« ビブラムを買ったぞ | トップページ | 那須岳を見るだけ »

アウトドア専門店

トレッキングブーツを買った件。

もともとコロンビアのシューズを持っていました。
その前は、GTホーキンス。

どちらも登山靴には程遠く、お手軽ハイキング仕様のものです。

下り坂を歩く時、シューズの中で足が前に滑る。
そして、親指の爪が死亡・・・、という共通点がありました。

そのような事情を、あるアウトドア専門店で説明し、シューズを選んでもらいました。

ご予算は、と聞かれて、「多少高くても足に合うのを選んでください」とお願いしました。

そしたら。

店内にある、ほぼ最高価格のシューズを持ってきて、さらにインソールを入れなさい、とおっしゃる。
ランニングシューズ4足分のお値段shock

足のサイズや外反母趾、X脚の傾向、歩き方のクセ・・・

確かに、そういうのを、正しく見てくれました。
インソール入れると、格段にフィット感もUPしました。

でもね、「アナタの歩き方だと、こういう靴じゃないと、富士山なんか足が痛くて登れないよ」と断言されるとね・・・。

登れたもんpout

そういえば、経験を聞かれなかった・・・。
そこ、重要だと思うのだが。

で、このショップで買うのをやめて、別のお店へ。
先日のシューズを選んでもらいました。

そのお店にも、前のお店で勧められたシューズがあったので、「コッチはどうですか?」と聞いてみました。

この靴の方が岩場に強いし、アイゼンも取り付けが簡単。
春先の雪の多い時期とか、何日も縦走するならこっちの方がいいです。

でも、しっかりしている分、山ではいいけど、山に行くまでの移動が疲れますよ。

iwatobiさんが行きたい山なら、これで十分行けますよ、とのこと。

オニーサン、その靴、買いますmoneybag

・・・で、ステキな色のトレッキングブーツを我が家に連れ帰ったのでした。

専門店グレード的には、最初のお店の方が上。
たぶん、店員さんの知識も豊富だろうと思いました。
アナタの足型だと、コロンビアやモンベルの靴は合わない、と言われたから、もう、コロンビアは買わないし。

山知識を信じていないわけじゃないけど、あと一歩、でした。残念catface

***********************

そういえば、最初のお店の店員さん。
私の前に、「これから登山を始めるので、道具一式買います。予算は10万円で。」というお客さんの応対をしていました。

趣味として成り立つかどうか分からない初期投資にいきなり10万円coldsweats02

山ブーム、恐るべし。

ブログランキング参加してます。
エセアウトドアブログと化しておりますが、よかったら
ポチッと~heart04

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

|

« ビブラムを買ったぞ | トップページ | 那須岳を見るだけ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いくら形から入ると言ってもいきなり10万円はびっくりですね。
そもそもいきなりアルプスに登る訳でも無いでしょうに。
ランニングもそれなりにお金がかかりますが登山となると命がかかっている分、金銭的にも随分かかるんでしょうが
仕方ないですね。
無事な登山を!!

投稿: moscat | 2013年5月30日 (木) 06時00分

そういうことありますよね(+o+)
iwatobiさんに富士山云々いうのは失礼ですが少しだけ面白いです。単独登頂してるっちゅうの(*^^)v

頼りがいのありそうな登山靴、カッコいいですね!
早く足に馴染みますように(#^.^#)

投稿: san-an | 2013年5月30日 (木) 10時30分

★moscatさま
ほんと、びっくりしました。
自転車を始めるとしたら、初期投資10万は仕方ないかもしれませんが、山は・・・。
まずはシューズとリュックがあればいいと思うんですが。
でも「今年、富士山に登りたい」みたいな方が、
いきなりお道具をそろえるケースもあるようです。

★san-anさま
面白がっていただければ何よりですψ(`∇´)ψ
ニューシューズで、今年は、たくさん獲得標高を稼ごうと思います。
楽しみです~。

投稿: iwatobi | 2013年5月30日 (木) 22時32分

iwatobiさんが行きたい山ってどこかな〜。
私は燕岳に行ってみたい。
スイカだかケーキが山小屋にあるとか
なんとか、、
いつかiwatobiさんとお山に行きたい♪

投稿: みわっち | 2013年5月31日 (金) 16時44分

★みわっちさま
今年は白馬岳か穂高岳にチャレンジしたいのです。
富士山も~。
燕岳も登りたいです!
北アルプス三大急登ですって。どきどき。
お山、ぜひご一緒したいです♪
ただし超遅いですよ~( ´艸`)プププ

投稿: iwatobi | 2013年5月31日 (金) 20時36分

アルプスとか、すごい憧れてます。
が、お金も時間もないので、
関西の山をちょろちょろ楽しみたいと思います。
独身ならあちこち行ってるんだろうなぁと思いますが、
夫婦だからこその楽しみもあるので、
そこはしかたがないですね。
でも、今年はテント買ってもらって、
一人でテン泊してみたいと思ってます!

投稿: 井出浩一 | 2013年6月 1日 (土) 07時31分

★井出浩一さま
昨年、上高地行きの夜行バスで、
一人で涸沢でテン泊するというかわいい女の子と一緒になりました。
奥様はアウトドアは興味がなさそうですか?
もし、これまで全然経験がないのであれば、
一緒に上高地散策などしてみてもいいかもしれませんよ。
やってみたら面白かった、という女性が多いので♪
ちなみに、関西からもバスが出ています。

投稿: iwatobi | 2013年6月 1日 (土) 19時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1149067/51827327

この記事へのトラックバック一覧です: アウトドア専門店:

« ビブラムを買ったぞ | トップページ | 那須岳を見るだけ »