« 絶好調! | トップページ | さのマラソン試走、再び »

ロードバイク購入計画・・・

あぁ、憧れのロードバイクlovely

本気で購入を考えていたのですが、当分延期することにしました。

私はクロスバイク購入時からずっと、ツール・ド・おきなわに出たいと思っています。
ロードレースではなく、沖縄本島を2日がかりで1周する、300kmオーバーのサイクリング部門に出たい。
時速25kmで巡航出来ることが出走条件です。
ヒルクライムばりの坂があるし、距離もある。

これは、さすがに・・・shock

私の可愛いクロスバイク、ビビアンではきつすぎる。
マシンパワーに頼らないと完走が難しいと思われます。

しかし、沖縄マニアとして、この大会にはぜひ出たいpunch

そこで、ロードバイクへのグレードアップを本気で考えていたのでした。

しかし、問題は開催日。
ツール・ド・おきなわは、例年、11月最終土・日です。

・・・つくばマラソンdespair

・・・神戸もcoldsweats02

とりあえず来年のツール・ド・おきなわは見送ることにしました。
まぁ、どっちに出るか分からないけど。

ツール・ド・おきなわに出ないなら、ロードバイクを買う必要はありません。
ヒルクライムレースとか、絶対出ないからcatface

ランのためのクロストレーニングも、一般的サイクルイベントも、ビビアンで十分。
だって、しまなみ海道140kmを、ビビアンで問題なく走れたも~んnotes

121126_2 なつかしいしまなみ・・・

もちろん、いずれツール・ド・おきなわには出ますよ。
その時は、ロードをかっちょよく乗りこなすのだ。

まっとれーーーsign01

そんなわけで、当分ローディーデビューはしませんが、これからもビビアンとのゆるポタリングは続きます。
クロスバイク村のミナサマも、これからもよろしくお願いします。

ブログランキング参加してます。
ポチッとクリックお願いしま~すnote

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

|

« 絶好調! | トップページ | さのマラソン試走、再び »

BIKE」カテゴリの記事

コメント

ツールド沖縄って巡航速度25km以上が条件だったのね、知らなかった
私だってムリだ~Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

この季節は大会が目白押しで迷うところ、いつかは走ってみたい大会ですね。
それにしても300km 楽しみ♪♪

投稿: motyママのくみ | 2012年11月27日 (火) 13時30分

★motyママのくみさま
25km以上ってすんごいハイレベルですよね(@Д@;
ちゃんとトレーニング積んで、
いつか出たいと思っています。
バイクもランも、新しいレースがどんどん出てきますし、
迷いますね~。

投稿: iwatobi | 2012年11月27日 (火) 22時11分

おっ、ロードは延期ですか!
たしかにヒルクライム以外だったらロードと差は無いですからね~。
いつも走ってるCRにも超速いクロスバイクいますよ。
結局エンジン次第ですし。
「自転車で遠くへ行きたい」という本読んで、私もいつかはツールドおきなわ走ってみたいなあって思ってるんですよ。

投稿: よんたろう | 2012年11月28日 (水) 01時01分

★よんたろうさま
今回は見送ります~。
ロードバイクはうらやましいけど、
がんばってローディーを追いかけるのも楽しいので♪
そうそう、結局エンジンですしね・・・。
ツール・ド・沖縄、いつか行きましょう!
つくばに飽きたら??

投稿: iwatobi | 2012年11月29日 (木) 21時33分

あれ?結局まだビンディング使っていないんでしたっけ?iwatobiさんならクロスでもビンディングなら巡航25km/hはいくでしょ。

というか、速度で表記する大会は・・・
巡航20km/h⇒クロス歓迎。列車は基本組まないレベル。
巡航25km/h⇒クロス可。ただし列車にタダ乗りすることができるレベル。
巡航30km/h⇒列車の先頭交替に参加できるレベル。空気抵抗をモロ受けするので結果的にドロップハンドル(ロード)のみ。
・・・と同じ意味だと考えて良いと思います。

ツール・ド・おきなわは、コース路面が良いので列車の数が増えて後も長くつながるのでこれを中切れさせない様にね、ということでしょうね。

投稿: へびつかい | 2012年11月30日 (金) 14時11分

★へびつかいさま
ビンディング化しようと思ったんですが、
ちょうどシューズのサイズがなかったのです。
で、そのまま今に到っております。
大会レベルの見方、よく分かりました。
なるほど。
ビビアンで25km/hまで行けますかねぇ。
トレインをダメにする自信ありありです。

仮についていけたとして、
必死の形相でついてくるクロスバイクのジョシ、
ちょっとひきません?

投稿: iwatobi | 2012年11月30日 (金) 21時41分

笑。
10月上旬のアワイチ(淡路島ロングライド150)がオススメですよ。コース難易度&参加者レベルがしまなみよりもちょいと高め。地元の応援、エイド食、etc.バランスが良い大会。これまで9大会に出ましたが、個人的に満足度No.1の大会です。

投稿: へびつかい | 2012年12月 4日 (火) 10時04分

★へびつかいさま
アワイチがNo1ですか~。
150km走れるかなぁ。
10月上旬ですね。
来年の遠征候補に考えてみます♪

投稿: iwatobi | 2012年12月 4日 (火) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1149067/47975654

この記事へのトラックバック一覧です: ロードバイク購入計画・・・:

« 絶好調! | トップページ | さのマラソン試走、再び »