« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

バックパックを買ったのだ

昨年の夏から、大き目のバックパックが欲しいなーと思ってました。→過去記事はコチラ

買っちゃったheart04

Jade38_2
写真はメーカーサイトからお借りしました

グレゴリー ジェイド38

・・・前の話と違いますがcatface
ちょっと大きめ、ではなく、だいぶ大きいザックです。

40リットル前後のザックを求めて、アウトドアショップへ。
片っ端から背負って、相性のいいのを探しました。
ついでに、店員さんにフィッティングの仕方を教わったり。

最終的に、ジェイドかオスプレーのカイトか迷いました。

見た目はグレゴリー。お値段はオスプレー。

迷って迷って、行ったりきたりしていたところ、他のお客さんがオスプレーを買って行きました。

オソロイ??いや、グレゴリーにしよcatface

130731 我が家のザック三兄弟

赤いのがジェイドです。
空っぽだから小さく見えます。
真ん中のミレーのバックパックの2倍くらい入るはず。

カラバリは上のブルーグリーンと、レッドと、藍色っぽいブルーの三色展開。
あえて、iwatobi的に、一番珍しいカラーを選んでみた。
ブルーグリーンならビビアンと同系色だけど、このデカザック背負ってビビアンと出かけないし~。

写真では分かりにくいですが、オトナっぽい赤と、赤みの強いブラウンの生地が使われてます。
紅葉の山に似合うだろうな~maple

さぁ、山に行こう~punch

・・・晴れたらcatface

ブログランキング参加してます。
山ブログに引っ越した方がいい?
まぁ、そうおっしゃらず。ぽちっと
クリック、いってみよう

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

雨の休日の出来事★冬レースにエントリー

お休みでしたが、雨なのでね・・・。

近場のお山でも行きたいところでしたが、自粛。
普通に地元を走りました。

桃&梨ラーン。(桃&梨ランとは→コチラ

朝のうちは降らない予報だったので、早起きして出発run

5分後に、雨。
10分後には、本降り。

あっさり、ずぶぬれになりましたgawk

梨と桃の出来具合を確認。

美味しそう・・・。でも、大雨なので写真なしcoldsweats01

当然、農家の方に出会うこともなく、朝一番では直売所も開いてない。
梨、桃GETならず帰宅しましたheart03

でも、雨の中がんばったよ。25km。のろのろだけどね。

こんだけがんばったら、いい事があるに違いない。

・・・と信じて、本日、再び、エントリー合戦に参戦punch

京都マラソン2014

また抽選じゃんcatface

開催日は2月16日。

東京マラソンと近いな。
両方当っちゃったらどうしよ~。

・・・どっちも当らないから、安心しなよ。

後ろ向き~gawk

それにしても、もう冬レースのエントリー。
東京マラソンも、8月1日エントリー開始ですね。

マラソン計画だけで、1年が押し流されていく・・・。

しかも、かなりの率で計画倒れになるのが切ないweep

ブログランキング参加してます。
よかったら、ぽちっと
クリックぷり~ず

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お台場でランらんRUN♪

昨日のこと。

今期本命レース、湘南国際マラソンまで、あと99日となりました。

100日ギリ記念の真夏のゆるトレ~。
先輩ランナー、ぴっちさんと、お台場でランデートheart04

130728d ジョグポート有明集合~scissors

まだ新設、ピカピカ。
バイクレンタルもやってます。

130728a 海沿いランnote

130727e 目の前にどーん

Odaiba パノラマってみた。

お台場と言えば。

130728b 燃え上が~れ~がんだむ~note

130728f 背中だよ

お台場冒険王で盛り上がる中、汗だくで走る。
超場違い~。全然気にしな~いcatface

走ったら~、食べる~るるる~note

130728c パンケーキだぶ~pig

ダイバーシティ内のホノルルコーヒーにて。
パンケーキふわふわ~。甘すぎなくておいしぃ~lovely

・・・だけど、クチコミ通り、パンケーキがなかなか出てこない。
焼き上がりを待つ間に、アイスコーヒーの氷が解けましたcoldsweats01

ブログランキング参加してます。
よかったら、ぽちっと
クリックぷり~ず

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あの日のトラウマを乗り越えるラン

私の足が崩壊した、あの日。
あの東京マラソン以来、たぶん、初めてお台場に行きました。
いや、別に、怖くて行けなかったとか、そういう事ではないのですが。

尊敬する先輩ランナー、ぴっちさんとのお台場ランデート(*≧∀≦*)
楽しかった〜。

帰宅後、ウキウキレポをアップしようと思ったら、雷で停電。
その後、PCがネットにつながらなくなってしまいました( ̄▽ ̄;)

そんなわけで、今日は報告のみ。
明日は、復旧出来たらいいな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱりゼロが好き

ゼーハーする苦しいトレーニングより、iwatobiは甘いものが好き。

ゼロカロリー羊羹に続き、和菓子のゼロカロリーバージョンを発見

130724 わらびもちheart04

きな粉がついているので、厳密には0カロリーではないですね。
モチモチした食感はなかなかいい感じ。
こんにゃくゼリーよりも、もっちりしています。
けっこう食べ応えがありました。

ついでに、スプーンで食べると、なかなか切れない。
食べるのに時間がかかります。
ダイエット的にはゆっくり食べる方がいいよね。
包丁で小さくカットしないで、そのまま食べるといいね。

これは、なかなかいいですよ~scissors

ブログランキング参加してます。
よかったら、ぽちっと
クリックぷり~ず

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

うちのカッパちゃん

私のカッパは、モンベルのストームクルーザージャケット&パンツ。

120905d 富士山頂にて

ブルーグリーンのジャケットね。

2009年3月にアウトドアショップの閉店SALEで買いました。
半額だったの~。
ゴアテックスの値引きは貴重なの~happy02

マラソン村では、これより軽量コンパクトの、トレントフライヤージャケットが人気ですね。
・・・私も欲しい。

さて、今年の山歩きに向けて、ゴツいトレッキングブーツを買いました。→コチラ

で、山の先輩、山ちゃん(仮称)にお願い。
カッパとシューズ揃えました。お山に連れてってください。

そしたら、「靴はいたまま、カッパ着られるか確認せよ」との指令。

高山で雨に降られたら、靴脱いで、カッパ着て・・・なんて余裕ないから。

なーるーほーどーーー。
トレッキングブーツは脱ぎ履きに時間かかるしね。

試した→履けたgood

よかった~note

そういえば、SALE品がLサイズしかなくて、ちょっと大きめを買ったのでした。
秋冬の重ね着にも、大きい方がいいし。

靴はいたままカッパが着られるかどうか。
こういうことって、気が付かないですね。
シミュレーションが大事ですね~。

登山も奥が深いなぁ。

ブログランキング参加してます。
よかったら、ぽちっと
クリックぷり~ず

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

私を25分切りに連れてって★チャレンジ5kmTT

更新サボっておりましたが、生きてますよ。
ちょっと夏バテ気味だったので、睡眠を優先しておりました。

無事に回復してきたので、週末は、某所で開催された練習会に参加してきました。

課題は5kmのタイムトライアル。
30分切り、25分切り、23分切り・・・のそれぞれの目標でトラックをぐるぐる。
それぞれのタイムにペーサーがついて走ってくれる、という贅沢な練習会です。

あいかわらず、pigなので、速く走るのはキツイ。
しかも、5kmレースに出たことがない。
どのくらいで走れるのか、よく分かりません。
いっそ30分切りでいいか?と思ったけど、それでは練習にならないので、25分切りチームに参加しました。

キロ5分できっちり走って、25分。
キツイわーーーー。自信ないわーーー。

でも、ペーサーがいるのだ。
何も考えず、ついて行けばいい。
トラックぐるぐるしてると、何周回ったか分かんなくなっちゃうけど、ペーサーについていけば間違うこともない。

25分ペーサーさま。
アナタに着いてく。絶対に離れないワheart04

30人ほどが一度に走ります。
スタートから100mほどでペーサーの真後ろを確保。
ベストポジション。
ラスト一周まで、この場所は誰にも渡さないpunch

130721a ストーカー中

130721b 手前は私の足じゃありません

5kmなので、トラックを12周半します。

カンペキにペースメイクされた美しいラップをご覧ください。
最初のラップはトラック半周、200m。後は400mです。
キロ5なので、400mを2:00で走ります。

0:59-1:55-2:00-2:01-1:59
2:00-2:01-1:59-2:00-2:01
1:58-1:59-1:52

ラスト半周だけ、ペーサーさんの前に出ました。
あまりペース上がってないけどcatface

ペーサーさんの力を借りて、無事に5km25分切れたよ。
よかった~happy01

走った後は、高速チームの走りを楽しく眺めました。

130721 最終組スタート前

5km17分切りを目指す高速ランナー集団。
真夏のこの時期に、既に仕上がったBODYのランナーが勢ぞろい。

さいぼーぐが集団で走っているようでした。
全然足音しないし。

いいモン見たわ~。ご馳走様でしたnote

ブログランキング参加してます。
よかったら、ぽちっと
クリックぷり~ず

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

試走DEらんらん♪赤城山

相変わらず暑い。

ウチの方は、今日は少しマシでしたが、涼しいところへ逃避~。

トレイルだと遊んでしまうので、あかぎ大沼・白樺マラソンのコースを走りに行きました。
ロードの坂レースです。
毎度の事ながら、大会には出ませんよ、念のためcatface

白樺マラソンの最長コースは20km。
大沼周回5キロを4周します。

制限時間は2時間20分。
The坂レースなので、私的には制限時間ギリギリな感じ。

休憩込みで、制限時間内完走を目標にスタート~run

1周目:45'57

スタートから約1キロで早速コースミス。
曲がり角を見落とし、1キロ無駄にのぼりました。
キツイっちゅうねんshock

2周目:29'50

ミラクル!30分切った!
やるじゃん、自分。

3周目:31'24

男性ランナーが追いかけてきて、周回の半分くらいを一緒に走りました。
サブ4レベルの方で、今年はNAHAマラソンに出るんだって。
去年はホノルルに行ったそうな。

おしゃべりしてたので、ちょっとペース落ちました。

4周目:30'39

さすがに、疲れました・・・。

全部で2時間17分52秒。
おおーー、時間内完走出来たじゃん。
コースミスで2kmほど余計に走っているので、多少スタートロスがあってもゴールできそう。

涼しいと走れるね。
標高1345mの大沼周辺の気温は、12時で18度でした。快適~shine

終了後、ダウンウォークを兼ねてお散歩。

130715a 赤城神社は縁結びの神様だよ

130715b 神社から山頂を望む

130715d コオニユリ??ピンボケだけど。

130715e 分からん・・・sweat01

130715c 雄大だ~heart04

今日は、ヒルクライマーでいっぱいの赤城山でした。
ハイカーもいっぱい。

私は今年も二本足で参りま~すnote

ブログランキング参加してます。
よかったら、ぽちっと
クリックぷり~ず

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

坂ばかり走っていた件について(経過報告)

この半年間ほど、好んで坂を走っていました。

3月までは坂レース対策。
最近は、日陰を求めて坂に行っていた、というのもありますが、それだけではない。

・登り坂をがんばって、平地をラクに走れるようになる。
・下り坂でスピードをUP。速い動きに慣れる。

アップダウンを走ることで、結果的に平地を速く走れるようになるんじゃなかろうか、と考えました。

・・・全然速くなってないよーーーsad

間違ってたか?

いや、たぶん、間違ってないと思う。

「登りをがんばる」精神力が足りてないだけ、に違いない。
坂ダッシュみたいな刺激走、出来ないんだもん。

次回の本命レースは湘南国際マラソン。
THE平坦コースです。

今年は坂対策しなくてよいのか、と思いきや。

予定外に本命レースが早まったので、本命前の練習レースが・・・。

なぜか、坂コースshock

私は、別に、坂を愛してはいないのだが。

まぁ、いい。
今年はまだ、坂を走るよ。

たぶん、ここから次の半年で速くなるんだ。
まだまだ速くなる余地がたっぷりあるぞ。遅いから。

・・・重いから、かpig

坂トレより、痩せた方が速くなる気がするのは、ナゼ?

******************

この半年間の坂トレの効果。

唯一、下り坂だけは、以前より速くなりました。(あくまでも自分比で)

ダウンヒルマラソンとか、どこかにないかな。
別に公認レースじゃなくていいから~heart04

ブログランキング参加してます。
よかったら、ぽちっと
クリックぷり~ず

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏はお山へ逃避行♪

暑くて走れないので、近場のお山へ。
少し前にトコトコ歩いて下見した、大平山に行ってみた。

一応、走れるところは走るつもりで出発run

130708a あじさい坂

見頃は過ぎてますが。

130708c まだキレイshine

130708b キレイだけど・・・階段キツイsweat01

全然走れませんよ。
トコトコ歩いてあじさい坂を越え、いよいよ登山道へ。

130708g 木蔭のトレイル

かなり走れるコースなのですが・・・暑い。

アツいよー。くるしーよー。
カラダ重いよーーbearing

結局、ほぼ全面的に歩く。

何か見つけては、逃避camera

130708d オカトラノオ

130708e タマゴタケ・・・かな?

130708f ちょこっと眺望もnote

今日のコースは、大平山→晃石山→馬入不山、を往復。
行って帰って、ちょうど3時間でした。

最高地点で標高400mなので、全然涼しくなかったけど。
・・・ってか、普通にバリバリ暑かったわcatface

でも、今日はロードを3時間走れるような気温じゃなかったので、よいトレーニングでした。

地味~なお山ですが、お一人さま山ガールに会ったよ。
ガスバーナーでお昼ご飯を作ってました。

夏山シーズンインに向けてのトレーニングかな。
いいね~good

ブログランキング参加してます。
よかったら、ぽちっと
クリックぷり~ず

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

計画倒れ?

やっと、この秋冬のメインレースが決まったところですが。

来年のレースの話。

もちろん、東京マラソンはエントリーするのですが、連敗中なのでね。
当たる気がしない。(めずらしく弱気。)

で、名古屋ウィメンズマラソンにエントリーしようかな、と考えていました。
エントリー合戦連勝を狙うpunch

7月5日、エントリー方法公式発表。→コチラ

・・・まさかの、抽選。

当たる気がしない。(さらに弱気)

いいんだ。
去年まで、名古屋は考えてなかったもん。

・・・大丈夫。いざとなれば、また種子島があるさ。

なんくるないさ~catface

ブログランキング参加してます。
よかったら、ぽちっと
クリックぷり~ず

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

水曜はスピード練習の日、らしいので

マラソン村では、水曜日にスピード練習をするのが流行っているようです。

とりあえず、流行に乗ってみた。

昨夜、近くの陸上競技場へ遠征。
スピードトレーニングメニューはいろいろありますが、分かりやすいやつを試すことにしました。

ヤッソ800。
ヤッソさんが考えたマラソントレーニングです。(詳しくは、ググってください。)

フルマラソンでサブ4を目指す場合。
800mを4分で走る→400mを4分でつなぐ・・・を10本。
800+つなぎ400のインターバル10本ってことね。

サブ3なら800mを3分で走ればいいんだって。

はい、よーいどんrun

1:3'49(3'17)(カッコ内はつなぎ)
2:3'54(3'31)
3:3'58(3'37)
4:3'59(3'32)
5:3'54(3'37)

・・・しゅーりょーーー。
こんなん、10本もやったら心臓バクバクで息絶えますshock

つなぎのスピードがちょっと速い。
お約束通りに4分かければ、あと2本くらいは走れるかも。

うーーん、しかし、10本は無理だ~bearing

まぁね、トレーニングなのでね。
今は出来なくてもいいんだ。
だんだん出来るようになるから。たぶん。

1000mのインターバルよりだいぶ気が楽。
分かりやすいトレーニング方法なので、秋までちょこちょこ取り入れてみようと思います。

・・・そんなわけで、意外と真面目に走ってるよ、というご報告でした。
こんな記事、書いたことないね~catface

*************************

最近見つけた、ステキなもの。

130704 0カロリー水羊羹

ゼロカロリーのゼリーは前からあったけど、とうとう羊羹から熱量が消えました。
科学の力(?)はすばらしいshine

ブログランキング参加してます。
よかったら、ぽちっと
クリックぷり~ず

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

有馬温泉の代わり?

秋の神戸旅行がマボロシになったので、近場で親孝行(のフリ)。

去年、とても感動した、ゆり園に行ってきました。(過去記事はコチラ

今年も、入場料1000円にビビるcatface

130701a

130701b

130701d

130701e

130701c

見頃は少し過ぎていましたが、やっぱり、スゴかったです。

花見はたのしぃheart04

ブログランキング参加してます。
よかったら、ぽちっと
クリックぷり~ず

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »