« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

年の最後に恋バナなど・・・

今年、めでたく40歳になりました。

ヨメの貰い手がないまま、40を越えてしまいました。
まぁ、自由人なんでね、積極的に人生楽しんでおるつもりですが。
別に、今更焦っているわけではないのですが、なぜ、私はこんなにもてないのか、私のどこに欠陥があるのか、友達にきいてみた。

理想が高すぎるんだよ。

いや、そんなことないよー。
自分より弱いオトコはイヤだけど。

あのねぇ・・・。

フルマラソン走って、100km自転車こいで、一人で山に登って、スキューバダイビングやって。
アンタより強い男はそんなにいないよ。
ものすごく、範囲狭いよ。

えーーーーーcoldsweats02

私は出会いの幅を広げていたつもりなのですが、どんどん狭めていたのでしょうか。

別に、スポーツ系の強さを要求しているワケではないんですよ。
走ってなくてもいいし、日常的に運動してなくてもかまわないの。

求めているのは、あくまでもメンタル。
メンタルの強さですよ。

そんなに欲張りじゃないと思うんだけどなぁ。
何が悪いんだろう・・・。わからん。

誰か、教えて。

・・・そんなわけで。

2012年、極めてのんきな記事で終了します。
2013年の終わりも、今のままのーんびりやってる気がします。

1年後をお楽しみにbleah

今年1年のご愛顧、ありがとうございましたheart04
明日からの新しい1年が、皆様にとってすばらしい1年でありますように。

***********************

ちなみに。

中学生のiwatobiが考えたこと。

たぶん、35歳までに結婚しなかったら、そのまま結婚しないだろう。
その後、もし結婚するとしたら、65歳以降。
老後を一緒に過ごす、面白い人を見つけられるかも。

・・・こんなこと考える中学生、我ながら、ちょっとヤダcoldsweats01

ブログランキング参加してます。
ポチッとクリックお願いしま~すnote

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年の思ひ出★山編

ネタがないので、振り返り第2段。

今年は仕事の隙を縫ってちょこまかと山遊びしました。
本格派山女子の方に比べたら全然ですが。

その中から、個人的ベスト3をご紹介。

第3位 丹沢

ついこの間登ったばかり。
寒いのが苦手なので、少しでも雪のある山に登るのは貴重なのです。
初めて霧氷を見たし、真っ白い富士山の大きさにも感激。
現在、両足シモヤケに侵略されておりますが、そんな犠牲は気にしないのだsnow

第2位 富士山

え、2位ですか?って感じですがsweat01
人生初の富士登山。
遠くから眺めるだけの山が「私の」山になりました。
一人登山じゃなかったら、1位だっただろうなぁcoldsweats01
富士山は2度登る山じゃない、とおっしゃる方もいますが、やっぱりまた登りたいよ~。

第1位 焼岳

富士山を押さえて第1位。
北アルプスの一角にいる緊張感に舞い上がったお山でした。
山頂では達成感に満たされ、目の前の絶景に圧倒されました。

こんなん、なかなか見れないから。

Yakedake2 クリックして拡大してみてね

ちなみに、コレ↓が職場のPC画面。

121019a 上高地から見た穂高

癒やされますなぁ・・・lovely

***********************

私の感覚では、山登りとフルマラソンの達成感はよく似ています。

登山口から山頂を見ると、「あんなところまで行けるの?」と思います。
で、登って下りて、いつも、「人間の足ってすごい」と思う。

マラソンも同じ。
フルマラソンの気の遠くなるような距離を、自分の足だけで移動する。
ウルトラマラソンなんて、ワケ分からん。
人間ってすごいね、やろうと思えばなんでも出来るね。マジで。

要は、自分ってすごい、と思うのよ。

どこまでも自分好きなオンナ・・・。

ブログランキング参加してます。
ポチッとクリックお願いしま~すnote

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年のレース&来年のレース

2012年、残りわずか。
ネタもない折ですので、今年一年に出たレースを並べてみたヨ。

bicycle宮崎アースライド(100km):大雨のヒルクライム(?)

runかすみがうらマラソン(10mile):チャイナで初マイルnote

run鹿沼さつきマラソン(9.4km):9.4kmって、何?

bicycleツール・ド・日光(70km):食べまくりpig

bicycleツール・ド・宮古島(100km):台風で中止crying

runスイーツマラソンin千葉(10km):チャイナで極甘heart01

runI Love 古河マラソン(ハーフ):ナゾの距離・・・

なんだ、コレsweat01ヘンテコだ~。
バイクはイベントしか出ないのでいいのですが、マラソンは・・・。

まぁ、故障とお付き合いの1年間だったので仕方ないのですが。
やっと、それなりに走れるようになってきたので、来年はもうちょっとがんばりますcoldsweats01

以下、2013年のレース予定。

bicycle美ら島オキナワセンチュリーラン(100km)

run深谷シティマラソン(ハーフ)

runたねがしまロケットマラソン(フル)

runかすみがうらマラソン(10mile)

昨日、美ら島オキナワセンチュリーランのご案内が届きました。
これはもう、目いっぱい楽しむだけ。
怪我なくのんびり、沖縄自転車旅を楽しんできます。

とはいえ、もう、自転車トレーニングを積んでいる場合ではナイ。
1月頭にはビビアンを沖縄に送ってしまうのです。
最近寒くてロングポタやってないけど、まぁ、なんとかなるでしょう。

1月からは二本足で走るほうを中心に、復活フルマラソンに向けての準備をしていきます。

たねがしまにはね~、タネガシマンがいるんだよーーーー。
楽しみだーーーーlovely

ブログランキング参加してます。
ポチッとクリックお願いしま~すnote

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今年最後の山遊び★丹沢レポ

丹沢名物、鍋焼きうどんを食べる旅heart04

コースはこちらの鍋割山コースを参考に。

大倉バス停から、まずは鍋割山頂を目指します。

121226a 鍋割名物??

山荘で使う水をボランティアで運びます。
私は、歩けなくなるとみんなに迷惑がかかるので自粛。

121226b 灯油のポリタンクは17kg

誰か上げてください、だってsweat01
センパイ山ちゃんは、ポリタンクをリュックにつっこもうと悪戦苦闘しておりましたが、挫折。
結局、大量のペットボトルを運んでおりました。

121226c 気持ちよい林の中をてくてく

121226d 雪富士・・・lovely

山頂付近はずっと絶景。うっとり。

121226i 光ってるのは相模湾wave

鍋割山荘でお水をおろし、鍋焼きうどんを食べる~。
これで、気分的には終了ですが・・・。
一応、次のピーク、塔ノ岳まで行きましょうかね。

標高が上がるにつれて・・・

121226e だんだん雪が増えてゆく

121226j 青空に霧氷がキラキラshine

121226f 桜並木cherryblossomみたい

121226g 塔ノ岳山頂

風が強かったけど、やっぱりすごい眺望に感動。
いつまでも見ていたい・・・ケド、寒いので、即撤退しました。

121226h 帰りは激下り~

バカ尾根と呼ばれる、長い下りを延々と下って大倉に戻りました。

てくてくてくてく、楽しい山歩きでした。
さすがに人気のお山ですね。イイトコだ~heart01

今度は暖かい時期に、丹沢山まで行きたいな~note

ブログランキング参加してます。
ポチッとクリックお願いしま~すnote

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今年最後は丹沢だよ♪

2012年、最後の山遊びnote
ハイカーにも、ランブログ村トレラン部にも、そして自転車ブログ村ヒルクライムチームにも大人気の丹沢に行ってきました。

今回はチーム山ちゃんズの丹沢行きに同行させていただきました。

丹沢初挑戦のiwatobiに、魔の誘惑pig

日本百名山の丹沢山までガツガツ登るのと、鍋焼きうどんを食べてのんびりするの、どっちがいい?

えーーーー、迷うぅ~bearing

121225a 鍋割山山頂にて

121225b やはり、うどん優先pig

丹沢山行きは諦めて、山のご馳走を満喫しました。

雪の富士山fujiを眺めながら、アツアツの鍋焼きうどんが食べられるなんて、超贅沢。
・・・寒くて山荘の中で食べたけどね。

ブログランキング参加してます。
ポチッとクリックお願いしま~すnote

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

走るミニストップファンクラブ

走るミニストップファンクラブのみなさん、ご無沙汰しております。

寒さに負けず、ソフトクリーム食べてますか?
今は、ベルギーチョコソフトだよ。
iwatobiイチオシだよ~。

・・・とはいえ。私は食べてはいけないのだcrying

pigなのでね、我慢せねばならぬこともある。

そんな私の心を癒やすもの。

フローズンヨーグルト

ミニストップのフローズンヨーグルト、さっぱりで美味しいの。
アイス系ではカロリー控えめだし。
「ヨーグルト」と言う言葉が、食べても許される??という気がするcatface

ちょっと残念なのは、グリコのカロリーコントロールアイスにカロリーで負けてること。
80kcalで、ちゃんと美味しいんだよ。
ラムレーズンとか好き~heart04

ミニストップファンとして、フローズンヨーグルトの更なる低カロリー化を強く願う。

もちろん、容量はそのままでヨロシク。

・・・クリスマス直前。
なんの変哲もない、いつもの食べログ。
だって、アタイ、3連休丸々仕事だもん。
カンケーないもーーん。

ブログランキング参加してます。
ポチッとクリックお願いしま~すnote

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

渡良瀬橋♪巡礼ポタ

12月9日はさのマラソンでした。

レース中にコース近くで火事があり、消防車両が出動。
びっくりしたランナーさんも多かったようですね。
ローカルニュースで確認したところ、死傷者はなかった模様。
一安心。

さて、さのマラソンの応援から帰宅後。
もう一つの火事のニュースがiwatobiを待っていました。

八雲神社全焼・・・・・・crying

森高千里さんの名曲、渡良瀬橋。

いい歌だよね。
個人的には貴重なローカルソングで、オジサンたちとのお付き合いカラオケで、選曲に困ったらうたう歌なのです。
その歌詞の中に出てくる八雲神社が燃えてしまった・・・。

哀しすぎる・・・。
しかも、放火の可能性ありなんて、ひどすぎる・・・。

哀しいけど、愛車ビビアンと様子を見に行ってきました。

121221c_2 八雲神社前にて

ホントに燃えちゃった・・・。
でも、キレイに整地されて、新しい本殿(?)の工事が始まっていました。
写真では見えませんが、やぐらのような形に新しい柱が立ってました。
よかった・・・。

せっかくなので、巡礼をば。

121221a_2 床屋の角の公衆電話

いいアングルで写真が撮れない・・・と悩んでいたら、左側の建物からおじさんが合図している。
床屋のおじさんです。

ほら、コレ↓見て見て。

121221b_2 左がモリタカのサイン

火事の翌日、新聞にモリタカのコメントが出ていました。
今年も行ったのに・・・と書かれていました。
このサイン、今年の5月の日付です。
ホントに今年も来たんだね。
調べたら、その日の様子がYouTubeにUPされてました。

ちなみに、この公衆電話。
利用者がいないので、NTTとしては撤去したいらしい。
でも、渡良瀬橋めぐりで見に来る人がいる。(私のようなヒト??)
なんとか残して欲しいとお願いして、まだ残っているらしいです。

いつ撤去されてもおかしくないので、モリタカファンの方はお早めに巡礼にお越しください。

そういえば、渡良瀬橋の写真撮るの忘れたsweat01

ブログランキング参加してます。
ポチッとクリックお願いしま~すnote

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

昨日の朝ラン&今日の夜ラン

年末年始モードです。

今年は例年より、ちょっと宴会が多い模様。
うぅぅ。ブヒってるのに。

昨夜は、年末第1回目のお付き合い飲み会でした。
宴会で食に走る私。
食べすぎが目に見えていたので、昨日は早起きして、仕事前にひとっ走りしておきました。

朝の5時から1時間程走ったのですが、なにしろ冬の朝は暗い・・・。
風も強かったので、心折れ感満載の中、ふらふらと走っておりました。

今日は仕事の後、ほぼ同じコースを夜ランしました。
田舎とはいえ、お店もぽつぽつやっているし、住宅街は家の明かりもついています。
夜のほうがまだ安全な気がするなぁ。

そんな昨日の朝ごはん(の一部)。

121220 あさごはんヨーグルト

ミステリアス・・・。
朝食りんごヨーグルトなら知ってるけど。

なかに、新潟県産コシヒカリの米粒が入っております。
ミステリアスな食感のヨーグルトでした。
糖分不使用だって。
ヨーグルトそのものは濃厚。
ねっとりした水分が少ないタイプでした。

あの有名なヤスダヨーグルトのですよ。
ヤスダヨーグルトは新潟の会社なのですね。
だから新潟のコシヒカリ入りか~。

美味しかったけど、美味しいご飯と、美味しいプレーンヨーグルトを別々に食べた方がいいかもcoldsweats01

******************

ところで、昨日の飲み会。
楽しい宴会でしたよ。美味しいお店だったし。
でも、居酒屋さん1軒で、6時半から11時過ぎまで、っていうのは、いくらなんでも長すぎると思いませんか~sweat01

ブログランキング参加してます。
最近、ちょっとランブログっぽくなってるよ~。

ポチッとクリックお願いしま~すnote

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もーとんしんけいしゅ

先日、ランデザインさんにお伺いしたときのこと。

まねーじゃさんから、「最近気になることはありますか?」と聞かれました。

右足のココんトコがたまに痛くなるんですけど。

121218

あぁ、たぶん、もーとんしんけいしゅですよ。

もーとんしんけいしゅ??なんじゃそれ。

正しくは、モートン神経腫。

足の横アーチがつぶれて起こる症状だそうで、本来触らないはずの神経が触れていたくなるようです。
人によって症状が出る場所に違いがあるようですが、一番多いのは、中指と薬指の間。
私の場合、まさにその場所に痛みが生じておりました。

で、それを緩和するために、横アーチを強く支えるようなインソールを作っていただくことになったのですが・・・。

さて、とりあえず、目先のトレーニングをどうするか。

基本的には横アーチがつぶれなきゃいいのだ。
横に広がらないように、ぐるぐるテーピングをまいとけばいいんじゃないの?

で、先日、試しに右足にぐるぐるテーピングして走ってみました。

おぉ、結構いけんじゃね?

14km走って、特に痛みなし。
翌日も大丈夫でした。
長距離走るとどうか分からないけど、効果はあるみたいです。

改めてネットで対処方法を調べてみたら、テーピングの方法が出ていました。
だいたいやり方あってた。ミラクル。
必要は、発明の母だね。

・・・ってか、先に調べろよgawk

哀しい話。
モートン神経腫の患者。中年の太った女性に多い・・・crying

ランナー的にはpigだけど、世の中では標準圏内だよ、たぶん。

ブログランキング参加してます。
ポチッとクリックお願いしま~すnote

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

チョコレート×さいえんす

上野の国立科学博物館。
現在、なんと、チョコレート展を開催中。

これは、行かねばなるまいてpunch

121213a チョコドリンクを作る美しいお道具

121213b 大正時代のチョコ型

121213c 美しすぎる・・・

121213d パンダチョコだよ

121213e コレもチョコ

ここまでくると、細工が凄すぎて、美味しそうじゃないけど。

植物としてのカカオの解説や、カカオからチョコレートを作る工程を学ぶコーナー、チョコレートの栄養成分の説明などもあり、ちゃんとサイエンスしてました。

私は、仕事の関係で、ワリと上野の科学博物館には足を運びます。
今回は、来館者が若い女性ばかりで、科博じゃないみたいでした。

会期は2月24日まで。
バレンタイン前後はイベントがありそうですよnote

チョコマニアなアナタには、オススメです。

ブログランキング参加してます。
ポチッとクリックお願いしま~すnote

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ニューシューズ♪

先日、ランデザインさんにお邪魔した件。

ランニングシューズのカリスマと呼び声高い、まねーじゃさんに、私の新しい相棒を選んでいただきました。

私の足で、フルマラソンを、〇〇〇(意味のない伏字)で走れるシューズが欲しいです。
さあ、どれよ??

うーーーん。(あ、悩んだ。ダメすか?)

で、選んでいただいたのが、この子。

Amu ミズノウェーブアミュレット3

写真はメーカーサイトからお借りしました。

初ミズノですよ。
今のトレーニング用シューズ、アディゼロボストンの逆カラーです。

カッコかわいいね。
速く走れそうだね。見た目はね。

サブ3.5まで行けますよ(BYまねーじゃさん)

いや、そこまで望んでないっすsweat01

大撃沈もありですけどね(BYまねーじゃさん)

・・・・・・shock

ちょっと分不相応な気もしましたが、勝負シューズだからね。
勇気を出してお買い上げ。
フルマラソンは無理でも、ハーフまでなら、きっと気持ちよく走れるハズcoldsweats01

インソールともども、1週間後くらいに私のところにやってきます。
楽しみ~heart04

ランレポは、また改めて。

・・・ちなみに。

ランデザインさんからうちへ帰って、早速ミズノのメーカーサイトを確認したところ・・・。
ウェーブアミュレットは、ホントに、「3時間半を切る」が目標のシューズでしたcoldsweats02
わたし、4時間切れてませんが・・・。

この、シューズ解説。思わず買いたくなるよ~heart04

ブログランキング参加してます。
ポチッとクリックお願いしま~すnote

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

本気シューズを買いに行こう

本日、やっと、ネット環境が回復しました。
よかった~。
コメントいただいていたミナサマ、お返事が遅くなってすいませんでした。

さて、そんな、本日の出来事。

春の本命レースも定まったので、愛と勇気とやる気をUPさせるため、レースシューズを買うことにしました。

レースシューズを買うのは、なんと、約3年ぶり。
長期故障に振り回されたので、セーフティーなシューズしか買っていないのです。
可哀想な私のアシ・・・weep

ランデザインで選んでもらおーーーnote

そこで、ちょっと困った出来事が。

地元のラン友が、ランデザインに一緒に行きたい、と言う。
シューズ買いたいの?と聞いたら、どんなことをやるのか見てみたい、と。

・・・冷やかしかよcoldsweats01

私は、ランデザインでは「iwatobi」と名乗った方が話が通ります。
でも、リアル友達にはブログを書いていることを話していないのです。
別に、悪口書いてるわけでもないのですが、なんとなく。

で、昨日、ランデザインさんに予約の電話。

明日、相談に行きます。ブログのことは内密にヨロシク。

まねーじゃさんに、小芝居を要求。

本日、ラン友と一緒にランデザインにお伺いして、いろいろ相談に乗っていただきました。

もろもろの計測&今の脚の状態をご相談。
ニューシューズと、それにあわせたインソールを作っていただくことになりました。

投資だな。
自分へのバースデープレゼントってことでね、いいことにする。
バースデー割引あるし。
なにしろ、たねがしまに連れて行くシューズだからね、特別だよ。

そんなこんなで、約1時間が経過。

まねーじゃさん、私のことを一度も「iwatobiさん」と呼ばなかった。
・・・さすが、プロgood
ご協力に感謝申し上げますwink

そんなちょっとスリリングな、楽しい一日でした。
シューズの紹介は、また後で~heart04

ブログランキング参加してます。
ポチッとクリックお願いしま~すnote

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

おしらせ

走ってもいないさのマラソンの記事。
カリスマブロガーの力で久々に注目記事上位にランクインしているようです。
ありがたや。

と、そんなうれしい状況にも関わらず。
本日、ネットが繋がらない(T-T)
ひかり電話も繋がらない(T-T)
大元にトラブルがあるのかも。
コメントくださった方、すいませんが、お返事少しお待ちくださいませ。

明日には復旧するといいのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがとう、さのマラソン

昨年に引き続き、さのマラソンの応援に行ってきました。

もともと難コースだったさのマラソン。
今年はコースの大幅変更があり、さらなるハードコースになりました。

しかも、市民レースとしては厳しい5時間の制限時間。
なかなか自分が走るのは敷居が高いレースです。

でも、昨年、とても応援が楽しかったので、今年はマイクロスバイク、ビビアンとコースを移動しつつ、応援してみることにしました。

まずは10km地点で元気に走りぬけるランナーを見送り、20km地点へ移動。

121209a_2 応援仲間到着~heart04

カリスマブロガー、アレキさんと、初めましてのご挨拶。
私は自転車ですが、スタート地点から走っていらっしゃいました。
いやーー、タフですね~。

121209b_2 さのランナーとハイタッチpaper

昨年同様、たくさんのランナーとガンガンハイタッチ。
たまりませ~んlovely

そこから30km地点に移動。

さのマラソンのコースは20km~30kmが過酷な坂の部分です。
もう、だいぶお疲れでしょう。
お腹もすいているでしょう。

チョコエイド、出店。

121209c_2 強制的にチョコを持たされるヒト・・・

ここで一時、アレキさんとお別れ。
走ってゴールへ先行するアレキさんを見送り、チョコが売切れるまで30km地点で応援しました。

その後は40km地点に移動。
再びアレキさんと合流して、ゴールまでの最後の一押しpunch

よれよれでもフラフラでも、笑顔でハイタッチに応じてくれるさのランナーさんたち。
今年も激しく心揺さぶられましたcrying

さのマラソンランナーのみなさま、アツい走りをありがとうございました。

私もがんばって走らねば、と強く思う一日でありました・・・。

****************

以下、私信です。

アレキさん。
楽しい時間をありがとうございましたnote
ギャーギャーうるさくてすいません。
ホントは私、人見知りでおとなしい人なんですよ~catface

・・・信じない、ですか??

ブログランキング参加してます。
ポチッとクリックお願いしま~すnote

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

明日はさのマラソンです

明日はさのマラソンです。
走りませんが、応援に行くよ。

明日、ウンドーしないので、今日のうちにカロリー消費をpunch

また地元で坂ランでも・・・。
登ったり~下ったり~gawk

みかも山の紅葉もこれで最後かな。

121208a 木漏れ日キラキラshine

121208b さざんかですよnote

真っ赤な花がカワイイ。

今日はランナーゼロでした。
いつも何人か走っているのですが・・・。

みかも山をマイコースにしているランナーさんは、さのマラソンに出るのでしょうね。
だいぶ寒そうですが、せめて風がないことを祈るsign01

明日も全国でビッグレースが開催されますね。
関東北の方から全国へエールを送ります。

みんな、がんばれーーーpunch

ブログランキング参加してます。
ポチッとクリックお願いしま~すnote

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

見てはイケないものを見た・・・ルートラボ

本日、今シーズンメインレース、たねがしまロケットマラソンまであと100日となりました。

とてもとても楽しみではありますが、意外と日がない。
・・・と思うと不安がつのります。

そして、つい見てしまいました。ルートラボ。
見ない方がいいって分かってたのに・・・。

たねがしまロケットマラソンの最大標高差は112m。
獲得標高、上り:456m、下り:459m

うーーーん。キツイ。
まぁ、いい。きついのは承知の上です。

でも、つい比較してしまった・・・。

坂がきつくて有名なNAHAマラソンの場合。
最大標高差は104m。
獲得標高、上り:265m、下り:275m

たねがしまの方が倍近く上り下りが多いやんかーーーーーーcoldsweats02

あのNAHAの、倍厳しいコース・・・。
だいじょぶか??ワタシsweat01

ちなみに、今週末開催のご近所レース、さのマラソンの場合。
標高差117mで、獲得標高は上り:253m、下り:256mだそうです。
NAHA並みにキツイっちゅうことですね~。

まぁ、キツさは数字だけでは図れませんからね・・・。

・・・がんばろ。

今週末は全国的に寒波がやってくるようです。
全国各地でガチ走りするみなさま、どうか、風邪など引きませぬよう。

ブログランキング参加してます。
ポチッとクリックお願いしま~すnote

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関東北の方には名物ワインがあるのだ

先日、かの有名な、ココファームワイナリーに行ってきました。

地元ラン友が、誕生日のお祝いに連れて行ってくれたのよ~note

121204a 葡萄畑

平均斜度、35%くらい。
最大斜度は40%以上だって。
スキーの上級者コースくらいの傾斜だそうな。

走る?・・・ヤダsad

121204b 醸造中のタンク

121204c こちらは熟成中

山肌をトンネル状に掘って作られた貯蔵庫です。

121204d 大きな樽

121204e 葡萄だよ

もう収穫は終わっていますが、ディスプレイのようにちょっとだけ残ってました。
摘んで食べてみたら、すんごく甘かった。
貴腐ワインにする葡萄なんですって。

ココファームのカフェはとても人気があります。
ランチをいただきましたが、写真撮るの忘れた・・・。
美味しかったよ、とても。

私はお酒がダメなので、全く飲みませんでしたが、ノンアルコールのスパークリング・ロゼを飲んでみました。
さわやかで美味しくて、すごくキレイな色でした。

写真がないのが悔やまれる・・・。

ワイナリー見学は500円。予約なしで見られるよ~。

ブログランキング参加してます。
ポチッとクリックお願いしま~すnote

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

かすみがうラ~ン♪

かすみがうらマラソン、エントリーしました。

10マイルにね。

今年の春も走ったかすみがうら。
フルに出たい気持ちもあるけど、私的に、中1ヶ月でフルはキツイ。

10マイルがんばって走って、フルのみなさんの応援にまわります。

10マイルだからね。勝負ウェアで行くよ。

120417b_2 コレね。

しかし、ちょっと問題が。

前回のかすみがうら。
予定外に本気出して走ってしまい、スリット部分がだいぶ傷んでしまいました。

走りながら本格的に破けたら・・・shock

チクチク補強して走るか、新しいのを買うか・・・。

うーん。迷うなぁ。

*********************

そうそう。

つくば後、第1回古河はなももマラソンへのエントリー報告がたくさんUPされていますね。
板橋が締め切られたからですね。

私はブログ村人の中では、かなり古河に近いエリアに棲息しております。

道の広さはよく分からないけど、つくばマラソンのような平坦コースだと思います。
記録狙えると思いますよ~。
つくばリベンジにもってこいnote

みなさまのご来場を、関東北の方でお待ちしておりますshine

・・・だったら自分が出ろよ。

いや、私は坂へ行くので~run

ブログランキング参加してます。
ポチッとクリックお願いしま~すnote

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

坂ばかり走っていた件について

私のブログをたびたびのぞいてくださっている、奇特なお方は気付いてらっしゃるかもしれません。

ワタクシ、坂ばっかり走ってます。
(あくまでもランの話ね。バイクで坂は登れないの、アタイ。)

ここのところのランレポ。

筑波山トレイルラン
さのマラソン坂部分だけ試走(第1回第2回
庚申山トレイルラン
みかも山ロード
榛名湖周回ラン

富士山がウチから近ければ、富士の裾野も走ることでしょう。

まぁ、日々のランは地元関東平野をたらたら走っておりますよ。
でも、地元のロング走は飽きるし、遠征が好きだし。
ついでに、単に山が好きだし。

でもね、一応、真面目に考えて、時間が取れる時は坂を選んで走ってるのでございます。
坂キライなのに。

えぇ、そうですよ、すべてはフルマラソンのため。

たねがしまロケットマラソンに出よう、と決意して、ふと気付く。

・・・たねがしまって、どんなコース?

たねがしまロケットマラソンに関するiwatobiの知識

oneスタートの号砲が火縄銃
twoゴールは種子島宇宙センター
threeおもてなしがすごい

以上。
ありゃ、なんも知らんかったわ。

これじゃ、どうにもならないので、ランネットの大会レポを確認してみた。
そして、天気に恵まれないと知る。

さらに。

35km以降は、ヨロンよりキツイ

なんですと????

ヨロンは坂が有名なハードコースですよ????

島マラソンは基本的に坂なんだよね~wobbly

そんなわけで、ワタクシ、春まで坂ばっかり走ります。

平日の昼間。
カッコだけは美ジョガー風。
場所は関東北の方。
歩くのと変わらぬ速さで、よろよろと坂道を走るジョシ。

それは、iwatobiかもしれません・・・。

ブログランキング参加してます。
ポチッとクリックお願いしま~すnote

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

発表★復活レース!!

2年ぶりのフルマラソン。
本日、エントリー完了。

クリック合戦も抽選の壁も何もなし。
今回は、無事に出走権をGETいたしましたscissors

平成25年3月17日開催sign01

第26回たねがしまロケットマラソン大会sign03

ホントに行くと思ってた?
行くんだよ、アタイはそういうヤツだよcatface

今日の深夜0時受付開始でした。
マラソンブームとはいえ、そんなに参加者がいるはずのない僻地レース。
0時ジャストにエントリーしたら、もしかしてゼッケン1番が取れるんじゃないか、と思いました。
・・・まぁ、それもね、ちょっと微妙なのでやめましたけどsweat01

あーーー、もう、超楽しみshine

種子島行くと思ったら、がんばって走れるわ~note
東京よりいいわ~note(←負け惜しみ)

・・・でもね。一つ、気になることが。

種子島は天気に恵まれないレースらしいのです。
過去5年、全部、雨。
しかも、向い風が吹くようです。
まぁ、島はね、たいてい風が強いんだけど。

2009年は、暴風雨で途中中止だって・・・coldsweats02

まぁ、2013年は、私が行くから大丈夫だよね。
たぶん、曇りだよ。うん。

宮古島・・・shock

いいかげん、フルマラソンのトラウマから開放されたいのヨ。
中止はカンベンしてくださいcrying

ブログランキング参加してます。
ポチッとクリックお願いしま~すnote

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (13) | トラックバック (0)

最後の記事・・・

今日で最後です。

最後のブログを書きます。

今までみなさん、iwatobiの拙いブログをご愛読いただき、ありがとうございました。

アデュー、30代。

明日の私は、40歳です。大台です。
明日から、アラフォー女子iwatobiが、JUST40のブログを書きます。

年齢をブログ上ではあいまいにしてきましたが、もう、いい。
アラフォー、という言葉を使うのもなんだか、ねぇ。

ちなみに、明日はNAHAマラソンです。
私は、40歳の誕生日をNAHAマラソン完走で祝う、と計画していたのですが、その夢はマボロシと化したのでした。

去年の今日は竹富島にいたのに~crying

次回フルマラソンは、40代の部に出走です。
まだまだボリュームゾーン。
入賞を狙うにはほど遠いです。

やっぱり70代までフルマラソンを走らないとだめだなcatface

・・・という、どうでもいいお話でした。

30代最後の記事ですが、何もネタがなかったのよ。

平和ってすばらしいね。

さて、タイトルだけで、どれだけアウトポイントが稼げるかな・・・smile

ブログランキング参加してます。
ポチッとクリックお願いしま~すnote

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »