« チョコレート×さいえんす | トップページ | 昨日の朝ラン&今日の夜ラン »

もーとんしんけいしゅ

先日、ランデザインさんにお伺いしたときのこと。

まねーじゃさんから、「最近気になることはありますか?」と聞かれました。

右足のココんトコがたまに痛くなるんですけど。

121218

あぁ、たぶん、もーとんしんけいしゅですよ。

もーとんしんけいしゅ??なんじゃそれ。

正しくは、モートン神経腫。

足の横アーチがつぶれて起こる症状だそうで、本来触らないはずの神経が触れていたくなるようです。
人によって症状が出る場所に違いがあるようですが、一番多いのは、中指と薬指の間。
私の場合、まさにその場所に痛みが生じておりました。

で、それを緩和するために、横アーチを強く支えるようなインソールを作っていただくことになったのですが・・・。

さて、とりあえず、目先のトレーニングをどうするか。

基本的には横アーチがつぶれなきゃいいのだ。
横に広がらないように、ぐるぐるテーピングをまいとけばいいんじゃないの?

で、先日、試しに右足にぐるぐるテーピングして走ってみました。

おぉ、結構いけんじゃね?

14km走って、特に痛みなし。
翌日も大丈夫でした。
長距離走るとどうか分からないけど、効果はあるみたいです。

改めてネットで対処方法を調べてみたら、テーピングの方法が出ていました。
だいたいやり方あってた。ミラクル。
必要は、発明の母だね。

・・・ってか、先に調べろよgawk

哀しい話。
モートン神経腫の患者。中年の太った女性に多い・・・crying

ランナー的にはpigだけど、世の中では標準圏内だよ、たぶん。

ブログランキング参加してます。
ポチッとクリックお願いしま~すnote

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

|

« チョコレート×さいえんす | トップページ | 昨日の朝ラン&今日の夜ラン »

RUN&JOG」カテゴリの記事

コメント

あーーあるある!
時々なぜかその辺が痛くなるんです。
だから痛くなると日常生活でも滑り止めのついたソックスですごしたり、土踏まずをテーピングしたりしてました。
しかーし、何ですって??!!中年の太った女性に多いんですか?!
あながち間違いではないけど・・やっぱりダイエットが必要なんだわ(汗

投稿: | 2012年12月18日 (火) 21時31分

モートン神経腫??
初めて聞きました~

しかし、さすがカリスマまねーじゃ様♪
私が見込んだだけある(←って、何様??爆)

新しいインソールで、脚だけでなく
体全体のパフォーマンスが良くなると
良いですね!

早く試したいでしょう~
私も楽しみですhappy02

投稿: てーい | 2012年12月18日 (火) 22時25分

謎なタイトルなので・・・。ええ、全く知りませんでしたよ(笑)
さらに謎が。最初のコメントの方、どなたなんでしょうね(笑)
女性と見受けられますね。

すみません、こんなコメントで。

投稿: san-an | 2012年12月19日 (水) 12時56分

モルトンって言うのは聞いたことあるけど
同じなのかな?
いずれにしても痛いのは嫌ですから
早いとこ治しちゃいましょう。

投稿: 一路 | 2012年12月20日 (木) 10時42分

★名無しコメさま
レイさんですよね。
違ってたらごめんなさい。
同じトコ痛くなりますか~。
やっぱり、痩せなきゃあかんですね┐(´д`)┌ヤレヤレ

★てーいさま
さすがまねーじゃさんでした♪
お悩みが3分で解消。
新しいインソールが楽しみです。

★san-anさま
ランブログで定番の故障と言えば、
チョウケイ、足底筋膜炎、肉離れ・・・。
私は中年女性なので、
モートンさんに気をつけます~(つд⊂)エーン

★一路さま
あ、それです~。
モルトンとも言うようですね。
症状がひどくなると、手術をすることもあるようですが、
一般的な治療はインソールで歩行の調整をするらしいです。
ランデザインさんにお願いしたのは、
間違ってなかったようです♪

投稿: iwatobi | 2012年12月20日 (木) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1149067/48373506

この記事へのトラックバック一覧です: もーとんしんけいしゅ:

« チョコレート×さいえんす | トップページ | 昨日の朝ラン&今日の夜ラン »