« 美ら島オキナワセンチュリーラン・レポ1★夢うつつの90km編 | トップページ | 美ら島オキナワセンチュリーラン・レポ3★お楽しみラン&ドライブ♪ »

美ら島オキナワセンチュリーラン・レポ2★奇跡の10km編

2013年初の大会、美ら島オキナワセンチュリーラン
沖縄本島を自転車で走る、楽しいサイクルイベントです。

今日はレポその2です。その1も見てね。

古宇利島・桜コースは全長107.2km。
最終エイドは95.4km地点でした。

エイドに向かって国道を外れると、目の前に、壁。
12%の勾配が目の前に立ちはだかります。
もう、すっかり脚もおわっているところに、この坂。

何がエイドだ、ふざけるなangry
こんな休憩所があるかpout

まわりのサイクリストと毒づきあいながら、必死にペダルを回します。
ものすごい一体感catface

いよいよ登りも限界。
一番軽いギアにシフトチェンジした瞬間、

ギギギ、ガコン・・・足元で不協和音が響く。

あらら、チェーン外れちゃった。
慌ててサドルから飛び降ります。

チェーン・・・じゃないsign01
リアディレイラーが根元からボッキリ折れてるshock

130123a_2 わかる?

130123b_2 びろーーーん

終わった・・・crying

完全に自走不能な状態です。
90km以上走ってきて、残り10kmでDNFとは。
あー、エイド素通りすれば良かった。

仕方なく大会事務局にヘルプの電話をかけました。
道の端にビビアンを寄せ、隣に座ってメカニックを待ちます。

ヒマなので、坂に苦しむサイクリストを、弱弱しく応援。

大丈夫?坂で心が折れちゃった?

なんて、優しく声をかけてくれる人もいる。

心は折れてないけどね~、ディレイラーが折れてますgawk

さて、そんなこんなで、40分ほど待つ。
大会メカニックがやってきました。

こんなんなっちゃったんです~crying

・・・あらら、こりゃダメだ。

ダメですよねweep

・・・でも、ここまで来たんだから、ゴールしたいでしょ。

ゴールしたいsign01ゴールさせてsign03

・・・なんとかしましょう。

130123c_2 救世主キターーーーーーshine

写真とっていいですか?
ブログにのせてもいいですか?

・・・哀しい性。

壊れちゃったのは、リアタイヤの変速機の部分です。
ギアチェンジ機構が死んじゃった。

そこで、チェーンを切って、ディレイラー自体をチェーンからはずす。
そして、直接、リアタイヤのギアにチェーンをかけて、つなぎ直す。
要は、ギアチェンできないシンプルなママチャリ仕様に、ビビアンをマイナーチェンジしてくれたのでした。

これで乗れますよ。坂も立ちこぎ出来れば登れますよ。
ただし、絶対ギアチェンジしないこと。
一発でチェーンがはずれるからね。

うえーーーん。ありがとーございますーーー。

ママチャリビビアンと残り12kmほどを走る。

下り基調なので、普通に35km/hくらい出てしまう。
いかん!ビビアンはママチャリだぞ。
ローディーにガンガン抜かれながら、ゆっくりゴールを目指します。

ビビアンと一緒に大好きな沖縄を走れることに感謝。
ものすごくシアワセな12kmでした。

ゴール後。
後夜祭の会場で、メカニックの方と再会。

130123e_3 今回最高の笑顔

あなたのおかげで完走証がもらえました。ありがとうkissmark

131023f 完走サービスheart04

豚汁&もずく天ぷら。
もずく天だいすき~。
この他に、宜野座バーガーと、豚の丸焼きもいただきました。

チーズケーキもあったらしい。(終わってたweep

・・・ちなみに、最終エイドにあったもの。

130123d_2 飴と黒糖

無念・・・downdowndown

ブログランキング参加してます。
ポチッとクリックお願いしま~すnote

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

|

« 美ら島オキナワセンチュリーラン・レポ1★夢うつつの90km編 | トップページ | 美ら島オキナワセンチュリーラン・レポ3★お楽しみラン&ドライブ♪ »

BIKE」カテゴリの記事

RACE」カテゴリの記事

コメント

あらら、いろいろとあったみたいですが、とにかく完走おめでとうございます。
その不協和音の感じ、自分のこの前のランニング中の激痛に感じが似ています。違うか(笑)
でも、応急処置とはいえ、走れるようになるんですね。すごい。
おつかれさまでしたぁ。

投稿: あっちぃ7 | 2013年1月23日 (水) 23時14分

いやぁ~これは大変でしたね。心中お察しします(^_^;
高低表を見ずに走るとあそこでの勾配12%はキツイかも。それで上りの変速時に負荷を掛け過ぎていたか、先にチェーン落ちしてそれが理由で引っ掛かってRD(リアディレイラー)が根こそぎ持っていかれたのか・・。それにしても根っこから折れるなんて初めて聞きました。
ひょっとすると過去の落車か運搬の時にぶつかって少し曲がっていたのかも知れません。分解運搬時に取り付けるRD保護金具というのがあります。愛用してます。
直結シングルスピード化しての応急処置法は常套手段ですが、コース上にも来てくれるメカサポが居て良かったですね。
小型のチェーンカッターとミッシングリンク(チェーンをつなぐコマ)を携帯していると便利です。100kmコース参加者くらいではなかなか持って走る人もいないと思いますけど、休日ロングライドで自分のために1回、大会で通り掛かりの人のために1回、役に立ったことがありますよ。

投稿: へびつかい | 2013年1月24日 (木) 03時31分

そうそう、ひとつ戯言を。
RDの壊れ方次第ですけど、シマノのコンポは小部品の購入も可能なので安く直すこともできます。でもお店側の手間と作業代を考えるとたぶんRD丸ごとの買い直しをオススメされると思います。
ならば、ここで買うRDにロングゲージタイプを選択しておけば、今後リアのギアをもっと大きいものに交換することも可能になります。そうすれば激坂も上り易くなりますよ。
ノーマルRDのままだとリアの低速ギアは今のビビアンについている27tが限界の大きさです。クロスバイクでフロントが2段のビビアンなら、この方法も有りだと思います。
僕の2台目のロードは同じ方法でロング化しているのでリアに最大30tを付けて走ることもあります。

投稿: へびつかい | 2013年1月24日 (木) 04時23分

お疲れ様でした*\(^o^)/*
私、普通のママチャリしか乗らないからよく知らないのですが、壊れるものなのですか?!
自転車は壊れないものだと思ってました…
でも無事に完走できて良かったですね☆
ランチバイキング…マラソンでやったら誰もゴールしないかも(笑)

投稿: 華 | 2013年1月24日 (木) 07時47分

良かったですね~、普段の行いが出ましたね!
無事ゴールできて何よりです。ホントに良かった。

お疲れ様でした。ゆっくり休んでくださいませ。
ビビアンも労わってくださいね。

投稿: san-an | 2013年1月24日 (木) 12時20分

完走できたんですね。
ディレイラーが折れた時に立ち会った2人組です。
ダメかと思いましたけど、無事完走できてよかったですね。
あそこのエイドを出て国道で信号待ちしていると、目の前を疾走していく自転車を発見! エー!寄らなくてもよかったの???
またどこかでお会いしましょう。

投稿: tom | 2013年1月24日 (木) 13時28分

我々の仲間がお見かけして、大変な状況の
女性がいたよ、って悪魔のエイドで話をしました。
いや~~完走できたんですね~!!!
すごいですね!!
大変お疲れ様でした。

まさかブログで顛末が知ることができるなんてビックリ
です。

投稿: SITC | 2013年1月24日 (木) 14時54分

災難でしたねぇ
でも無事に完走出来て良かったです
沖縄への執念が味方しましたか
北関東の女神に沖縄の女神が最後に
微笑んでくれたというか・・・^^;

スタッフさんにも恵まれましたね!
全然、関係ない私でも
「ビビアンを、そしてiwatobiさんを
完走に導いてくれてありがとう」
と感謝したい気持ちです・・・

投稿: ぽじ | 2013年1月24日 (木) 17時13分

メカニックさん、神ですね。
が、自転車破損してまで寄ろうとしていたエイドがその程度だったなんて…。
そして、最後まであきらめないiwatobiさん、やっぱりかっこいい♪

投稿: きぐま | 2013年1月24日 (木) 18時17分

★あっちぃ7さま
ありがとうございます!
メカ的な部分が全然分からなくて、
ゴールするのは無理だろうと思いました。
ほんとによかったです(o^-^o)

★へびつかいさま
いやーーー、どうなることかと思いました。
ゴール近くにもう一山あることは分かっていたのですが、
エイドの目前とは、なんとも意地悪です(;´д`)トホホ…
保護金具ですね。
これからも遠征すると思うので、購入を検討します。
でも、チェーンカッターまでは・・・出来そうもないなぁ。
メカニックの方が、小さいパーツ交換で修理可能です、と言ってました。
でも、ロングゲージですか。
なるほどーーー。
ギアをグレードアップして、ペダルを変えて・・・。
そしたらいけるかな、160kmの山コース~ヽ(´▽`)/

★華さま
私もびっくりしました。
パンクとチェーンが外れること位しか起こらないと思ってました。
ゴールできてよかった~。
マラソンでバイキングなんかあったら、
そこでDNF間違い無しです( ´艸`)プププ

★san-anさま
ありがとうございます!
ウルトラマラソンの90km地点でDNFする人の気持ちになってました。
ゴールできてよかった~。

★tomさま
ご訪問&コメントありがとうございます!
男性お二人で声をかけてくださった方ですよね。
ご心配おかけしました~。
メカニックの方を待つ間、
エイド寄らなきゃよかった、と思いましたけど、
でも、やっぱりあのエイドに寄らないと
完走したことにならない気がします( ´艸`)プププ
ぜひまたお会いしましょう!

★SITCさま
ご訪問&コメントありがとうございます!
ほんと、悪魔のエイドでしたね~Σ(;・∀・)
無事に完走できてほんとによかったです。
トラブルは大変でしたが、楽しい、すごくいいイベントでした。
また参加したいです♪

★ぽじさま
ありがとうございます♪
オキナワの女神&オキナワの自転車屋さんバンザイ!!
トラブルはありましたが、すごく楽しいイベントでした。
ご飯も美味しいし♪
機会があれば、ぽじさんもぜひo(*^▽^*)o

★きぐまさま
神でした、まさに。
ほんと、エイドにはガッカリしたんですけど、
時間が遅くなって、なくなったのではないかと。
1時間くらいストップしたので。
その間、2本足で走ってゴールすることも考えましたよ。
でも、ビビアンと一緒でなければゴールしたことにならないなぁ、と思ったり。
さすがに10km担ぐの無理~
と悶々と考えてましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

投稿: iwatobi | 2013年1月24日 (木) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1149067/48892245

この記事へのトラックバック一覧です: 美ら島オキナワセンチュリーラン・レポ2★奇跡の10km編:

« 美ら島オキナワセンチュリーラン・レポ1★夢うつつの90km編 | トップページ | 美ら島オキナワセンチュリーラン・レポ3★お楽しみラン&ドライブ♪ »