くなり、8合5勺くらいでは雲の中に。
視界の悪い霧雨の中を歩くことになりました。

完全雨装備持参でよかったsweat01

写真も撮れず、地道にとことこ登るだけ~。

130913f 山頂・・・視界悪いなぁ。

130913g ついたーーnote

雨でボロボロだけど登れたよ~。

たぶん、スバルライン5合目から約4時間半、佐藤小屋から約4時間で山頂に到着・・・したはずです。

時間がね、わかんないの。

SUNNTOくんが霧雨で水没。
山頂到着のLAPボタンを押したら、画面が消えましたweep

電池も弱っていたので、電池交換で復活するかもしれないけど。

前日の五合目試走データも、登頂ラップも、全てマボロシ。
ランナー的に、超せつないweep

そして、デジカメも水没。
ズームが効かなくなってしまいました。

雨の富士山、恐るべし。

まあ、いい。
時間の余裕は十分あったので、剣が峰へ。

130913h さらに、視界悪しcoldsweats01

さすがにこの状況で剣が峰まで来る登山者は少数派。
それなりに体力も経験もありそうな人の姿だけでした。

私が一番場違い。
一人だったら行かなかったよ。

剣が峰でおやつを補給した後、吉田口山頂へ戻ります。
8月末の閉山後、お鉢の一部を工事しているそうで、お鉢を一回りすることは出来ませんでした。
さらに、下山道も工事中。
9合目までは登山道を下山しました。

登山道、下りにくいね・・・。

9合目からは下山道。
ブル道を小走りに降りました。

130913k 下山道貸切。走り放題。

3時間弱でトコトコ5合目に到着。

お鉢のお散歩を含めて、約8時間の富士山チャレンジでした。

130913j 下山後

一応、こんな山ガール風ウェアだったんだけど。
終始カッパ。残念ナリ。

2日にわたる富士山合宿。

日本一の山にたくさん遊んでいただきました。
富士山の神様、どうもありがとう。

へとへとだよ~。

***********************

念のため。

富士山は8月末で閉山。登山道は閉鎖されています。

救護所や山頂トイレなどはすべて使用できません。
ルート案内看板(?)もかなり撤去されていて、分岐がよく分からないところもありました。

下山道の工事案内も、小さな説明書きが貼ってあっただけです。

そんなわけですので。

たまたまこのブログにたどり着いた、富士山ビギナーの方。
今年はもう、登らない方がいいと思いますヨ。

マラソン村人の方は、各自経験と体力を元に、ご判断ください。
怪我しないでね~。遭難しないでね~。

週末は台風だからね~。

ブログランキング参加してます。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。


→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

富士山合宿1日目・富士登山競走5合目コース試走

富士登山競走に関する私の知識。

何処かおかしな屈強なランナーたちが、全速力で、髪振り乱して、鬼の形相で、富士山に挑む、歴史ある山岳レース。

ナイナイ。
私の出るレースじゃない。
2時間30分で五合目までとかあり得ないから。

試走という名のお遊びですよ~。ホホホ。

苦手な坂ですが、これもある意味お楽しみ。
富士吉田市役所からのんびり走ります。

登ってるね。ずっと登ってる。

130912a 富士浅間神社に到着

ガイドさんが勉強会してました。
世界遺産だもんね。歴史とか由来とかいろいろオベンキョしないとね。

ここから先は、私も過去に通った道。

中の茶屋まで、トコトコ進みます。

130912b よくご覧ください

中の茶屋から五合目までは、3時間40分かかるんですよ。
山頂までじゃありませんよ。

ここから先はさらに勾配がきつくなる。
でも歩かない。
歩いた方が速い気がするけど、走る。

130912c 仮設の休憩所

中の茶屋と馬返しの間にありました。

鍵閉まってたけど。土日だけ開いているのかな?
標準の歩行時間を考えると、この休憩所&トイレはありがたいですね。

130912d_2 馬返しのおさるさ~んheart04

今回も、一歩も歩かず、馬返しまでたどり着きました。
アタイ、偉すぎるわ。自画自賛。

全部走っても、2時間近くかかったけど。

ここから五合目までは、ただただ歩く。
写真も撮りませんでした。
だって、数日前にいい記事がUPされてたんだもん。

馬返しから五合目までの詳細は、masaさんのブログで。

山頂コース挑戦権GETの制限時間2時間30分を、ちょうど3合目で迎えました。
ありえないわ、やっぱり。

130912e ゴールの佐藤小屋

3時間15分くらいで到着。

2時間30分は無理だけど、ゴール関門3時間30分はクリアできたよ。

なんだ、ゴール出来るじゃ~ん。余裕じゃ~ん(←バカ)

さて。じゃぁ、下りよう。

え??

