« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

たねがしまdeカーボイン!

ネタがないのでね・・・。

130331a レース前々日ランチ

ドライブ中にふと目に付いて入ったうどんやさん、阿波っ子さんにて。
メンチ定食680円也。
シンプルなお出汁のおいしいおうどんでした。
うどん+ご飯。THEカーボ。

130331b レース前日ランチ

インギー丼800円也。美の吉さんにて。
種子島の名物、インギー鳥。
コレは、ぜひ食べたい、と種子島に渡る前から決めていた一品です。
丼物はご飯量が多すぎるので、ダイエッター的に普段は食べません。
でも、フルマラソンの前日だもーん。

超、超、ウマシlovely
お肉は、ジューシーやわらか、と言うよりも、噛み応えがしっかりして味が濃い。

ランチにはたくさんのランナーが来てました。
焼き鳥も美味しそうだった~heart04

インギー鳥。
種子島以外ではなかなか食べられないらしい・・・。

食べに、行く?

ブログランキング参加してます。
ポチッとクリックお願いしま~すnote

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

種子島は鹿児島県の離島だよ

ネタ切れなので、旅ネタに戻る。

種子島旅の最終日。
朝7時の高速船で鹿児島に渡りました。

130329a 高速船ロケット

この船に乗るために、朝5時23分のバスに乗りました。
フルマラソンの翌日だというのに・・・。

強風と大雨の中、鹿児島港に到着。
種子島-鹿児島間は、高速船で1時間半くらい。
飛行機なら30分ですよ。

そして、オープンと同時にかごしま水族館へGOpunch

130329b ジンベエ~happy01

130329c カクレクマノミ~happy02

130329d マイワシ回遊~coldsweats02

130329e バンドウイルカ~lovely

半日かけてゆっくり水族館で癒やされ、鹿児島を後にしました。

本場のしろくま食べたかったな・・・。
また行こう~note

ブログランキング参加してます。
ポチッとクリックお願いしま~すnote

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妄想してても速くならないので

いくら高速コースのフルマラソンに出走しても、今のままでは速くは走れない。

当たり前gawk

やらねばならぬことは分かってる。たぶん。
私の場合、ゆっくり長く走るトレーニングはあまりいらない。
もともとスタミナタイプだし、そればっかりやっちゃうから。

やるべきことは3つ。
秋までがんばれたら、ちょっとは成長するはず。
思ったように伸びなくても、今より遅くなることはない。

oneゼェハァしながら走る。
twoゼェハァする走りをしても、故障しない身体をつくる。
three痩せる。・・・そもそも痩せないと故障するかもpigブヒー

で、ちょっと新しい試みをしてみることにしました。

スポーツジムで、ピラティスのコースに参加したよ。

体幹トレーニングは身体のバランスを整えるハズ。
走る身体つくりにも効果があると思うのです。

偶然、人気のイントラのコースで、ものすごい混雑。
隣の人にぶつかったりしながらのオナカプルプル体幹トレーニングでした。
私、体幹弱すぎweep

美人イントラさん、指導そのものがパワフルで面白かったのだけど、それ以上にBODYがステキ。
横に並ぶと、まるで自分がゆるきゃらの着ぐるみのようでした。

せんせぇ、いくらなんでも細すぎですよsweat01

あのイントラのペタンコのオナカをイメトレ。
痩せる気がする~るるる~note

・・・イメトレでは、痩せませんpig

ブログランキング参加してます。
ポチッとクリックお願いしま~すnote

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

来シーズン、妄想・・・の続き

板橋シティ、佐倉、古河はなもも。

村のみなさんの激走報告をじっくりと読ませていただいております。

・・・あのーー、さぶすりーとか、さぶふぉーって、市民ランナー的に普通なの?

村に居所がない気がする今日この頃です。

ま、こんなワタクシでも、みなさまのアツい走りを見たり聞いたりすれば、同じようにがんばりたいと思う、ワケです。

来シーズンは、もう少し成長したい。
タイムもね、少しは狙ったりしたいのですよ。
そしたら、やっぱり記録を狙えるレースを走りたいじゃないですか。

ちょっとね、さすがにたねがしまはキツイってcoldsweats01

秋の本命は、もちろん神戸マラソンです。
4月22日申し込み開始が正式発表されました。
出走権獲得のため、ワタクシ、ただいま、全力でdollar貯運dollarしておりますpunch

しかしながら、万が一はずれたら。

寒いのが苦手なので、11月中旬から12月上旬までのレースが好ましい。
それにほら、2月に東京マラソンがあるから。
1月のフルマラソンとの連戦はきついわ~。

そうすると、そこそこ記録が狙えそうな秋冬レースと言えば。

・湘南国際マラソン
・青島太平洋マラソン
・福知山マラソン

どれも走りたいレースですが、神戸の抽選発表を待てないと思われます。

じゃぁ、大田原・・・。だめだ、収容されてしまうcrying

うーん。やる気が空回りだわ~sad
・・・というようなことを、みなさんのブログを巡りつつ、昨夜から考えていたのですが。

はっcoldsweats02富士登山競走のエントリーがbomb
うおーーー、終わっとるがなshock

いえ、別に、エントリーしないですよ。
瞬殺に驚いただけです。

日本一の山にチャレンジする権利を得たミナサマ、第0関門突破おめでとうございます。
私も、来シーズンに向けて、ゆるゆると再スタートしますよ~。

・・・かすみがうらはどうした。
いや、あれは、その、10マイルだからね。
はい。ちゃんとがんばります~sweat01

ブログランキング参加してます。
ポチッとクリックお願いしま~すnote

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

たねがしまロケットマラソン★ここが世界一のゴールだ!

たねがしまロケットマラソンレポ。今日が最終回です。

ロケットマラソンのゴールは、あの、種子島宇宙センターです。

世界で一番美しいロケット発射場と言われる種子島宇宙センター。
今回は、マラソンよりも、センターの見学を楽しみにしておりました。

大会前日。
マラソン参加者限定の宇宙センター見学ツアーに参加したの~happy01

130322a JAXAの見学バスbus

バスにゆられて宇宙センターへ~note

130322b 打ち上げ場、遠望

130322c ロケット組み立て施設

写真では大きさが分かりませんが、ここに、2台のH2Aロケットが入ります。

130322d ロケット打上げポイント

H型のが打ち上げ台。真ん中にロケットが立ちます。
両サイドの紅白の鉄塔は避雷針なんだって。

130322e 大きさを感じてください

H2ロケットの7号機。
ロケットは完成していたのに、打上げが中止になった幻の機体。
倉庫の中にひっそりと保管されていました。
目の前にゴロン、と置いてある。びっくりcoldsweats02

超楽しかったーーーheart04

世界一美しいロケット発射場。
他のロケット発射場を見たことないけど、ほんとに世界一美しいかも、と思う施設でした。

そこに、走っていくのよ。
42.195kmの長い道のりの最後に、世界一美しいゴールが待ってる。

130322f 最後の直線

中央奥に見える黄色いのがゴールゲートです。
宇宙センターの向こうに青い海を望みながら、最後の下り坂を駆け下りて行くのです。

あぁ、かくもすばらしい、たねがしまロケットマラソン。

コースがきつくても、異常に悪天率が高くても、すばらしい大会でした。
また走りたーーい!
次は表彰台に上がるぞ~punch

これだけ書いても、よし、来年出るぞ、と決意する人は、ほとんどいない・・・だろうなぁ。

**************************

明日はいよいよ板橋・佐倉・はなももデーですね。
ハーフのガチ系レースもありますね。

今シーズンの締めくくりとして、たくさんの我がラン友が参戦するようです。

先週遊びすぎたiwatobiは残念ながらお仕事ですが(当たり前だよcatface
関東北の方から、ミナサマの活躍をアツく応援しています。

どうか、後悔のない一日をsign01

ブログランキング参加してます。
ポチッとクリックお願いしま~すnote

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

たねがしまロケットマラソン★得たものと得られなかったもの

まだまだ続く、たねがしまロケットマラソンレポ。

参加賞は、コレ。

130321a

ハデハデピンクのTシャツ、氷砂糖、黒砂糖、そして、芋焼酎。

焼酎は、島外参加者、成人のみに配られたお土産です。
透明な液体、500mlのペットボトルサイズ。
水と間違えて、レース前に飲む人がいるらしい。
「中身は焼酎です。飲まないでください。」と何回も放送されていましたcoldsweats01

完走者には、ゴール後にタオルが配られました。

お土産も盛りだくさんのたねがしまロケットマラソン。
しかし、得られなかったものも、ある。

・・・密かに入賞を狙っていたのだ、実は。

ロケットマラソンは、参加者が少ないローカルレース。
しかも、年代別で表彰があります。
もしかしたら、私でも入賞できるかもしれない。

4時間30分ちょっとでゴールして、やったか?と期待。
去年の結果なら、これで3位入賞です。
ドキドキしながら、完走証をもらいに行く。

全然だめだったーーーcrying

今年はレベルが高かったわ。
初の入賞はオアズケとなったのでした。

うーむ。やはり、70歳をこえなければ入賞は無理か・・・。

負けないぞpunch

ブログランキング参加してます。
ポチッとクリックお願いしま~すnote

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たねがしまロケットマラソン★おもてなしレポ

たねがしまロケットマラソンは、おもてなしがすばらしいと評判です。
積極的に、もてなされてみた。

one大会前夜のウェルカムパーティー

130320a 和太鼓~note

130320b 安納芋の焼き芋と郷土菓子

種子島名物のインギー鳥を使った汁物が美味しかったです。
さらにビールが1本付きました。

twoエイド&ゴール後

エイドの飲み物は水とポカリ。
ボランティアの高校生が、「こっちはポカリでーす」と大きな声で教えてくれます。

エイド食はちょっと面白い。

定番のバナナ、レモンにくわえて、名産の「たんかん」がありました。
そのほか、郷土菓子がいろいろ。
紅芋の蒸しパン、黒糖の蒸しパンなどがありました。(ふくれがし、というらしい)

130320e これもエイドおやつ

葉っぱにつつまれたよもぎ餅。
普通に食べる草もちの倍くらい、よもぎが入っていそうな感じ。
あんこは入っていないタイプで、お餅自体にほんのり甘みがあります。
身体に良さそうなおやつです。

セルフエイドで梅干やプチトマトなどもいただきました。

食べ物ばっかりじゃないよ。

老いも若きも沿道で応援してくれる。
ほとんど応援などないはずのサトウキビ畑の真ん中に、車飛ばして応援に来てくれている。
キツイ坂で、もう一息!とアツい声をかけてくれる。

・・・うれしぃheart04

感謝申し上げたいので、応援に手を振りまくっていたところ。

「そんなに愛想ふりまくと無駄に疲れるよsign01もう、やめときsign01」と言われました。

優しいなぁcrying

130320d 完走サービス

うどん&おにぎり&お茶。
うどん染みたーーーheart04

three完走パーティー

130320b_2 マグロ解体ショー

130320c

左の白いのから時計回りに。
焼きおにぎり、焼き鳥、キビナゴの串焼き、からいもせん(芋の粉を使った郷土食)
これに、ビール2本つき。

豪華お土産つきのじゃんけん大会や、フラダンス、宮井紀之さんのLIVEもありました。
楽しい時間でした~。

島民のみなさまの歓迎に、改めて感謝申し上げます。

ちなみに、ウェルカムパーティーも完走パーティーも参加費タダです。
大会のエントリーフィーはフルで4000円。
いまどき、破格値。

・・・まぁ、旅費がだいぶかかるけどねgawk

旅費かけて行く価値ありますよhappy01

ブログランキング参加してます。
ポチッとクリックお願いしま~すnote

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

たねがしまロケットマラソン★レースレポ

種子島から無事帰って参りましたnote

2年ぶりのフルマラソン、たねがしまロケットマラソンのレースレポから、だらだらと書き綴ってみたいと思います。

さて、このたねがしまロケットマラソン。
何度も書いておりますが、スーパー坂レースです。

130308b ギザギザですよ

13km~28kmまでは、平坦なところがありません。
さらに、一番キツイ坂が35km地点・・・。

どう考えても、今までで一番キツイコースです。
あまり練習も詰めていないし、無理をして、また走れなくなるのはイヤ。

目標タイムをサブ5として、あわよくば、サブ4.5に少しでも近いタイムを目指すこととしました。

iwatobiのレースプラン。

one13kmまでの平坦部分は6'30/km目安。
two登りは7'00/kmを越えないことを目標に、無理せず。
three下りもがんばらず、30km以降に足を温存。

これで、うまく足を残せれば、余裕のサブ5。
35km辺りで足が終わっても、ぎりぎりサブ5出来る計算です。

当日は、運よくいい天気。
晴れ時々曇り。気温はやや高め。
向い風だけど、昨日の大荒れに比べれば、無風のようなものです。

130319b_2 スタート直前

タネガシマンと遊ぶiwatobi。緊張感ナシ。

結果。

5km毎のラップ

5km 32'21
10km 31'55
15km 32'05
20km 31'52
25km 31'48
30km 31'08
35km 32'20
40km 32'02
42.195km 4'29'56

どーだ。絶妙にギリギリでサブ4.5だぞscissors
ちなみに、グロスタイムではオーバーしております。

ゴール後、惜しかったね、と声をかけてくれた人もいました。
でも、自分的にはそれほど残念でもありませんでした。
だって、ゴールテープ切りたいからラストスパートやめたし。

130319d ゴールゲートwavewavewave

世界一美しいロケット発射場、種子島宇宙センター。
奥に見えるのは水平線です。

ロケットマラソンは、一人ずつゴールテープを切らせてくれます。
スパートかけると、前の人に追いついてしまいそうだったのです。
一緒にゴールしたら、もったいないじゃないかcatface

ついでに、実は、これでもセカンドベストなんだな。
今回はコレで十分です。

痛い目を見ずにフルマラソンを走りきれた。
キツいコースを、最後までそれなりのペースで走れた。

来シーズン、また気を取り直してがんばれそうな気がします。

みなさま、応援ありがとうございましたheart04

おまけ。

唯一レース中に撮影した写真。

130319c スタート30分後

もう、人がまばら。

この30分後。
「おねーちゃん、最後だよ、がんばれ」と声をかけられました。

え?最後?そんなバカな。

振り返ったら、見える範囲にはホントに誰もいませんでした。
参加者が極端に少ないレースも、たまにはいいものですcatface

ブログランキング参加してます。
ポチッとクリックお願いしま~すnote

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

たねがしまロケットマラソン★超速報

たねがしまロケットマラソン★超速報
世界一美しいロケット発射場。
本当に美しいです。
久しぶりのフルマラソン、楽しかった〜◎^∇^◎

| | コメント (4) | トラックバック (0)

種子島de自転車ジョシ

種子島de自転車ジョシ
自転車日和です。
坂が凄すぎ〜!
私の脚力では走れるところがありません(^-^;

| | コメント (5) | トラックバック (0)

鉄砲伝来の島にて

鉄砲伝来の島にて
すんごい坂だよw(゜o゜)w

| | コメント (2) | トラックバック (0)

それでは、みなさまごきげんよう

先日の記事。→コレ

微妙なネタで、久しぶりに注目記事の上位に入ってしまいました。
応援ありがとうございますcoldsweats01

130313

みんなの30K、篠山ABCマラソン、京都マラソンの合間にこっそり。
4位まで行ったみたいですね。
極めてやる気のないタイトルなのに。
なんかすいませんsweat01

故障記事と思われたかな。
それとも、やっぱり、みんな同じようなことを思っているのかな~。

そんなわけで。(どんなわけだ?)

15日の早朝に、戦いの地に出発します。
のんきなバカンスと、ドM系ハードコースのフルマラソンを楽しんできます。

今度は42.195キロ走った後に、もう走らなくていいんだ、と感慨深くつぶやきたい・・・。

次回記事は、たぶん種子島からお送りします。
いってきま~すheart04

ブログランキング参加してます。
ポチッとクリックお願いしま~すnote

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

もう走らなくていいんだ

3月17日、たねがしまロケットマラソン

まるまる2年ぶりのフルマラソンに参戦します。

種子島行きは15日(金)。
今日は、出発前の最後のお休みでした。

近くの公園を15kmほどゆっくりジョグ。
午前中はかなり風が強く、砂ぼこりでウインドブレーカーが真っ白になりました。

でも、心は晴れやか。

もう、走らなくていいんだshine

・・・思ったこと、ナイ?

フルマラソンを目標に掲げると、休日は「走る日」。

仕事の日でも、走れる天気なら、走る。
テレビみる時間があれば、走る。
とにかく、隙あらば、走る。

もちろん、好きで走っているのだから、それでいいのです。
気が乗らないときは走らなくていいんだし。
でも、走れる日に走らないと、ノルマを果せなかったみたいな気分になる。

走らないと不安になるし、走りすぎてどこか痛くなるとさらに不安。

悪循環~sad

そんな悪循環な日々を乗り越えて、本日。
もう、この後はがんばるトレーニングはしない。
ということは、どこかが、新たに痛くなるような危険もほとんどない。

心静かに、当日を迎えればいい。

うれしぃ・・・crying

まぁ、「走らなくていい」って思うほど、今回は走ってないんだけど。

とりあえず、やっと、フルマラソンのスタートラインに立つことが出来そうです。
ここまで長かったなぁ。しみじみ・・・。

残る不安は、結局、天気。

130311 日本気象協会予報

17日。曇一時雨。

さすが種子島。やってくれるぜ。

いいや、もう。雨でも、向い風でも。
来るならコーーーイpunch

*******************

東日本大震災から、今日で2年が経ちました。

震災直前の東京マラソンで大故障。
ボランティアに行きたくても、全く身体が利かない状態でした。
なんの役に立てず、もどかしかった日々を思い出します。
今日の日を、普通に走っていられることに感謝。
被災地の復興と、亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

ブログランキング参加してます。
ポチッとクリックお願いしま~すnote

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

本戦前の食事事情

どうしようもなくpigです。

目前にせまる本戦のため、今はガマンせねば。

この間買ったプリン
賞味期限は19日でした。
ならば、帰って来てから食べよう。

昨日、買ってきたねんりん家のバームクーヘンは17日まで。
・・・買うなよ。

Nenrinya 季節限定だったからcherryblossom

おいしそ~lovely
でも、ガマン。自宅へのお土産として手放しました。

種子島で美味しいもの食べるからいいんだ・・・。

カーボローディングとか、そういう有効な話題じゃなくてすいません。
エイドが充実してるらしいので、あまり心配してないのです。

体中にお弁当ついてるしcoldsweats01

ブログランキング参加してます。
ポチッとクリックお願いしま~すnote

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ギザギザハートの子守唄~♪

見て見て~。ギザギザ~。

130308b

たねがしまロケットマラソンの高低差。

改めてコース図を見ると、だんだん面白くなって来ちゃいましたcoldsweats01
笑うしかないわ。

ギザギザだな~、と思ったらチェッカーズが頭から離れない。(トシが・・・。)
チェックのウェアを買えばよかった。
山越えのテーマ曲はギザギザハートだな。

ギザギザを走らねばならぬだけに、雨rainが怖い。

とうとう10日間天気予報にレースデーが出てまいりました。

130308a 日本気象協会予報

ガクン、と気温が下がって、晴時々曇。

これは、もしかしてALL追い風の好条件??
気温も15度なら、なかなかいいじゃないの。
今週末は気温25度sweat01
それよりずっと走りやすいよね。

マラソンの神様。
どうか、このままの感じで、あと10日。
お願いいたしまする~shine

すいません。今週はこればっかりです。

種子島の17日の天気が気になる人。
種子島民を除いても、全国に100人くらいはいると思うんだけどsmile

ブログランキング参加してます。
ポチッとクリックお願いしま~すnote

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

招待状が届きました★

いよいよ来ましたshine

今期本命レース、たねがしまロケットマラソンのご案内。

レースは3月17日。残り2週間を切りました。

諸事情により、思ったように練習つめてないけど、仕方ない。
市民ランナーは、思ったように練習できることなんて、ほとんどないもんね。

ちまちまと隙をぬって走り、無事にスタートラインに立てればよしとしよう。

後は、天気に恵まれることを祈る。

130306 10日間予報

今回の種子島バカンスは、15日出発の3泊4日。(休みすぎ?)

10日間予報の右端が15日です。

前日との落差が気になる。
最高気温20度→14度。

気圧の谷が通過?冬型に戻るの??
そしたら風向き逆転?
どう?どうなのよ??

10日以上先の予報なんだから、考えても仕方ないのです。

でも、気になる~wobbly

雨、風、ついでに花粉も、PM2.5も気になる。
まさか、大会が中止になったりしないよね・・・。

それはカンベンして~sad

ブログランキング参加してます。
ポチッとクリックお願いしま~すnote

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

プ・リ・ン♪

ブログ、サボっておりますが、元気です。

東京マラソンレポめぐり中。

自分の本戦も着々と近付いておりますのでね。
42.195kmの長旅の後、グリコのポーズでゴールテープを切るため、地道にやっております。

130304 グリコ~happy02

Newプッチンプリン見つけたheart04

とろとろ濃厚な、とろけるプッチンプリン。
厳選されたバニラ&バニラビーンズと、本格的なカラメルソースlovely

・・・らしいよ。

まだ食べてないのだcatface

今日はガマンーーー。
明日、一日出張なので、帰ってきてからご褒美に食べようnote

・・・走った後のご褒美じゃないのか??

********************

グリコのポーズのヒミツは、コチラで。

「グリコ」って、グリコーゲンから来てるんだね。
知らなかった~。
私がグリコ好きなのは、身体が要求してるからなのねhappy01

ブログランキング参加してます。
ポチッとクリックお願いしま~すnote

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »