« 昨日の朝ラン&今日の夜ラン | トップページ | 走るミニストップファンクラブ »

渡良瀬橋♪巡礼ポタ

12月9日はさのマラソンでした。

レース中にコース近くで火事があり、消防車両が出動。
びっくりしたランナーさんも多かったようですね。
ローカルニュースで確認したところ、死傷者はなかった模様。
一安心。

さて、さのマラソンの応援から帰宅後。
もう一つの火事のニュースがiwatobiを待っていました。

八雲神社全焼・・・・・・crying

森高千里さんの名曲、渡良瀬橋。

いい歌だよね。
個人的には貴重なローカルソングで、オジサンたちとのお付き合いカラオケで、選曲に困ったらうたう歌なのです。
その歌詞の中に出てくる八雲神社が燃えてしまった・・・。

哀しすぎる・・・。
しかも、放火の可能性ありなんて、ひどすぎる・・・。

哀しいけど、愛車ビビアンと様子を見に行ってきました。

121221c_2 八雲神社前にて

ホントに燃えちゃった・・・。
でも、キレイに整地されて、新しい本殿(?)の工事が始まっていました。
写真では見えませんが、やぐらのような形に新しい柱が立ってました。
よかった・・・。

せっかくなので、巡礼をば。

121221a_2 床屋の角の公衆電話

いいアングルで写真が撮れない・・・と悩んでいたら、左側の建物からおじさんが合図している。
床屋のおじさんです。

ほら、コレ↓見て見て。

121221b_2 左がモリタカのサイン

火事の翌日、新聞にモリタカのコメントが出ていました。
今年も行ったのに・・・と書かれていました。
このサイン、今年の5月の日付です。
ホントに今年も来たんだね。
調べたら、その日の様子がYouTubeにUPされてました。

ちなみに、この公衆電話。
利用者がいないので、NTTとしては撤去したいらしい。
でも、渡良瀬橋めぐりで見に来る人がいる。(私のようなヒト??)
なんとか残して欲しいとお願いして、まだ残っているらしいです。

いつ撤去されてもおかしくないので、モリタカファンの方はお早めに巡礼にお越しください。

そういえば、渡良瀬橋の写真撮るの忘れたsweat01

ブログランキング参加してます。
ポチッとクリックお願いしま~すnote

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

|

« 昨日の朝ラン&今日の夜ラン | トップページ | 走るミニストップファンクラブ »

BIKE」カテゴリの記事

コメント

この曲に対して色々質問があるのですが・・・。
電車はJR?それとも東武?
東武の駅の近くにも八雲神社があったよ。
公衆電話は何処にあるの?
ばんな寺の裏手だと思ってた・・・けど、ちがうよね。
渡良瀬橋近くだとやっぱり駅は東武かな?
森高さん、分かりづらいよ~(笑)
でも、夕日は絶対に綺麗だよねよ。
“綺麗な町で育ったね~♪”

投稿: 一路 | 2012年12月22日 (土) 01時11分

神社に放火だなんてなんとバチあたりな(>_<)

モリタカファンではありませんが、私世代は「渡良瀬橋」
といったらモリタカです(^O^)
本当に本人が今も訪れているとは驚きです。

投稿: す~ | 2012年12月22日 (土) 05時06分

★一路さま
電車は分かりません。
東京方面から来るイメージですよね。
地元民としては、東武だと思います。
八雲神社は市内にたくさんあって、モリタカはどれでもいい、と言っています。
私は織姫神社近くの八雲神社だと思っていました。
火事になったのは、渡良瀬橋に一番近い八雲神社です。
公衆電話は渡良瀬橋を北にまっすぐ渡って、
旧50号の交差点の角です。
そして、夕陽は間違いなくきれいです。

・・・ステキにローカル♪
また遊びにお越しくださいませ。

★す~さま
ひどいでしょーーー(p´□`q)゜o。。
渡良瀬橋はアヤヤもカバーしてたし、
いろんな人がやってますが、やっぱりオリジナルが好きです。
今年、モリタカのデビュー25周年で、
ゆかりの地を訪ねたらしいです。
地元民としては、うれしいものです。

投稿: iwatobi | 2012年12月22日 (土) 22時12分

♪渡良瀬橋、良い曲だと思います。いと懐かしや。この前どこかの番組で歌ってましたが、まだまだ御綺麗で。
あややがカバーしていたのですか・・・そういえば最近テレビで見ませんね、どこへ?こちらに来てから知りましたが姫路出身(?)だそうで。

投稿: へびつかい | 2012年12月25日 (火) 12時01分

★へびつかいさま
モリタカ、今でもやっぱりキレイですよね。
ただの足がキレイなアイドルではなかった(o^-^o)

そう、あややがカバーしてたんですよ。
最近見かけませんが、あややはちゃんとうたえるアイドルだったと思います。
また活躍できるといいなぁ、と思っております。

投稿: iwatobi | 2012年12月25日 (火) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1149067/48409796

この記事へのトラックバック一覧です: 渡良瀬橋♪巡礼ポタ:

« 昨日の朝ラン&今日の夜ラン | トップページ | 走るミニストップファンクラブ »