« たねがしまロケットマラソン★超速報 | トップページ | たねがしまロケットマラソン★おもてなしレポ »

たねがしまロケットマラソン★レースレポ

種子島から無事帰って参りましたnote

2年ぶりのフルマラソン、たねがしまロケットマラソンのレースレポから、だらだらと書き綴ってみたいと思います。

さて、このたねがしまロケットマラソン。
何度も書いておりますが、スーパー坂レースです。

130308b ギザギザですよ

13km~28kmまでは、平坦なところがありません。
さらに、一番キツイ坂が35km地点・・・。

どう考えても、今までで一番キツイコースです。
あまり練習も詰めていないし、無理をして、また走れなくなるのはイヤ。

目標タイムをサブ5として、あわよくば、サブ4.5に少しでも近いタイムを目指すこととしました。

iwatobiのレースプラン。

one13kmまでの平坦部分は6'30/km目安。
two登りは7'00/kmを越えないことを目標に、無理せず。
three下りもがんばらず、30km以降に足を温存。

これで、うまく足を残せれば、余裕のサブ5。
35km辺りで足が終わっても、ぎりぎりサブ5出来る計算です。

当日は、運よくいい天気。
晴れ時々曇り。気温はやや高め。
向い風だけど、昨日の大荒れに比べれば、無風のようなものです。

130319b_2 スタート直前

タネガシマンと遊ぶiwatobi。緊張感ナシ。

結果。

5km毎のラップ

5km 32'21
10km 31'55
15km 32'05
20km 31'52
25km 31'48
30km 31'08
35km 32'20
40km 32'02
42.195km 4'29'56

どーだ。絶妙にギリギリでサブ4.5だぞscissors
ちなみに、グロスタイムではオーバーしております。

ゴール後、惜しかったね、と声をかけてくれた人もいました。
でも、自分的にはそれほど残念でもありませんでした。
だって、ゴールテープ切りたいからラストスパートやめたし。

130319d ゴールゲートwavewavewave

世界一美しいロケット発射場、種子島宇宙センター。
奥に見えるのは水平線です。

ロケットマラソンは、一人ずつゴールテープを切らせてくれます。
スパートかけると、前の人に追いついてしまいそうだったのです。
一緒にゴールしたら、もったいないじゃないかcatface

ついでに、実は、これでもセカンドベストなんだな。
今回はコレで十分です。

痛い目を見ずにフルマラソンを走りきれた。
キツいコースを、最後までそれなりのペースで走れた。

来シーズン、また気を取り直してがんばれそうな気がします。

みなさま、応援ありがとうございましたheart04

おまけ。

唯一レース中に撮影した写真。

130319c スタート30分後

もう、人がまばら。

この30分後。
「おねーちゃん、最後だよ、がんばれ」と声をかけられました。

え?最後?そんなバカな。

振り返ったら、見える範囲にはホントに誰もいませんでした。
参加者が極端に少ないレースも、たまにはいいものですcatface

ブログランキング参加してます。
ポチッとクリックお願いしま~すnote

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

|

« たねがしまロケットマラソン★超速報 | トップページ | たねがしまロケットマラソン★おもてなしレポ »

RACE」カテゴリの記事

コメント

よかった♡
痛くならなかったんですね。
今回はそれだけで十分よね。
タネガシマンがどれだかわからない(笑)

投稿: レイ | 2013年3月19日 (火) 22時10分

お帰りなさーい!そしてお疲れ様ー!
あのコースでメチャメチャ安定してるラップじゃないですか?!すごい!
なにより楽しんで走られた雰囲気が伝わってきてこちらも嬉しくなりました♪

投稿: 華 | 2013年3月19日 (火) 22時31分

おかえり~(^^)/
ギザギザコースにしては美しいラップだ!
そのペースで最後尾って、大田原みたいなもん?(笑)
エイドとかも気になる~

投稿: ホシヲ | 2013年3月20日 (水) 00時32分

お疲れ様でした。
まだ走ったことの無い、わが故郷のマラソン大会。
いつか走ってみたい!
・・・自転車で一周したい!

投稿: 熱帯魚 | 2013年3月20日 (水) 00時45分


お帰りなさ~い(*^▽^)ノ
レポ待ってたよぉheart04
楽しめたみたいで良かったねぇ♪

っと、
レースレポは終り???
続きあるよね???(笑)

投稿: てーい | 2013年3月20日 (水) 01時15分

楽しくゴール出来て良かったですね〜

こんなギザギザな坂を4時間30以内だなんてー
キロ7でなんて私なら絶対無理。笑

種子島観光もたのしそう~

お疲れ様でした!


投稿: みわっち | 2013年3月20日 (水) 03時50分

ながーい故障から、ようやく脱出した感じ?
無理なく?完走できてよかったですね。
おめでとうございます。

投稿: さぶろう | 2013年3月20日 (水) 07時30分

たねがしまロケットマラソン完走おめでとうございます!!
ナイスサブ4.5!
けがなく走りきれてほんとよかったです♪


投稿: うーぱぱ | 2013年3月20日 (水) 10時51分

お帰りなさい♪

35kmに一番キツイ坂なんて、なんて素敵な大会
なんでしょう(笑)
ゴールテープ切れるのなら私も前の人とは
間隔あけちゃいます。

投稿: す~ | 2013年3月20日 (水) 14時44分

お帰りなさい♪(o ̄∇ ̄)/
あのギザギザは自転車レースを連想させます
35kmのお山のトンガリは見事!!( ̄∇ ̄ノノ"パチパチ☆

がんばったご褒美がゴールテープなんてステキすぎる~♪♪
ワタシも走りたくなっちゃいました( ´艸`)ムププ

投稿: motyママのくみ | 2013年3月20日 (水) 17時50分

完走おめでとう~(^o^
これで故障からの完全復活かな?
たねがしまに行って良かったね。
お疲れ様でした♪

投稿: る~ぷ | 2013年3月20日 (水) 20時19分

★レイさま
痛くならずに走れました。
よかった(´;ω;`)ウウ・・・

ちなみに、黄色いのがタネガイエロー。
緑が、マゲジマン。
茶色いのがジャバッチェという悪役キャラ。
・・・らしいです。
今調べましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

★華さま
ギザギザとは思えないでしょ。
1キロごとのラップで見るとすんごいバラバラです。
キツイコースですが楽しく走れました。
はなもも、がんばってくださーい!

★ホシヲさま
私の後ろに、キロ7分以上の最後尾グループがいると思われますが、
見えないくらい離れていたという( ´艸`)プププ
エイドレポ、この後UP予定です。

★熱帯魚さま
ふるさとはすばらしい島でした・・・。
また必ず行きます!
自転車で1周は、
フルマラソンよりきつい気がしますヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

★てーいさま
レースレポはあっさり。
ここからどうでもいい旅レポが延々と続きます。
ついてきてー( ̄▽ ̄)

★みわっちさま
いや、キツイと言ってもロードのフルですから。
トレイルの坂とは比べ物になりませんよ。
でも、このコースでサブ4を狙うには、
345の実力が必要だと思いました。
全然むりっすヽ(*≧ε≦*)φ

★さぶろうさま
ありがとうございます。
やっとここまできました~。
さぶろうさん、坂好きだから、
ロケットマラソンなら記録出るかも!
オススメです。

★うーぱぱさま
ありがとうございます♪
また気分新たに次のステップに進みたいと思います。
・・・しばらくは、休憩( ´艸`)プププ

★す~さま
35kmにまさしく壁があるという・・・。
わらえますよ( ̄▽ ̄)
旅そのものがとても楽しかったので、みなさんにオススメしたいですが、
来年行く人いないかな・・・。

★motyママのくみさま
ほんと、バイクのコースみたいですよね。
自転車だと、獲得標高が1000m以上あるのが普通ですから、
450mの種子島はたいしたことないのかもしれません。
でも、ほんとにおもてなしスバラシイです!
ダンナサマとぜひ(*^m^)

★る~ぷさま
ありがとうございます。
これでイチから出直しです。
来シーズンまたがんばりますね♪
あ、その前にかすみがうらがあった( ̄▽ ̄)

投稿: iwatobi | 2013年3月20日 (水) 20時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1149067/50844138

この記事へのトラックバック一覧です: たねがしまロケットマラソン★レースレポ:

« たねがしまロケットマラソン★超速報 | トップページ | たねがしまロケットマラソン★おもてなしレポ »