富士吉田市役所まで帰ります。

翌日の移動を考えると、やはり車を5合目に移動しておきたい。
下りは、ガッツリ走って富士山合宿1日目を終えました。

5合目コース完全往復30km。

足をぶっ潰して、翌日は富士山頂へ挑むpunch

・・・何か、間違ってないか?これ?

*********************

山頂を前にカーボパーティーlovely

130912f ほうとうだよheart04

ブログランキング参加してます。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。


→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

みんはこに触発されて?富士山de合宿

みんはこで盛り上がった先週末。

私もがんばらないとpunchと思い、週明けから富士山で合宿しました。

今年は富士山に1合目から登ってみたいと思っていました。
その話を地元ラン友にしたところ、イイネgood行こうsign01と。

わーい。
ヒトリじゃないって~ステキなことね~note(お一人富士山レポはコチラ

130911a では、ここから。

ここ、1合目じゃな~いbearing

・・・なぜか、今年最初で最後の富士登山は、富士登山競走試走(歩)となりましたshock

ただし、2分割。
1日でやろうとしたら、私の脚力ではただの弾丸登山です。危険すぎ。
行くからには、山頂まで行きたいし。

そんなわけで、安全度の高い鬼トレ系合宿プランを検討した結果、以下のようになりました。

合宿1日目:富士吉田市役所~五合目まで
合宿2日目:五合目~山頂まで

村人諸氏のレベルが高くて、こんなんトレーニングじゃないみたいだけど。
たぶん、十分すぎるくらい過酷だからねcoldsweats01

・・・詳細は、また。
次回、五合目コース全走レポをUP予定です。

ブログランキング参加してます。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。


→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

さのマラソン情報

さのマラソンの情報を求めて当ブログにたどり着いちゃったみなさま、お待たせしました。

今日、佐野某所に行ったら、あったよ~scissors

130905 開催要項です

今年もちゃんと開催されるようですcoldsweats01

12月8日開催。

エントリーはRUNNETで、9月20日から。
確か去年は、10日くらいで定員になりました。
今年はもう少し早まりそうな予感・・・。

コースは去年と同じみたい。
あの「急勾配!!」が今年もあります。
峠越えありのフルマラソンで、制限時間5時間。
相変わらずの厳しさ。

関門が3ヶ所ありますが、制限時間からみて、極端に厳しい関門ではありません。

フルの参加賞はウエストポーチ、5kmはタオルだそうですヨ。

9月中旬に公式サイト公開予定・・・らしいです。
もう少しお待ちくださいね~。

・・・別に、私は佐野の回し者ではナイ。
そもそも、佐野人じゃないしcatface

でも、私は、さのマラソンが好きだ。

出たことないけど。
今年も出ないけど。(←実はちょっと揺れてる)

応援に行けるかな~。行きたいな~heart04

ブログランキング参加してます。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。


→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

10.3倍

今朝のこと。

上司に「東京マラソン申し込んだ?」と開口一番に言われたiwatobiです。

えぇ、申し込みましたとも。
当ったら休みますからね。前日もね。

それにしても、10.3倍ですってよ~。
相変わらずの狭き門ですsweat01

10kmは2.4倍だって。意外と穴場だったかも・・・。

東京に限らず、都市マラソンはみんな狭き門。

秋のフルのエントリーを逃した方が、最近、さのマラソンのことを調べているようです。

久々にアクセス解析を見てみたら、「さのマラソン」が検索ワードのトップになっていました。
私は出たことないんだけど・・・coldsweats01

12月8日に開催のようですが、未だに今年の要項が発表されていないみたい。
去年は9月20日に申し込み開始だったので、そろそろ公式発表されていいはずですけどねぇ。

・・・ナゾ。

さの情報をお探しの方、もうしばらくお待ちください。
たぶん開催されると思うんですけど~catface

*******************

東京やさのはともかく。

湘南国際マラソンまで、あと2ヶ月しかないという現実に、たった今気付きました。
走れるの?私???

ブログランキング参加してます。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。


→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

モラタメでゼリーをタメしてみたよ

真面目に走っていないので、エネルギーゼリーとか、久しく買っておりません。
山用の非常食で、カロリーメイトだけは在庫あるけど。

久々にモラタメをのぞいたら、ウィダーインゼリーのNewバージョンがあったのでタメしてみました。

130902 ウィダー箱買い?

ウィダーアクティブアップゼリー

女性向けのローカロリータイプ。1個70kcal。
オレンジ×洋ナシ×ジンジャー味だって。
美味しそうだね。

改めて考えてみると、私が必要とするエネルギーゼリーは、ハンガーノックを防ぐようなもの。
つまり高カロリータイプ。

ウィダーインゼリーなら、こっちとか。
ローカロリーゼリーじゃ、走るのにはエネルギーが足りないね・・・。

まぁ、ダイエット食としては、正しい。
朝ごはんの代わりとか。

走ることを言い訳に食べ過ぎるから、ゼリーはローカロリーでガマンしようgawk
燃料は、カラダについてるからねsweat01

ブログランキング参加してます。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。


→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本百名山の旅・・・シリーズ化??

先日、日本百名山の一つ、高妻山に登りました。

すいません。
ちょっと前まで、私、名前も知らなかったんですけど。

山の先輩に、高妻山に登るけど、行く?と誘われて、はい、と即答。

それ、どこの山?どんな山?

調べた→→びびったshock

標準行程で10時間もかかる。
途中、山小屋なし。トイレなし。避難小屋が一ヶ所あるだけ。
水場は登山口近くに一ヶ所だけ。

いろんな方の登山レポで、一山で二山分のきつさと表現されていました。

でも、行く。ワクワクheart04

130901a 登山口はキャンプ場

早朝ののんびりしたキャンプ場の雰囲気。
でも、後ろの山。
形がもう、なんか、ヤバいsweat01

本格的な登山道が始まると、ひたすらガレガレガレ滝登りガレガレクサリ場ガレガレ・・・

距離が長いので、のんびりしている暇はない。
写真なんか、撮っていられません。

稜線に出ると、小さな祠が点々と奉られています。
1から13まで。十三仏参りです。

130901d 五地蔵とワタクシ

130901f
↑クリックして拡大してね

五地蔵山からの眺望。
左端のぴょこんとしたピークが妙高山??

130901c 七薬師

9~10までがすんごい急坂。
すぐ近くに見える山頂が、いつまでたっても近づいてきませんsad

130901e_2 十阿弥陀は立派sign01

この周辺、すごい岩場です。
転んだらサヨーナラな崖の上に立っている感じbearing

130901g 後ろは北アルプスlovely

130901h
クリックして拡大してね

視界180度弱くらいのパノラマです。
半泣きになりながら登った甲斐のある絶景でした。

山頂を過ぎた先に、乙妻山というもう一つのピークがあります。
そこまで行けば十三仏をコンプリートできます。

・・・疲れたの。下りが苦手なの。コワいの。

もう帰る~crying

11番から13番までの仏様、ごめんなさい。
心が広いから許してくれるよね。な~む~。

ビクビクと下山。

山頂直下は、後ろ向きで下りなくてはならないようなキツイ岩場が何ヶ所もありました。
落石もゴロゴロ。
往路よりも楽なコースを下山しましたが、私の足は既にご臨終。
踏ん張りが全くきかず、数え切れないほど尻餅をつきました。

もちろん、写真ナシ。

130901b 下山後

登山口周辺ののんきな感じと、山のきつさのギャップがすごいcoldsweats01

高妻山。
なるほど、一山で二山分でした。
白馬岳より断然ダメージがすごいよcoldsweats02

久々の激しい筋肉痛ににんまり・・・heart04

ブログランキング参加してます。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。


→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »