« さのマラソン試走、再び | トップページ | 最後の記事・・・ »

足が攣らない話

私は運がいいことに、あまり足が攣らない人です。
今までレース中に足が攣ったことはありません。

レース後、タイツを脱ぎながら攣ったことはあるけどcoldsweats01

山歩き中に足が攣ったこともありませんでした。

でも、先日の筑波山トレイルごっこ
山頂お代わりした後、下山中に右足太股前側(大腿四頭筋?)が攣りました。
過去に、太股が攣った記憶がないので、びっくりしました。

この日は、前々日にハーフを走ったばかりだったので、さすがにダメージが残っていたようです。

で、その話を山のセンパイにしたのです。

そしたら、こう言われました。

iwatobiさんは、体をあまり使ってないんだよ。

???どゆこと???

自分では分からないのですが、私の山歩きは大変エコな歩き方らしいのです。
速くないけど、疲れない。
休憩しなくても平気だし、あまり筋肉痛にもなりません。
まぁ、そういう意味では、長時間の登山に向いているのでしょう。たぶん。

マラソンも同じ。
私は足が攣るほど、筋肉をつかっていないと思われます。

・・・だったら、もっと走れるはずでは??

例えばフルマラソン。

今の走り方で35kmまで走る。
そこから先、使っていない筋肉を総動員して残りを走る。

・・・たぶん、これが正しい。

で、どうやったら総動員できるのでしょう。

・・・??????分からん。

また、筑波山の山頂まで2往復したら、何かつかめるでしょうか。
うーーーーん。道は険しいのぉ。

*********************

久々にフルマラソンを走る気になったので、上のようなことを、徒然なるままに妄想しております。
役に立たない机上の空論catface

ブログランキング参加してます。
ポチッとクリックお願いしま~すnote

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

|

« さのマラソン試走、再び | トップページ | 最後の記事・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

体を使ってない?
よくわからないですが・・

今日はお互いにタイトルに「話」がついてて一緒ですね。

投稿: レイ | 2012年11月29日 (木) 23時17分

足は高校生の時に攣ったのが最後かなぁ。あの頃は給水という概念がなかったから(汗)

塩分、水分不足もあると思いますよ~

投稿: あっちぃ7 | 2012年11月30日 (金) 01時41分

え~っとね。
感覚的なものなんですが、
例えば、右足に疲れや痛みを感じダメだと思ったら
何処か疲れていない場所を探すんです。
「お尻は大丈夫、今度はお尻で走ろう」とか。
左足が大丈夫なら「おい左足、今度はお前が引っ張れ!」とか。
そう言い聞かせると自然にそういう走りになれるのが
フルマラソンの不思議なところ。
だいたい全部使い切るとゴールを迎えられます。
機会があったらやってみて。

投稿: 一路 | 2012年11月30日 (金) 08時33分

攣らない身体が羨ましいです。
筋肉をバランス良く使えているということかな。水分とカリウムの摂取が上手なのかも。筋肉の絶対量が多いということもあるのかも。

投稿: へびつかい | 2012年11月30日 (金) 12時47分

★レイさま
山歩きだと、行程差の少ないところを選んで歩いているようです。
坂をぐいぐい登るより遅くなるけど、疲れません。
・・・そういうことらしいですが、
自分ではよく分からないです。
「話」かぶりですね~♪

★あっちぃ7さま
なつかしぃ・・・部活。
昔は水飲むなって言われましたね。
ひどい話~。

★一路さま
なるほど・・・。
足が動かなくなったら腕を振る、を
全身いろんなパーツでやって見る感じでしょうか。
ロング走をやる時に試してみます。

★へびつかいさま
バイクで攣ったことは、まだない・・・かも。
まぁ、ガツガツ漕がないですから(;´▽`A``
筋肉の量はともかく、脂肪の絶対量が多いことには自信があります。

投稿: iwatobi | 2012年11月30日 (金) 21時48分

iwatobiさん~古河マラソンまだフル空いて
ましたよ〜~
3-24ですよ~どうですか〜?
久々のフルマラソン に 是非!

道連れを探してます(笑


投稿: みわっち | 2012年12月 1日 (土) 09時18分

★みわっちさま
古河はなもも、走るのですね!
たぶん、平坦な高速コースですよ~。
古河を走るなら、タイム狙って本気で行かなきゃならないと思うんですが、
それはまだ、ちょっと怖いんです。
実は、フルマラソンに
巨大なトラウマがありましてΣ(;・∀・)

休みが取れたら応援に行きます!
がんばってくださいね~。
私、沿道でも気付いてもらえる自信あります♪

投稿: iwatobi | 2012年12月 1日 (土) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1149067/48028287

この記事へのトラックバック一覧です: 足が攣らない話:

« さのマラソン試走、再び | トップページ | 最後の記事・・・ »