« 近場低山DE足慣らし | トップページ | 困惑のニューアイテム »

おめでとう!富士山

富士山の世界遺産登録。ほぼ決まったそうですね。

めでた~いhappy01

120909b 登ってよかったnote

昨年の初富士登山レポはコチラ

自然遺産じゃなく、文化遺産に認められた、というのもおもしろい。
確かに、富士登山そのものが文化かも。
日本全国に「〇〇富士」があるのも、富士山自体が信仰の対象だからですね、たぶん。

山ブームだし、今年はさらに混雑しそうです。
有料化など、これから登山者の負担も増えそうですが、必要なことかもしれません。
混雑は怪我やトラブルの元ですしね・・・。
ちゃんとスキルアップして、また富士山に登ります。

今年も行くぞ~、日本のてっぺんfuji

・・・私は鎌倉も大好きだよheart04

ブログランキング参加してます。
ポチッとクリックお願いしま~すnote

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

|

« 近場低山DE足慣らし | トップページ | 困惑のニューアイテム »

TREKKING」カテゴリの記事

コメント

遊びに来ました

3回連続で御殿場コースでしたが、昨年始めて須走から登ってビックリ
「ゴミ多い!!」

世界遺産にふさわしい、登る人たちのモラルに期待ですね

ボクも今年も登るぞ!!

投稿: kantoku | 2013年5月 1日 (水) 22時53分

★kantokuさま
ご訪問&コメントありがとうございます!
私が登った時は、ゴミは落ちてなかったです。
ちょうど、イコモスの富士山視察の直前?直後?だったので、キレイにしてあったのかもしれません。

登山者が増えることがマイナスになるのではなく、
全体のモラル向上につながるといいなぁ、と思います。
私も気をつけます!!

投稿: iwatobi | 2013年5月 2日 (木) 23時32分

富士山の世界遺産登録はうれしいですね。
おっしゃる通り、文化遺産というところがしゃれています。
ごみ問題は深刻らしいですが富士山が山で無く観光地化されているんですかね?
山に行く人は山を愛し山を汚す事は無いと思っていましたがそうでもないのでしょうか?

投稿: moscat | 2013年5月 3日 (金) 04時53分

★moscatさま
人が集まるところにはゴミがありますね。
でも、ずいぶんキレイになってきているそうですよ。
登山者の意識が高まって、よりキレイになるといいと思います。
でも、今まで以上に人が増えるとどうなんでしょうね。
世界遺産化が悪影響にならないといいですね。

投稿: iwatobi | 2013年5月 3日 (金) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1149067/51453204

この記事へのトラックバック一覧です: おめでとう!富士山:

« 近場低山DE足慣らし | トップページ | 困惑のニューアイテム »