« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

近場低山DE足慣らし

トレランウェアを買ったので、山に行ってきましたpunch

夏山シーズン本格開幕の前に、まずは足慣らし。
とりあえず、ゴールデンウィークでも混雑無縁の近場のお山へ。

130429b 山深いのぅ・・・。

ものすごーい山に登ったっぽい景色です。
でも、ここ、標高200mくらいしかありませんから。

130429d 木陰のトレイル~shine

130429c ツツジ

130429e アオダモ

130429f お気に入りの寝釈迦さまheart04

いつ来ても、気持ち良さそうに寝ています。
50cmくらいしかない、小さなお釈迦様です。

130429a 神社名物の石段

写真の真ん中の柱に、注意書きが貼られていました。

階段トレーニングの皆様へ
階段は片側だけのご利用をお願いします。
もう一方は参詣者の皆さんが利用されます。

・・・なんとsign01階段トレーニングが神社公認sign03

残念だ。
私は走って登れません。キツすぎる~wobbly

ブログランキング参加してます。
ポチッとクリックお願いしま~すnote

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

山ガールだもん★

お気に入りの白いランジャケに大量のバードミサイルを浴びてしまった件の後日談。

買っちゃった。トレイルラン仕様のジャケット。

だって、山シーズンだも~んfuji

130427 EXライトウインドジャケット

写真はメーカーサイトからお借りしました

これの旧モデル(?)と思われます。
珍しくアウトレットで欲しい色のサイズが残ってたscissors

たかが10%引きだけど、モンベルはほとんど値引きしないので貴重なの。

超薄手&超軽量のウインドブレーカーです。
撥水効果もなかなか高そうな感じ。
普通にウィンドブレーカーとしても使えるし、バイクのサドルバックに入るポケットサイズ。

いいじゃんgood

超薄だから、ホワイトならゼッケンも透けるよ。
雨レースにもいいかもね。

・・・いや、出来れば雨は避けたいけどね。(先週のトラウマ?)

ブログランキング参加してます。
ポチッとクリックお願いしま~すnote

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

かすみがうらマラソンレポ★応援編

かすみがうらレポ、本日は応援編。(レース編も読んでね)

ゴール後、さっさと着替えて競技場に。
ホシヲさんる~ぷさんてーいさんと合流。
る~ぷさんが確保してくれた屋根のあるスペースでしばしくつろぐ。

よんたろうさんがサブ3で競技場に滑り込む姿を確認し、沿道に応援に行きました。

当初予定では、40km付近まで行くつもりだったのですが、なにしろ寒いsad
40km辺りはコンビニもなく、トイレで困るのが目に見えています。
あきらめて、競技場入口のすぐそばで応援することにしました。

ゴールまで、残り500mくらいのところ。

いつものように、手を上げてスタンバイ。
ラストスパートに最後の一押しのハイタッチ~paperpaperpaper

3時間半から4時間半頃までの間に、何人かお会いしたい方が走っているはずでした。

でも、ぜーんぜん分からない。
みんなカッパだから、ウェアやゼッケンの特徴が読み取れません。
ランナーさんからも、傘をさした私が見分けられるはずもない。
雨の日の応援は難しい・・・。

ま、いい。
もともと私の応援は無差別級です。誰でもこーいpunch

ばんばんハイタッチして、ワーワーさわいで約1時間。
ゴールタイム4時間前後くらいのTEAM75のランナーさんともハイタッチしたのですが、どなたかな~??

4時間半辺りのランナーさんを見送ったあと、都合により撤退。
近くのスーパー銭湯で身体をあたためた後、帰路へつきました。

ちょうど制限時間の6時間を越えたあたりで、ゴールの競技場近くを通りかかりました。
そこには交通規制が解除された道を、諦めずゴールへ向かう、多くのランナーの姿がありました。

まだ、戦ってるcrying

42.195km。
速いランナーも遅いランナーも、それぞれみんな辛いよね。しんどいよね。
やっぱりフルマラソンってすごいよ、ホントshine

最後まで走り続ける姿にたくさんのエネルギーをいただきました。
どうもありがとうございました。

これで、今シーズンのレースは終了。

かすみがうらはもちろん、長野、そして富士五湖ランナーズにいただいたパワーをheart01に貯めて、来シーズンに向けてがんばりまーす。

・・・まずは、貯運good

ブログランキング参加してます。
ポチッとクリックお願いしま~すnote

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

かすみがうらマラソンレポ★レース編

今日は、かすみがうらレースレポです。

今回のお写真は、すべてる~ぷスポーツ提供。
る~ぷさん、寒い中、応援&カメラマン、ありがとうございましたheart04

冷たい雨のかすみがうらマラソン10マイルの部。

10マイルレースは、自分的にどのくらいのペース、タイムを目指したらいいのかイメージが湧きません。
なので、前回のかすみがうら10マイルと同じようにチャイナdeランらんです。

応援いっぱい浴びて走ろう~note

スタート直後、カメラを構えるる~ぷさんを発見。

130423a_2 いってきまーすhappy01

どしゃぶりでもテンション高くスタート。

しかし・・・。

上の写真で分かるように、カッパでチャイナが台無しcrying

本来なら「チャイナガンバレ」とたくさん声をかけてもらえるはずなのに。
全然目立てないdowndowndown

しかも、雨に濡れたスソが足にペッタリ張り付く。
水すって重い・・・。

チョー走りにくーーーーーいshock

雨のチャイナはつらい、と気付くのに5分とかかりませんでした。
・・・もっと早く気づけよgawk

しかし、走りにくいからと言って、ゆっくりしてはいられないのです。

私は今回、救護ボランティアランナーでした。

詳しくは分かりませんが、救護ランナーは、申告タイムを基準に、ランナーの中に散らばるように選ばれるらしい。
そりゃそうだ。サブ3レベルのランナーを救護することは、私には出来ない。

ということは。

私は、私の申告タイム周辺で走る人を、救護せねばならんのです。

責任持って、申告タイムで走らねば。
私には、守らねばならぬ人がいる~るるる~note

申告タイム自体は、自分的に無理のないタイムでエントリーしたつもりでした。
でも、雨。寒波。
そして、エントリー時点よりpig(←ここ重要。テストに出るよ。)

チャイナで出走したことをプチ後悔しながら、自分なりに一生懸命走ります。

10マイルコースは、11kmまで、意外とアップダウンがあります。
道も結構荒れてます。

濡れたマンホールの蓋に足をとられないように。
巨大な水溜りに突っ込まないように。
スソが絡んで転ばないように、焦らず丁寧に走るように心がけました。

・・・私が救護されたらネタにも出来んわsweat01

アップダウンエリアを通過し、フルのコースに合流する辺りから歩いているランナーさんを見かけるようになりました。

歩いている方には、声をかけます。
救護、救護~note

90分切ろうと思ってがんばったら、下りで足がやられちゃった。
という、年配のランナーさんと一緒に歩いたり。
90分切れたかな・・・。

12km辺りで、前方に全身ピンクランナーを発見lovely

追うsign01sign01sign01

かすみがうらのために、ピンクのチャイナドレスを新調してくれたてーいさんを捕獲。
1kmほど一緒に走りましたnote

その後、気持ちペースを上げてゴールへ。
最後1kmはカッパを脱ごう。
ゴール写真はちゃんと撮ってもらうぞpunch

で、前を開けてみたら・・・。

チャイナの右肩がはだけてる~shock

なんと、肩のボタンが全部はずれてました。
ボタンを留めなおしたいけど、手がかじかんでどうにもならないcrying
カッパのボタンも閉められない。

130423b 中途半端にカッパ・・・

1時間26分52秒でゴール。

ちなみに、申告タイムは・・・1時間25分でした。
途中、歩いてるランナーさんとおしゃべりしたりしたから、許される範囲だよね。うんうん。

寒いレースで低体温症を起こしたランナーさんもいたようですが、私の周辺では大きなトラブルはなし。
普通に楽しくゴールまで走ることが出来たのでした。

ゴール後・・・

130423c チャイナガールズ~heart04

てーいさん、寒い中こんなかっこさせてスマン。
でもでも、超にあってたよ~。らぶりぃ&せくしぃ~lovely

ブログランキング参加してます。
ポチッとクリックお願いしま~すnote

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (11) | トラックバック (0)

かすみがうらレポの前に♪

昨日、かすみがうらマラソン10マイルに出走。

今シーズンのレースが全て終了しました。

そして、本日午前10時。

来シーズン、秋の本命レースの受付が始まりました。

神戸マラソン2013shine

抽選なので、別に初日に申し込まなくていいのです。
でも、今日はちょうどお休みだったので、午前10時過ぎに、さっくりエントリーを済ませました。

うーーん。タイミング良すぎ。
やっぱり、今年は当るな。(←あいかわらず根拠のない強気)

さあ、スタート地点に歩いて行けるホテルを予約しようpunch

・・・いくらなんでも早すぎるからcatface

シーズンオフのような、シーズンインのような、今日の出来事でした。

ブログランキング参加してます。
ポチッとクリックお願いしま~すnote

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

かすみがうらマラソン★遅い速報

極寒のかすみがうらマラソン、10マイルの部。

無事に完走しました。

ネットで1時間26分52秒。

昨年の初かすみがうらの記録を59秒更新。
10マイルは他のレースに出たことがないので、一応PB更新です。

マイハニー、てーいさんheart04とチャイナでランランnoteも出来ました。

いやーーー、寒かった~bearing
でも、楽しかった~happy01

かすみがうらスタッフのミナサマ、ボランティアのミナサマ。
そして、わざわざ応援にお越しくださったミナサマ。
一緒に寒い一日を走ったミナサマ。

楽しい一日をありがとうございましたshine

詳細は、また。

ブログランキング参加してます。
ポチッとクリックお願いしま~すnote

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (11) | トラックバック (0)

かすみがうらに向けての準備

今週末はいよいよかすみがうらマラソンです。

本日、やっと準備が終わりました。

・・・ウェアの。

120417b これね。

昨年のかすみがうらマラソン。
予定外にかっ飛ばして走り(自分比)、だいぶスリットが破損しました。
このまま走るとどんどんボロボロになりそうなので、破損部分をチクチク補修しました。

うーん。でも、今回で引退かな。
来シーズンは、新しいチャイナを買おう。
やっぱり、赤のベーシックなロングがいいな。
一番チャイナドレスらしいよね~note

・・・え?不用?
そんなことおっしゃらず~bleah

週末、かすみがうらマラソンを走るミナサマ。
どうぞ、よろしくお願いします。
私は10マイルだけどね。

気になるのは、天気。
なんか、ビミョー。
チャレンジ富士五湖のためにも、走りやすい陽気になるといいのですが・・・。

私が走るから、かすみがうらは大丈夫だと思う・・・のだがdespair

****************

テロ、そして地震。
不安はいろいろです。
まずはボストンの悲劇が繰り返されないよう、一日も早い事件の解明を祈ります。

ブログランキング参加してます。
ポチッとクリックお願いしま~すnote

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

街のパン屋さん

私の好きな言葉。

カロリーオフ、低糖質、低脂肪・・・pig

私はパンが好きなのですが、菓子パンは基本的に高カロリーで、しかも満足感が薄い。
だから、あまり買いません。

・・・ローソンさんがいいものを発売。

130414

実りベーカリーの「健」シリーズ
低糖質またはローカロリーが売りのパンです。

パン生地にブランが練りこまれています。
好みが分かれるかもしれませんが、私は香ばしくて好き。
パサパサかな?と思ったけど、ちゃんとフカフカしっとりですよheart04

最近は、糖質オフのパンを売っているお店も増えてきたみたいですね。
本来は、アレルギーや糖尿病対策に開発されたもののようですが、ワタクシ、個人的にうれしいです。

コンビニがヘルシー&美味しくなるのはありがたい。

ジャンクな食べ物もたまに食べたいけどねriceball

ブログランキング参加してます。
ポチッとクリックお願いしま~すnote

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

80kcalアイスに継ぐ・・・

4月に入り、忙しく過ごしております。
ブログの更新は滞っていますが、隙を見て走ってますよ。

そして、走れば、食べるよ。

グリコがまたやってくれましたhappy01
ローカロリーの美味しいデザート、80kcalアイスにつぐ(?)第2弾。

130411a プ・リ・ン~heart04

とろーりクリームonプリンの80kcalバージョンを発見。

特別にローカロリー化したわけではなく、カップが小さいだけです。
でも、1個200kcalオーバーのプリンを一度に食べるより、食後にちょこっと食べて、「デザート食べた感」を得るほうが食べ過ぎない気がします。

大きいプリンも食べたいけどね・・・。

ブログランキング参加してます。
ポチッとクリックお願いしま~すnote

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

開幕!桃&梨ラン2013

今年もこの季節がやってきましたpunch

果樹園周辺をうろうろ走り回り、農家の方からおすそ分けをもらおう、というセコイ企画。
なんと、5年目に突入しました。

2013年4月9日の生育状況

130409a 桃の花

130409b いっぱい咲いてる~note

130409c 梨は白い花です

今年も、美味しい実をつけてねhappy01

・・・こんな感じで、今年最初の果樹園ランを、おニューのシューズで楽しんだのですが。

ウチまで残り約1kmというところで、大量のバードミサイルを浴びる・・・shock
心がボッキリ折れました。

シューズにかからなかったからよかったものの、お気に入りの白いランジャケとベージュのパンツが~crying

仕方ないな、新しいランジャケとランパンを買おう~note

ブログランキング参加してます。
ポチッとクリックお願いしま~すnote

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

がんばろうKOBE

理由はないが、当たる気がする。
なので、カウントダウンタイマーを設置してみた。ココ、ココupwardright

今日はiwatobiのメインレース、神戸マラソンまで222日なんだね。
ほら、なんだかちょっと特別。
縁がある気がするじゃないですか。ホホホフフフ~。

今日は、目先のかすみがうらマラソンと、11月の神戸マラソンに向け、ちょっとがんばって走りました。

ゼーハーするトレーニングは、やっぱりつらい・・・sad

でも、やらねば~punch

******************

最近、続々と大阪マラソンへのエントリー記事がアップされていますね。
みなさん、どうぞ、当てちゃって~。

神戸は私にゆずって~heart04

ブログランキング参加してます。
ポチッとクリックお願いしま~すnote

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

シューズを買ったぞ

またかよ。

いや・・・。まぁねcatface

昨年2月に練習用のadizero Bostonを購入
もちろん気に入っていたのですが、そればっかり履いていたので、だいぶソールがへたれました。

あでだす、寿命が短い、と聞いていたけど・・・。
いや、私の走り方に問題があるんだけどねsweat01

で、同じのを買おうと思ったのですが、ランデザインさんで、一番最近作ったインソールを共用したい。

これね。

サイズの都合で、アディダスだとインソールが微妙に合わないっぽい。

そこで、こちらをお買い上げ~。

130406 写真はメーカーサイトからお借りしました

ミズノ ウェーブマーキュリー2

ミズノ2代目です。
フルマラソン4時間半ランナーのステップアップシューズの位置づけ。
はい。私、直近のフルマラソン、JUST4時間半です。

ソールは見た目は厚いけど、軽い。
室内でためし履きしただけですが、安定感もあるし、気持ちよい履き心地です。

デザインも好き。
ミズノのシューズもオシャレになったなぁ。
アッパーがよく見るとゼブラ柄なのよ。カッコよすlovely

先に買ったウェーブアミュレットは、レース&スピードトレーニング用。(まだほとんど履いていない。)
マーキュリーを普段のトレーニング用に使い分けする予定です。

マーキュリーとの相性次第で、ミズノ派になるかもしれない・・・。

明日はおニューシューズで走れるかな~heart04

ブログランキング参加してます。
ポチッとクリックお願いしま~すnote

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

かすみがうらからお手紙着いた♪

今期ラストレースは、かすみがうらマラソンの10マイル。

本日、ゼッケンが届きましたsign012枚も~scissors

陸連登録したわけじゃないのよ。
救護ボランティアランナーに選んでいただきました。
ミドリ十字マーク入りのゼッケンです。

わーいhappy01

10マイルのレースは、どう走ったらいいかイメージが湧きません。
目指すべきタイムがよく分からないのです。
なので、去年も一昨年も、救護ランナーでエントリーしたのですが、選ばれなかったのでした。

今回は、イザというときは、かすみがうランナー仲間のお役に立ちたいと思います。
もちろんトラブルがないに越したことないけどね。

ついでに、自分もがんばって走るぞ~。楽しみだーーーnote

そんな、本日。
大雨の中、新しいラングッズも届いたの~。

New アイテム紹介は、また後で。

ブログランキング参加してます。
ポチッとクリックお願いしま~すnote

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

大阪マラソン2013♪

エントリー始まりましたね、大阪マラソンhappy01

iwatobiが大好きなエッセイマンガ家、たかぎなおこさんは、第1回大阪マラソンを走られたらしい。

最近、出版された新刊「まんぷくローカルマラソン旅」に、美味しいものいっぱいの大阪マラソンマンガが出ています。
いなりずし、のりまき、コロッケ、どらやき・・・食べたいlovely

個人的には、「たんのカレーライスマラソン」がかなりツボ。
ワタクシ、笑いすぎてオナカ痛くなりました。

美味しいものに目がないランナーさんには、ぜひお読みいただきたい。
本屋さんで探してみてくださいねheart04

といいつつ。

私はエントリーしておりませんよ、大阪マラソン。
今年も神戸マラソン一択です。

大阪も走りたいんですけどね~。
とりあえず、先に神戸を走りたい。
大好きな町なのに、阪神淡路大震災の後、ずーーーっと行っていないのです。

改めて神戸マラソンのコースを見たら、結構アップダウンあるのねsweat01

高低差グラフを見ていたら、なんだか今年は当たる気がしてきたのよ。
たぶん、私は当るgood

神戸くん、今年こそ会いに行くわ~happy02

ブログランキング参加してます。
ポチッとクリックお願いしま~すnote

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お花見さんぽ♪

4月1日。新年度、心機一転お仕事がんばるぞpunch

・・・と思いきや、お休みでしたcoldsweats01

チチハハを連れて、お花見rvcarに行ってきました。

目的地は、熊谷桜堤。荒川堤に2kmの桜並木だって~。

130401a 満開~heart04

130401c 並木の下も歩けます

130401b 菜の花も・・・shine

130401d

絶好のお花見日和でした。
明日はrain・・・?

地元周辺のお花見は、今日で終わりかな。
次は、山かな~。

ブログランキング参加してます。
ポチッとクリックお願いしま~すnote

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »