« 富士山合宿1日目・富士登山競走5合目コース試走 | トップページ | 富士山合宿の効果はいかに? »

富士山合宿2日目・山頂チャレンジ

合宿1日目ですっかりアシを使い切ったiwatobi。

2日目は、重たいアシを引き摺って、富士の頂き、3776mを目指します。

今回は富士登山競走の続きなので、吉田ルートを登ります。

130913a 早朝の富士スバルライン5合目

青空ですが、山頂に傘雲。
傘雲が出るときって、天気が崩れるんじゃなかったっけ?

とりあえず、雨装備や防寒着をフル装備で出発。

130913b 雲海にうかぶご来光sun

わざわざ佐藤小屋まで下りて、富士登山競走コースに接続。

130913c ここから山頂コースだよ

130913e 人がいない・・・

吉田ルートとは思えぬガラガラ具合。
9月2週目だとこうなるのか・・・。

130913d 山頂まで点々と山小屋

吉田ルートの山小屋も、だいぶ営業を終了していました。
閉山セール、コーラ100円引きなんて看板もあったり。

そして、このあたりから山頂の雲が大きくなってきました。
7合目くらいから風が強くなり、8合5勺くらいでは雲の中に。
視界の悪い霧雨の中を歩くことになりました。

完全雨装備持参でよかったsweat01

写真も撮れず、地道にとことこ登るだけ~。

130913f 山頂・・・視界悪いなぁ。

130913g ついたーーnote

雨でボロボロだけど登れたよ~。

たぶん、スバルライン5合目から約4時間半、佐藤小屋から約4時間で山頂に到着・・・したはずです。

時間がね、わかんないの。

SUNNTOくんが霧雨で水没。
山頂到着のLAPボタンを押したら、画面が消えましたweep

電池も弱っていたので、電池交換で復活するかもしれないけど。

前日の五合目試走データも、登頂ラップも、全てマボロシ。
ランナー的に、超せつないweep

そして、デジカメも水没。
ズームが効かなくなってしまいました。

雨の富士山、恐るべし。

まあ、いい。
時間の余裕は十分あったので、剣が峰へ。

130913h さらに、視界悪しcoldsweats01

さすがにこの状況で剣が峰まで来る登山者は少数派。
それなりに体力も経験もありそうな人の姿だけでした。

私が一番場違い。
一人だったら行かなかったよ。

剣が峰でおやつを補給した後、吉田口山頂へ戻ります。
8月末の閉山後、お鉢の一部を工事しているそうで、お鉢を一回りすることは出来ませんでした。
さらに、下山道も工事中。
9合目までは登山道を下山しました。

登山道、下りにくいね・・・。

9合目からは下山道。
ブル道を小走りに降りました。

130913k 下山道貸切。走り放題。

3時間弱でトコトコ5合目に到着。

お鉢のお散歩を含めて、約8時間の富士山チャレンジでした。

130913j 下山後

一応、こんな山ガール風ウェアだったんだけど。
終始カッパ。残念ナリ。

2日にわたる富士山合宿。

日本一の山にたくさん遊んでいただきました。
富士山の神様、どうもありがとう。

へとへとだよ~。

***********************

念のため。

富士山は8月末で閉山。登山道は閉鎖されています。

救護所や山頂トイレなどはすべて使用できません。
ルート案内看板(?)もかなり撤去されていて、分岐がよく分からないところもありました。

下山道の工事案内も、小さな説明書きが貼ってあっただけです。

そんなわけですので。

たまたまこのブログにたどり着いた、富士山ビギナーの方。
今年はもう、登らない方がいいと思いますヨ。

マラソン村人の方は、各自経験と体力を元に、ご判断ください。
怪我しないでね~。遭難しないでね~。

週末は台風だからね~。

ブログランキング参加してます。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。


→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

|

« 富士山合宿1日目・富士登山競走5合目コース試走 | トップページ | 富士山合宿の効果はいかに? »

TREKKING」カテゴリの記事

コメント

お~雲海(ノ=´∀`=)ノLOVE♪

本当に山の天気は分からないですね!!
やはり富士山登頂は8月末までなんですね。
今年もう1回登りたいなって思ってましたが
止めます。

投稿: す~ | 2013年9月13日 (金) 21時50分

歩いて登ってみると富士登山競走がどんなにすごいことかよくわかるよね。(心から敬意を持って)

私もまた機会があったら吉田ルートで登ってみたいです。
レポ楽しかったです。お疲れさまでした~

投稿: レイ | 2013年9月13日 (金) 21時55分

★す~さま
天気が安定していれば登れると思いますが、
私はもう、これ以降は怖いです。
寒いの苦手なんです(;´д`)トホホ…
山頂までいかなくていい、と割り切れればいいですけどね。
また来年、登れるといいな~。

★レイさま
ほんと、どうやればあの道を4時間で登れるのか・・・。
どこかにエスカレーターでもあるんじゃないかと
さがしちゃいましたよヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

私は須走口のほうが好きでした。
吉田ルートは岩場が多いんですよ~。
後で比較記事を書きますね。

来年は富士宮からかな~。

投稿: iwatobi | 2013年9月14日 (土) 20時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1149067/53238347

この記事へのトラックバック一覧です: 富士山合宿2日目・山頂チャレンジ:

« 富士山合宿1日目・富士登山競走5合目コース試走 | トップページ | 富士山合宿の効果はいかに? »