« たねがしまロケットマラソン★得たものと得られなかったもの | トップページ | 来シーズン、妄想・・・の続き »

たねがしまロケットマラソン★ここが世界一のゴールだ!

たねがしまロケットマラソンレポ。今日が最終回です。

ロケットマラソンのゴールは、あの、種子島宇宙センターです。

世界で一番美しいロケット発射場と言われる種子島宇宙センター。
今回は、マラソンよりも、センターの見学を楽しみにしておりました。

大会前日。
マラソン参加者限定の宇宙センター見学ツアーに参加したの~happy01

130322a JAXAの見学バスbus

バスにゆられて宇宙センターへ~note

130322b 打ち上げ場、遠望

130322c ロケット組み立て施設

写真では大きさが分かりませんが、ここに、2台のH2Aロケットが入ります。

130322d ロケット打上げポイント

H型のが打ち上げ台。真ん中にロケットが立ちます。
両サイドの紅白の鉄塔は避雷針なんだって。

130322e 大きさを感じてください

H2ロケットの7号機。
ロケットは完成していたのに、打上げが中止になった幻の機体。
倉庫の中にひっそりと保管されていました。
目の前にゴロン、と置いてある。びっくりcoldsweats02

超楽しかったーーーheart04

世界一美しいロケット発射場。
他のロケット発射場を見たことないけど、ほんとに世界一美しいかも、と思う施設でした。

そこに、走っていくのよ。
42.195kmの長い道のりの最後に、世界一美しいゴールが待ってる。

130322f 最後の直線

中央奥に見える黄色いのがゴールゲートです。
宇宙センターの向こうに青い海を望みながら、最後の下り坂を駆け下りて行くのです。

あぁ、かくもすばらしい、たねがしまロケットマラソン。

コースがきつくても、異常に悪天率が高くても、すばらしい大会でした。
また走りたーーい!
次は表彰台に上がるぞ~punch

これだけ書いても、よし、来年出るぞ、と決意する人は、ほとんどいない・・・だろうなぁ。

**************************

明日はいよいよ板橋・佐倉・はなももデーですね。
ハーフのガチ系レースもありますね。

今シーズンの締めくくりとして、たくさんの我がラン友が参戦するようです。

先週遊びすぎたiwatobiは残念ながらお仕事ですが(当たり前だよcatface
関東北の方から、ミナサマの活躍をアツく応援しています。

どうか、後悔のない一日をsign01

ブログランキング参加してます。
ポチッとクリックお願いしま~すnote

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

|

« たねがしまロケットマラソン★得たものと得られなかったもの | トップページ | 来シーズン、妄想・・・の続き »

RACE」カテゴリの記事

コメント

うわ~うわ~~
テンション上がりますね。
実際にこの目で見たいなぁ。

…けどやっぱりレースには出ないかな(笑)
公認じゃないし。にゃは( ´艸`)

投稿: きぐま | 2013年3月25日 (月) 12時44分

たしかにそのゴールへ向かって走るのは気持ちがあがりますね。
ま、来年エントリーしようと思うかはまた別の話ですが(笑)
久しぶりのフル完走、おめでとうございます。

投稿: アレキ | 2013年3月25日 (月) 20時17分

★きぐまさま
えーー、公認じゃないけど、
きぐまさんなら、女子総合優勝狙えるよ~。
きぐまさんが出るなら、私も出るのに~( ´艸`)プププ。

★アレキさま
はなもも、ナイスランでした♪
宇宙センター、テンション上がりますよ~。
ゴールテープも切らせてくれるし。
しかも鉄砲伝来の地ですよ。
行かなくていいんですか?
日本人として、一度は行くべきですよ、きっと。

投稿: iwatobi | 2013年3月25日 (月) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1149067/50876397

この記事へのトラックバック一覧です: たねがしまロケットマラソン★ここが世界一のゴールだ!:

« たねがしまロケットマラソン★得たものと得られなかったもの | トップページ | 来シーズン、妄想・・・の続き »