« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

夏休み延長戦★白馬岳を見に行く

今年の夏休みは、憧れの北アルプス、白馬岳に登りました。

詳細は白馬1白馬2白馬3白馬4で。

先日、お休みを1日いただいたので、もう一山、登ってきたよ。
目指すは、白馬岳遠望の山。

130830 私の足越しの北アルプス

これじゃ分からないね。

130830b クリックして拡大して見てね

すごいでしょshine
富士山も見えたよ。

コチラの眺望は、戸隠連峰の最高峰、高妻山(2353m)より。

日本百名山、13座目のごちそうは、北アルプスの大展望でしたlovely

しかし・・・。

この絶景への道のりは、とても険しい。
そして、長かった~wobbly

ブログランキング参加してます。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。


→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

山バッチコレクション?

山バッチ、コレクションしてませんsweat01

ステキな山ガールブロガー、まろんさんが、ステキな山バッチコレクションを紹介していたので、乗っかりま~す。

1308026 初、山バッチheart04

憧れの白馬岳に登った記念に何か欲しくて、初めて山バッチを買いました。

まろんさんの山バッチ白馬三山シリーズと、かぶってないのがスゴイcoldsweats01

ブログランキング参加してます。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。


→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

「海から富士山」について考えてみよう

ハンサムネコさんの自主企画、海から富士山頂fujiへのチャレンジ。

燃えた。そして、萌えた~lovely

アタイもやってみたいだすpunch

私の脚力では一日で山頂を目指すのは無謀。
仮に行けたとしても、下山は出来そうもありません。

でも、5合目で一泊すれば、いける可能性がある・・・気がします。
もちろん、お天気などの条件が揃えば、だけど。

どこに泊まるか、移動はどうするか。

移動が難しいのよね~。

ん?自転車って手(足?)があるのか??

ネコさん企画とは違うけど、それぞれのスタイルで、安全な方法でチャレンジすればいいはず。

たとえば、ビビアンと5合目まで行き、そこから歩いて山頂を目指す。
スタートへの移動、下山後の移動。
ビビアンと一緒なら、だいぶ楽になります。

名案じゃーんnote

で、調べた。
やった人いないかな。バイク+二本足で海から富士山に登った人。

・・・いた。

成功した人の記事で、5合目までバイク5時間弱。

バイクだと富士宮口5合目までの距離は海から約50km。
・・・50kmで2400m登る。

平均すれば約5%?

富士スカイライン入口から5合目までが13km。
平均勾配7.3%、最大勾配12%。

MTBで5合目まで9時間かかってリタイヤしたなんてレポも・・・shock

無理だ~wobbly
こんなんが出来るなら、アタイ、コッチに出るよ。

まだ、シンプルに二本足で歩き続ける方が無理がないようです。

ビビアン、すまん。富士山には連れて行けないよ。
私のアシは平地仕様なのでね・・・。

うぬぬ。道は険しい。

とりあえず、富士宮口からどのくらいで山頂までいけるか、試しとく??

富士宮ルートって、岩ゴロゴロのイメージなのよね。苦手・・・coldsweats01

ブログランキング参加してます。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。


→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

梨ランde30km走・・・

昨日の、イチローさまと前橋育英高校の偉業。

ヘッポコなりに、ワタクシもやらねばならないpunch

暑さにかまけて、しばらくやっていなかったロング走を実施することにしました。

目標は、ゆっくりでいいから30km。

午後からは雨の予報。
早起きして雨が降る前に走り終わるように出発しました。

朝の時点では曇。
日差しがないのはいいけど、湿度がすごい。
走り出して5分で汗だくでした。

体感的には湿度100%。
汗が全然乾かないから、雨に降られたみたいに全身ずぶぬれ・・・。

まぁ、暑くて暑くてどーしようもないのは予想通り。
ココロが折れないように、お楽しみを最後に用意しておきました。

残り7、8kmの辺りで、梨の直売所に寄り道。
梨エイド~note

みずみずしい幸水の試食をいただき、ペットボトルに冷たいお水を入れてもらいました。

ついでに桃ジェラート250円をお買い上げ。

生き返る~heart04

写真撮ろうと思ったけど、スマホが汗でびしょぬれ。
タッチパネルがうまく働かず諦めました。

さて、最後のひとがんばり~。

と思いきや、ここからまた一段と気温が上がる。
残り2kmほどになったところで、とうとう歩いてしまいました。

・・・私、練習で歩いたの、東京マラソン前の故障時だけなのよ~bearing

ふらふらと300mくらい?歩いたところで、なんと、大粒の雨sweat01

うそーーーdespair

仕方ないので走る→雨がやむ→歩く→雨降る→・・・

なんなの、これ。

イチローさまが、走れとおっしゃっているのか??

よれよれで、ゴールまでたどり着きました。

あーもー。ぐったり。
朝一番で走ったのに、午後までグダグダと過ごしてしまいました。

しかも、距離を確認したら、29.4km。

30kmなかった~shock
ちょこっと歩いたから、実質29km。トホホ~crying

ま、いいか。まだ8月だし。

涼しくなれば走れるさ~。なんくるないさ~。

ブログランキング参加してます。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。


→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日はべーすぼーるの日です♪

「理想の人は?」と聞かれると、ワタクシ、「イチローheart04」と答えます。

イチローさまが、今日、また一つ、歴史を作りました。

うれしい・・・shine

偉大なイチローさまが、偉大な記録を打ち立てられた、今日、この日。

群馬の高校生が、日本中を沸かせました。

今日は、いい日だnote

私もがんばらねば~good

・・・やる気マンマンだけど、今日は走りません。

明日、がんばるのだpunch
今日はスポーツニュースを見るのだ~happy02

ブログランキング参加してます。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。


→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ウエストが細すぎる

最近、ボトルポーチが揺れる。
ペットボトルが、びょんsign01と飛び出したりします。

実に、走りにくいgawk

ボトルポーチをつけて走るのは、ゆっくりJOGのときなので、揺れを気にしたことはありませんでした。

走り方が悪くなったのか?
それとも、ウエストが細くなってゆるんできちゃったのかしら?(←幻想catface

私のボトルポーチは、記念すべき初レース、鹿沼さつきマラソンの参加賞。
既に5年ものです。

買い替え時かなぁ。
YURENIKUI買おうかなぁ。

・・・と思ったら、気が付いた。

ウエストが、細い。

もちろん、私のウエストでは、ナイcatface

アクエリアスの500mlペットボトル。
ボトルの真ん中が細身のデザインです。

このペットボトルのクビレ部分が、私のボトルポーチの形状と合わないのです。

最近、アクエリアスゼロを給水に使っていました。
近くのドラックストアで安かったので。
別のドリンクボトルに移してみたら、前と変わりなかったです。

なんだーーーーgawk

でも、やっぱり買おうかな、YURENIKUI。
買ったら、走る気になるかなーー。

ブログランキング参加してます。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。


→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ランナーとしてあるまじき・・・

7月末から仕事が忙しくて、残業が続いていました。
今日も、お休みの予定が、急に仕事になっちゃったし。

隙をみて、白馬岳に登ったりしていたので、プチ夏休みは確保しましたけどね。

で、残業続きだったので、ワタクシ、ランナーとしてあるまじき日々を送っておりました。

世界陸上、全然見てない!!!!

女子マラソンの福士選手の走りも見られなかったんだよーーーweep

市民ランナー的にありえないでしょう。

今日は休日出勤だったけど、普通に帰宅できたので、男子マラソンを見られますnote

がんばれ、市民ランナーの星、川内punch

個人的には中本選手が好きだ~heart04

・・・ついでに、今月あんまり走ってない。
やっぱりランナーとは言えないわsweat01

じゃ、テレビ見るので、今日はこれにて。

ブログランキング参加してます。
よかったら、ぽちっとクリックぷり~ず。


→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

私を北アルプスに連れてって★白馬岳チャレンジ・4

白馬岳チャレンジレポ、しつこくてすいません。

今回で最終回です。

可憐で逞しい高山植物にたくさん会えたので、お写真をズラズラとheart04

130815a キヌガサソウ

130815b オオカサモチ

130815c イブキジャコウソウ

↑コイワカガミらしいです。

130815d イワギキョウ

130815e シナノキンバイ

130815f キンコウカ

↑キオンだそうです。

130815h イワツメクサ

花の名前はだいぶ怪しい・・・。

名前が間違ってても、その美しさに間違いはナイ。
写真ではうまく伝えられないのが残念です。

iwatobiの写真のセンスがね・・・。
大変残念なレベルなのでbearing

8/16、お花の名前、一部修正しました♪
ご指導ありがとうございます。

ブログランキング参加してます。
よかったら、ぽちっと
クリックぷり~ず

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

検証・治りかけの火傷がある状態で走るとどうなるか。

こうなりました。

以下、きたない写真です。
見る方は自己責任でお願いします。

130814 水泡が出来ましたshock

周りは黒く変色。
中央部分には、いまだ赤みが残っています。

現状、その境目は、皮剥け直前。
薄皮が浮き上がっています。

この状態で、普通にジョグしてみたら、ぶくぶくと水泡がたくさん発生しました。
薄皮部分に汗が溜まったのか?

10km走るつもりでしたが、7kmくらいのところで水泡に気が付き、その後はビビッて歩いて帰ったのでした。
徒歩の3kmは長かった・・・。

帰宅後、つんつんと水泡を触ったら、ほとんど水が抜け、元に戻りました。
びっくりしたわ~。

気休めに、また火傷跡を冷やしながら、この記事を書いています。

今日は、白馬で撮った、きれいな写真だけの記事をアップするつもりだったのです。
それなのに、汚い写真だけの記事・・・。

白肌らぶなのに~bearing

ブログランキング参加してます。
よかったら、ぽちっと
クリックぷり~ず

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

私を北アルプスに連れてって★白馬岳チャレンジ・3

白馬岳チャレンジレポ、第3弾。今日は下山編です。

前日は晴れていた白馬岳山頂。

130813a まっしろけ~gawk

この写真では分かりませんが、ものすごい強風。
踏ん張らないと、立っていられないレベルの風で、すごいスピードで雲が流れていました。

雲が切れて太陽がのぞくと、ブロッケン現象が見えました。

普通に立っていられない私には、写真なんか撮れないsweat01
目に焼き付けました。

山頂を通過し、下山コースへ。

1時間ほどで雲が流れ、青空になりました。

130813c これぞ北アルプスshine

絶景の稜線歩き~note
風が強いので、カッパ着てます。寒いのキライ。

130813b クリックして拡大してね

遠く槍のとんがりも見えました。

130813d 大雪渓遠望

登山者が、アリさんの行列のようでした。

遠くに絶景、足元には可憐な花々。

130813e コマクサ

130813f チングルマ

130813g ミネウスユキソウ

いくつかのピークを越え、白馬大池に到着。

130813h 幻想的・・・lovely

うっとりと、湖の景色を眺める。至福の時shine

・・・そして、楽しい時は終わる。

ここから延々と続く岩場にゲンナリ。
岩場の下りがね~、苦手なの。コワいの~shock

ボッキリ心が折れましたweep
全く写真も撮らず、命からがら(?)下山口の栂池にたどり着いたのでした。

130813i 栂池ヒュッテ

あぁ、生きて帰れてよかった・・・crying

と、ここで腕を見て、ひどい日焼けに気付く。(コレ

岩場下りが終わったところに水場がありました。
あぁ、あと少しでくだりが終わる。
ホッとして、袖をまくって手を洗いました。

そのまま袖まくりした状態で、約1時間。

こんがり火傷が出来上がったのでしたwobbly

まだ、ヒリヒリ痛いよweep

でも、日焼けを見て、ちょっとにやける。

白馬岳に登ったんだよ、アタシ。エヘンscissors

楽しい楽しい夏休みでした。
次はどこに行こうかな~heart04

・・・ネタがないので、もう1回続きます。

ブログランキング参加してます。
よかったら、ぽちっと
クリックぷり~ず

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

私を北アルプスに連れてって★白馬岳チャレンジ・2

iwatobiの夏休み、白馬岳チャレンジレポ、その2です。(その1はコチラ
自己満足レポですが、よかったら読んでやってください。

林道&歩きやすい登山道をトコトコ歩くと、オレンジ色の小屋が見えてきます。

130811a 白馬尻小屋

いよいよ、この上が白馬大雪渓。

130811b

初めて軽アイゼンを装着。
約2時間の雪渓歩きに備えます。

130809b_2 snowsnowsnow

ここから先、雪渓を越えるまで、ほぼ休憩ナシ。
毎年のように落石事故が起こる場所です。
前方をにらみつつ、サクサク歩きます。

時折冷たい風が吹きぬけて気持ちいい~heart04

130911c クレバスばっくり

ときどき、石が崩れるカラカラ・・・と言う音が聞こえました。
びびる・・・。

130811f 雪渓の上から

登山者の行列が点々と見えます。

ここから先がお楽しみnote

130812i お花畑~shine

130812a クルマユリとイワオウギ

130812j ミヤマキンポウゲ

130812f ハクサンフウロ

かわいらしい高山植物をめでながら歩くと、目指す山小屋が見えてきます。

130812h 実はかなりの急登sweat01

130812k 白馬岳頂上宿舎から

白馬三山の杓子岳と白馬鑓ヶ岳。絶景~lovely

130812l 白馬岳山頂。標高2932m

iwatobiが寄りかかっているのは、石造りの方位盤。
総重量、187kg。
大雪渓から担ぎ上げたらしい・・・。

登山口から一気に1700mの登り。
無事に、日本百名山12座目の山頂に立ったのでした。

・・・しつこいけど、続きますcoldsweats01

ブログランキング参加してます。
よかったら、ぽちっと
クリックぷり~ず

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

私を北アルプスに連れてって★白馬岳チャレンジ・1

北アルプスに行きたい。

出来れば、白馬岳に登りたい。

連れてって~heart04

で、iwatobiの山の先輩、山ちゃん(仮称)にご相談しました。

白馬岳登山に関する、iwatobiの希望的条件。

one白馬大雪渓を登りたい
two大雪渓のピストンでなく、縦走ルートで
threeお花畑が見たい
four白馬大池や栂池も歩きたい
fiveもちろん、晴れた日に

・・・ワガママcatface

花の時期に限定すると、梅雨明け~8月頭まで。
天気予報とにらめっこして、8月8日~9日の1泊2日で白馬岳にチャレンジしました。

コースはコチラを参考に。
モデルコースの1番上、白馬大雪渓→白馬山頂→栂池自然園下山の人気コースです。

130811d 登山口の猿倉荘

登山届けを提出し、出発punch

130811e 目指す頂を遠望shine

絶好のお天気の下、iwatobiの日本百名山チャレンジ12座目がスタートしたのでした。

************

おまけのおしらせ

猿倉荘で、既にsoftbankは不通。
下山までアンテナが立つことはありませんでした。
山頂付近はドコモは通じていたようです。

うーーん、やっぱり、softbankは山に弱いcoldsweats01

ブログランキング参加してます。
よかったら、ぽちっと
クリックぷり~ず

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休みの代償

行ってきました!登ってきました!

130809b 白馬大雪渓~snow

すんごく気をつけて、sunと戦い続けたのに・・・

130809a 赤いバングル?

カンペキに火傷だわcrying

・・・詳細は、また後で。

とりあえず火傷の面倒を見なければwobbly

コメントのお返事も、ちょっとお待ちくださいませ。

ブログランキング参加してます。
また、マラソンブログでも、クロバイブログでもないネタですが。
そこは気にせず、ぽちっとクリックいってみよう。


→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

幻の夏・・・

旅立ってない・・・weep

諸事情により、夏休みは延期になりました。

というか、天気が悪そうなので、自主的に延期。

仕事も残っているので、ちょこっとガマンしてオシゴトして、片付けてからお休みを取ります。
そしたらたぶん、sunお天気sunもよくなるさ~。

晴れて~heart04

ブログランキング参加してます。
消えた(?)夏休みに同情のクリックぷりーず。


→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

夏休みを前に。

珍しく真面目に働いております。

月・火に短い夏休みを取りました。

ちゃんと仕事に影響の少ないタイミングを狙って休暇を取ったのに、エライ人の気まぐれに翻弄されて、毎日残業~pout

走るどころでは、ナイ。

当然ブログのネタも、ナイ。

まあ、お仕事あっての自由人なのでね。
働きますわよ、えぇgawk

でも、短い夏休みは死守しました。

明日の夜から、旅に出ますscissors

村のみなさま、アデュー。しばしのお別れです。

晴れるといいな・・・。晴れそうもないな・・・weep

ブログランキング参加してます。
あんまり走ってないけど。
雨ばっかりでバイクにも乗ってないけど。


→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »