« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

足が攣らない話

私は運がいいことに、あまり足が攣らない人です。
今までレース中に足が攣ったことはありません。

レース後、タイツを脱ぎながら攣ったことはあるけどcoldsweats01

山歩き中に足が攣ったこともありませんでした。

でも、先日の筑波山トレイルごっこ
山頂お代わりした後、下山中に右足太股前側(大腿四頭筋?)が攣りました。
過去に、太股が攣った記憶がないので、びっくりしました。

この日は、前々日にハーフを走ったばかりだったので、さすがにダメージが残っていたようです。

で、その話を山のセンパイにしたのです。

そしたら、こう言われました。

iwatobiさんは、体をあまり使ってないんだよ。

???どゆこと???

自分では分からないのですが、私の山歩きは大変エコな歩き方らしいのです。
速くないけど、疲れない。
休憩しなくても平気だし、あまり筋肉痛にもなりません。
まぁ、そういう意味では、長時間の登山に向いているのでしょう。たぶん。

マラソンも同じ。
私は足が攣るほど、筋肉をつかっていないと思われます。

・・・だったら、もっと走れるはずでは??

例えばフルマラソン。

今の走り方で35kmまで走る。
そこから先、使っていない筋肉を総動員して残りを走る。

・・・たぶん、これが正しい。

で、どうやったら総動員できるのでしょう。

・・・??????分からん。

また、筑波山の山頂まで2往復したら、何かつかめるでしょうか。
うーーーーん。道は険しいのぉ。

*********************

久々にフルマラソンを走る気になったので、上のようなことを、徒然なるままに妄想しております。
役に立たない机上の空論catface

ブログランキング参加してます。
ポチッとクリックお願いしま~すnote

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

さのマラソン試走、再び

出ないんですけどね。
また、試走してきました。(1度目の試走レポはコチラ

コースはコチラを参考に。

基本的には、前回試走したのと同じところ。
10km~30kmくらいのあたりを走りました。
トンネルの峠越えがある、さのマラソンの一番大変と思われる部分です。

二度目なので、今度はペースを意識して走ってみました。
目標は、全体を通して、キロ6分内に納めること。
さのマラソンの制限時間は5時間。
キロ6分で走れないと完走が危ういのです。

アップを兼ねて、ゆっくり入り、徐々にペースアップ。
ラストの下りからはちょっとがんばる。

22kmくらい走って、ギリギリ、5分55秒/kmを維持できました。

がんばったsign01

これ、私の20kmオーバーの練習ペースでは、超!超!速いんだよ。
気持ち的にはレースペースなんだよ~。

一応、重い身体でキロ6分を維持できたので、5時間の制限を乗り越えられそうな気がします。
やっと、フルマラソンを真面目に考えられるよ・・・weep

それにしても、やっぱりきついです、このコース。

当日お休みが取れそうなので、この一番きついところに、応援に立とうと思います。

さのマラソン★iwatobi応援ポイントのご案内

  1. 10km過ぎ辺り
  2. 20km&29km(トンネル前後)
  3. 40km前後

天気が良ければ、私の相棒、ビビアンと移動しながら応援します。
・・・雨が降ったら、ゴールの近くだけでカンベンしてsweat01

さのランナーのミナサマ、気が向いたらかまってやってくださいませ。
ワタクシ、全力で背中を押しますpunch

ブログランキング参加してます。
ポチッとクリックお願いしま~すnote

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ロードバイク購入計画・・・

あぁ、憧れのロードバイクlovely

本気で購入を考えていたのですが、当分延期することにしました。

私はクロスバイク購入時からずっと、ツール・ド・おきなわに出たいと思っています。
ロードレースではなく、沖縄本島を2日がかりで1周する、300kmオーバーのサイクリング部門に出たい。
時速25kmで巡航出来ることが出走条件です。
ヒルクライムばりの坂があるし、距離もある。

これは、さすがに・・・shock

私の可愛いクロスバイク、ビビアンではきつすぎる。
マシンパワーに頼らないと完走が難しいと思われます。

しかし、沖縄マニアとして、この大会にはぜひ出たいpunch

そこで、ロードバイクへのグレードアップを本気で考えていたのでした。

しかし、問題は開催日。
ツール・ド・おきなわは、例年、11月最終土・日です。

・・・つくばマラソンdespair

・・・神戸もcoldsweats02

とりあえず来年のツール・ド・おきなわは見送ることにしました。
まぁ、どっちに出るか分からないけど。

ツール・ド・おきなわに出ないなら、ロードバイクを買う必要はありません。
ヒルクライムレースとか、絶対出ないからcatface

ランのためのクロストレーニングも、一般的サイクルイベントも、ビビアンで十分。
だって、しまなみ海道140kmを、ビビアンで問題なく走れたも~んnotes

121126_2 なつかしいしまなみ・・・

もちろん、いずれツール・ド・おきなわには出ますよ。
その時は、ロードをかっちょよく乗りこなすのだ。

まっとれーーーsign01

そんなわけで、当分ローディーデビューはしませんが、これからもビビアンとのゆるポタリングは続きます。
クロスバイク村のミナサマも、これからもよろしくお願いします。

ブログランキング参加してます。
ポチッとクリックお願いしま~すnote

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

絶好調!

絶好調!
滅多にないマラソン日和!
つくばも大阪も神戸も、みんながんばれ〜!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

あぁ、つくばマラソン

どうがんばっても、行けないのですが。つくばマラソン。

これまでも何度か書いたことですが、また、しつこく同じことを書きます。
今日は、どうせ、みんな読まないし~。

私は、昨年まで、4年続けて、つくばマラソンを走りました。
常に、10km。
走り終わったら、フルマラソンの応援に立つのがお決まりです。

その、5年前のつくばで、私は初めて「フルマラソンというもの」を見たのでした。

セルフエイドをやりたくて、チョコの大袋を2袋用意していったものの、どうやってランナーに渡したらいいのか分からない。
なぜなら、私は、その時、ハーフマラソンすら走ったことがなかったのです。
セルフエイドを見たこともなかったのでした。

結局、チョコ袋を未開封のままお持ち帰り。
帰りの車内でバカ食いをして一日が終わったのでした。

・・・懐かしいあの日。(遠い目)

私は、大学構内の高架橋のところで、ランナーをみていました。
今とはコースが違っていて、たぶん、そこが39kmあたりだったと思います。

最後の坂を上って下りてきた、ふらふらのランナー。
それでも、必死にゴールを目指す姿は、衝撃的なものでした。

これは自分が走るレースではないshock

・・・と思うと同時に、いつか私もフルマラソンを走るぞ、との気持ちを強く持ちました。

今年は、神戸マラソンを走るつもりで、つくばにはエントリーもしませんでした。
でも、つくばを明日に控え、現地に行けない自分が、とてもとてももどかしい。
5年前は、特別に応援する人もいなかったけど、今は、声を大にして応援したい人がたくさんいるのに。

あーーー、もーーーーーーangry

来年こそ神戸、と思ってたけど、やっぱり、つくば行かなきゃだめかーーー。

私のつくばへの執着は、かくも強い。

まぁ、来年になればまた気分も変わるからね、分かんないけど。
今回逃したから、執着もレベルダウンするかもしれないし。
神戸の日程が変わるかもしれないしね。

とにかくsign01

つくばマラソンを走るみなさん、私は強く、アナタを応援しています。
どうか、悔いのない一日をsign01

そして、全国各地で自らの限界に挑むみなさんにも。
どうか、いい風が吹きますように。

***********************

ちなみに、私の10kmベスト、5年前のつくばマラソン。
なんと、レース2戦目の記録。

いいかげんに更新したいんですけどcrying

やっぱり、来年は、つくば出るか・・・coldsweats01

ブログランキング参加してます。
ポチッとクリックお願いしま~すnote

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

今後のレース予定

今年のレースは、先日の第4回I Love古河マラソンin谷中湖で終了しました。
地味なレースで終わってしまった。

毎週末、ビックレースが繰り広げられているというのに・・・gawk

で、iwatobiの今後の出走予定。

1月20日 bicycle 美ら島オキナワCentry Run

ホントにエントリーしたんだよ~ん。
中止になったツール・ド・宮古島の代わりのサイクルイベント。
今度こそ、OKINAWAをビビアンと走るのだ~。

エントリーしたのは、約100kmの古宇利島・桜コース。
コースの8割は海沿い。
しかも、沖縄グルメのランチビュッフェつきsign03

いやーーー、参ったね、こりゃpig

自転車もやりますが、春にフルマラソンを走りますので。
ちゃんと2本足でも走るレースも組み込んでみたよ。

2月24日 run 深谷シティハーフマラソン

裏東京マラソンにエントリーしました。

深谷は公認コース。
私自身は陸連登録していないけど、先日の幻の自己ベストを本物にすべく、いっしょけんめ走るつもりです。

そんなわけで、東京マラソンの応援には行けません。
でも、私が裏で走ってるからね。
今度の東京マラソンも、必ずや、いい日和sunになるはずですgood

ともにがんばりませうheart04

・・・フルマラソンは、まだヒミツwink(出し惜しみ~。)

ブログランキング参加してます。
ポチッとクリックお願いしま~すnote

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

筑波山★紅葉写真館

日本百名山、筑波山。

標高はそれほどでもないけど、いい山ですよ。
紅葉は、今が見頃~maple

ほら、結局、紅葉狩りに行きたかっただけじゃんgawk

121122a 林道のカエデ

121122b おたつ石コースのもみじ

121122c ケーブルカー沿い

今回一番の紅葉は・・・

121122d 筑波山神社の大銀杏

ご神木の風情。
すごいオーラを放ってました。

ケーブルカーの駅周辺は、紅葉する樹木が多いようです。
週末でも十分楽しめると思います。
ただいまライトアップも実施中ですヨ。

つくばマラソンの後に・・・行かないかcatface

筑波山の神様。
どうか、25日、みんなのがんばった成果が花咲きますように。
どうかどうか、よろしくお願いします。

あぁぁ~、大田原も~sign01雨降るなよーーーpunch

ブログランキング参加してます。
ポチッとクリックお願いしま~すnote

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

つくばの神様に会いたくて・・・

つくばマラソンの応援に行けないので、筑波山に登ってきました。(←意味不明catface

せっかくなので、12月16日に開催される筑波山トレイルラン大会のコースをベースに動いてみましたヨ。
私は出ませんよ、念のため。

コースはコチラを参考に。

コースマップ左下の筑波山神社の近くに車を止めて出発。

筑波山登山口から・・・

five白雲橋コース→six女体山頂→キャンプ場コースで下山seven
→砂砂利の林道経由→twothreefourつつじが丘
→おたつ石コースeight経由で再びsix女体山頂へ

ここで、大会コースをはずれます。
男体山頂経由で、ケーブルカー沿いの御幸ヶ原コースを下山しました。

二度山頂に行く、物好きなコースです。
・・・どこかでだれかがやってたなcatface

今回は、筑波山の神様に、村人諸氏の活躍を祈念するのがメインなので。

121121a 筑波山神社を参拝

週末、いい天気になりますように。
もちろん、お賽銭、弾んでおいたよ~scissors

121121b 12月16日のおしらせ

コース各所に、トレイルラン大会のご案内が掲示されていました。

121121c 白雲橋コース

ここはゆるやかですが、この後どんどん急登になります。
岩場ばっかりだし。
ぜーんぜん走れません。

この写真を撮った後、デジカメの電池残量が・・・wobbly
なので、途中の写真はあまりありません。

121121d 山頂からの景色

筑波山のピークは女体山と男体山の二つ。
女体山のほうがちょっと高いです。

121121e こっちは男体山

121121f

つくばマラソンの資金で、森の整備をしてるんですって。
私のエントリーフィーがここに・・・。

ちなみに、この行程で、休憩込みで4時間半かかりました。
要領よく走れれば、ショート(12km)&ミドル(18km)コースは、なんとか関門を通過できるかも・・・。

いえ、来年も出ませんよ。
たとえ、「参加者もれなく石岡スイーツプレゼント」でも、出ませんよ。

・・・絶対転んで怪我するからsweat01

レースには出ませんが、筑波山。
日本百名山にふさわしい、登り甲斐のある山でした。

また、登らせていただきま~すnote

************************

筑波山トレイルランの試走をされる方へ。

基本的に分かりやすい道ですが、threeからfourへ向かう途中、小さな川を渡渉するあたりで、踏み跡が読みにくいところがありました。
道がなくても先に進めてしまうところなので、気付かずにロストする可能性があります。

特に、このルートは人通りがありません。
平日とはいえ、紅葉トップシーズンなのに、sixfourまで、誰にも会いませんでしたので。
携帯(ソフトバンク)は電波状態もイマイチでした。

十分お気をつけくださいませ。

ブログランキング参加してます。
ポチッとクリックお願いしま~すnote

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

古河マラソンつれづれレポ&つくばマラソンの前に・・・

ローカルレース、古河マラソン。

寒い中わざわざ応援に来てくださったユウ★さんにお写真をいただきました。
ありがとですheart04

121120b 幻のスタートゲート

強風により、スタート時には撤収されてました。
ゴールゲートもなくなったの・・・weep

121120a_2 指差した先に筑波山

ウェアのテーマは、一人deる~ちゃんず。
グローブも青いのを用意していたのですが、あまりに風が強いので防風仕様のに変更。

キャップは、千葉のアウトレットで買った、唯一のNEWアイテムです。
風で2度吹っ飛ばされ、湖に落ちそうになりました。
新品でなければ、そのままスルーしたけど、がんばって回収しました。

湖を横切っている道がランコース。
風よけ全くなしです。
ここは横風で、ランナーがみんな右斜めに傾いて走っていたのでした。

・・・こんな感じで、強風吹き荒れる古河マラソン。
雲一つない快晴でした。
谷中湖越しに筑波山を見ながら、来週はつくばマラソンだなー、行きたいなー、と思っておりました。

でも、応援には行けないのよね・・・downdowndown

だからね、今日、一足早く、つくばの神様に会いに行ってきたよheart04

121120 筑波山山頂(877m)にて

次回、筑波山トレイルラン&ウォークレポをお送りしますfuji

ブログランキング参加してます。
ポチッとクリックお願いしま~すnote

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第4回I Love古河マラソンin谷中湖・つれづれレポ

18日に参戦した久々のハーフマラソン。

本来なら、LAPなどで振り返るところですが、なにしろ、1km近く距離が短い(らしい)レース。
GPS対応でない私の時計では・・・。
強風で、距離表示板が半分近く倒れてたしsweat01

ちなみに、分かる範囲で。

最速LAP:4'55(追い風地点)
最遅LAP:5'36(向い風地点)

・・・これじゃ、なんの参考にもなりませんわ。

なので、あんまり大会レポも意味がないのですが。

121119a 野口みずき選手~heart04

レース前のストレッチのコツを伝授中。

コメントの最後に、「世界選手権を目指します」とキッパリ断言されました。
すごくすごくカッコよかったcrying

強風で凹んでいましたが、この言葉で、俄然やる気になりました。
応援してます~shine

そう、世界選手権ですよ。
今回の古河マラソンで目標にしていたことが、もう一つありました。

さっさとゴールして、さっさと帰って、テレビでのんびり横浜国際女子マラソンを見るpunch

ゴール後、のんびりしている暇はない。

121119b ランチのコロッケパンを買い、

121119c ご褒美おやつを買い、

速攻帰宅punch

ロールケーキを食べながら、ゴールシーンを満喫したのでした。

ちなみに、コロッケパン。

はなまるマーケットやアド街の古河編で紹介された有名店、昭月堂さんのものでした。

昔ながらのコロッケパンという感じ。
パンも、ふかふかふわふわ系ではなく、みっちり詰まったようなタイプ。
老舗の懐かしいパンでした~。
ご馳走様でしたheart04

・・・ちゃんと、食べログも押さえたぜscissors

ブログランキング参加してます。
ポチッとクリックお願いしま~すnote

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

速報★I Love古河マラソン

久しぶりのハーフマラソン。
強風吹き荒れる渡良瀬遊水地を走ってきました。

121118 谷中湖越しの筑波山

湖なのに、波立ってますwavewavewave

結果:1時間50分30秒(自己計測ネットタイム)

まさかの自己ベスト・・・coldsweats01

うーーーーん。納得イカンなぁ。
風速10m?な強風。
2度もキャップを飛ばされて、拾いに戻ったし。

うーーーーーーーん。

ランネットの大会レポを確認したら、どうやら1km近く短いようです。
そりゃぁ、いくらなんでも短すぎやろ~gawk

ま、いいや。
幻の自己ベストってことでcatface

今回、2時間切ることを目標にしていました。
初フルのとき、「ハーフで2時間切れたら、フルマラソンに出よう」って決めて練習してたので。

もう1km、キロ6分かかったとしても、1時間56分。
十分2時間は切れてます。OKOK、OK牧場~taurus

来春、2年ぶりにフルマラソンを走るよ。
がんばろーーーsign01

寒い中、わざわざ応援に来てくださったユウ★さん。
応援メールを送ってくれたみなさま。
大会関係者&ボランティアのみなさま、どうもありがとうございました。

大会事務局さん、距離は、さすがに直した方がいいと思うよ~。
古河はなももマラソンの距離も、ちょっと不安が残るなぁsweat01

短いなら、記録出るからいいかな・・・catface

ブログランキング参加してます。
ポチッとクリックお願いしま~すnote

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

板橋とか佐倉とか・・・

続々とエントリー報告がUPされていますね。

板橋も佐倉も、私はエントリーしません。

I Love 遠征heart04

フルマラソンは旅行とセットなの。
だから、私のフルマラソン歴は、ワリと派手だよ。
まだ4回だけだけど。

2009NAHA→2010かすみがうら→2010ホノルル→2011東京

かすみがうらだけ、ちょっと異質。

でも、かすみがうらはなんとなく好きなので、来年も出るつもりですよ。
ただし10マイルに。チャイナでね~wink

私が好きなのは、いわゆる「都市型」マラソン。
沿道に人が並んで、かつ、先が見えないコースが好きです。

視界が開けて、ランナーの行列が、ずーーーーーっと先まで見えるようなコースは苦手です。
だから、つくばがダメなのですよ。
行列の先頭を走れればいいんだけどねぇcoldsweats01

でもね、いいな、と思う。
仲間とすれ違いで励ましあいながら走るフルマラソン。
応援するだけでも楽しいんだから、一緒に走っていればもっと楽しいだろうな。
やっぱり、みんなと一緒だとがんばれるしね~heart01

遠征より、記録を優先したくなったら、つくばのエントリー合戦にチャレンジしましょう。
・・・でも、その日は、たぶん来ないcatface

で、まずは、フルマラソンの前に。

18日。久しぶりのハーフマラソンです。
まだまだ本調子には程遠いし、練習不足だし、pigだし、全然記録は狙えないのですが、自分なりにがんばってきます。
まずは、最後までちゃんと走りきることが目標。

春のフルマラソンにエントリーする資格があるのか否か、見極めてきます。

明日はたぶん、ブログUPする余裕がないと思うので、次回記事は久々のレース速報になる見込みです。

全国各地で、18日にレースに挑むみなさま。
お互いがんばりましょーーーーpunch

ブログランキング参加してます。
ポチッとクリックお願いしま~すnote

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

子持山★紅葉写真館

子持山。

・・・ローカルすぎsweat01

子持山は榛名山の北西にある山です。
本日は、出張で行ったので、登ってませんよ。

主張先に行く道沿いに「子持山登山口」の看板があり、登りたくなりましたが・・・。

なかなかの紅葉具合でしたnote

121115a ゴルフ場だね。

121115b

仕事は、接待ゴルフじゃありませんよcatface

121115c 雪雲に埋もれる谷川岳

大雪です。

世界一山岳事故が多い山。
自分が登ることはない、と思っていたのですが・・・。

登りたくなりました。

日本百名山、谷川岳チャレンジは来年です。

そろそろ、群馬の山の紅葉は終わりかな~。

ブログランキング参加してます。
ポチッとクリックお願いしま~すnote

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試走deランRUN♪さのマラソン

12月9日はさのマラソン。

iwatobi宅から最も近くで開催されるフルマラソンです。
昨年は応援に出没しました。→過去記事はコチラ

今年も出ないけど、試走してみた。(ネタ作りcatface

今年変わるという、さのマラソンのコース。
今日は、コースの核心部分となる、10kmあたりから30kmくらいまでを走ってみました。

コース参考は、こちらで。

スタートは佐野市運動公園です。
佐野の「町はずれ」な場所。

そこから、どんどん街を離れ、北上。
15kmまでは、ずーっとずーっとずーっとゆるく登ります。
げーんなりwobbly

121113a 13kmあたり

里山ですね。
のどかでいい、と思うことにしよう。
応援も少ないだろうなぁ・・・。

15kmから南へ折り返し。今度はゆるーく下ります。

121113b maple今日は真っ盛りmaple

121113c 宇都宮神社

貫禄のある古い社殿です。
1028年に再建されたとか。

さて、のどかな里山をゆるっと下った後が問題。
今回、大幅なコース変更があった場所です。

20kmから23kmに峠越えの激坂が待ち受けています。
しかも、トンネルだし。

あまりのキツさに、写真を忘れるsweat01

しかも、この峠は折り返し。
27km~30kmで、もう一度同じ峠を越えなくてはなりません。
相当、メンタルをやられるものと思われます。
歩く人、多そう・・・。

厳しい峠を越えた後は、スタート地点の運動場まで、ゆるい下りになります。

つまり、スタートからゴールまで、常に、坂・・・。

ハード過ぎじゃないかえ?

フルマラソンとは思えない、ハードコースが出来上がっております。
制限時間5時間ですよ。
なんという厳しいコースでしょぉぉぉぉshock

今日は、暖かく、風もなかったのですが、赤城おろしが吹くと、登り坂が向い風、下りが追い風になります。
キツさ倍増です。

いやー、これは大変です。
さのマラソンはキツイ、と聞いていましたが、想像以上。
この難コースにチャレンジするみなさんをiwatobi、尊敬します。

今年は、ビビアンでコースを移動しつつ応援しようと思っていました。
しかし、今日走ってみて、びびった。

私は坂が苦手なへぼランナーです。
そして、サイクリストiwatobiは、ランナーiwatobi以上に坂と風に弱いdowndowndown

これ、ビビアンじゃ行けないのでは??

うーーーん。困った。

12月9日。
せめて、風のない晴天をsign01切に、切に願いまする~sign03

ブログランキング参加してます。
ポチッとクリックお願いしま~すnote

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

つくばマラソンの案内が・・・

届きません。

当たり前。エントリーしてないんだからcatface

そして、エントリーしたはずの古河マラソンの案内が、来ない。

・・・と思っていたら、やっと届きました。

121112

コースマップを確認。
やっぱり、谷中湖を2周するコースです。

ハート型の湖、谷中湖。

RUNでもBIKEでも走ったことがあります。
広大すぎて、雄大すぎて、単調。
日影ゼロ。
一切、風除けもなし。直撃です。

2周目、きついな・・・gawk

気になるのは制限時間。
要項に書いてないのです。

交通規制があるわけじゃないから、制限なしでいいのかな。
3時間半かけてもいいですかねぇ。

・・・それは、イヤだな。3時間半も耐えられな~いwobbly

ちなみに、「古河マラソン」なのに、

  • 受付場所:栃木県栃木市
  • 最寄り駅:埼玉県加須市
  • 最寄りIC:群馬県館林市
  • 走る場所:栃木県栃木市、野木町、群馬県板倉町、埼玉県加須市
  • ・・・と茨城県古河市。(だと思う。県境がよく分からん。)

10kmでこんなに越境しちゃうんだよ。

渡良瀬遊水地って、なんかすごいね。

遊水地の歴史も、すごいんだよね。
ここでは語ることが出来ないほどに、すごい。

ブログランキング参加してます。
ポチッとクリックお願いしま~すnote

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

記念日ですよ♪

祝いましょうheart04

HAPPY POCKY DAYsign01

121111

今年のニューフェイス、チョコブラン。

プレッツェルに小麦ふすまが入ってるタイプです。
香ばしくて美味しい。
で、チョコの表面には塩。つぶつぶが見えます。
去年食べた塩チョコより、塩気を感じました。

これは、なかなか好きなタイプですよ~note

グリコさん、美味しいチョコをありがとう。

*********************

つい先日のこと。

私は、決して忘れてはならない恩人の誕生日を忘れる、という大失態をやらかしました。
ポッキーの日は忘れないのに・・・。

ダメ人間~bearing

ブログランキング参加してます。
ポチッとクリックお願いしま~すnote

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

つくばマラソン前の最後のロング走

関東近郊ランナーの本命レース、つくばマラソンまであと2週間となりました。

私は出ませんが、何か?

今日は、ブログ村のラン友さんたちがつくば前の30km走をやるらしい。

ヘボランナーのiwatobiもお声掛けいただきました。
る~ぷさん、ありがとです。

30kmは厳しいけど、LSDで2時間とか、みんなにたびたび追い越されながら走るのもなかなかオツなもの。

仕事の予定だったので、ゴメンナサイしたのですが・・・

うーん、行きたいな~。
つくば行けないから、行きたいな~。

なんとか仕事をサボる算段をつけましたscissors

当日、いきなりドタ参加~note

と思ったら、結局、午後から用事が入ってしまいました。
無念・・・weep

仕方ないので、みんなが走っていると思われる時間に、地元で自主トレを。

気持ちはみんなと30km走なので、同じくらいの負荷をかけよう。
この間も走った、みかも山のロードコース6km弱を4周しました。

・・・4周目、死ぬかもshock、と思いました。

ぐるぐる走った後、ダウンウォークを兼ねて、展望のよいところへテクテク。

121110a うっすら富士山fuji

121110b ・・・スカイツリーsweat01

あると思って見れば、アルcoldsweats01

今日はよく見えたのですが、携帯カメラではやっぱり無理でした。
駐車場までデジカメ取りに戻る元気はなかったsweat01

ここまでに傾斜15%の激坂があるんだもん。
歩きでもしんどいわpig

そんなわけで、がんばるみんなの姿を想像しつつ、iwatobiもこっそりがんばりました。
一緒だと思うと、離れててもがんばれるねhappy01

ブログランキング参加してます。
ポチッとクリックお願いしま~すnote

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

Specialグリコ★チョコバージョン

iwatobiは~、プリンが大好き、ホントはね~note

また、グリコの回し者になって、Newプリンをご紹介。

121108 チョコミックスheart04

普通のプッチンプリンとチョコプリンが2層になってます。
チョコプリンは、チョコムースっぽい食感です。
チョコの風味に普通のプリン部分が負けるかな?と思いましたが、むしろチョコプリン部分の方が弱い感じ。
チョコ好きとしては、もうちょっと、チョコ度が高いといいなぁ。

ちなみに、これは、プッチンしても、しなくても、あまり違いはナイ。

40周年Specialプッチンプリンは、ちゃんとプッチンしてから食べてね~。

本格レースシーズンに突入したというのに、のんきにプリンをネタにする。
そんな、だらっとのんきなダメランナーiwatobiがお送りしました~。

ブログランキング参加してます。
ポチッとクリックお願いしま~すnote

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マラソン&自転車王国への道?

群馬県には、未だフルマラソン大会がありません。

お隣りの栃木県には大田原、佐野の二つの市民マラソンがあるのに。
茨城は、つくば、かすみがうら、さらに古河マラソンも開催されるのに。

代わりにこの数年、トレイルレースが新設され、なかなかの成功を修めているようです。
今週末開催の神流マウンテンラン&ウォーク上州武尊山スカイビュートレイルなんかがいい例です。
・・・どっちも、鏑木毅さんプロデュースですね。

そして、自転車。

群馬には歴史あるバイクレース、ツール・ド・草津があります。

さらに昨年、まえばし赤城山ヒルクライム大会がスタート。
第2回の今年は申し込みが急増し、早々に定員オーバーになりました。

来春には榛名山ヒルクライムレースも開催されるそうです。

主催者、やる気マンマンです。

榛名湖周回ラン中に発見。
いくらなんでも、準備が早すぎやしませんか??

121107 半年先のレースの看板ってsweat01

群馬よ。

マラソンもバイクも坂レースばっかりだよ。
群馬は、いい山があるよ。分かってる。
でも、群馬の半分は関東平野だよ。真っ平なんだよ~。

それでいいのか、群馬。
いいんだろうな、たぶんcatface

群馬のフルマラソン、走りたいんだけどな~。
・・・だって、栃木のフルは、制限時間が厳しいんだも~んgawk

坂レースには出られない、関東平野LOVEのワタクシ。
とりあえず、また実業団駅伝ポタでもやろう、と自主企画を模索するのでした。

最近、風が強くて、ロングポタが出来ないのよね~despair

ブログランキング参加してます。
ポチッとクリックお願いしま~すnote

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

榛名湖★紅葉写真館

11月5日の楽しい榛名湖ラン。
絶好の紅葉狩り日和でした~lovely

121106a

121106f

121106b

121106c

121106d

121106e

美しすぎてヤバイ・・・。
走ってられないよね、コレじゃ。

一番下の写真は、榛名富士。榛名山の山頂です。
きれいな富士山形でしょ。

121106g 伊香保石段街にて

伊香保温泉周辺の紅葉もきれいでした。
夜はライトアップしているらしいですよ。

11月5日時点で、榛名富士の山頂付近は落葉が始まっていました。

伊香保温泉から榛名湖畔までは紅葉の見頃。
ドライブもいとをかしheart04
見頃は今週末辺りまでかな。

伊香保の石段街を走って登るっていうのも、ランナー的にはなかなかチャレンジングでいいと思いま~すwink

ブログランキング参加してます。
ポチッとクリックお願いしま~すnote

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

榛名湖deランRUN♪紅葉狩り

今年は10年に一度の紅葉当たり年。
まだまだ行きまっせ~punch

今回は、またしても孝行ムスメのフリをして、チチハハを連れて榛名湖rvcardashdashdash

紅葉狩りに連れて行ってあげる、と言いながら・・・

121105 場違いなカッコのヒトが一人

榛名湖ビジターセンター前に車を止め、チチハハに、湖畔の遊歩道を説明。
近くのロープウェー乗り場を説明。

じゃ、アタシは走ってくるから。
お昼に戻ってくるからね。バイバーーーーイrun

記念撮影だけ済ませて、さっさと紅葉狩りRUNに出発したのでした。

自由時間は1時間ちょっとだったので、榛名湖周回、約5.6kmを2周。
紅葉があんまりにもステキすぎて、立ち止まってばかり。
ほんとは、榛名山の山頂まで行きたかったのですが、時間切れになっちゃいました。

でも、すんごく気持ちよかった~happy02

予定通り、お昼に駐車場に戻り、チチハハと合流。
榛名山頂までロープウェーで行き帰りして、眺望を楽しんだようでした。
よかったよかった。

ここまで来たら、温泉もね。
湖畔の榛名湖温泉で日帰り入浴&ランチ。

さらに、伊香保温泉の石段街をちょこっとお散歩し、定番の湯の花饅頭と水沢うどんを購入して帰宅しました。

今日もカンペキなツアコン業務でしたわ。ホホホ。
・・・ツアコンしてないじゃんcatface

次回は榛名湖周遊道路の紅葉写真館をお届けする予定ですhappy01

********************

ちなみに・・・

榛名湖ラン情報。

湖畔の道路はそこそこアップダウンのある舗装路です。
一ヶ所、傾斜9%のところがあるよ。私はヘロヘロ~sweat01
コース全体のイメージでは、赤城の大沼周回よりは平坦です。
木陰を選んで走れるので、ちょうどいいトレーニングコースだと思いました。

湖畔沿いにホテルやお土産屋さんが点在するので、途中でペットボトルを買ったりも出来ます。
あきたら、山側へ入ればちょこっとトレイルも楽しめます。
いろんなコースが取れそうです。

今年4月には、第1回榛名湖・榛名富士トレイルランという大会が開催されました。
榛名湖1周または2周+山頂往復、あるいは湖4周という、ちょっとめずらしいコースです。
来年もあるのかな??

・・・私は出ませんがcatface

ブログランキング参加してます。
ポチッとクリックお願いしま~すnote

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

足利尊氏公マラソン応援に出没♪

11月4日。

地元開催の足利尊氏公マラソンの応援に行ってきました。

絶好(過ぎ?)のマラソン日和sun

121104a 富士山も見えたよfuji

今回は、ワタシ的に地の利を活かせるコースだったので、ビビアンで移動しながらの応援を試みました。

121104b catでスタンバイ中

5km過ぎで応援し、折り返しを見届けたら移動。
交通規制を避けながら18km地点に行きました。

5kmの時は応援に反応が薄かったのに、18kmでは大人気。
数え切れないほどハイタッチして、ランナーさんの残り3kmにエールを送らせていただきました。
きついところだよね~。分かるよ~bearing

その後、コース沿いを併走してゴールまで。

自転車の「イベント」は交通規制がかかりません。
信号はちゃんと止まります。

でも、今日は交通規制中。
信号無しの公道を堂々とbicycledashdashdash
ロードレースってこんな感じなのかな・・・と思いながら、気持ちいいペースで走らせていただきました。

もちろん、ランナーのジャマはしませんよ。

ゴールは足利市の陸上競技場。

121104c

こんなに物販コーナーが出ているとはsweat01
さすが商魂逞しい足利人気質。
足利は、もともと商人の街なのです。

このエリアは食品ブース。
足利名物ジャガイモ入りやきそばのコーナーに行列が出来ていました。

こことは別に、スポーツ用品&サロンパスなどのコーナーがありました。
宇都宮ブリッツェンブースもあったよ。

うろうろしていたら、ザバスとアイスタオルのサンプルをもらってしまった。
走ってないのにスイマセン。

物販エリアの規模だけ見ると、ものすごいビックレースのようでしたcatface

応援もやっぱり楽しいねnote

足利尊氏公マラソンランナーのミナサマ。
お疲れ様でした~heart04
そして、ステキな走りをありがとうございました~happy01

ブログランキング参加してます。
ポチッとクリックお願いしま~すnote

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

復活ハーフマラソンは・・・

久々のハーフマラソン。

実はワタクシ、大変苦手なタイプのレースにエントリーしております。

つくばとの調整もろもろの関係でエントリーを迷っていたら、出たいレースがすべて締め切られておりまして。

・・・レース難民sad

結局、エントリーが間に合ったのは、超ローカルレースだけでした。

第4回I Love 古河マラソンin谷中湖

渡良瀬遊水地…。

110723 昨年7月撮影

いいとこです。
渡良瀬川沿いのサイクリングロードを走っていくと、終点が渡良瀬遊水地。
ビビアンとのマイコースです。

晴れると土手の上から筑波山がよく見えます。
上の写真にも、シルエットが見えてます。

おそらくマラソンコースは、この写真の湖、谷中湖を2周。

・・・景色が雄大過ぎるのです~。超単調~sweat01

単調な周回コース。苦手極まりないです。

いっそ割り切ってチャイナか??と思いましたが、たぶん応援もほとんどない。
チャイナで走ってもテンション上がらん・・・gawk

ま、たまにはそんなレースもいいでしょう。
地味に普通に、自分の体と向き合って走ってみます。

ちなみに距離は短い疑惑があります。
平坦だから記録は出るだろうけど、それだけじゃないような。

そんな、古河マラソン。
実は、さっき初めてオフィシャルサイトを見ました。

何気に、野口みずきさんがゲストランナーなのね~。
ローカルレースと侮ってスイマセン。

ブログランキング参加してます。
ポチッとクリックお願いしま~すnote

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

続続・11月25日に関するお知らせ

とうとう11月になりました。
秋のレースシーズン、本格的に開幕ですね。

そして、秋の大本命レースと言えば、つくばマラソン。

例年10kmを走り、ゴール後にフルマラソンの応援に回るのが私のお決まりでした。

・・・今年、行けなくなりました。

休みが取れませんweep

正確には、何とか休めないこともないのです。
でも、その前の週もお休みしたい。
2週続けての日曜休みは、今回は難しい。どちらかしか休めません。

つくばはみなさんのガチレースなので、すごく悩みました。
でも、今回は、私が走ることを優先します。

11月18日。

2011年2月以来のハーフマラソンを走ります。

応援に行けないのは残念だけど、私もいいかげんに、沿道ではなく、スタートラインに立ちたいのです。

ハーフを走るのは、フルマラソンを走るぞ、という決意表明です。
スピードを出して走ることは相変わらず無理なので、最後までちゃんと走りきることを目標に。
ランナー復活に向け、iwatobiも地道な努力を続けます。

11月25日は、関東北の方より、熱いエールを送ります。

つくばマラソンまで、25日。
つくばランナーのみなさん。
どうか、後悔のない日々をお送りください。

ブログランキング参加してます。
ポチッとクリックお願いしま~すnote

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »