« 有馬温泉の代わり? | トップページ | 計画倒れ? »

水曜はスピード練習の日、らしいので

マラソン村では、水曜日にスピード練習をするのが流行っているようです。

とりあえず、流行に乗ってみた。

昨夜、近くの陸上競技場へ遠征。
スピードトレーニングメニューはいろいろありますが、分かりやすいやつを試すことにしました。

ヤッソ800。
ヤッソさんが考えたマラソントレーニングです。(詳しくは、ググってください。)

フルマラソンでサブ4を目指す場合。
800mを4分で走る→400mを4分でつなぐ・・・を10本。
800+つなぎ400のインターバル10本ってことね。

サブ3なら800mを3分で走ればいいんだって。

はい、よーいどんrun

1:3'49(3'17)(カッコ内はつなぎ)
2:3'54(3'31)
3:3'58(3'37)
4:3'59(3'32)
5:3'54(3'37)

・・・しゅーりょーーー。
こんなん、10本もやったら心臓バクバクで息絶えますshock

つなぎのスピードがちょっと速い。
お約束通りに4分かければ、あと2本くらいは走れるかも。

うーーん、しかし、10本は無理だ~bearing

まぁね、トレーニングなのでね。
今は出来なくてもいいんだ。
だんだん出来るようになるから。たぶん。

1000mのインターバルよりだいぶ気が楽。
分かりやすいトレーニング方法なので、秋までちょこちょこ取り入れてみようと思います。

・・・そんなわけで、意外と真面目に走ってるよ、というご報告でした。
こんな記事、書いたことないね~catface

*************************

最近見つけた、ステキなもの。

130704 0カロリー水羊羹

ゼロカロリーのゼリーは前からあったけど、とうとう羊羹から熱量が消えました。
科学の力(?)はすばらしいshine

ブログランキング参加してます。
よかったら、ぽちっと
クリックぷり~ず

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

|

« 有馬温泉の代わり? | トップページ | 計画倒れ? »

RUN&JOG」カテゴリの記事

コメント

やってますね!えらいな~
トラックなら800mがやりやすいね。
熱量0☆
今度探して買ってみます。

投稿: レイ | 2013年7月 4日 (木) 21時27分


ダーリン!(゚0゚)
頑張ってますねー!!

あたいも頑張らねば。。。


刺激をアリガトウheart04

投稿: てーい | 2013年7月 4日 (木) 21時34分

前に向いて走るだけで、この手のトレーニングはした事が有りませんがやれば効果が有るんでしょうね。
iwatobiさんはどんどん取り入れてレベルアップされて下さい。
10本走れるまでは止めちゃだめですよ。

投稿: moscat | 2013年7月 5日 (金) 04時56分

スピード練習!すごい!
みんな頑張ってる〜〜〜((((;゚Д゚)))))))
私は恐くてスピード練習をしたことがほとんどないですが、800mなら頑張れるかなぁ…
今度挑戦してみようと思います!

投稿: 華 | 2013年7月 5日 (金) 12時11分

★レイさま
ちょっとずつやってます~。
数年前はキロ5で10km走れたのに、
今は1000mでヨレヨレです(;;;´Д`)ゝ
気長にやりますよ~。

★てーいさま
惚れ直していいよ、ハニー( ̄ー+ ̄)
スピードトレーニングと言っても、
標準から見て全然速くないところが・・・。
ま、マイペースですね。

★moscatさま
まだ少しは速くなる余地があると思うので、がんばります♪
秋には10本余裕で走れるようになっていたいのですが・・・。
まぁ、焦らず行きます( ̄▽ ̄)

★華さま
華さんのjogスピードは私より全然速いですよ。
私は、もともとスピードがないので、
ちょっと負荷かけないとダメだなー、と思います。
スピード以上に、重いのが一番問題だけど┐(´д`)┌ヤレヤレ
華さんに近づけるようにがんばりまーす♪

投稿: iwatobi | 2013年7月 5日 (金) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1149067/52311996

この記事へのトラックバック一覧です: 水曜はスピード練習の日、らしいので:

« 有馬温泉の代わり? | トップページ | 計画倒れ? »