« つくばマラソンの案内が・・・ | トップページ | 子持山★紅葉写真館 »

試走deランRUN♪さのマラソン

12月9日はさのマラソン。

iwatobi宅から最も近くで開催されるフルマラソンです。
昨年は応援に出没しました。→過去記事はコチラ

今年も出ないけど、試走してみた。(ネタ作りcatface

今年変わるという、さのマラソンのコース。
今日は、コースの核心部分となる、10kmあたりから30kmくらいまでを走ってみました。

コース参考は、こちらで。

スタートは佐野市運動公園です。
佐野の「町はずれ」な場所。

そこから、どんどん街を離れ、北上。
15kmまでは、ずーっとずーっとずーっとゆるく登ります。
げーんなりwobbly

121113a 13kmあたり

里山ですね。
のどかでいい、と思うことにしよう。
応援も少ないだろうなぁ・・・。

15kmから南へ折り返し。今度はゆるーく下ります。

121113b maple今日は真っ盛りmaple

121113c 宇都宮神社

貫禄のある古い社殿です。
1028年に再建されたとか。

さて、のどかな里山をゆるっと下った後が問題。
今回、大幅なコース変更があった場所です。

20kmから23kmに峠越えの激坂が待ち受けています。
しかも、トンネルだし。

あまりのキツさに、写真を忘れるsweat01

しかも、この峠は折り返し。
27km~30kmで、もう一度同じ峠を越えなくてはなりません。
相当、メンタルをやられるものと思われます。
歩く人、多そう・・・。

厳しい峠を越えた後は、スタート地点の運動場まで、ゆるい下りになります。

つまり、スタートからゴールまで、常に、坂・・・。

ハード過ぎじゃないかえ?

フルマラソンとは思えない、ハードコースが出来上がっております。
制限時間5時間ですよ。
なんという厳しいコースでしょぉぉぉぉshock

今日は、暖かく、風もなかったのですが、赤城おろしが吹くと、登り坂が向い風、下りが追い風になります。
キツさ倍増です。

いやー、これは大変です。
さのマラソンはキツイ、と聞いていましたが、想像以上。
この難コースにチャレンジするみなさんをiwatobi、尊敬します。

今年は、ビビアンでコースを移動しつつ応援しようと思っていました。
しかし、今日走ってみて、びびった。

私は坂が苦手なへぼランナーです。
そして、サイクリストiwatobiは、ランナーiwatobi以上に坂と風に弱いdowndowndown

これ、ビビアンじゃ行けないのでは??

うーーーん。困った。

12月9日。
せめて、風のない晴天をsign01切に、切に願いまする~sign03

ブログランキング参加してます。
ポチッとクリックお願いしま~すnote

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

|

« つくばマラソンの案内が・・・ | トップページ | 子持山★紅葉写真館 »

RACE」カテゴリの記事

RUN&JOG」カテゴリの記事

コメント

いや〜。
試走、お疲れさまでした〜♪

やっぱり、ハードなコースでしたか〜(>_<)
ただ、全てのレースの中で実家や自宅から1番近いから、一度は走ってみたいな〜。

いつか、一緒に走りましょ♪

投稿: ぴっち | 2012年11月13日 (火) 22時49分

試走お疲れ様です!

さのマラソンに今年初めて出場するのですが、そんなにツライんですか?いっきに不安になってきました(^^;;

一度トンネル試走に行ってみようっと。

投稿: えれん | 2012年11月14日 (水) 08時30分

はじめまして。こんにちは。
私の友だちが佐野マラソンに参加するため応援に行こうと思っていましたが、あまりに情報がなくて本当に開催されるのか不安に感じておりました(笑)
そんなときにこちらの記事を読ませていただき、大変参考になりました。また昨年の応援記事でのランナーの皆さんの素晴らしさに感激いたしました。
ありがとうございました。

投稿: アレキ | 2012年11月14日 (水) 12時28分

★ぴっちさま
きつかったです~。
私では時間内完走が危ういです。
キロ6分でフルを安定して走れるようにならないと、
不安があるコースでしたι(´Д`υ)アセアセ

でも、走りきれたら自信になると思いました。
私もいずれ走ってみたいと思っています。
ぜひ、ご一緒しましょーーー!

★えれんさま
ご訪問&コメントありがとうございます!
どうやら近くにお住まいのようですね~。
みかも山辺りで、もしかしたらすれ違っているかも・・・。
みかも山の外周を「起伏がなだらか」と表現するえれんさんなら、
あのトンネルも大丈夫!!
がんがん追い越して行けると思いますよ~♪
でも、記録を狙うには、一度試走した方がいいコースだと思います。
応援してます♪

★アレキさま
ご訪問&コメントありがとうごさいます♪
密かにマイコースシリーズのファンです( ´艸`)プププ
さのレポがお役に立てばなによりです。
ちゃんと開催されますのでご安心くださいな。
昨年、応援ではランナーさんにたくさんパワーをいただきました。
地味な大会ですが、すごくいいですよ!
私も応援に行きます。
お会いできたらいいですね~。

投稿: iwatobi | 2012年11月14日 (水) 22時01分

はじめまして!桐生在住のぐらんどばんといいます。
昨年人生初のフルマラソン挑戦がこのさのマラソンで何とか完走、今年もエントリーしたんですが、コースがまた変わるとか…。

試走に行くこともできないでいたので、iwatobiさんの解説、大変参考になります。

昨年は最後の2キロで歩いてしまったので今年は歩かないぞ!と思ってましたが、そんなに甘くなさそうですね〜。

でも頑張ります。

投稿: ぐらんどばん | 2012年11月28日 (水) 11時24分

★ぐらんどばんさま
ご訪問&コメントありがとうございます。
試走レポがお役に立ったらうれしいです。
昨年、40km辺りで応援していたので、
ニアミスしているみたいですね~。
今年も応援に行きます。
最後2km、ゴールまで走らせますぞ!!

投稿: iwatobi | 2012年11月29日 (木) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1149067/47829503

この記事へのトラックバック一覧です: 試走deランRUN♪さのマラソン:

« つくばマラソンの案内が・・・ | トップページ | 子持山★紅葉写真館 »